電話機

うららかな春、というよりさわやかな初夏??
まだそれほど湿度がしつこくないんで過ごしやすい日でございます。

近頃、あたくしも含めまして家電や家やら老朽化がすすみましてねえ。先日はついに電話が永久ストライキにはいりましたので、代わりを求めて参りました。誰もかれもが携帯な昨今、固定電話がなくても済むんでございますが、なにせ私の母を始めとする親族のじーさんばーさんたちが、どうにもこうにも、自分用の携帯持っているくせに電話は固定じゃなくっちゃ、携帯は外出の時だけよ、みたいな強迫観念があるらしく、ほぼ間違いなく固定の方にかけてくる。しかもうちの母は極度の出不精で、携帯はすでに引き出しの中のゴミになりつつあるのだ。

こっちはあっちこっち出歩いて(おい)いるので、電話は固定じゃなくって携帯にかけてくれと毎回念をおしているがのれんに腕押し、馬に念仏。『あんた、ちっとも家にいないから電話できないじゃないーーーー』とこれまた毎回怒られるわけで。だから携帯かけてくれっって言ってんのに。ああああああ。

というわけで固定電話が外せない。


e0147757_22325177.jpg



でもねえ、固定機の明細見ていると、ほぼ回線使用料しかないような状態で。なんだろうなあ。そのうち業務用以外固定はなくなるんじゃないかと思える。インターネットもコードレスでiPadだしなあ。その分、情報ダダ漏れなんだろうが、どうせ機密な話なんざしないし。ばーさんの愚痴を盗聴するようなヤツもおらんだろうし。


e0147757_22423741.jpg


ずんだもちがくずもちにカキカキしてやっているのを目撃。
ずんだもちがくずもちにサービスってあんまりないんだけど、このたまーーーーに親切ってのがオトコ心を鷲掴みしちゃうのだろうか。くずもち、気持ちよさそうだなあ。





これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2010-04-18 22:43 | ボタンインコ

ダンゴです。

e0147757_23502915.jpg


ダンゴはとあるホームセンターのペットコーナーの出身で、その姿を一目見て惚れ込んだ私に有無を言わさずひきとられたのであった。ちょうどゴールデンウィークの頃。だから逆算してそろそろ2才。オトコ盛りである。


のはずが、暴れん坊な年下2羽ずんだもちとくずもちの子守りにすっかりならされて、今では充分に面倒見のいいパパに成長してしまった。…恋どころじゃなかったか。

性格は温厚で優しいハニカミ屋さん。ちょっと奥手で、言いたい事があってもチミチミ噛んで訴えるくらいの奥ゆかしさ。滅多に怒らないが、人がケージに手を突っ込んで来ると持ち前の家族を守らなきゃパワーで精一杯威嚇してくる。が、本来の気の優しさのためか、いまいち本気噛みができなくて、なんだ、やっぱり優しいんである。

ほんわか白いダンゴちゃん。元気でこれからも過ごして欲しい。
愛してるよ〜〜。えへ。








これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2010-04-16 23:52 | ボタンインコ

春までにしあげたいって書いた記憶があるのですが、たぶんできません。夏に変更。
というのも、あと1列だけって思い込んでいたら、残り2列あったわけで。がううう。
e0147757_2222926.jpg



光の部分が出て来て、なんともドラマティクな雰囲気が出てきました。リアルじゃあり得ない光の演出でございます。イラストならではの効果ですね。どことなくレンブラントっぽいイメージ。

オーロラ姫の部分、糸巻き持ってます。
e0147757_21575658.jpg


なんとも愛らしい(!)デジーレ王子。オーロラ姫の方がお姉さん(実際に100才年上だが)に見えまする。
e0147757_2156681.jpg



気長に気長にちくちくちく。





これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2010-04-15 22:03 | クロスステッチ

ずんだちゃん最強伝説

こういうのを見ると、やっぱりずんだちゃんが一番強いんだなあ、って思います。
インコ女子は無敵でございます。






これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2010-04-14 21:40 | ボタンインコ

マリーの家

chiropiさんからの1通のメール。『昼ご飯食べにいこうよ!』
2つ返事でほいほいのって、リクエストは前々から気になっていた「カーサ ディ マリー」。田園地帯の更に果樹園の中の園併設のレストラン。本当は夏の、果物の季節がベストなんだけれども、1度行ってみたくて。果樹園はぶどう、なし、モモなどなどらしい。わくわくわく。


e0147757_21183954.jpg


小雨の中、しっとりとしたたたずまい。
だってね、雨じゃないと畑ガールのchiropiさんは外出不可なんですよ〜?

