<   2010年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ラヴバード

ほっこり♡型な2羽。

e0147757_23525085.jpg


ほんとはね、2羽ともおねむさんなのです。
もうおやすみなさいの時間。

ケージカバーをかけながら「おやすみなさい、また明日ね」と挨拶します。
鳥たちはぴきゃぴきゃ小さくつぶやきながら、それぞれ今日の寝場所を決めます。テントの中だったり、こうして2羽くっついていたり、その日の気分次第ですが。


明日は晴れるかな?





これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2010-06-08 23:55 | ボタンインコ

静寂

まだちゃんとオフじゃないのだけど気分がオフーー! わわわわ。


e0147757_21375953.jpg


まだ終わりじゃないですからね、ぴしっとしてください。たるんでますよ


ぎゃー、バレバレ?
演奏会モードに入ると、とにかく音がわずらわしくなってテレビの音なんざもう耳障りでしかたがない。どーにもこーにもテレビもなにもかもオフにしちゃって静かにしたくなる。そうすると今度は冷蔵庫の音やエアコンの音なんかまで気になる気になる…。どこまでもキリがない。

家族がいると問答無用でテレビつけられちゃうのでそこんとこがたいへん辛い。そこは心の耳栓をして、頭で音をスルーするしかなくなるのだ。それなりにできるようにはなったけど、やっぱり静かな空間を切望してしまう。あとは集中力の問題かもなあ。


e0147757_2143036.jpg


正直言うと、そういう時にボタンインコの鳴き声もたいへん辛いのだけどー、でもこいつらは笑顔があるから苦笑いで。いっぱいさえずるってのはご機嫌な証拠だからねえ。

e0147757_21452772.jpg


くずもちくん、まさにテイクオフの瞬間。
かがんでかがんで、飛っびまーーーす!




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2010-06-07 21:46 | ボタンインコ

梅雨の予感

本番終わって打ち上げして(毎度これが楽しみ!)、ようやく一息。
あと結婚式のBGM係とかちょこちょこ小さい仕事をして、この春シーズンはおしまい。夏休みにはいりまする。はー、終わってみればあっと言う間だったような気がするーーー。それと一日、ハイヒールはいていると足がむくんじゃってねえ。普段はかないからテキメンです。足が重たい。

2日ばかりお鳥さまを構ってやれなかったので、今日はサービスサービス〜〜。
インコの方も『ずっと遊べなかった!!』とばかりに飛び回ります。たっぷり2時間は飛び回っていましたよ。

e0147757_21214834.jpg


まずはゆっくり時間をかけてお風呂でしょ。
ここんとこ蒸し暑い日が続いたので、さすがのくずもちくんもお風呂に入っておりました。
三色ダンゴ入り乱れの混浴でございます。


e0147757_21231913.jpg


そして怪獣の一丁あがりっ



湿気が多いとボタンの風呂率が高いような気がいたします。雨と関係あるのかな。こちらは夕方から雨が降り出しました。梅雨になりそうな予感。







これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2010-06-06 21:24 | ボタンインコ

本番前には

いつも演奏会の会場として借りているのが教会の礼拝堂。

e0147757_2346216.jpg


今日のリハはおしまいでスタッフも引き上げてしまっています。明日ゲネが昼過ぎから、本番が夕方から。ここの礼拝堂はいい具合に音がほんわか反響するので演奏会にはもってこいです。パイプオルガンがあったり、こちらとは反対側にステンドグラスの大きな窓があったりと雰囲気も申し分無しです。本番前、ちょっぴり空気がぴりりと引き締まっています。明日はいい演奏ができますように。


e0147757_23491272.jpg


こちらもほんわかいい雰囲気。昼下がりの仲良しさん、ダンゴとずんだちゃん。ほんとはね、ぴったりくっついでグーグー寝ていたんですけど、カメラの気配でさっと動いてしまったんですよ。気配に敏感!

