<   2010年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

やっちゃった!

e0147757_235293.jpg



もうあきちゃったからやらないだろうと思っていたのに。
結局、齧り切られた鳥テントのヒモ。革ひもにしなくちゃだめだー!


犯人はコイツ、くずもちです。






これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2010-02-27 23:53 | ボタンインコ

ヤマトナデシコの心意気

やー、スゴかったですね、女子フィギュア。
真央ちゃん、おしくも銀メダルでしたが、でもでもでも銀よ、銀。4年間でたったひとりの銀。

それよりももっとスゴかったのは彼女のインタビュー。演技がとても納得できないって、失敗しちゃったってポロポロ悔し涙流してるの。これすごいですよ。普通、精一杯やれたとかこの大舞台で演技できただけでも嬉しいとか言いそうなものじゃないですか。初めてのオリンピックだし。

 でも彼女、失敗が悔しいって泣くんですよ? つまり、彼女の中ではもうできないとかできる限りやったんだとかいうような『限界』なんて全く想定してないんです。自分の中に限界がないんです。そして彼女自身、失敗を潔く認め、がっちり受け止めてる。こういう人はどの分野でもそうですが伸びるんです。もっと練習すれば、工夫すれば絶対自分はできるはずって信念があるんです。たった19才にしてこの心意気、全くもって見事としか言いようがない。才能があるから、天才だからできるってだけじゃない。この『絶対やってみせる』っていう自分に対する絶対の信頼感があってこそ、さらに上へ駆け上ることができるんです。なんて自分に厳しいんでしょう。


うう、へたれている自分が情けない。才能はともかく(というか全然ダメですけど)心意気で真央ちゃんに負けてどーする、自分。

e0147757_218213.jpg

さー、そんなことより銀メダルを祝勝して、一発どーんとスシでも!

悪いがダンゴ、うちは今そんなゼイタクできる立場じゃないのよ。銀メダルはめでたいけど。

e0147757_2193716.jpg


すっし食いね〜 ♪ すっし食いっねえ〜〜♪
うわわわわ (汗)

…。


e0147757_21111387.jpg


めげちゃだめよ、ダンゴ隊長。くずもちって心意気も根性も軽く吹っ飛ばす天然砲だから
う…うん


うちはこれで平和なのかもしれない。






これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2010-02-26 21:12 | ボタンインコ

安芸は宮島

火の国から1泊2日の弾丸ツアーで広島に行く所用がありまして。任務完了のおりにちょいと時間があまったので、これまた弾丸OTで、ずっと行ってみたかった宮島は厳島神社に行ってきました。嬉しいよ〜♪


e0147757_005471.jpg


広電乗って、お船に乗って、おおおお、あれが海中の大鳥居。世界遺産ですよ〜〜。
わくわくしながら参道を海の香りを堪能しながら道行きで。

e0147757_084850.jpg

そしてあこがれの厳島神社。残念、引き潮だああ。


e0147757_03020.jpg



築千年? ゆかりは1400年前にさかのぼるそうですが、時代時代で補修改修されてますからね、平成の今だってぴかぴかです。丁度オフシーズンなせいもあってあちこちで朱の塗り直し作業の足場が組んでありました。手入れはたいへんそうです。

2月と言えど、きっと人気があるのでしょうね、結婚式がこんな平日にもびっちりはいっているらしくって、記念写真をとる新郎新婦さんのカップルがなんと3組も。最近はあったかくてよかったですよ。これが雪でも降ろうならたいへんだと思います。お天気はまずまず、風も穏やかでいい結婚式日和であったことでしょう。


e0147757_072983.jpg


能舞台。
ちょうど引き潮で水がなくってちょっと寂しい。満ち潮の方が好みなんですよ。次回はぜひ満ち潮の時に来たいです。

e0147757_0103892.jpg


鹿さんは毛替えの季節?? 抜け毛がぽわぽわぽわ。
奈良の鹿さんと違って、全然全く人の事なんか無視してます。餌付けしてないせいでしょう。人を怖がらないけど、寄っても来ません。でも、これがちょうどいい距離感じゃないかと思います。だって野生の鹿なんですもんね。


