デフレ

百貨店に靴を買いに行った。

セレモニー用のハイヒールがないというより、ハイヒールを1足も持ってなくて、さすがにセレモニーに普段のドタ靴をはくわけにもいかず、更に百貨店=高級品という古式ゆかしい性格のなので、百貨店に買いに行ったのだ。諭吉様の数枚は覚悟して、いざ行ってみて、なんとセールのまっただ中! やったー! てか、世間的に今がセールなんて知らなかったよ…。たまには町に出ないと常識から置いてけぼりくらうんだと実感した。

で、アレコレひやかしにテナントを回る。思ったよりお値段が安いのにまたまたびっくり。その昔、ものすごく気に入った靴があって、それが5万だか6万だかのお値段で、泣く泣くあきらめた事がありまして、ジョルダンの靴だったかなあ、あー、あれを思うと隔絶の感がいたします。でもまあ、お安いのは歓迎なんですが、さすがに百貨店までこういうお値段かと思いますとね、ニュースで聞く百貨店の売り上げがかんばしくないというのも納得した次第。これじゃあ儲けも少なかろう、と逆に心配になりまして。

でも、セールじゃあー、で、一日歩き回りましたよ。疲れたけど、楽しかった。

e0147757_22114582.jpg


そして今日の散財。
シビラのコサージュ。うーん、写真だと色が抜けちゃいます。実物はもちょっと深みのあるオレンジっぽい渋いピンクなんですがー。シビラは好きなブランドで、ドレス選びに困ったらたいていここでごまかしてます…。今回はドレスも買わずにコサージュ。だって安かったんだもん…。


靴も無事に買いました。諭吉様、数枚なんてとんでもない。もっともっとお安いのがいっぱーい。嬉しいけど、この世界中で日本だけがデフレってのはなんだかコワい気がいたします。



e0147757_22152716.jpg



今日もたいへんよくできました。
今日はなんとなんと自主的に3羽が並んだんです。すごいー、また一歩進化しました。
また次に何か覚えさせようかと思っています。少しづつ芸を増やそう。








これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2010-07-14 22:16 | ボタンインコ

トマトのおでん

料理が苦手なので、とてつもなく手抜きというかテクニック不要な料理ばかりしている。どーもすみません。
今日はトマトのおでん。

トマトのヘタをとってシリに切れ目いれて、どのまま丸ごとおでんのおつゆでごく弱火で煮込むのだ。おつゆは鰹だしでもこんぶだしでもしょうゆでもみりんでも好きに、とことん忙しいなら市販のおでんのだしの素でもいい。トマトからぷつぷつ空気のアワが出だしたら食べごろ。トマトだけでおつゆがもったいないと思うなら、そこでざっと炒めたナスやズッキーニ(薄切りがよさげ)などの夏野菜や豚肉を投入する。

あとは深いお皿にトマトをころり、野菜をどかり、おつゆをじゃぶじゃぶ盛って、ぐじゅぐじゅトマトを崩しながら食しますです。うまいです。夏はさっぱり夏野菜がおいしい。

ただしトマトを煮るとき、必ず弱火にすること。強火だとトマトが爆発して哀しい目に合います…。


e0147757_22225528.jpg



ここにおいしいものがあるのを、ボクは知っています

相変わらず催促するのは忘れないダンゴ隊長。
インコというか鳥は絶対おいしいものを一番に欲しがりますよね。これだけは食べておかないと人生負け、みたいな。そうじゃないと自然界では生き延びれないようなので、その名残なのでしょう。


e0147757_22252189.jpg



そしていっぱい遊んでおかないと人生、損した気分になります


今日は珍しくくずもちがボール遊び。
遊ぶ事もちゃんと忘れないのがインコさん。
鳥生、謳歌してます。




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2010-07-13 22:26 | ボタンインコ

雨続き

まだまだ雨、雨、雨〜な日。そろそろ梅雨明けして欲しいぞ。

e0147757_21264222.jpg



ここんとこ、あまりにもずんだもちに踏みつけにされまくったせいか、もともとのMが花開いたのか、くずもちがずんだに踏まれてうっとりしているのです。ああ、ずんだちゃん、ソレ違うから。