e0147757_2351954.jpg


こちらは年中マイペースのくずもちくん。
外で運動したくてうずうずしてます。
ごめんねー、明日が終わったらたくさん遊んであげるから。




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2010-06-04 23:52 | ボタンインコ

通りすがりの…

うちの庭はなぜだかネコさんの散歩コースらしいのです。

e0147757_2242182.jpg


インコがいるせいかしら。
イナカなので野良猫も飼い猫も自由を満喫しています。目撃しただけでも4匹?くらいのネコさんがふらふらと通って行き、そのうちの2匹ばかりが夏は茂みの中で、冬は枯れ草の山の上でお昼寝していくのです。
ちょっとね、インコをひなたぼっこさせるときは注意が必要なので困るんですが、このふにゃーっとしたネコさんの顔を見てしまうと苦笑いしかでてきません。通るだけならいいよ〜、みたいな。



e0147757_2272238.jpg


うちの子、やればできるんです! って? ほほほほ。
またまた三色ダンゴできました。芸にならないかな。


e0147757_2281977.jpg


指揮とか監修とか、ダンゴさんかしら。やっぱり。





これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2010-06-03 22:08 | ボタンインコ

2010年の初トウモロコシ

夏となればトウモロコシーーー!
しばらく初物価格で高かったんですが、昨日、なんと枝付きというなんともワイルドなトウモロコシが1本126円だったのでうはうはと買い込みました。実はどっしりと重くて丸々してます。もちろん、ほとんどは人間用に茹でてうまうま〜〜〜。地場産のトウモロコシですよ。新鮮で甘いのです。農業立県だもんで農産物にはとてもとても恵まれています。


そのうちのほんの一部は塩無しで茹でてインコ用に。
覚えているかな〜〜? と、半分わくわく半分どきどきでボタンたちに進呈。

e0147757_21301654.jpg


すぐにやって来たのはダンゴ。覚えてました。
嬉しそうにすぐガジガジ。甘いでしょ? おいしいでしょ? と、私は親バカ丸だし。このトウモロコシの茎がいいらしいのよね。だから枝付きを買ったんです。よく洗って皮むいて、インコのオモチャにしようかと。齧りがいがありそうです。



e0147757_2133526.jpg


食べたあとはもちろん、遊ぼ〜〜〜〜って誘ってきました。くずもちくんです。








これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2010-06-02 21:33 | ボタンインコ

ジャジーな午後

『勝手な演奏するなあああっ』と怒号の飛び交う日々。はうああああ。
まるで千秋様に怒られるのだめ(出展 のだめカンタービレ)のよーな気分。いや、全然格が違うけどさ。

事の発端はジャズブルース。
ジャズだからいいじゃんよー、あたしゃずーたら吹きたいんでぃ、と思う訳。
南国にお住まいの方ならご存知の、うだるよーな暑さの、濃い影を落とす真夏の日の、けだるくも豊かな時間、ってのが私のテーマ。曲のタイトルもそれっぽいやつなのね。でも、喧嘩(喧嘩かよっ)相手の彼女は、鮮烈な真昼の光の透明感とキラキラ感を表現したい。クラシックじゃねーぞ、ジャズだよおおお。

どっちが間違いでどっちが正解ていうわけじゃなく、カンペキに解釈の相違の問題で。
テクニックじゃ負けた気はしないけどよー、曲の解釈ばかりはなー。まだ私が相手を納得できうるほどの曲を吹けてないって事なんざんす。悔しい。
彼女との勝ち負けで曲吹くわけじゃなし、肝心なのはお客様の反応だからなあ。前回みたいに強行突破するか、もう一度リハでセッションしてみるか。そーでなくても毎週やってくるステージ。じっと手を見る。

で、いやがらせのよーなハイドンとモーツァルトを吹くあたり、わたくしもまだまだ若いわね。おほほほほっ

いや、ちゃんと本番じゃ私情は箱にしまいますって。
今回のハイドン(フルートトリオ2)はいい感じよ? 自分でもコラールが絶品だと思う。



e0147757_22333930.jpg


今日も一番風呂は彼女の物! ずんだちゃんの一番乗り宣言。
くずもちは相変わらず顔しか洗いません。しぶきで胸が濡れるかなー? 程度。身体が痒くならないのだろうか。

e0147757_22361352.jpg


黄昏時のまったり時間。


アメリカの鳥用品店のおっちゃんがとてもフレンドリーなひとで、なにかとメールをくださる。餌は足りているか? なにか鳥の調子が悪そうなところはないか? などとチェック項目を突きつけてくるので、商売っ気もなきにしもあらずだが、全体的に善意溢れるものなので、ありがたくチェックさせていただいている。日本の通販のペットショップでこれほどいろいろ自動配信じゃないメールを送ってくれるショップってのがなかったので、かなり感動している。このおっちゃん、相当鳥スキーなんだろうなあと思った。こうなるとがんばって英語書く気になるよね。




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2010-06-01 22:41 | ボタンインコ

のんびりボタンインコとの暮らし