<   2010年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

至福の時間

放鳥時、かたっとかかさっとか音がしたらばそれがおやつの合図だと思っているようで、結構遠くで遊んでいても一直線に飛んで来ます。鳥、まっしぐら。

おやつはソバの実です。
いろいろ試してみたりしたんですが、ヘルシーでおいしいらしいし(私もソバは大好きです)食べた後のそば殻も比較的掃除しやすいので、ソバに落ち着きました。粟穂はケージにおりこうさんに戻ったときのご褒美にしてます。だって、外で食べられたらあとの掃除が…。私、後片付け嫌いなんです、ふ。


e0147757_23532292.jpg


ソバの実をひとつまみ、両手に持ってパーチのところで差し出すと、パーチで『待て』をしていたインコたちがわわわっと群がります。インコも私も幸せなひとときです。夢中でソバを食べているうちに、インコたちの足がほんわかあったかくなってきます。物を食べると体温が上昇するのは人間も鳥もいっしょのようです。


e0147757_23552950.jpg



もちろん、落ちたソバの実も漏れなく平らげます。今日もごちそうさまでした。







これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2010-05-20 23:56 | ボタンインコ

鳥モモ

今日も三色ダンゴに挑戦いたしましたが、集まる前に逃げられました。もちょっと辛抱強く待っててくれたらいいんだけどなー。

e0147757_2341781.jpg

ぴしっ!


ダンゴ隊長、姿勢がいいです。パトロールも余念がありません。身体はちっこくても一番エラそうです。

e0147757_2353750.jpg


そして魅惑のずんだちゃんの太もも。立派な鳥モモさんです。これでも少しダイエットしたんですよー。


換羽が終わって夏用の羽毛になるともっさり感が減ってスリムになりました。低脂肪、若干高めのタンパク質でゴハンは調整してます。






これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2010-05-18 23:07 | ボタンインコ

祝! スタンドパーチで三色ダンゴ達成〜〜〜♪

e0147757_21414681.jpg


苦節1年と半年。
それだけボタンたちも大人になったって事かしら。
やっとおとなしく3羽並んでくれた…。






これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2010-05-17 21:42 | ボタンインコ

青い薔薇

うちで唯一の青バラ、ターンブルーが開花。
ぽったりと生クリームのような質感溢れる花弁の多さが特徴。写真だと紫っぽくなっちゃいます。実物はもちょっと青っぽい、青紫。

e0147757_2343790.jpg


コガネムシに食べられちゃって、外側が茶色に変色。むぎうううう。
『不可能な事』を意味するほどのブルーローズ、その中でもこのターンブルーは小林森治さんという栽培家が40年間の執念と努力を傾けて作出した青龍の遺伝子を受け継ぐ、例えて言うならいとこ??みたいな血統を持つ品種です。オールドローズっぽいぽってりした姿とアンティーク系の香りをしていて、現代の薔薇なんだけどレトロ感いっぱい。

小林森治さんが作った青バラの中にはあまりにも脆弱すぎて雨に当たっただけでもダメになってしまう、そんな品種もあったそうで、バラに傘をたてて育てたとか。うちは雨ざらしですけどね、それでも今の所うどんこ病にもなっていません。感覚的には赤バラのクリムゾングローリーのほうが弱いと感じるくらい。

『不可能な事』を意味するはずだったのに『不可能だと思われた事を可能にした』という意味になってしまいそうなそんなものすごさをバラの花に見つけてしまった、そんな気持ちがしますです。


というのも、ここんと生き霊生活してて、そろそろ復活せねばと思い、でもまたふらふらしてたとこで。それでこの青バラが咲き出したもんだから、あーこれもなにかの縁かしらと思ったわけで。一歩前へ、でございます。

e0147757_2359919.jpg


おいしいものが欲しいと、おねだりさんなダンゴ。ダンゴが甘えてくれると無性に嬉しい。よしよしってこっそりソバの実あげたり、ちょびっとえこ贔屓。


e0147757_002723.jpg



インコ会議は健在。
さっきまで甘えていたくせに、あっという間にエラそうにしているダンゴ。思わず笑ってしまいます。






これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2010-05-16 23:56 | ボタンインコ

夕暮れ時

ネタがないのは平和な証拠〜〜?
というより単なるサボリ癖が発動した模様。

e0147757_021100.jpg


一番風呂を独占できて歓喜のあまりシッポふるふる全開なずんだちゃん↑


仕事に詰まったとか(いつも詰まっている気はしますですが…三流は辛いっす)、そういう風でもなく、ただただなーんにもしたくなくってぼけーっとしてたわけです。ぼけーっとしたくなったからってぼけーっとできる環境とは、ありがたくて涙でますが、気がついたら夕方までなんにも飲み食いしてなくってですねー。ちょっとヤバさを感じたのでさっき腹にヨーグルトかっ込みました。

