「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

食欲の秋 睡眠の秋

羽の抜け具合が一段落したようなので、夏の間中止していたエッグフードを再開。ウィットモーレン社のものです。やっぱりここのエッグフードが一番うちのお鳥様には合っているようで、なんというか、羽がふわふわつやつやになるのが嬉しい。そしてなんとなく食欲が増進しているようなうちのお鳥様、羽が生え変わるってお腹がすくらしい。

e0147757_22253193.jpg


お昼寝したくてモフっているダンゴ隊長。目をしぱしぱさせてゴニョってます。眠たげな鳥さんってモコモコしてまして、むぎゅっと掴みたくなるんですが、そんなことを許してくれるお鳥様ではないので(お鳥様の気が向いたときにたまにベッドになれとご命令が下されますが)見るだけでガマンです。

e0147757_22274326.jpg


こっちも眠くなってモコモコのくずもちとすでに爆睡中のずんだ様。

うちのお鳥様は睡眠時間がとても長いのです。12時間ほど夜は寝てるのに、それから更にきっちりとお昼寝なさいます。寝る子は育つ??



食欲が増したお鳥様のためにまたまたGood stuffの小型インコ用ミックスフードを買いました。3パインドだから1.5kgくらい。半年分。ここのはアワキビに数種の麦類、豆類、ナッツ、野菜といろいろ入ったバードフードです。

 ラブバにナッツはどうよ? など思いましたが、うちの場合は齧って遊ぶには丁度いいらしくナッツでいろんな彫刻してますし、さりとてナッツは粉になるだけであまり食べず、しかしながら豆類と麦類はきっちり食べて(皮しか残っていません)自分たちなりに食べるものを選択しているようで、まあいいかと思っています。豆類は見た所、煮豆をフリーズドライしてあるようで、生豆ではありません。主にグリンピースや小豆です。

 野菜もフリーズドライもので、ガムよろしくくちゃくちゃ噛んでいますし、くずもちはこのフリーズドライの野菜で生け花をします。バナナ水入れにアワ穂の茎を立てて人参を側に配置し、御丁寧に青菜でアワ穂の茎にアクセントをつける,なかなか凝った作品をたまに作り上げて、私としちゃずいぶん感心したりしてます。



 食べ物で遊ぶったあ、人間様では御法度ですが、インコならいいんじゃないかと。




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2010-08-31 22:38 | ボタンインコ

2号の宿題、なんとか終わりそうです。ヨカッタ。

e0147757_22215036.jpg


自分が小学生の頃、夏休みがとても長かったような気がした。トシとってからは月日が経つのがとてつもなく早く感じられ、あの、来る日も来る日もうだるような暑い夏の日という感覚が続く状態が不思議に思えて来た。諸説紛々だけど、自分的には時間の流れの感じ方はそれまで自分が生きて来た時間と相対的に短くなるというのがしっくりくる。人生10年の2号にとって1年は自分の人生の1/10。だけど私は*十年分の1。その差は大きいと思うので。


e0147757_22261147.jpg


地方育ちの私の育った場所はまさに発展途上のベッドタウンで次々と家が立ち並び、道ができ、な場所だった。虫いっぱいの空き地や開発に取り残されたような古木なんかもちょこっとあって、そこらが私たちの遊び場だ。暑い夏の日、ケヤキの木が落とす濃い影、舗装工事の始まった未来の幹線道路、まだ土がむき出しの歩道にガードレール代わりの赤いカンナの花、そんな記憶。ドラえもんのように、空き地に土管などはさすがにありませんでしたけど、夏休みの冒険の地にそういった空き地は充分役目を果たしてくれたと思う。薮の中を突っ切って近道とか、ネコジャラシの大きな束とか、草笛で暗号とか、土に物を埋めて宝探しとか。もう朝から日が暮れるまで毎日が冒険の日々で、長くて長くて楽しかったなつやすみでございます。

