距離

ボタンインコ、英語圏ではラブバードと呼ばれるだけあって、なんというかペアどころか仲良し同士(同性もアリ)な鳥だと密着度が高い。高いというか暑いというか熱いというか、いちゃつきぶりが新婚さんよろしく、片時も離れたくないみたいな感じがびしびし伝わる。うちの場合、ダンゴ隊長とずんだちゃんのペア。

e0147757_21475012.jpg


外へ出たって、なんとなく寄り添うというかひっついてもいい? とどちらともなくくっついて行く。身体自体がひっつきたいーと叫んでるような、そんな雰囲気。逆にひっついていないと不安な様子で。

e0147757_2151746.jpg


お昼寝中をお邪魔したら、気づかれてしまった。
眠そうな顔してます。とても迷惑そう。ごめんよう。

e0147757_21521945.jpg


ぴし!

起きているときはやっぱり頼れる隊長さん。










でも、ずんだちゃん、夜寝る時はくずもちマッサージ師といっしょじゃないと寝ないんですよ…。
いったいダンゴとくず、どっちが本命なのやら。








これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2010-07-30 21:54 | ボタンインコ

ステキに妨害

感度悪くて(暗くて)申し訳ないですが、私がPCをいじくっている時はたいていこんな具合にジャマしてくれます。
e0147757_20484157.jpg



自分のムッチリな指にもあきれますがー。腕がたくましいのも、楽器弾きの宿命とは言え、ものがなしいものがございます。あううう。



e0147757_20505633.jpg

えへ!



えへ! じゃないいいい!!


これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2010-07-28 20:51 | ボタンインコ

天下無敵の女王陛下

やっぱりというかまさにというか、一番最初にエリザベスを克服したのはずんだちゃん。好奇心旺盛だけどヘタレなくずもちはこういうのはダメっぽいようで。

e0147757_20383812.jpg

ふんっっ


ずんだちゃんの足が逞しい。あっぱれ。


e0147757_20391135.jpg


くわばら くわばら…

へっぴり集団の男子たち。






これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2010-07-26 20:39 | ボタンインコ

暑い日においしいもの

連日の猛暑、もう疲れちゃいました。まだ続くよね…。7月も終わってないし。

e0147757_2051259.jpg


暑いので、2号とドーナツ屋のフロレスタに逃げ込む。
ドーナツにバニラアイスとフルーツソースがのっかったドーナツサンデー。バニラアイスがですね、ほんのりミルクの香りがしておいしいのです。このバニラアイスを食べたくて。そりゃドーナツもおいしいんですけど、暑い時はアイスクリームみたいな〜♪


e0147757_205395.jpg


暑い日にはかっらーーいカレーもいいですよ?

そうそう、近所にはインド人のカレー屋さんスリャがありまして、ここのヒヨコ豆のカレーがスパイスが実によく合っていてうまいんですがー、くずもちくんの乗っかっているチラシのタイカレーも好きでして。グリーンペッパーがびしっときまっててなおかつココナッツの風味もいいわよ? なカレーが好きーー。食べたい…。

スパイスって偉大です。こう暑くって食欲なくなりそうな時にぴりっとスパイスがあると食べられるんです。インドもタイも実にスパイスの使い方が上手で。わたしゃ日本人ですから、言うなれば日本流で大葉やショウガ、ミョウガ、ワサビなんぞを夏場は大量に使います。ミョウガはいいですねえ。冷や奴やお味噌汁や浅漬けにどばっと入れます。


e0147757_2058363.jpg




そして新しいチラシと見ると、またたくまに群がるインコども。暑くても3羽は元気です。タフだなあ。





これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2010-07-25 21:02 | ボタンインコ

おしゃべり

うちのボタンたちは放鳥すると、いっせいにぴきゃきゃきゃとオタケビをあげて飛び立ちます。きっと嬉しいんだろうな、ってそんな声です。ハイトーンのその声でなんとなく感情が伝わってくるわけです。


e0147757_20124736.jpg


そして野外デート(?)も楽しいらしく、ダンゴがとても饒舌です。やっぱりなんとなく顔からして嬉しそうです。







これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2010-07-23 20:14 | ボタンインコ

sampler #4


e0147757_2095158.jpg


両脇のボーダーをつけてみました。
なんとなく完成図が浮かんできません?

e0147757_20105454.jpg


夢見るインコ。





これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2010-07-23 20:11 | キルト

ボクの夏休み

夏休みでございます。
2号がウキウキしています。コドモにとって夏休みは特別だもんで、大人としては数日置きになにかイベントでもしなくちゃいけないのかと割合疲れる日々です。あああああ、明日はナニしよう。

e0147757_2123492.jpg


鳥どもの夏休み…
白い影は熟睡中のダンゴ隊長です。
こちらはいつもと変わりなく、あっつい正午からは昼寝です。わかってるよな、こいつら。


e0147757_2135290.jpg


で、たっぷりお休みになったあとに再び遊び出すと。
この時間、ご近所のお子様がたも大騒ぎです。なんだか夕立が降りそうで降りそうじゃナイような、そんなスリリングな時間帯。夕立が降り出すとぎゃーぎゃー騒ぎながら家路に走るのは昔とあんまり変わりません。九州の夏の一日は夕立で〆です。


e0147757_2155494.jpg


そして晩ご飯。
並んで並んで、ごちそうが来るのを待っています。

今日は馬スジの煮込みと夏野菜の浅漬けとサラダとゆでトウモロコシ。夏のお献立。






これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2010-07-21 21:07 | ボタンインコ

真昼の決闘

35度!