ナンにも食べてないときはさほど空腹感ないんですが、ちょびっとでもかっ込むとそれなりに腹減ってたんだなーと気づく。家族がいるから強制的でもなんでもメシの支度をする。一応、いろんなとこにストッパーがあるおかげで、人間の生活をなんとか維持していけます。思い込みで破滅できるほどゲージツ家じゃないので、中途半端もいいとこ、根性ナシがトロトロ出て来ておりますが、あー、笛吹かねば。

e0147757_010951.jpg


今日もピシリ! ダンゴちゃん。


と、ここまできて、ぎゃーこれって五月病??? みたいな〜〜?? 
いや、五月病は青春な方々がかかる一過性の病のよーな気がして、自分の場合は更年期障害か〜〜??
ぐうううう。一般的な尺度からするとまだ早い気もしなくもないですが、若年性更年期障害ありますしねえ。ほんっと、私、なんにもしないでずーっとぼけーっとして過ごせるんですよ…。ウツとはちょっと性質が違う気がしますが、ほんっとなんにもしないで。日がな一日座っているとか。これはちょっと自分でも才能なんじゃないかと思う次第。なんの役にも見事に立ちませんけどね。ただひとつエコだわ、うはは。








これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2010-05-14 23:54 | ボタンインコ

ふわふわふわ

柔らかくてあったかいボタンインコの触り心地が大好きで、よく私は頬ずりします。うへへへ。
頬ずりさせてくれるのはずんだもちとくずもちです。


e0147757_20383051.jpg



ずんだもちは割とヘーキでそのまんまじっとしているのですが、くずもちはなんだか嫌々感がただよっていて『しょーがねーなー』って顔します。でも一応、頬ずりさせてくれるんです。でも1度頬ずりするとさっさとよそへ飛んで行き、2度目はお預けでございます。残念。


e0147757_20415293.jpg


ダンゴはーー…。


ホコリ高いダンゴは頬ずりさせてくれません。すすすっと上手い具合に寸で避けられます。それでも肩や腕から離れないとこがビミョウな加減でツン出ていて、これまたカワイイのであります。


ええ、タダの親バカです。







これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2010-05-12 20:44 | ボタンインコ

じー…っ


e0147757_2257296.jpg



ガン見しているのはずんだもち。
鳥って目がいいし、見える光の波長も人間とはかなりずれているしで、人間には見えないものも見えてたりするらしいですけどね、なんなんでしょ。ナニを一体みつけたのやら。






これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2010-05-11 22:58 | ボタンインコ

学校行事

2号の通う小学校なんですがね、昨年のインフルエンザでさんざん引っ掻き回されて役員さんが根を上げたのか、夏休みのプールもバザーもすっこーんと今年はなくなってしまったんです。

そりゃ親としてはない方が楽なんですが、これで親子で集まる学校行事が体育会だけになってしまって。ちょっとなんだか寂しいというか小学校の思い出が減っちゃって、今時の小学生はなにかとかわいそうだなあって思ってしまった。

たいへんですよ、学校行事。バザーなんか食品って保存が効きませんからね、延期なっちゃったり中止なっちゃったらその分の損失補填どうするかって問題があったりするわけです。世知辛い世の中ですから親の平均収入減っちゃって、給食費滞納問題も解決してないし、バザー損失補填をPTAで、なんてとてもじゃないが言えない訳です。

更に言えば行事が減った分PTAの活動が減ったわけで、その減った活動費をそれぞれ当分割して親に返還しろなんて要求がPTA総会に出た時にゃ、こりゃどーしたらいいんだ?? と思いましたわ。うはー。


e0147757_1343876.jpg


言いたい事はよくわかります。
もうしなくていい活動に予算はいらないわけで、その分のお金を積み立てても使い道がない。だから戻せと。夏のプールはきちんとプロの監視員(具体的には警備会社)に頼んで、そっちの経費に回して、夏休みプール開放を復活させようって話もあるんですが、ここでも問題が。

つまり、ご家庭の事情でプールに来れない子供さんがいるわけですね。プール行かないのに警備会社への経費を払わなくちゃいけないなんて不公平だって。プールに行くお子さんのご家庭で負担してくださいってことらしいんですが、行く行かないとかアンケートとって予定表作って、頭割りして??? そのヘンの事務手続きは PTA役員さんがボランティアでするわけ?? みたいな。そこまでしなくちゃいけないの?? あああ、そんな手間ひまダレがやるの??    毎年、PTA総会はカオスですけど、今年は特にひどかったです。

