暑いよ〜〜〜

ぬくいどころか暑いです。
2号、ついに半袖着ました。暑くてやってられん〜〜〜。



前に書いたログシード考に出したgood stuffのミックスシード、うちの鳥たちにはたいへん気に入られたようで、よく食べてくれます。いろんな麦、もちろん形も大きさもたいへんバラエティに富んでいますし、多少の食わず嫌いは覚悟しておりましたが、でっかいヒマワリもカボチャの種も、齧った後がありましたのでいいんじゃないだろうかと。

もちろん食餌の半分以上はペレット、という方針は変えていません。この辺りが落ち着くかなあ? って気がします。早めに注文しておくことさえ忘れなければ、このままこの路線で続けたいと思います。


e0147757_20555054.jpg


今日の三色ダンゴは水辺で文字通り井戸端会議。
うちのボタンさんたちはとてもとてもおしゃべりが好きで、よく円陣組んでしゃべりまくっています。いったい何を話しているのかなあ。

お外もチキチキ賑やかです。
はい、ツバメさんたちが本格的に上陸してきたんです。まだ北上したいツバメさん、ここいらで落ち着きたいツバメさん、とツバメさんにも好みがあるようで、落ち着きたいツバメ組は、あっちこっちの軒下を覗いて物件選びに精を出しています。5月にはかわいいヒナが誕生するでしょう。楽しみです。


e0147757_2111424.jpg


おしゃべりしてひとっ風呂あびて、さっぱりしたダンゴ隊長。
まったり羽繕いしながら、ぼちぼち私にインコ語で話してくれます。たぶん、年下の2羽の愚痴でしょう。なんだかそんな気がします。







これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2010-04-05 21:03 | ボタンインコ

なべて世はこともなし

神、そらに知ろしめす。
なべて世は事も無し。

と、ブラウニングさんがうたった春の朝…。

e0147757_23172426.jpg


ダンゴさんの朝ご飯。
私が留守の間は科学技術部長がご飯とお水を換えてくれました。なので特別なんてことなかったようです。なんだかね、こう、ぼけーっと鳥さんを見ているのが好きなんです。鳥さんは朝はとても元気ですからね。くるくる回ってさえずって。

e0147757_23192345.jpg


くるくるとくずもちは止まり木で大車輪。ぶら下がるとか回るとか、ちょこちょこ動くのが大好きなくずもち。ずんだもちはその点、女子らしくシリが重たいです。私もシリに根っこが生えるクチ。日頃の運動嫌いがたたって、昨日は足がむくんでぱんぱんでしたが、今日はなんとか引き締まっておりました。足枕のおかげかしらん。



e0147757_23214445.jpg


くずもちの朝ご飯。
くずもちはやんちゃなので、よくクチバシや頭に餌のカラをくっつけています。食べながら水になんでもつっこんでいるんですよ。遊び食べが大好き。


e0147757_23231510.jpg


やっぱりクマモトはぬくいなあと実感。
ぽかぽかでヒーターなしで充分に部屋の気温は25度。外ではネコがのんびり寝そべっています。

今週は家の定期点検だとかで、懇意の建設会社の人がみえるので、それこそ片付けて回らないといけないのですが、なんだか動くのもたるいくらいのんびり春の朝。片付けついでにワックス掛けもしたいところ。シリから根っこをぶちぶり引き抜かなくちゃ。








これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2010-04-04 23:26 | ボタンインコ

桜!

e0147757_2391339.jpg


私の住んでいるクマモトじゃ、桜はすでに散り始めているので、ここお酒の町にきてこれから満開だという初々しい桜を見れてすごく嬉しい。2度目の満開ってすごいゼイタクじゃないですかー!! でもその分寒い〜〜。実際、クマモトより気温が4度ほど低い。気分的には冬に戻ったような。風がね、冷たいの。南国のぬるい風に慣れている私にはぴりっと冷えた山おろしは堪える。コートがね、脱げないのさ。もうストールぐるぐるのコートびったしの完全冬装備。なんでみんなこんなに寒いのに平気なの〜〜?



e0147757_23134068.jpg


開いたばかりのきれいな桜。
桜餅とか花びら餅とか、和菓子がいいなあ。
冷たい風に負けじと(風邪ひきそうでしたが)山を越え谷越えて! 1号の入学式会場〜〜〜!!


