<   2010年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

朝露

少し雨に打たれたか、それともしっとりと朝露かしらん。
早朝の庭。バラとハニーサックル(スイカズラ)の香りでむせ返りそうです。

e0147757_2284266.jpg


イングリッシュローズが咲き出しました。ヘリテージ。ぽったりとクリームのように甘くてとろりん。


e0147757_2213438.jpg


バター飴のようなミルキーな色。おいしそうでしょ? コンテ ド シャンパーニュ。シャンパン伯爵ですか?

e0147757_22152530.jpg


パット オースティンはこれから。オレンジ色のバラです。パットはパトリシアさんの愛称。女性ですねー。

e0147757_223864.jpg


ヘブンリー ロザリンに似ているけど一重じゃないのねえ。半八重みたいな感じ。いっぱいいっぱいこぼれるように咲くんです。

e0147757_22393377.jpg


輝くような蛍光色でもあるかのような鮮やかなスカーレットのバラ。これも次々とたくさん咲いてくれるんです。名前がわからーん、というか忘れたーーーー。

ティーローズは遅めなんですけど、いい色に仕上がっているので。

e0147757_22415335.jpg


こってりとミルクティーみたいなブラックティー。レンガ色の渋い色合いがオトナっぽくてねえ。今から20年近く前かなあ、こういう茶色系のバラが登場しましてね、ジュリアとかテディベアとかがアレンジメントでブームになったんです。それまでのバラの花束って赤とか黄色とかぱっきりとした色ばかりで、こういう中間色のアレンジメントなんて、すごく斬新でナチュラルでショーゲキでした。

e0147757_2249446.jpg


そして甘い香水のような香りをふりまくハニーサックル。ミツバチがこの花大好きで、ローズマリーもそうなんですが、日が射し始める午前中にはもうぶんぶんミツバチの羽音が聞こえます。どこかにあまーいハチミツをたくさん貯めた巣があるんだろうなあ、っていつも思います。


e0147757_22513220.jpg


世界では暴動だのデモだのテロだの厳しいのにね、ここは平和だねえ。

ギリシャショックにちょっとびっくりした私。
日本も債務が大きいですからねえ、人ごとじゃありません。本気で国の財政改革しとかなくちゃ明日は我が身ですよー!! 選挙、真剣に考えなくちゃ。








これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2010-05-06 22:53 | ボタンインコ

正面顔

鳥さんの正面顔って、どうしてこう愛嬌があるんでしょ。それがまたくずもちだと思わず『くすっ』。
くずもち、大きな麦の粒をはぐはぐしています。

e0147757_23233177.jpg


特にボタンインコは頭が大きくて、目もきょろんっとしているのでアニメキャラのようです。生きてる3頭身だもんね。ふっふっふっふ。

今朝のインコ会議。
どう見ても、ダンゴ隊長を先生に、ずんだちゃんがつっこみで、くずもちの反省会に見えてしまう。

e0147757_23243034.jpg


体格も体力もダンゴよりくずもちの方が上なのに、やっぱり怒られる生徒にくずもちが見えるのはキャラクターのせいでしょか。ダンゴもなー、意外とおとなげないところあるんですけどねえ。




e0147757_2326105.jpg


ぽってりとナチュラルなピンクのスパニッシュビューティー。大振りな花びらの、しかも巻きがゆるやかで数が少ない所が色っぽさムンムン。先陣を切って咲き出しました。バラの季節の到来。




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2010-05-04 23:28 | ボタンインコ

イルカ ウォッチング

たまにはお出かけってーことで、天草行ってきました。ここはとっても綺麗な海があって、そしてなんてったって野生のイルカさんがいるところなのですー!