なんかさー、やっぱ子供手当より学校給食費無料とかさー、プールの監視員の人件費とかさー、インフラ整備に使って欲しいよね。絶対そっちが安上がりだと思うんだけど。

保育園の数が増えない原因のひとつに既存の幼稚園と保育園の利権争いとか(厚生省と文科省か?)あってねえ、そっちもいいかげんにどうにかして欲しいんだけどさー。婚外子問題以前に子育て支援政策すらまともに機能してなくて、どうして少子化問題が解決するんだか。先進国と呼ばれる国々の中で子供の割合が最小だという現実を政治家のじーさんたちはどう見てるんだろう。はああ。

e0147757_1452497.jpg


子供が減って労働人口が減って、たぶんにそう遠くない未来に早ければ5年以内に、経済大国の名前は日本から奪われてしまうんじゃないかって思えてしまう。人件費が安い他国に企業は工場などと移動させるだろうし、職はない、国内生産は減少するの一方通行。人口が減るから国内消費も減っちゃうわけで、アジア No.1は中国、ついでインド。そのくせ債務は膨大で。借金のひどさでは今パニックになっているギリシャよりひどいんですよ? ギリシャがパニックになったのは、債務が過剰であることを隠していたのがバレたから。日本は公表しているのだけど、アレもう税収入より歳出が倍以上。そのうち公務員の1/4以上が解雇、消費税が倍、年金が半額とかなっちゃうからー! とか、果てしもなく考えてしまったのであった。










これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2010-05-11 01:54 | ボタンインコ

母の日

e0147757_23315378.jpg


あー、今日はメロンとピーマンがお安いようですよ〜

世間では母の日でございますが、うちは平常営業日でございます。母ってダレ〜?
イナカに実母いますけどー、これがまたフクオカのマダムしてるんで、なんつーか実の母だけにプレゼントには手厳しくてねえ。安物なんか一発で見破られるしー、花っつーても母にベタ惚れの実父がこれまたバカみたいに母を甘やかすもんだから、どーせ一抱えはありそうなカーネーションで実家の居間は埋もれているだろうから、今更ちょぼいのを贈ってもイヤミしか返ってきそうになくてー。悪い人じゃないんですけどね、甘えたさんでお嬢さん育ちのそのまんまマダムなっちゃったヒトだから、ちょいとワガママというか…。自分で書いていて情けないわーー。

あーゆーヒトに育てられて、センス皆無な理系のオタクにどうして私は育ったのか、すんごい謎なんですが、たぶん父の遺伝が勝ったんだろうと勝手に解釈してます。

なので実母には電話でごまかして義母にだけ愛想振りまくという、なんですか、ビミョーな関係。母の日ってフクザツだわ。

e0147757_23414098.jpg


ヒトの好みってなかなかわからないもんねえ

ずんだちゃんの好みはばっちりなんだけどなあ。
ほら、お風呂大好きでしょ。尾羽が広がってますよ〜〜〜? 嬉しい時は尾羽が扇子のように開きますもんね。

実父というのが、これまたプレゼントが難しいヒトなんです。母とは違い安ものでもなんでもいいんですが、タダどれがツボに入るのか未だによくわからない。オタク道に関しては私以上にこだわる性格ですので。ええ。たとえば実父は刺身が好きなんですが、好きなあまりとことん極めるというか、デパ地下で釣り上げた漁師さんのわかるマグロだのブリだのをブロックで部位指定で買って来て、包丁を自ら研ぐところから始めて自分でさばいて一献傾ける…と、そういうヒトなんです。だからツボにはいらない品物はどんなに高級品でもソッポ向くんです。夫婦してこれほどプレゼントの贈りにくい人間ってなーあたしゃ知りません。どんだけワガママなんだか。

e0147757_2348229.jpg


ボクはなんでも貰えるものは嬉しいよ〜〜♪

私もそうです。貰えるなら、なんだってホイホイいただきますわよ。
何かをくれるって行為そのものがすでに嬉しい。人様に何か贈るのも好きですよ。アレコレ考えるのは楽しいもの。私の両親以外でーと限定付きで。

が、科学技術部長に言わせると私は好みがウルサいとかのたまうわけです。なんつーか身内だとワガママ出てる?? 科学技術部長は白菜もキャベツも区別つかない悪食で、それをスタンダードにされても困るしなあとか思ったりするわけですが、ようするに、アレですか。気安い身内にはついつい甘えてしまうって事ですか? うちの両親も私も。アレ?






これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2010-05-09 23:54 | ボタンインコ

悪だくみ

ひそひそこそこそ、あのねのね。

e0147757_23534643.jpg



くずもちとずんだもち、よく隅っことか端っことかで2羽で固まってごそごそしてます。たいてい悪さしてるんですけどね。壁紙の端を齧ったりチラシをやぶったりなどなどなど。この時はケースに貼付けてある2号のインコ新聞を齧ってました。悪い事してるってわかっているんだか?(別にそれほど悪い事じゃないですよ? 齧るのはインコの仕事だし)こういう時のインコに声をかけると飛び上がらんばかりに驚いて、それはもう実に気まずそうに上目遣いで私を見ます。カワイイやつらです。




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2010-05-07 23:55 | ボタンインコ

のんびりボタンインコとの暮らし