どうしてなんでしょう?
ずんだちゃんはダンゴ隊長がお相手のときはちゃんと飛行機するのに、くずもちが相手だと踏みつけな女王さまに変身なさるのです。ううううう014.gif
くずもちはくずもちで、前は結構抵抗していたのに今じゃうっとりくん。実はぼく、女の子だったんです、みたいな告白が聞けそうな雰囲気。

e0147757_21302049.jpg



子供の頃なら、真似っこで男女取り違えた動作をすることもあるんですけど、いいかげんいいトシになってきているのに、はたまたまだ無邪気に遊んでいるだけなのか。うちのボタンインコたちはそろいも揃って暢気ものではありますがー。



謎だ。





これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2010-07-12 21:31 | ボタンインコ

納豆の日

7月10日は納豆の日だそうで、7(な)と10(とう)のゴロ合わせなんでしょうが、それをテレビのバラエティ番組で知った2号にものすごくウケまして、今日一日「今日は納豆の日〜♪」と言い続けておりました。でも、今日は納豆食べなかったんだよな。

これまた当地では西日本にしては珍しく納豆の消費量が多いとのことを、これまた某番組で知りまして、ひとえに『さくら納豆(生の馬肉のこま切れと納豆をタレであえたもの。秘伝のタレとか薬味とかバリエーション多し)』のおかげなんでしょう。が、私も科学技術部長もこちらの出身ではないですから、夕飯に『さくら納豆』を食したことがございません。居酒屋のメニューだと思っていたんですがー、ふつーにこちらでは人気のおかずのようです。タレとかいろいろあるからなー。醤油くらいしか思いつかない私。今度誰かに聞いてみよう。


e0147757_2324071.jpg


昨日と今朝午前中くらいまでは晴れていたんですが、午後からまた雨。
降ったり止んだり、時たまどしゃ降りってな感じです。このまんまだとまた土砂災害注意報かもしれないってくらいです。どしゃ降りの時はですね、世界が白くけぶって、車運転している時なんかはなはだ視界が悪くて、ドキドキもんです。急停車しようものならスリップですから、もうおそるおそるみたな。でもイナカにありがちな、車がナイと生活できないカラダなもんで、ついつい車に頼ってしまうわけで。イナカだけど私が住んでいるあたりは比較的バスの便がいいほうで、10分に1本くらいの割合で町中行きが出るんですが、その10分が待てないのがイナカ仕様。首都圏ではよくよく1駅分歩くとかいいますがー、イナカでソレやると行き倒れるしー、とか、言い訳ばかりしてます。首都圏には住めないわ…私。

e0147757_23302378.jpg


帰宅して、放鳥して間もなく、自分の飼い鳥にこんな顔されると、『ごめんなさいっ 留守番させてっっ』と平謝りせざるを得なくなります…。ボタンインコってなんて甘え上手。








これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2010-07-10 23:31 | ボタンインコ

好み? 性格?

なにげない動作にも性格とか好みとかちゃんと反映されているからおもしろいボタンインコ。特にインコの仲間は個性がはっきり表れやすいのでそう感じるのだろうと思う。

e0147757_224745.jpg



アクリルケースの上のお休み処、三角パーチ。
3羽ともおきにいりでよくそこで一休みしている姿が見られる。


おもしろいのはパーチにとまる、その止まり方。
ダンゴなんかははたはたと飛んできて、ジャストにパーチに止まるか、一度アクリルケースに着地してからふたたびぴょんと飛び乗る。体重が軽いので身が軽いのか、ぱっぱと移動できるのがダンゴ隊長。

その反対がくずもちで、彼は飛ぶのがたいへん面倒らしく、パーチでもなんでもよじ登る。
降りるときもクチバシでひっかけてよじり降りる。ダンゴみたいに身軽にぴょんと飛ぶなんてほとんどしない。翼でぱたぱた飛ぶより足とクチバシで移動するのを好む鳥である。図体がでかいせいかしら。






これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2010-07-09 22:08 | ボタンインコ

ダンゴ氏の優雅な遊び

晴れました! ぴーかんのお天気。
アレもコレも洗濯して豪快な眺めでございます。
暑いけど、晴れると気分が向上してきますねえ。


そして今日はダンゴちゃん。
彼はボタンインコにしてはとてもおっとりさんなのです。というか、ずんだもちとくずもちがやんちゃでお茶目で激しいので(!)特にそう見えるのです。そんなダンゴちゃんがゆったりと遊んでいる様子。ええ、環境ビデオとでも思っていただければ(汗)。






