<   2010年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧

湿気

大雨は降るわ、雷が鳴るわの大荒れの天候でした。今は小康状態。
我が家は幸い高台なので水の心配はないのですが、引き続き土砂災害の注意報が出ております。梅雨の終わりはいつもこんな感じ。降って降って降って夏が来る。

雨がひといきついたら、気がつくのは湿気。
ちょっとでも陽が出ようなら、ものすごい湿気が襲ってきます。外でもまるで浴室にいるかのよう。空気がねっとり暑くって、身体にまとわりつきます。こうなるともうエアコンなしじゃー生きていけない。これからの季節、毎年熱中症で家にいながら身体を壊すかたがいらっしゃるんです。水分と塩分の補給はこまめにしなくちゃ。

e0147757_2130659.jpg



エアコンで快適〜〜♪


最近のエアコンはほんっと性能がよくって(昨年、買い替えました)すぱーっと湿気はとってくれるし、さりとて冷えすぎないし(センサーが抜群)、省エネだしで言う事ありません。ボタンインコたちも快適快適。

外にネコさんや恵まれた自然で野鳥さんたち(カラスももちろん)も多くて、それと一応防犯上、留守の時は窓を全部閉めたくて、そうなると部屋の中は恐ろしい事になりますから、こういう高性能のエアコンは私にとってはまさに神。ほとんど一日中稼働することになるんですが、買い替えた後の電気代が安いのにびっくり。3人と3羽で暮らしてエアコンフル稼働で1万円かかりません。万歳。買い替える前はそらもー、見るたびにめまいがしそうな請求書が来てたんです…。

参考に、冬は燃料代も電気代もほとんどかからないくらいぬくいです。ストーブなんてうちにはないもーん。



e0147757_21365011.jpg



今日の暑さはまだ28度などと『ふ、まだまだやね』程度なんですが、これからですね、酷暑の夏。最高気温が今年はどこまで上がるやら。私、外気温が35度越えたあたりから溶けちゃうなあ。もう絶対外出たくない。というか、外にいるのは観光客だけだからー。






これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2010-06-30 21:39 | ボタンインコ

鳥の本

blackbird (クロウタドリ) designs という、なんとも羨ましいアトリエがありまして、そこのバーブさんとアルマさんが出した本、『羽のある鳥』。


e0147757_21371241.jpg


↑アマゾンにリンクしてます。

実はコレ、アップリケとキルトの本なのですが、たくさんのモチーフとともにアメリカで身近に見かける鳥さんのちょっとした図鑑にもなっております。私の好みにばしっとはまった、甘すぎず辛すぎず、カントリーだけど野暮ったくなくてちょっとオシャレなキルトといっしょにカージナルやヒバリやそういった鳥さんのかわいいイラストとウンチクも楽しめる、まさに鳥スキーにはうってつけ。

このクロウタ工房のデザイン、私は大好きでして、新刊が出ると必ずチェックしてしまいます。こういう本が出る国っていいなあ。

e0147757_2145551.jpg


あたくしの美貌でご本を出してみる?


か…考えておきます、ずんだちゃん。




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2010-06-28 21:45 | ボタンインコ

お山の大将

くずもちくんのやんちゃっぷりがますますスケールアップ?


e0147757_22205762.jpg



くずもちが一方的にライバル視しているのはもちろんダンゴなんですが、ダンゴの性格があまりにもおっとりしすぎて相手にならないというか相手にしてないというか、軽く流されてしまっているというか。
しかもあんまりくずもちがぴきぴき言い張ると、ずんだちゃんのお仕置きが飛んで来ます。ええ、思いっきりくずもちに蹴りをくらわすと。たまに踏んずけたりします。恐ろしいです、ずんだちゃんの鉄拳ならぬ鉄蹴。くずもちは全くずんだちゃんには頭が上がらないので、ここで強制的ブレークがかかってそれ以上には発展しません。