自分の入学式なんてはるかかなた記憶の向こうにいたはずですが、こうして見るとなんだか思い出しますよ。私が行った大学はめちゃくちゃ学生の数が多い大学で、あんまり学生の数が多すぎて、何がなんだかわからないというか、自分がどこにどーいるのかめまいがしてくるよーな気がしていたわけですが、



e0147757_23181855.jpg


なんの1号の大学も学生の多い大学で、このアリンコの集団のどっかにいるはずなんですがもはや区別つきません。だってね、みんなほとんどリクルートスーツだもん。男子はスーツって一応規定があるのよ。女の子は過度に華美にならない清潔な服装ってことで、やっぱりほとんどリクルートスーツ。ところがですよ、私発見しましたのさ。その中にあって燦然と輝くシャネルのスーツをお召しになったお嬢様を! ええ、過分に華美ではございませんわ。黒の、あの、シャネル定番の、それでもちょっと金色の分量が確かに控えめなデザインのやつ。黒のシャネルスーツは思われているよりもずっと清楚で落ち着いた感じなのですが、でも、リクルートスーツの中では…目立ちますわあ。やあ、目の保養ぢゃ。

でも数千人のうちのたったひとりですから、例外中の例外ですねえ。やあ、いったいどちらのお嬢様なんだろうかと勝手に妄想しておりました。えー、うちの1号もふつーのリクルートスーツよ〜〜。ネクタイはのーてんきな黄色。頭に羽が生えているからなんだか黄色なカンジが似合うの。と、あんまりヒマなんで(←学長の話なんか聞いていない)見える範囲のかたがたのファッションチェックしてしまう。いや、寝てしまうよりマシなんじゃないかと思って。




えっちらおっちら再び山越えて谷超えて、わたしのひとりたびは今日でおしまい。
観光もへったくれもないような強行軍でございましたが、そうか、自分のペースで旅って本当に久しぶりなんだと実感しました。手がね、ヒマなの。自分の荷物しか持たなくていいの。軽くて身軽で嬉しいったら。あっちこっち目配りして気を配らなくていいの。自分の心配だけしてればいいの。いっつもね、コドモのペースで歩くし、コドモの視点で行くお店もレストランも選んでしまうから、自分だけの自分の好みの、ってやたらドキドキしちゃいまして。


こう、ぽーーんっと軽やかな身体がすごく快適。やー、またひとり旅したいなあ。





これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2010-04-03 23:34 | ふつーの生活のこと

ひとりたび

e0147757_19415682.jpg

なんと、ひとりたびですよ。自分のペースで自分の好きな方向に歩けるってなんて贅沢!
自由に万歳しちゃってます。

なんて、本当は1号の入学式なんです。2号はわたしの実家に、春休みですから遊びに行ってます。自分だけ、ってのびのび。自然と顔がにまにまして。ふふふ。
[PR]
by dangobird | 2010-04-02 19:41 | ふつーの生活のこと

春眠 暁を覚えず

雨あがりは南風でぬくぬくな当地。
今日は一日、家族が出払っていたのでゆっくり過ごせました。ワンダフル!

せっかくののんびりゆっくり、さーやるぞーってな気分を襲うぽかぽかな風と睡魔。
いろいろたくさんやりたいことがあるのに、うとうとしたくなってしまう。寝ちゃって一日つぶしちゃう?
むー、でも鳥さんたちはお先にすやすや寝てますよ。

e0147757_220576.jpg


いつもの三色串ダンゴ。お昼寝してます。カメラの気配でくずもちだけがきょそきょそしてますが、ダンゴとずんだもちは熟睡でございます。毎度ながら、いっしょに並んで眠りたい。













これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2010-04-01 22:01 | ボタンインコ

のんびりボタンインコとの暮らし