最高気温が爆裂した3連休。暑いよ〜〜。



e0147757_2004498.jpg


そして暑いからって野外へ行く事を断固拒否して、行ったのがジャンプショップって。いや、うちじゃアリですがー。実物大定春〜〜〜〜。たいそう愛らしく、ええ、触らないでください座らないでくださいと注意書きがこれでもかっと貼ってありましたが、座りたくなるよな…。

3連休は実家におりました。
アレコレ古い友人との約束などありまして、久しぶりに懐かしいひとたちと宴会したり、20年ぶりに会ったひととか。みんな変わったようで変わらないようで嬉しくて楽しくて、こういうことが楽しみになった年になっちゃったかとしみじみ感慨にふけったり。でも、久しぶりに会ったのに、ついつい昔のようにすぐ気安くおしゃべりできるってのがいいですねえ。そういうトモダチは大事にしたい。


e0147757_2064738.jpg


そして例のごとく留守番させられてやさぐれた3羽。
なんですか、放鳥してしばらくラグをつつきまわってゴミ拾いをしていたんですが、これは抗議なのかしら。アワ穂とソバの実でご機嫌伺いしました。平身低頭、ええ、もうなんっでもやりますみたいな。


e0147757_2091675.jpg




仲間に入れてもらおうと出した今回の散財のエリザベス…思いっきり嫌われちゃったー。かわいいじゃない、この子。


これからもどうぞよろしく

にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2010-07-19 20:11 | ボタンインコ

ピーチ パラダイス

前回行ったカーサ ディ マリー、はたと気がついたら桃の季節ではないですか! これは行かねばとあわてて駆けつける。
おりしも梅雨明け宣言もあった今日、晴れていました午前中。やったー!

e0147757_21175851.jpg


窓から見えるナシ畑。ナシはまだまだ先ですなー。これは前行ったときにサラダになってました。ナシサラダ。

そして今日は桃の日ですよ。桃づくし。
のっけから


桃サラダ
フルーツ(桃)カレー
フルーツ(桃)ピザ
まるごと桃パフェ(これは同席の人間でシェアしました。でかいんだもん)
桃ジュース


もう、桃のフルコース! さすが果樹園のレストラン、大盤振る舞いでございます。カレーがね、絶品。写真撮るのもすっかり忘れるほど、夢中で食べちゃいました…。

甘いフルーツとコクのあるビーフカレー、相性いいんですね。カレーはほどほどの辛さでお子様でも充分いける感じなのですが、そこにぽってりと桃の固がゴロゴロ、一見ジャガイモかと見まがうほどに入っているんです。あああああ、ちゃんと写真撮っておけばよかったああああ。

e0147757_21234743.jpg


ばつぐんの人気を誇るまるごと桃パフェ。
桃のロールケーキに桃ジェラード、桃ジュレ、そして黄桃と白桃が半分づつモリモリはいっています。どでかいです。一人じゃ食べきれません(笑)。桃大好きだからがんばって2号と食べました。カスタードがうまいぐあいにつなぎになって飽きのこないおいしさです。桃好きにはたまりませんよ、コレ。

e0147757_21262110.jpg



そして桃ピザ。
桃のソースとカラメルソース、そしてシナモンが効いた甘いピザ。もちろん、桃もたっぷり〜〜〜。

なんだかもう嬉しくて嬉しくて、ガツガツと後から思い出すとオソロシイくらいの量を食べちゃいましたが、お腹がもたれなかったのは桃の恩恵かしら。


e0147757_2128166.jpg



次はブドウなのかなー、とブドウ畑を見て思います。ばっちり鈴なりの実が袋がけしてあって、出番を待っています。待ってろよー! ブドウ! 次はブドウのコースだ。



e0147757_21294027.jpg




そして今日も留守番だったボタンインコさん。
うん、でも夕方いっぱい遊んであげました。

e0147757_213035100.jpg


お鳥様たちも大好きなソバの実と芽だし小豆で歓待です。おいしいものが食べられるって幸せ。







これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2010-07-17 21:31 | ボタンインコ

久しぶりのお日様

ずいぶん久しぶりな日光を拝めて、ちょっと幸せな一日。
お日様はいいね。

e0147757_21563980.jpg


お外に出たいくずもちくん。
くずもちが一番出たがりです。ケージの横に張り付いて、ぴーぴー鳴きます。

ダンゴ隊長はこのところカットルボーンを齧り倒すのに忙しくて、あまり外に出たいとは騒ぎません。でっかいのを3日くらいかけて木っ端みじんにしてくれます…。それもいきなり1週間前くらいから始まった趣味なんです。今までこんなことしなかったのに。

ずんだちゃんはオシャレに夢中。
ナニはともあれ、ケージの上にのっけている風呂桶かわりのココットをかつかつつついて風呂の催促します。もう思い立ったら風呂に入りたい! そんな気分らしいです。暑いしねえ。

3羽3様、見ていてあきないのは個性豊かな証拠ですね。




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2010-07-15 22:01 | ボタンインコ

のんびりボタンインコとの暮らし