やっぱりボールの行方を追っていて、ボールがことんと落ちるのを期待しているようなんですが、今回ボールが落ちなくってなにやら腑に落ちないみたいです。しまいにゃ、撮影者である私に訴えかけているみたいなんですけど、そんなにボールが上にあるってのは理不尽なことなんだろうか。039.gif


e0147757_21555681.jpg


ぽわぽわのくずもちの頭。
ボタンインコの羽毛はとても柔らかいので、こうぽわぽわしていて、見ていると絶対触りたくなるんです。で、触って鳥に怒られると。







これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2010-07-08 21:56 | ボタンインコ

雨の日はおうちで

歯茎の腫れもずいぶんひいて、お口の周りがなんだかすっきりー!! 抜歯いけるかな?
出産の時はヘタレて割と入院したりしてたんですが、その他に大病などしたことなくって、たかだか抜歯の手術くらいでちょっとドキドキしてます。どんなんだろー。盲腸もしたことないんだよなー。

というわけでずいぶん余裕が出て来た分、鳥さんとも楽しく遊べたわけです。まだまだ天気が雨がちで、降ったりやんだり。外でスカっとできなくて、ちょいと腐り気味。もう、お日様を見なくなって何日経つんだろうって。
カビとかね、油断すると出てくるんです。じわーっと。重曹水やアルコール持って、あちこち拭きまくってます。

それと雑草。
伸びるのが早い!!

e0147757_2271749.jpg


きりりっと爽やかダンゴ隊長。
ココロのよりどころです。彼に和む今日このゴロ。
内職の手を休めて、彼に一方的に語ったりして。ちゃんと聞いてくれるから優しいの。人間の亭主は忙しいからなー。また出張だってー。

e0147757_2293311.jpg


鳥のおシリ好きです。もこもこしてて。
時々、ひょいと触ってイタズラします。へへへ、変態さんだわ。
当然、怒られます。怒った顔も可愛いんです! もう2度おいしい。





これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2010-07-06 22:11 | ボタンインコ

親知らず

私は親知らずが1本しか生えてなくて、他はまだ埋もれている。
その埋もれているやつの1本がなんだか位置が悪いようで、まんま周辺の歯肉が軽く炎症を起こしているということで『抜きましょう!』とあいなった。どうせ使ってない歯だし。

ところがコレ、埋もれている歯なので抜くのがかなりたいへんな作業なんだそうだ。レントゲンは言うに及ばずCTも撮って、顎の骨に張り付いている神経の位置をきちんと明確にして、歯を全部抜くか歯の頭だけ削っておしまいにするか医師団(ブリーフィングには複数の医師が立ち会うそうで)で決定すると。およよよ。

家の近所の歯科医院なんだけど、まーこれが大病院でして、医師だけでも軽く2桁超えそうな勢いの口腔外科込みの所でございまして、噂には聞いておりましたが、スバらしくアップツゥデートな所です。

で、CTの予約をしたところ5日ばかり先なんで、待つついでに抗生剤で炎症を起こしている細菌をたたきましょうと。で、飲んだんだな、抗生物質。

そしたらば
ぬおおおおおおおっ!!
だったわけです。
どういう『ぬおおおおおおおっ!!』と申しますかというと、抗生物質に叩かれて細菌が怒り狂い、怒った細菌をたたこうとリンパ球が立ち上がり、リンパ節は腫れるわ、歯肉は熱持つわ、局地戦おっぱじめたわけです。歯茎が痛いだけで、動けないという体験を私はこのトシにして初めていたしました。おまじないでバファリン飲んでみたけど、効く訳ないし。でもないよりマシ? みたいな。うわあああ。あいにく時は日曜日。土曜日ならば病院はあいていたんですが…。

一日耐えて、息も絶え絶え、ヨロけながらも朝イチで、予約は9時半にもかかわらず開院9時にドアを叩きまして、半泣きで『イタイです…』となんの咎もない受付嬢に泣きつく。受付嬢、あんまり私が哀れだったのか、たいそう同情してくださいまして「申し訳ありません、○○先生は今、朝の回診に行っておりますので、戻り次第すぐに対応できるよう連絡しておくことしかできません。本当にすみません」と何度も頭を下げてくださった。大病院で、私よりずっと重傷な患者さんがたくさん入院しているのだ、ここって。それに、無理言っているのはこっちだしとは思う。けどけど、でもなるべく早く先生帰って来てえええっとココロの中で泣く私。イタイよ。

