<   2010年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

遊びましょ!

放鳥時、真っ先に飛び出したのはくずもち。
2番手はずんだもち。

そしてずんだもちはまだケージに残っていたダンゴに誘いをかける。

e0147757_20174193.jpg


あーそびましょ♡


ずんだもちの表情がなんとも優しい。





これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2010-02-16 20:18 | ボタンインコ

ダンゴのしっぽ

ようやく復活、ダンゴのしっぽ。

e0147757_21564518.jpg


ダンゴの尾羽は水色と白のグラデーションでなかなかに美しいのであるが、これが結構受難な尾っぽで。まずは発情期のくずもちの格好の獲物になってしまった。なぜかくずもちはダンゴのしっぽが気になるらしく、かぷっと、ほんとに気軽にかぷっとかぶりつくのである。

そのたびにぴーぎゃーダンゴの抗議の声があがる。そりゃもちろん、そうだ。
それほどきつくかぶりつくのではなく、すぐ放すわけだが迷惑千万この上ない。

ほどなく今度はダンゴが換羽ではらはらと抜け落ちた。しっぽやーい。

やっとやっとそれなりに抜けた羽が伸びて来てしっぽらしくなった。今はくずもちも落ち着いているので、しっぽは安泰。

e0147757_2205254.jpg


油断大敵!



うーん、そうかもしれない…。





これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2010-02-15 22:01 | ボタンインコ

三羽三様

インコはたいていの場合、ぶらさがって遊ぶのも大好きです。うちもそうです。
ですが、ぶらさがると言ってもそれぞれ好みがあるわけです。

e0147757_21495854.jpg


ずんだもちは金網の天井からぶら下がるのが好きです。女子インコらしく、かっぱりと足を開いてがっつりつかみます。ぽってりなお腹もあいまって、どすこい感満載でございます。


e0147757_21513832.jpg


ダンゴ隊長は革ひもなどから片足でぶらさがってゆらゆら揺れるのがお好みで、しばしこういう空中遊泳をお楽しみになられます。羽をぱたぱた開いたり閉じたりして絶妙にバランスをとっております。さすが鳥で、落ちません。着地は羽ばたいて降りてきます。器用なもんです。




e0147757_13379.jpg


くずもちは…網の縁やテントの縁から嘴でぶら下がるというか、垂れ下がります…。足は投出しでぷらーんと静止してます。こんなインコ初めてです。放鳥中も壁やかもいの縁から垂れ下がるので、我が家ではこの状態を『くずもちが壁に刺さった』と表現し、名物になっております。






つまり、今日は写真が全滅だったんですよ…。動く被写体は難しい。べそべそ。









これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2010-02-14 21:56 | ボタンインコ

ドーナツ

本日も快晴。快晴の朝はずんだちゃんの豊満なお腹から。

e0147757_20343747.jpg


ほうら、ふわふわのもふもふでほんわかあったかいんだから〜〜。おしむらくは小さいこと。もっとでかいといいんだけどなあ。顔うずめたい…。

お天気のいい日は、ちょっとお出かけしたくなる。だもんで、『小鳥と暮らす』のchiropiさんから教えてもらったドーナツ屋さんフロレスタへ。わーい、ドーナツ大好き〜〜〜。

今月の月変わりはクランベリーとミルクのトッピング。ベリー大好き2号は真っ先にコレを注文。私はあげたてだというナチュラル(プレーン)を。んでもって、も1個欲張ってミルキーも!