クマモトから車かっとばして2時間半、結構遠いですよー。有明海の美しい海がお出迎え。

e0147757_22575881.jpg


水がとても澄んでいて、ゴミがほぼ0。地元のかたがたがこまめに掃除しているんだろうなあって思います。海って漂着物が多いですから。このあたりは九州でも有数の漁場です。魚がたくさんいるのは黒潮がよい潮を運んで来るからです。アジやイシダイややっぱり暖流系の魚が豊富でございます。そしてこの魚につられて、イルカさんたちが住み着いたのがこの天草。

e0147757_2344495.jpg


鯉のぼりならぬイルカのぼり。

e0147757_2351944.jpg


そしてイルカ看板。ここに住んでいるのはバンドウイルカ。大型で陽気でヒトなつっこいイルカさんです。数十頭からの群れで回遊し、300頭ほど? 生息しているらしいです。

乗り込んだのはフツーの漁船でございます(笑)。大型のクルーザーや遊覧船もありますが、ここはぐっと海面に近い漁船がよりイルカさんに近づく秘訣です。そして出航。

港を出て10分もしないうちに、もうイルカさんテリトリー。人間の住む町のほんの鼻先にイルカさんも住んでいるんですね。うほほほ。

そして


e0147757_2391172.jpg


きたきたきた生イルカ!!

ぶほーっ とか ぶしゃーっとか呼吸音でたいへん賑やかです。漁船見ても逃げないんですよねえ。さすが慣れているというか、厚かましいというか。もちろん、地元でもイルカさんの生活を邪魔しないように、船の速度制限
とか近づいて良い季節時間など細かく自主規制してあります。

e0147757_23123376.jpg


船と並走、生イルカーーー!
船とですね、競争するんですよ(汗)。

e0147757_23132975.jpg


もう手を延ばせば届きそうなところに生イルカーーー!! うきゃああ。
すぐソバまで来て、船の下をくぐるのです。遊んでいますよ、こいつら。

e0147757_23145663.jpg



機嫌がよければ大ジャンプも見せてくれます。芸達者な生き物です。



イルカ見物はこれで2回目なんですが、やっぱいいわあ。
たっぷり1時間(イルカテリトリーまで桟橋から10分ほどです)イルカさん見れておひとりさま2000円くらいのお手軽クルージングです。特に今は気候がいいし(夏はとても暑いですから)、有明海は静かな海なので、船酔いもしにくいと思います。動物好きにはたまらないですよ〜〜。ああ、幸せ。










これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2010-05-03 23:11 | ふつーの生活のこと

黄金週間

こちらの城下町でもお祭りがあったりして、イベントだらけの黄金週間でございます。我が家も「近い、安い、短い!」を合い言葉に近場でレジャー予定。あー、科学技術部長の仕事がとてもじゃないが休めないということもありますがねー。セコでもエコでも、まあいいや。

お鳥さまがたは、毎日がこう季節もいい具合ですし、食べて遊んで寝て遊んでの繰り返しで。そりゃもう鳥生を謳歌しまくってます。ご飯が進むのは元気な証拠、ご飯の消費量も増えてます…。

e0147757_22515390.jpg


ホントはとっても仲良しなんだから〜♪
『逆らうと後がコワいので、ずんだちゃんの命令は絶対なのです…』


くずもちがこれまたよく育ちまして、先日の健康診断の時の結果もそうですし、デカイんです。力も強いらしく、喧嘩すればたぶん3羽の中で一番強そうなんですが、それなりにダンゴ隊長に威嚇してみたりするんですが、ずんだちゃんには完全にシリに敷かれております。ずんだちゃんもこれまた立派なシリ…(以下略)

ダンゴはもうこれ以上たぶん大きくならないでしょう。華奢な骨格のまま。食欲は普通によく食べているほうだと思えるので、そういう個性なのでしょう。ヒナの頃から小さかったし。


e0147757_22564373.jpg


一年中、黄金週間なボタンインコ。
鳥さんが楽しげな様子を見るのがとてもとても好きです。そのためにがんばって働くからねえ。







これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2010-05-02 22:58 | ボタンインコ

のんびりボタンインコとの暮らし