なにがあっても、ダンゴは一段上なのだとずんだちゃんはダンゴをかばってくずを蹴り倒すんですよね。ものすごい三角関係ですが、…これはこれで取っ組み合いの喧嘩にならないので一種の平和的解決法とでも言えるのではないでしょうか。うはあ。


e0147757_22255286.jpg


そんな3羽ですが、おやつが欲しいときは一致団結。
ダンゴの音頭で他の2羽もスバラシイ連携を見せます。お前ら、どんだけ。








これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2010-06-27 22:27 | ボタンインコ

つるつるりんっ

ダンゴさん。


e0147757_2223877.jpg


すべすべつるつる、ぴしっと羽毛が引き締まって、白玉ダンゴ。
なんてハンサムなインコなんだろうって思うんです。親バカ炸裂です。
ダンゴは、ほんと、しみじみ見とれてしまうべっぴんさんです。
真珠色に輝く翼もきれいだけど、まっしろの胸や頭もキレイです。

インコ男子の鑑で、びっくりするほど懐がでかくて優しい性格も大好きです。
ずんだちゃんと代わりたい…


e0147757_22275434.jpg


段染め糸を買ってしまった、本日の散財。
もうね、色がキレイでキレイで。
青は大好きなコーンフラワー(矢車草)色と南国の海色。
ピンクは少しくすんだローズピンクに萌葱色。どれも手染めの糸で、繊細なグラデーションがたいへん美しい。
何を刺すのか、だいたい決めているのでたいへん楽しみ。あとはリネンがイギリスから届くのを待つのみ。

e0147757_22312280.jpg


密やかにね、小鳥さんとお花のモチーフなんかちょっと刺すとよさげじゃありませんか。




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2010-06-25 22:32 | ボタンインコ

sampler #3

生地合わせ。
手持ちの中からチョイス。


e0147757_22194941.jpg


なんだか緑系が暗いよーな気もする…
もう少し明るめの緑を探そうと決心。





これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2010-06-25 22:21 | キルト

定位置

雨続きのつかの間の晴れ間らしいので、大慌てで洗濯消化。
乾かすのがめんどいんだもん、日が照っているうちに乾かすのが一番お手軽。


e0147757_20501838.jpg


そしてこのかたたちもお洗濯。お風呂大好きチーム。
ざっぷりお水を浴びて、ふるふると乾燥中。
うかつに近寄ると水しぶきが降ってきます。羽毛についた水を飛ばす為に景気よく羽ばたくずんだちゃんのせいです。ダンゴは静かにふるるるっと身体を振るわせるだけなんですが、ずんだちゃんはそれに加えて、ボタンインコ扇風機に変身します。ばららららっとそれはすごい音がします…。水滴がついて翼が重いんだろうと思います。


e0147757_20535433.jpg


その頃、風呂嫌いチームの誰かさんは、ヒマなので私の腕の上で悪巧みの計画をたてております。計画をたてながら、ついでに仲良しのご挨拶のハミハミをしてくれます。ちょびっと痛いけどくすぐったいご挨拶です。


あー、お風呂大好きチームの羽繕いが終わったようですよ?


e0147757_20564621.jpg



やっといつもの定位置に。
やれやれ。







これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2010-06-24 20:57 | ボタンインコ

sampler #2

サンプラーを作るということはつまり、ラティスやボーダーも必要なわけで、そうなるとそのデザインも考えなくちゃと図案の原案をねりねりねり。

PCでぱぱっと作っちゃうかたも多い昨今、わたくしめ、どうにも原寸でないといまいちイメージが掴めないので、昔ながらの切り貼り作成でございます。めんどくさいので目盛り入りの方眼紙に色画用紙でちょきちょきぺたぺた。

e0147757_22482793.jpg


色なんかも大雑把なイメージなので、実際は布切れ並べてみて変更する可能性大です。2号が小鳥さんもいれてというんで小鳥さん。なんとなく体型がボタンインコな小鳥さんなのは、毎日見ていて小鳥と言えばインコ体型と刷り込まれているせいだと…思います。ほっそりしたことりさん描くにはちゃんとモデルか写真見ないと無理っぽかったのです。ソラで描けるのがインコって、因果だ。


e0147757_22504437.jpg


ブロックごとにできあがったら実際に並べてみて、遠くから見たりナナメから見たりでバランスをみてみます。いろんな端切れを持って来てぺたぺた貼ることもあります。PCだったらテキスタイルをまんまスキャンして張り込むという手もありますね。