e0147757_20401426.jpg


あげたてドーナツは表面がカリッとしてて、ふわりと暖かい。甘さが名前の通りナチュラルでいくつでも食べられそう…、てか、私なら5個は軽いぜ。2号のクランベリーもひとくち食べさせてもらったところ、甘酸っぱくて香りがよくてすんごくうまい。ミルキーはぽってり甘いミルクがけ。どれもおいしかったですよ。chiropiさん、お店教えてくれてありがとう。幸せだ。今度また来よう。

e0147757_20421884.jpg


本日の戦利品、ボタンインコのスタンプ。これで誰にカード贈ろう?? 楽しみなスタンプ。



帰宅してからはお鳥様時間。
ゆっくり鳥と遊べるのがとても楽しくって。

e0147757_20435793.jpg


そしてたいへんたいへん珍しい風呂上がりくずもちとダンゴのツーショット。発情期が終わって落ち着いた証拠だね。おとなしく並んでいられるって。





e0147757_20451369.jpg


最後にオマケ、くずもちのオシリ。





これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2010-02-13 20:47 | ボタンインコ

春の選定

昨日の風がうそのようにおさまって、本州以北じゃ寒波到来だそうですが、こちらはぽっかりと晴れていい天気。若干気温は低めですが、なんのその、重い腰をあげてバラの選定。

思った通り寒さに強いミニバラ系はすでに芽がにょーんと伸びておりまして、冷や汗もの。ただ、ミニバラは切手も切ってもへこたれない強さがありますから、ばっさばっさと切り落とす。バラは選定でその後の一年がだいぶ左右されますから、遠慮無用でございます。

昔はなかなか枝がもったいなくて切れなくて、そりゃもう細い枝だらけのみっともない姿にしちゃいましたが、このごろではもう腹がすわったのかばしっといけます。ばしばしばし。午前いっぱいかかって前半終了。肥料やりは明日にする。というか、手が痛い〜〜〜。枝切りはさみのスプリングがおかしくって、だいぶ手に負担がかかっちゃったんです。あんまり手をいじめると笛吹くのに支障きたすので、今日はここまで。

バラは落葉して一番寒い時期に株がしまったところで選定ってのが定番なのでしょうが、季節の移り変わりがあいまいな南国ではいつのまにか春? いつのまにか夏? な具合で、極寒ってのが定まらない。なにしろ、ちょっと寒さに強い品種だと落葉すらしませんし、さらにミニバラみたいなド根性品種だと冬でも成長してたりしますから、てきとーな時にてきとーに切っちゃいます。いや、切る事にしました。だって、わかんないもん。


e0147757_22344120.jpg


早咲きのレンテンローズが咲きました。普通種のレンテンローズはこれから。


ついでにのびまくりのピラカンサをノコギリでざくざく枝落とし。こいつとんでもないです。1年で50cmの苗ッ子がいつのまにか2m近くに。ハサミじゃすでに歯が立たずノコギリ。こいつはどっかの鳥さんがもってきたやつです。他にも鳥さんがもってきた万両とかありますが、ピラカンサの成長には遥か及びませぬ。しかしピラカンサ,トゲだらけで参った。


e0147757_22382194.jpg


その頃のお鳥さま、昨日とはうってかわってリラックス。暢気にお昼寝しておりました。

e0147757_2239790.jpg


もぐもぐもぐ

こいつは食っておりました。





これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2010-02-12 22:39 | ボタンインコ

春嵐

雨がほどほど降ったあとには風が吹き荒れ、春一番だか春嵐だか、はたまた黄砂か〜〜? みたいな大騒ぎ。こういう日の鳥って、かなりおとなしいんです。じっと嵐が去るのを待ってるみたいな。もちろん、室内飼いで風なんか当たってないんだけど、お日様がいないことがわかっているようで。不思議。

e0147757_20325778.jpg


本日のインコ会議。
くずもちの発情が峠を越したようで、だいぶ落ち着いて来た感じ。なにかの拍子にスイッチがはいると、ダンゴにくらいつくわ、ずんだを追いかけ回すわで騒動が起こったもんだ。今日はダンゴもいくぶんゆったりしている。

発情が終わったら換羽とインコカレンダーは実に忠実。

e0147757_20351911.jpg


くずもちの風切羽。

コバルトカラーのくずもちの羽は黒がベースで、それにコバルト〜ターコイズのグラデーションがのっかってきらきら輝く。真っ白のダンゴの羽とはまた違った美しさ。軽くてしなやかで柔らかくて、ボタンインコの羽毛は最高だと思う。光を弾いてきらりきらりと光るのはとても綺麗だ。


e0147757_20383636.jpg


ようやく落ち着いて暮らせそうね

うんうん、このまま発情期が無事終われば、多少は落ち着いて暮らせるようになるでしょう。







これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2010-02-11 20:39 | ボタンインコ

超新星?