大きくなって空き地から卒業する頃には、それらの空き地にも住宅が立ち並び、今じゃマンションまで乱立し、空き地なんて全くなくなってしまったなあ、などとふと昔を思い出すわけです。


e0147757_22355159.jpg


ワタクシ、普段の月日が流れるのはそれはもう光速を抜く勢いなんですけど、アレだ、お子様がたが日中ずーーーっと自宅にいる夏休みの保護者をしている今時分は時間がオソロシく停滞している気分なんざんす。もう相対性理論ばりに時間が溶けて伸びまくっているような。これはまさに気の持ち様の問題でして、なんというか、『はー、やっと夏休みが終わる〜〜〜〜♪』と叫びたい8月末なのである。


人間って勝手な生き物だなあ。






これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2010-08-29 22:41 | ボタンインコ

昨日の今日で、もうキッチンペーパーの包みの中はおいしいものが隠されていると覚えちゃった3羽、特にダンゴ隊長は、この包みを見るともうまっしぐら。

e0147757_22401793.jpg


うまうまとオーツ麦をたいらげる。
大好きな事、嬉しい事があることは覚えるのが早いのだが、大っ嫌いな事もオソロシく覚えているから鳥はあなどれない。ダンゴはその典型でネチネチと後々まで愚痴たれて文句を言い、チミ噛みしてアピールする。たぶん彼が3羽の中で一番知能が高い。足を巧みに使うし、なんといっても行動そのものが論理的。コレコレこういう結果を導く為に今アレする、と明確にわかる。

万事、おねだりが一番楽!なずんだちゃんや、とりあえず突撃してみるか、なくずもちとはそこいら一線を隔している…よーな気がする。

一番わかりやすいのは、好物のソバの実が欲しいから、ソバの実が入ったタッパーをこつこつクチバシで叩き、その後すかさず私の腕にとまってチミチミ噛む、みたいな所。ずんだちゃんなら私の腕にとまってじーっと私をみつめるし、くずもちならソバの実タッパーに食らいついて自力でどうにか食べられないかと格闘する。



e0147757_2246194.jpg


まったくもって鳥は賢い。





これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2010-08-27 22:50 | ボタンインコ

夏休みの宿題

夏休みの宿題は、夏休み入って1週間で全部片付けるタイプだった私なので、この頃合いになってもまーだぐずぐず宿題を片付けない2号のキモチがよくわからない。
が、さすがにカレンダーで危険信号を感じたのか、いきなり『夏休みの工作をする!』と言い出した。やれやれ。

それでも2、3日ほどアレでもない、コレでもないと悩みまくり(どうもぐずぐずの原因はこの優柔不断な性格のせいみたいだ)もう、どうでもよくなたのか、インコのオモチャを作ると決めたのだ。安易だ。

インコのオモチャだから、インコが齧って安全で楽しめるものを作れ、と言い渡し、ペットショップへ行ってパーツを買いに行った。藁の束やインディアンコーン、ラタンのボールなどなど。それに家にあった料理用のタコ糸やキッチンペーパー、割り箸、そんなアレコレ。


もともと工作は大好きな2号なので、決めた後は喜々として作る。なんだかわけのわからんものまで、それこそ山のように作り上げた。↓そのうちの1つ。

e0147757_204730100.jpg



真ん中のキッチンペーパーの包みの中にはソバの実が隠されている。このインコびっくり箱(2号はわくわくインコキャンディと命名)は他にもオーツ麦バージョンなどもあって、このタイプは計10個ほど作ったらしい。他にはトウモロコシうまうまブランコとかインコ懸垂ハシゴとか、もうそのものずばりのネーミングのオモチャがぞろぞろ。当分、オモチャに困らない数だわ。
そんでもって肝心のお鳥様がたの評価は??



e0147757_20485163.jpg




なんと大好評だったのだ。


何ぶん小学生が作るもの稚拙なのはしょーがないが、隠されたソバの実の効果が絶大だったらしい。まだソバの実がないかといつまでもしつこく探す3羽。

2号も満足したようだし、あとはノートにまとめるだけ。がんばれ。











これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2010-08-25 20:50 | ボタンインコ

換羽

秋の衣替えがきたようで。

e0147757_2233990.jpg


風切り羽が抜けて、シッポが抜けて、雨覆い羽も抜けて来て。


e0147757_224294.jpg


さすがのずんだちゃんも頭が粉吹いてます。


日照時間なのかなあ。季節にびんかんなお鳥さま。



e0147757_2251927.jpg



こころなしか気分もささくれだっているようで、アクリル板を挟んでにらみ合い?
でも、 アクリル板越しって小心ぶりが笑えます。



これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2010-08-23 22:06 | ボタンインコ

でも、やっぱり暑い…

前回で秋の気配〜♪などとほざいていたヤツ、出て来なさい!! もー、暑いったら!!!

e0147757_20373460.jpg


やー、暑いですねえ。どうも首周りがかゆくて…アセモかなあ?