待つ間が長い。とっても途方もなく長い。ぬおおおおおおおっ…


やっとやっと先生に会えた。で、私の顔見て
「鎮痛剤渡してなかったですか。わっはっはっは」






    …笑うな。



しっかり身体が反応しているのは健康な証拠だし、腫れが引いたら悪さをする細菌も減って手術の予後もいいようになりますよ〜と、診察の後、鎮痛剤を処方してくださった。えー、抜歯は腫れが引いてからと。CTもまだだしな。

そして新しく貰った鎮痛剤! 神! 痛みがなくなったーーー! 熱もひいたーーー! 汗かいたけど、気分爽快!違うな、やっぱ。






e0147757_20454186.jpg


今日の三色ダンゴ。一度、達成できるとあとは慣れなのか、最近は意外とあっさり三色並ぶ。


e0147757_20464465.jpg


でも、ダンゴとくずもちだけだと、ごらんの通り軽く臨戦態勢。ダンゴ、腰ひけてるしな。

e0147757_20473420.jpg


それが、ダンゴとずんだもちだけだと、『見て見て、エラいでしょ? だからご褒美ちょうだい』 と、しっかりおねだり態勢。ゲンキンなやつらなのだ。






これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2010-07-05 20:48 | ボタンインコ

スレッドコレクター

手染めの糸の、その色合いにつくづく眺めてしまってなんていうかコレクター魂がふつふつ。
でも、糸ばっかあってもしかたないので見本を眺めて過ごす毎日。きれいなんだもん。

e0147757_2236331.jpg


糸の色の名前もすてきで、『とってもイチゴ(very berry)』とか『マラウイの夜』『隠された宝物』『月の影』「鸚鵡湾(オウム色!)」、とにかくわくわくするようなロマンティックな名前ばかり。これがまた数量限定で新色が定期的に出るもんだから、絶対コレクションしているやついるよなーとか思う訳。私もゼイタクできるならやりたい…。




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2010-07-03 22:43 | キルト

金曜日は薔薇の日

ついにやってきました、夏よりの使者。

…じゃわじゃわじゃわ、じゃーじゃー、しゃわしゃわしゃわ…


クマゼミ、アブラゼミ御一行様。こいつら声がデカイんだよね。そんでもって朝っぱらから遠慮なく声をはりあげプロポーズ大作戦。ツクツクボウシやヒグラシなら風情もあるのに、アブラゼミ、クマゼミは夏全開、暑さが暑さを呼ぶ暑苦しさです。まあ、今年もひとつよろしくということで。

さて、金曜日になりますとタイトル通り薔薇の日でして、なんで薔薇の日かと申しますと、近所の花屋に薔薇園直送の薔薇が入荷するのでございます。当地、花卉産業もかなり盛んでございましてステム(茎)の長い一流品は福岡を始め遠くは首都圏まで出荷されておりますが、ステムの短い二流品は格安で地元に出回ります。ステムが短いっつても花自体は大きさ変わらず立派なもんですから、贈答品ならともかくただ飾るだけなら、たいへんお得なもんです。で、この薔薇をたまに買うのがささやかな楽しみだったりするんです。


e0147757_21361919.jpg



今日、買ったのは写真じゃうまく色が出なくてたいへん残念なんですが、いわゆる黒薔薇と呼ばれる深紅の薔薇。6本で500円。ちょいと小振りで中輪ってとこでしょうか、ベルベットのような厚みのある花びらがぽってりと、香りもよいとても気品のある薔薇。摘みたて新鮮、ぴんぴんしてます。切ったばかりで、市場など通して時間たってませんからとても長持ちします。延命剤をちゃんと水に入れて生ければ、こちらの暑い夏でも1〜2週間楽しめたりするのですから。だいたい夏場は長持ちさせるならユリなんですが、この薔薇園の薔薇をみつけてからはこちらの薔薇も仲間入り。へへへ。


e0147757_2142516.jpg


見守るダンゴのパパっぷりがおかしくて。
私の理想の男性です、ダンゴ。うははは。







これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2010-07-02 21:43 | ボタンインコ

のんびりボタンインコとの暮らし