ふっふっふっふ

e0147757_1756527.jpg







思いつきでざざっと。
私なら、もっと傑作作れるわ!というかたはコチラへどうぞ →号外メーカー

これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2010-02-10 17:57 | ボタンインコ

ケーキ ケーキ ケーキ

Thea Gouverneurはオランダのデザイナーで、絵画的な美しさを誇る図案で知られている。絵画的とうたわれてるだけあって、なんというかとても繊細。緻密ではなくどちらかというと日本画風な水彩画のような、薄めて薄めてさっと一掃きみたいな儚い雰囲気があって、その雰囲気を出すためにリネンも1cm12目の細かいもの、糸も極細とあって、すーぐ糸が絡まるわ、肩が凝るわでちびっと刺しては放置、またまたちびっと刺しては放置の繰り返し。


e0147757_23433338.jpg




今刺しているのは、Thea Gouverneurでも比較的お手軽タイプなやつで、かわいらしくもおいしそうなケーキたち。原題はケーキ(複数形)とシンプルなんですが、どーしてもかの萩尾望都の名作、『ケーキケーキケーキ』なんかが頭から踊り出す。将来はテーブルランナーに加工して飾りたいんですが、いったいこれもいつできるやら不明。その気になればたぶん1ヶ月以内で仕上がるはずだけど。ケーキはあと3個増える予定。


e0147757_2344249.jpg


かいかいかいかいっ


おまけで今日もマイペースなくず鳥くん。




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2010-02-09 23:45 | クロスステッチ

ぬくいを超えて暑い…
冬物しかないんで冬物着ていたら暑かったです。明日は雨らしいが、なんだこのぬくさは。


e0147757_21504050.jpg


それで、無事人間に戻れたかね?

はっ ダンゴ隊長。
今日はぬくいこともあって、昨日よりは(←ココ重要)キリキリ働きました。
でもぬくいと虫とかカビとか動き出すんだよなあ。あああ、家中消毒しまくり。
というか、バラの選定がまだなんですよ。こうぬくいともう芽が動き出すんで気が気でナイ。
早く肥料とか土とか調達せねばならぬところだが、ここでまだ出不精が。いかんのー。ファイトーっっ いっぱーーーつ!!

明日、雨なんだけどしつこいようだけど雨なんだけど、がんばろう…。


e0147757_2154668.jpg


あっ くずもち、そういいながら私がお茶してるの見ーたーなーー??










これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2010-02-08 21:55 | ボタンインコ

ひねもすのたり

コンサートは楽しいけれど、がっつり気力を使い果たしてくるので(かなり集中してます)、翌日は抜け殻。
人間の食事の用意と鳥の世話だけしてあとはひたすら睡眠…。んでも上靴洗わねばとごそごそ昼ごろ起き出して、ぼへえと過ごす。あー、いい天気だ。

e0147757_2126224.jpg


怠けていると、牛になっちゃいますヨ!

ううう、そうだね、ずんだちゃん。でも今日は許してええ。

抜け殻でもぐーたらでもお日様がにっこりの晴天で、我が家の小さな世界はそのままで。細々しためんどくさい事は山盛りたまっているけれど、今日しなくても生きていけるわ、と。

所用で必要なホテルの予約をしながら(←ちょっとは仕事している)ネットだらだら。お日様はまだまだにっこり。地球は構わず回ってる。

庭にはもこもこのペルシャっぽい白いネコ。最近よく昼寝に来ている。
枯れ枝に赤い野バラの実。
空は青。


e0147757_21333383.jpg


ちょっと、なによ、アレ? 壊れたの?
しっ! 見ちゃいけません。放置、放置。






明日から人間に戻ります。うむ。







これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2010-02-07 21:35 | ボタンインコ

のんびりボタンインコとの暮らし