<   2010年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

白玉ダンゴ

e0147757_0295659.jpg


白玉あんみつが食べたい私。




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2010-08-15 00:30 | ボタンインコ

まったり

ダンゴ隊長や

e0147757_22482845.jpg



ずんだちゃんは

e0147757_2249787.jpg


動きかたもどこかおっとりしていて、写真も比較的撮りやすい。カメラ目線ぽいポーズまでとってくれたり、サービス精神も旺盛だ。



ところがくずもちくんは、同じ種類の鳥か? と思いたくなる程活発くんで。
もともとボタンインコはとても動きが速くて活発な鳥種だが、くずもちくんはもうこちらの目が回るというか、とにかくじっとしてない。あっちにこっちに飛び回り、くるりと何かにぶら下がり、齧り出したかと思えば違う場所でオタケビをあげている。騒がしさも一番だ。

で、写真に撮ろうとしてもブレブレの幽霊写真ばっかりで、そのせいでくずもちくんの写真は他の2羽と比べるとずっと数が少ない。



e0147757_22502658.jpg


えへへー!


一番事故に合いそうでコワいわ。





これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2010-08-12 22:53 | ボタンインコ

ぴゃ!

e0147757_22183167.jpg



自分的には決定的瞬間??
いえ、たいした事じゃないですけどなんかにんまりしちゃいまして。




くずもちはスカしているし!
ずんだちゃんは?? と思うでしょ?
下のゴミ受けの清潔シートのモコモコあたりがずんだちゃんが潜んでいる場所です。



これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2010-08-11 22:19 | ボタンインコ

犯行現場

e0147757_2151589.jpg

むううううう…


e0147757_21524492.jpg

お! フタが開いてる!!


e0147757_21532733.jpg

やっぱり! これはボクの大好きなシードだ♡


e0147757_21541430.jpg

もぐもぐもぐ! つまみ食いはおいしいね





抜け目ないダンゴ隊長。
こっちが油断するとすぐ隙をついてきます。あなどりがたし。




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2010-08-10 21:55 | ボタンインコ

愚痴

やっぱりなんだか夏バテな私でございます。でも、ゴハン食べられるようになったからよくなってきた(慣れて来た?)んだと思う。まだまだ暑さが続きます。どなた様もご自愛くださいませ。

e0147757_20335529.jpg


純粋に体力や力ではくずもちが一番なんだけど、なんとなく序列ではいまだにダンゴ隊長が上らしい。時々いれかわるんだけど、それでもダンゴが一番高い所にいる確率が高い。しかし、こんな手の焼ける年下2羽をまとめるのは苦労に違いない。特にくずもちが歯向かう。歯向かうけど取っ組み合いにならないとこが両者ともお人好しというか気のいい証拠で。せいぜいクチバシを軽く開けての威嚇程度。で、負けたくずもちが腹いせにダンゴのシッポを齧るくらい。でも、このシッポ齧りは迷惑千万で、齧られたダンゴはギャースカわめいてたいてい私に助けを求める。うんうん、兄ちゃんは辛いのぅ。

e0147757_20385033.jpg



いつも私の愚痴聞いてもらっているからねえ。たまにはダンゴの愚痴も聞きましょう。





これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2010-08-09 20:39 | ボタンインコ

夏バテ

いささか夏バテ気味で、がんがん響く頭をかかえておりまする。ダメじゃん。
水飲んで、黒砂糖齧って、干しプルーンを食べて生延びておりまする。なんかミネラル不足を感じているのね。夏は辛い。

e0147757_22595771.jpg


こんなときは爽やかなダンゴ隊長の笑顔で和むのが一番!

お鳥さまがたは元気です。
ずんだちゃんがちょっと羽が抜けちゃって心配でしたが、今のところは尻が重いのはいつものことで元気そうにみえます。3羽とも食欲もあるみたいなのでだいじょうぶかなあ。そろそろ検診にも行きたい。

e0147757_2322056.jpg


春のなんとも発情気味な季節に比べて、夏はずいぶん仲良し度がアップするような気がします。発情してないと落ち着いたおつきあいができるようで、喧嘩もぐっと減ります。秋になればまた騒がしくなるので、つかの間の平和?