メニューは基本、イタリアン。パスタとピザがメインでございます。デザートはもちろんフルーツてんこもり。私は野菜のリゾットをいただきました。サラダにコーヒー、デザートにフルーツピザ! サラダにもフルーツ、なんとナシが入っていました。しゃりしょりの薄切りナシが、イタリアンなドレッシングと不思議にあうんですよ。感激。すいません、ナシを最初は大根だと勘違いしてました。とほほほ。

野菜のリゾットはお出汁が(コンソメでしょうか?)よく効いていてコクがあり、とても野菜だけとは思えないしっかりとしたお味。名物フルーツピザは薄いカリカリのピザ生地に薄くカスタードクリームがのっていて、そこにイチゴやブドウ、キウィがどっちゃり!!! 今度はフルーツビザ1ホールに挑戦だーーー! ってくらい、ぺろりんと食べちゃいました。うまかったあああ。

chiropiさんはぴりり!なペペロンチーノとミルクジェラード。こちらもちょっとお味見させていただきましたが、なんともしっかりとしたお味で、奥行きがあって、うまいいいい。他のメニューも制覇したくなりました。


e0147757_21291219.jpg


chiropiさんからいただいた、2号へのおみやげ。かわいいヒヨコちゃん。

e0147757_21295617.jpg


後ろ姿がまたかわいくて。愛らしい小さな翼とおシリ。結構、雑作が凝っているんです。


鳥スキーなchiropiさんとのおしゃべりはとても楽しいのです。鳥さんのお話やかかりつけの獣医さん、タカタ先生のお話や鳥のおうちのこと、いつまでもつきません。小さなコテージみたいなレストランでゆっくりおしゃべりに花が咲きました。昨日、すんごいミスって凹んでいただけに、これでカンペキに浮上できましたよ。てへへ。


e0147757_2133279.jpg



あんたたちもいっしょにいけたらねえ、とひとりごち。
そうそう、chiropiさんはボタンの短いシッポがとても新鮮だと言ってましたよ。ヒヨコみたいだもんね、あんたたちのシッポ。









これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2010-04-12 21:36 | ボタンインコ

などと、呪文のよーに唱えているのは、自分が作った印刷物にいざ配布しようかと思った段階で誤植が見つかったからである。がうううううう。

素人と言えど、これだけ印刷物の版下作って来て、まーだミスをする。もう、泣けてくるというか、また印刷しなおしかとがっくりきちゃったりするわけね。プリンタがレーザーなおかげでそれでもダメージ減ったけど。ミスでめげちゃいけないわ、いや、ちょっとくらいめげないといけないんだろうけど、凹んでいても魔法のように誤植が訂正されるわけじゃなし、とにかくやりなおし〜〜〜。

ミスをしたとき。
『まーたバカなことをしてやんの〜』などと言われ様が『えへへ、すみません〜〜』と受け流し、心で泣こうがわめこうがとにかくミスをカバーすべく行動することが大事だと思うの。すんごくエネルギーいるけど。タフじゃなきゃ、このトシまで人間やってらんないわよおお。

へこたれない、動じない、リスク回避の手段を考える。人生山有り谷有り。


e0147757_23122718.jpg


疲れたらインコさんで癒します。愚痴も聞いてもらいましょう。
今日もダンゴ隊長の陣頭指揮でボタンインコ隊の出撃でございます。私もいっしょにちいぱっぱ。
インコさんといっしょだと無邪気でいられるからいいわあ。


e0147757_23143452.jpg


元気が出たら、がんばってやりなおししましょう


はい、隊長、ひたすらがんばりますです。






これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2010-04-11 23:15 | ボタンインコ

えー、今度の笛吹きのステージがですね、ジャズにサンバにブルースと異種格闘技戦でございまして、わたくしまことにもって恥ずかしいことに特にサンバのリズムがダメなんざんす。サンバの んちゃーちゃーちゃー♪  ちゃちゃっ♪ なのか、んちゃーちゃーちゃー♪  ちゃーちゃっ♪ なのか、微妙に違うけど確実に違うリズムに瞬時に対応できなくてへこたれてまいりました。すーぐこんがらがるうううううっ

その後でジャズワルツのずーずーだっだーー だーっだっ  みたいな擦れてカマシなリズムに変われなくて、バスさんにめーいっぱい笑われたり。どーよ、コレ。わたくし純粋培養の日本文化どっぷりな日本人ですとも。

あー、あとブルース。
ちゃららりら〜〜〜りら〜〜みたいなスケベっぽい音。出ないわよっ ぷんすかっ。


これを来週までにマスターしなければならない。毎日、リズムを唱えるの。覚える方が早い。
なんてかねえ、ジャズの楽譜って、もうただ記号的にその音が書いてあるっぽいみたいな、以下略なのよ。リズムのニュアンスとか実際のスウィングする程度とか、クラシックの楽譜と違って事細かに指定してくれない。手キトーにフィーリングでやってね、みたいな。だもんだから、あたしゃまずバリバリのジャズマンであるストリングスさんのリズムを丸っと覚えて真似っこすることからするわけね。で、真似っこするのもバレバレなんで、そこをほれ、フィーリングで合わせるよーってか。あうううう。自分で書いてて情けない。よーするにトメとハネの配分を丸暗記するというか。楽譜読めないなら覚えてしまえってさ、丸暗記は得意さ。覚えてやるともさっ。



e0147757_235276.jpg


と、サンバとジャズとブルースの3つのリズムに惨敗して、意気消沈して帰って来たわけね。精進召されよ。


あー、今日、初顔合わせの初リハの初セッションだったのよ…。
かっこいージャズおばさんへの道は険しい。














これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2010-04-10 23:54 | ボタンインコ

コドモの時間

インコは本当によく遊びます。そしてそれぞれお気に入りの遊びってもんがあるらしいです。

せーの! えいっっ

e0147757_23194672.jpg


ダンゴ隊長はボール遊びが好きです。
ケースの上から景気良くぶん投げます。そして拾えと私に命令します。ワンコと立場が逆なんです。『ヘイ! miw. ピック イット アップ!』てなもんです。私が拾わなければ、私の腕をチミ噛みして催促します。おいおいおいおい。