たぶん、こういうところでいいだろなーと思えるとこまでできたら師匠に見てもらって、合格したら布切れを切ってアップリケ。合格するかな? 合格するといいな。



e0147757_22532145.jpg


↑今日のモデル兼監督兼おジャマ鳥








これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2010-06-23 22:54 | キルト

大雨警報

梅雨も半ばなのか終盤なのか、とにかく降る降る降る057.gif
こちらの雨は大粒で威勢がいいのが特徴でございます。東北は仙台に住んでいた頃、梅雨といってもしとしとと霧のような雨しか降らないのに驚きました。雨ってなどさーーーっと降るもんで、しとしとなどと歌の中だけ、だった私にとって、詩や歌の中のしとしとと降る雨というのはこういう風情なのかと感心したりいたしました。

で。
南国、九州、降るわ降るわ、バケツをひっくり返したようなざばーーーっとした雨。

e0147757_20504568.jpg


こっちも大雨…


湿気が多いとか、低気圧とか、なんだかよくわかりませんが、なんらかの変化を感じ取っているんじゃないかと思えるくらい天気の悪い日は水浴び率が高いです。なんたって、あのくずもちが水浴びしてるんですよ。驚愕。



e0147757_20521622.jpg


おあとは魚ちゃんにごしごし。
ほのかに漂うインコ臭がマニアの心をくすぐります。




雨の日もまた楽し。





これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2010-06-21 20:54 | ボタンインコ

ぬいぐるみのように

正直、コンパクトカメラでこいつらの写真を撮るのは辛いのです。
なんたって移動速度が早いし、じっとしていない。いつもいつもくるくる動き回っていて、それはとても元気な証拠でいいんですけど、写真を撮るとシャッターを押す間によそに行ってしまうわけで。

おかげで大量のボケ写真というか幽霊写真ができあがる。ふう。

そんな中で、たまたま撮れたまるでぬいぐるみのようなボタンインコショット。すみません、でもだいぶボケてます。デジイチ欲しいです…。

e0147757_23365717.jpg


私の膝の上でおやつを貰おうと待っているダンゴとずんだもち。おやつを貰える時だけ、ほんのちょっと『待て』ができるのです。ほんと、ほんのちょっとだけど。やはり犬のように忍耐強くありません。だけど、たとえほんのちびっとの時間でも待っていてくれて、うるうる黒目で見上げられると、コイツーなんて可愛いんだ! とバカ炸裂。ボタンインコの大きな目はすごい武器です。



e0147757_23383643.jpg


そして床の絨毯の上を(食い散らかされてだいぶ散らかってますがー)とことこお散歩中のくずもち。おシリふりふり短いシッポをぴっと延ばして歩く姿はアヒルのような感じ?? 愛嬌抜群です。やっぱこいつらカワイイ。









これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2010-06-20 23:42 | ボタンインコ

暑苦しい昼寝

雨がふってますます蒸し暑い今日、もうクーラーなしじゃ生存不可(@我が家)。
その中で更に暑苦しい連中が。


e0147757_22124385.jpg


左からくずもち、ずんだもち、ダンゴ。


鳥の体温はずいぶん高いそうだからこの暑さでも平気なのか、ラブバだけにひっつきもっつきダンゴになっていないと生きていけない鳥なのか。もっちりむちむち三色ダンゴ。





これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2010-06-18 22:14 | ボタンインコ

のんびりボタンインコとの暮らし