でも早く涼しくなって欲しい〜〜。





これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2010-08-08 23:05 | ボタンインコ

その後の親知らず

親知らずですが、歯医者が『どーレントゲン眺めても、下の埋もれている方は虫歯に見えないんだよね』と主張。複数の医師でブリーフィングの結果『はえきっている上の歯が下の歯肉に当たって炎症を起こしている』と結論づけたそうな。そう言われればそうかもしれない。というか、埋もれている下の親知らずはがっちり骨に食い込んでいて、めちゃくちゃ除去するのが困難らしいのだ。

『下手にいじくって後遺症出すよりも、まず上の歯を抜いて様子みましょう。炎症が収まればそれで解決ですから』つーので、上の親知らずだけ抜く事に。結果、麻酔の時間ばっかかかって抜くのに3分もかからない超簡単治療になった。よかった、アンパンマンにならずに済んで。

なのでめっさものものしい手術室で3分とかからない抜歯をしてきました…。手術室、予約してくださっていたんですね。てへ。こっちも滅多に入らない手術室、ましては歯科の手術室なんて初めてで、ちょっとわくわくしてました。麻酔ぺっとして、めりっと歯引っこ抜いて終わり。早い。

一応、数日は自宅で安静というか、むやみに外出しないようにとのお達しで、抗生剤飲みながら家にいます。なんにしろこの暑さじゃ出かける気にもなりません。

e0147757_22474784.jpg



数日前まで、『もうすぐアンパンマン…007.gif』と心の中で半泣きでしたので、今や晴ればれしております。ゲンキンなのだ。





これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2010-08-06 22:48 | ボタンインコ

sampler #5

トップ完成。


e0147757_23364335.jpg


サイズ110cm×140cm。思ったよりでかい。


e0147757_23373990.jpg


『ぴきゃ!』


e0147757_23381133.jpg

ええええ!?





これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2010-08-03 23:38 | キルト

好きなもの

ダンゴの好物、1 ソバの実 2 茶キビ
くずもちの好物、1ソバの実 2 黄アワ
ずんだもちの好物、1ソバの実 2他の2羽が食べているもの

3羽ともソバの実が不動の1位なのだけど、2位以下がそれぞれ違ってきておもしろい。

e0147757_21454639.jpg


あー、ずんだちゃんは他の2羽が食べているものと同じくらい、大きいものとか色の綺麗な人参とか好きです。単なるよくばりさんなのです。





これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2010-08-02 21:46 | ボタンインコ

オタマトーン

科学技術部長が買って来た、電子楽器です。コレ。


e0147757_2327208.jpg


顔の部分↓

e0147757_23282642.jpg


名付けて、オタマトーン


これがぷわわ〜〜んと実に暢気な音を出す。
シッポの部分が弦楽器のネックよろしく音程を変える部分で、指でおさえて音程をとる。オタマの部分の口に見える部分の左右、顔でいうなら頬の部分を押してさながら口パクのようにさせて音を変化させる。一番わかりやすいのはビブラート。ネックでスライドさせて音が出せるのでポルタメントもばっちりで、テクを磨けばいかようにも演奏できそうな具合だ。

んで、2号と私、ぷわわ〜んぽわわ〜んとカエルの歌とかチョウチョウとか上を向いて歩こうとか、簡単なメロディの曲をぷわわわぷわわわと演奏して一日笑い転げておりました。平和な家族だ。


e0147757_23341544.jpg


それで私たち放置なわけ? 失礼な!!
まあまあ、放鳥してもらってオヤツ貰えただけでも良しとしましょう

いや、放ったらかししてませんって。アノ、ソノ、ちょっと放鳥時間が短くなったけど…。




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2010-08-01 23:35 | ボタンインコ

のんびりボタンインコとの暮らし