んがっ ががががっ こいつこいつこいつうううう〜〜〜っ

e0147757_23224043.jpg


ずんだちゃんはゴーペンさんを蹴り倒すか、ヤシの皮を齧るのが好きです。少々危険な雰囲気です。はい、カミカミに夢中な彼女に手を出すと、勢いで噛まれます。天子,危うきに近づかずです。彼女が噛むのに疲れてテンションが下がるまで、手出ししてはなりません。これは我が家のお約束です。



その頃のくずもちと言えば。


う〜〜ん…

e0147757_23253046.jpg



毎度ながら風呂に入るかどうか悩み中。さっさと入れよ…。







これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2010-04-09 23:26 | ボタンインコ

内緒話

あのね、あのね、あたし知ってるの
あー? なに〜〜??
ん、もう! ちゃんと真剣に聞いてよ、くずもち


ダンゴ隊長が特設バードアスレチックでのんびりしている間、いたずら2羽がこそこそナイショ話をしておりました。


e0147757_2222530.jpg



あのね、こっちの後ろっかわの奥にね、お水がじゃーって出るとこと、おいしそうなものがいっぱい入った大きな箱があるのよ! 
あー、そお?

だから真剣に聞きなさいってばっ (げしっ)←くずもちを蹴飛ばすずんだもち


おしゃべりに熱心なずんだもちに比べて、くずもちは上の空。きっと次に何をしようかとそっちばっかりぐるぐる考えているに違いない。

それがねえ、お水はどうやったら出るかわかんないし、大きな箱はフタが締まっているの。あれ、どうにかなんないかしら

そりゃちょっと難しいな

ちょっとおお、見もしないで決めつけないでよっ 
ねえねえ、一度見てみてよ


めんどくさいいいいいいい

こらっ 弟のくせにあたしの言う事が聞けないの?


ずんだもちはおいしいものがしまってある大きな衣装ケースの場所を知っています。水道の蛇口があるところも知っています。だから私がそれらがあるキッチンへ行くと、ぱたたたっと一目散に飛んで来て私の肩に止まっては、なにかしら良い事がないかと期待に満ちた目で私を見ます。教える(甘やかすと)とシツコくなるのはわかりきっているので、私はシラを切りますが、彼女はわかっているんです。

その点、くずもちはそういうことにはあまり興味がなく…。


もおっ ついて来なさい
教えてあげるからっ 
だからあれ取って来て!!


そんな無理言うなよーー!!
うわっ
ちょっと待ったっっ


待たないっっ


今日も賑やかな2羽でございました。はて? その後のくずもちの運命や、いかに。







これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2010-04-08 22:35 | ボタンインコ

夏の気配

ついに夏日!
気温はぐんぐん上昇して、薄曇りなのに25度。晴れていたらどこまで上がっただろうってな感じです。

e0147757_2221337.jpg


お、ここにもワイルドオーツが落ちていた! もったいない〜〜♪ もぐもぐ

今日は所用があって、放鳥が夜になってしまったんですが、それでも鳥たちはゴキゲン。
ダンゴ隊長は落ちているオヤツを拾って回って漏らさず回収中。

ダンゴは白ボタンの中でもスプリットでイノ因子を持っています。だもんで、黒目ですが、かなり色が薄く、頭もほぼ白です。翼のパイドが濃くなるかなあ? などと思っていましたが、予想をはずれて薄い水色のパイドのままです。この色合いも光が当たると真珠色に輝いて、それは美しいので私は好きです。なんたってヒナの時は真綿のように真っ白でした。真っ白なボタンインコってきれいですよ。



e0147757_22265435.jpg

もぐりっこに夢中なずんだもちにくずもちがちょっかい出しています。時々喧嘩もするけれど、この2羽は子犬のようにじゃれ合います。追いかけっこしたり、頭カキカキしあったり、足で蹴飛ばしあったり、少々乱暴ながらも結局仲がよくって、幼なじみというか姉弟というか。イロケがなくって恋人って雰囲気は全くないです。


e0147757_223159100.jpg


ダンゴ隊長〜〜、もう帰っちゃうの?
いやいや、ちょっと小腹がすいてね


そんなずんだもちもダンゴの前では乙女に変身。
うるうるの瞳に小首をかしげて、悩殺秋波を送りまくり。ただ、ダンゴはすっかりパパの気分らしくってよく2羽の面倒はみてくれるんですが…やっぱり恋人って雰囲気があんまりない。ちょっぴり切ないずんだちゃんです。




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2010-04-06 22:35 | ボタンインコ

のんびりボタンインコとの暮らし