と、言うより、お風呂はいってください。いい加減、キタナイですよ、くずもちくん。



雷がぽんぽん鳴っていたから雨が降るかと期待してましたが、降りませんでした。雨っぽいと水浴び率がココロなしか上がるような気がしていたのでとても残念です。どうにかしてくずもちを風呂につっこみたい。


e0147757_2040554.jpg


ふふふん ♪


また新たなイタズラかイジワルを考えついたらしいずんだちゃんの顔がコワいわあ。目が、こう、キラリと!






これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2010-08-22 20:41 | ボタンインコ

秋の気配

昼間はやっぱりまだまだ暑いんですが、夜になるとそこここから『りーりーりーりー』って虫の声が。小さい秋を発見しましたよ。

秋きぬと 目にはさやかに 見えねども 風の音にぞ おどろかれぬる〜♪

e0147757_23344211.jpg


お、くずもちくん、インテリだねえ。まさしく、そんな感じ。
夕方の薄い雲や茜色の夕日やそんな中に秋の気配。

e0147757_23355653.jpg


何か文句あるのか〜〜〜?
つ〜〜ん!





…無頓着なくずもちにそんな感性があるわけないって、ずんだちゃん、思いっきり断言したね…。




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2010-08-20 23:37 | ボタンインコ

ライバル

目下、一方的にダンゴ隊長にライバル宣言しているくずもち。


e0147757_22295919.jpg


ダンゴ隊長が軽く流しているので、本気喧嘩にはなりませぬが…








これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2010-08-19 22:56 | ボタンインコ

音痴な鳥

百貨店で猫グッズ祭りがあったので冷やかしに行った所、まんまと術中にはまったということで。

e0147757_22534440.jpg



笛吹きにゃんこに射抜かれたのはもちろんの事、さりげに隅で歌っている音痴そうな小鳥さんにも射抜かれました。
音痴そうって、なんだかそんな感じが漂っているんだもん。  うははは。



e0147757_22551249.jpg


鳥さんはお歌は親や年長の鳥から聞き真似で覚えるそうで、方言があったりするそうですね。うちにも方言あるのかな? でも、自分ちの鳥の鳴き方ってよそのお鳥さまとなんとなく区別できませんか?




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2010-08-17 22:57 | ボタンインコ

e0147757_21341289.jpg



今日もあっつい日でしたが、ずんだちゃんの水浴び最中のほへっとした姿がいかにも気持ち良さそうなのになごみました。インコも暑かったのかなーって。




e0147757_21441270.jpg


アワ穂を食べに一時帰宅?のボタンたち。



地元の和菓子屋さん『香梅』の白山本店に行ってきました。ここはイートインコーナーがあって、お茶やコーヒーなんかもオーダーできるのですが、夏期限定でカキ氷もいただけます。その蜜がこのお菓子屋さんのオリジナルで、いちご、抹茶、晩柑(柑橘類の一種)があって、どれも天然素材100%。いちごはいちごの天然色素で果汁を使い、お砂糖もお菓子に使う厳選されたもの。晩柑もさっぱりママレードのような酸味がおいしくて果肉も入っていたり、抹茶ももちろんご自慢のお菓子にも使われている香り高い抹茶そのものがたっぷり使用されています。どれもこれも美味で300円、ミルク+50円です。氷の削り方も柔らかいながらも絶妙な歯ごたえがあって、和菓子屋がカキ氷作ったらこうなりますよ? の逸品。夏のクマモトにおいでになりましたら、ぜひご賞味を。






これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2010-08-16 21:44 | ボタンインコ

のんびりボタンインコとの暮らし