<   2010年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

仕事初め

えー、ライブは今日から始まったので、仕事らしい仕事と言えば今日からかと(汗)。
正月からこっち、楽譜の訂正や編集や広報や自主練習なんかはやってましたが、ステージは今日からなのでした。しかも学校向けプログラムなので午前中の演奏会。滅多にない超早朝出勤。

それがまた今日はお空がばっちり晴天で、そういう日は冷え込みが強い。なんと車が霜で凍り付いていてあせりました。えーっとオンボロなんでエンジンかかるかどーかみたいな。

エンジンはなんとかかかって、窓も霜も解けて来ていざ出勤。町中が霜だらけでなんだか新鮮。途中、江津湖という大きな湖の側を通るのですが、その江津湖からもうもうと水蒸気が立ち上っている光景にでくわしました。こんなの北国しか見られないんじゃないかと思っていたら、案外地元で見られたってわけで、でも冷え込みの厳しい日限定なんで珍しいのでしょう、江津湖の岸辺にはカメラマンがびっちり(笑)。

晴天なので朝日がさんさんと降り注いで、水蒸気はバラ色にほんのり染まってます。渡り鳥がゆったりと湖面をすべっていったり、早朝練習のボート(競技用のヤツですね)がするすると走っていたり、被写体には事欠きません。釣り人もいたなあ。フナやウナギくらいしかいそうにないけど朝から何が釣れるんだろう。私もカメラマンしたかったけれど、そういう想定外の時間をとってないタイムスケジュールだったんで、残念だけど朝もやの光景を堪能しつつ仕事へ向かったのでした。

毎日だとへこたれるけど、たまには早朝いいかも。

e0147757_2220781.jpg


スクールコンサートは無事終了。久しぶりのセッションは楽しいです。やっぱり一人より大勢で音合わせるのが好き〜♪
とはいえ、次回は↑。なにか小品を、とで選んだフォーレのファンタジー。学生時代の楽譜で黄ばんでますが、大好きな曲。いかにもおフランスな洒脱なメロディーが美しい逸品なのですがー、私が吹くとどーもオシャレじゃない。イメージ的には、19世紀世紀末、ちょっとアーバンなけだるい午後の気の利いた会話のあるティーパーティのような。紳士淑女のみなさんももちろんオシャレじゃなくっちゃいけません。アーバンよ、アーバン!! 暗示かけなくちゃー!!


e0147757_22242172.jpg


今日の三者会談。
もう動き回るのが早すぎて、ちっとも写真がキレイに撮れません。ピーンチ!




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2010-02-06 22:25 | ボタンインコ

ぽかぽかぬくぬく

それでも昨日よりは寒いかな〜? などと思いつつ、今日も快晴。


e0147757_201995.jpg


スイセンの芽が伸びて来たし、ローズマリーは冬のさなかでも満開。
枯れているけど芝生の上はぽかぽかで、よくよそのネコさんがお昼寝してたりする。




我が家ののんきなインコたちも昼下がりはだらだらしていて、特にずんだお嬢様は侍従を連れて、極楽状態。ダンゴ様は奥でゆったりとお休みなので、こちらはちょっと狭いけどずんだとくずもち。このいちゃいちゃべたべたがまさにラブバードたる所以で、別に夫婦じゃなくったって毎度ぺたぺたひっついているわけです、うちの場合。もう、♡マークが乱舞しているような光景。

痒い所に嘴がかように届いて、ずんだお嬢様ご満悦。


e0147757_20223577.jpg


なにヨ!


いえ、お邪魔いたしました…うは。



これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2010-02-04 20:23 | ボタンインコ

恵方巻

今日もいいお天気で、冬とは思えないのどかさ。

e0147757_19294457.jpg


そして今日も漂うダンゴのぽや毛。なんだか雪の結晶みたいよ? って、雪も降らない南国の、暢気さよ。

そういえば節分ですねえ。
e0147757_1931438.jpg

今年の恵方は西南西だそうで。

で、こっちは恵方なんか習慣ないんですが、なにごともやってみたいお年頃が約1名いて、恵方巻買ったはいいが、そのせいかどうだか豆買い忘れたというていたらく。福来るかしら。

e0147757_19324635.jpg


オニは外〜〜っ え? 今年はボクがオニですか??


…ダンゴさん、早く中にはいってください。福が逃げます。
豆はエンドウ豆で勘弁してください。あああ、人間用どうしよう。


e0147757_1934887.jpg


そして中に入ったつもりのおふたかた。

オニは外〜 福は内〜♪
ぱらぱらぱらぱら ソバの実の音〜 ♪

豆じゃなくてソバがいいと抗議する。


ええいっ めんどくさっ いいや、人間用はモヤシで。(おい)






これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2010-02-03 19:36 | ボタンインコ

痒い春

ダンゴです。
羽が抜け替わっています。とっても痒いです。


e0147757_21343037.jpg



らしくって、しょっちゅうかきかきかき。
ばささっと羽ばたけば、はらりはらりと白い羽。あっちこっちに漂う白いぽや毛。

ずんだとくずはちょっと灰色のぽや毛なのですが、ダンゴは真っ白。
ほにゃ〜〜と空中を漂いまする。こっちの鼻がむずむずしてくるよ。

e0147757_21362382.jpg


シッポも抜けちゃって、なんだか締まりません。

シッポが足りないと、マヌケなカンジ…。
早くハンサムさんに戻ってくれ〜。





これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2010-02-01 21:37 | ボタンインコ

のんびりボタンインコとの暮らし