e0147757_11998.jpg


ちっさいカニさんがたくさんいました。水ぬるむ春はもうすぐ。


広島はまだまだ尾道とか呉とか行ってみたい場所があるのです、
今回は弾丸ツアーですからとてもそこまで行けません。いつかまたゆっくり行ってみたい。
というか関門海峡を越えるってことだけで、すっごく嬉しいわたくし、生まれながらの九州人でございます。







これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2010-02-25 23:58 | ボタンインコ

暑い春

4月並の気温?? とか? なんたって日中20度近く。コートなんていりません。暑いですよ。
草木がいっせいに芽吹いて、早くも雑草が茂り始めました。うわああ。まだ植え替えも済んでいない鉢がいっぱい…。

と言う事で、土とか肥料とか仕入れに。…行ってきたらついついつい散財。
いいの、900円だったから。
e0147757_21113748.jpg


ワゴンの中から発掘、見切り品というか、盛りがすぎた鉢なので大安売りさ。品種のタグがなくて単にオンシジュームと書かれてましたが、いい香りしてますんで、たぶんオンシジウム・トゥインクル‘フラグランス・ファンタジー’じゃないかなーと思います。淡いクリーム色(もう盛り過ぎてるから)というか咲き始めは白の小さい花です。香りがすごく強くって甘いバニラの香りですよ。チョコっぽいかな? 根性で夏越ししてくれるといいなあ。


e0147757_211541.jpg


あんまり暑かったからか、アノくずもちも水浴びしました。ぶるぶるしてます。水の中に入る事はないんですが、頭から水かぶってます。ホントに今日は暑かったんだ。

e0147757_21161470.jpg



ちょっと天気が下り坂。雨が降るらしいですが、この季節の雨は黄砂を含んでいて車から屋根から茶色になっちゃうんで困り者。あんまり降って欲しくないなあ。






これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2010-02-23 21:17 | ボタンインコ

ストレス??

結婚式もそうなんですが、年度末、うちの科学技術部長は年度末の業務でほぼ缶詰状態、え?いつ帰って来たの?? と言われる始末。1号も格別忙しい年で、昼間はなんだかんだで私までぶん回されているわけでございます。そんな私のストレス解消はネットショッピング。

と、言っても、私のカードの限度額は最低限に設定してありますから(一応の、自主規制とフィッシングの被害を最小限にするために…)大物は買えません。もっぱら雑貨とか刺繍の材料とか鳥用品に限定されておりまする。で、鳥用品も刺繍の材料も日本国内にするとぱかぱか買えちゃうし、日本の宅配業者さんはたいへん優秀なので、注文してから翌日とか翌々日に品物が届いちゃう。んだもんでこれまた自主規制も兼ねてなるべく欧州や北米にしております。なんたってそっちのが安いし、やりとりとか送付期間とかで時間が延ばせるんだもん。アレコレ品物について質問して、答え貰って、吟味して、注文して届くのが10日後くらい。これで2週間は持つ! 届いてもちろん嬉しいが、待っている間がいいのよ、暇つぶしできりゃいいのです。私のたいへん独創的な英語でも、今のところ注文したお店のオーナーがたいへん寛大で忍耐強い人ばっかりなので、なんとか希望の商品が手にはいっておりまする。ひとつ届くまで次はナシ。届いてから新しいのを注文する。コレも一応自主規制…。じゃないとどこまでも買い物依存症になっちゃうよぅ。

なんだけど、アマゾンの欲しいものリストには山のよーに希望商品が入っております。人間の物欲ってキリないですわ…。

e0147757_1173681.jpg


えーっと、今日も3羽とも元気でしたよ〜。(それだけかいっっ)



これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2010-02-23 01:18 | ボタンインコ

小春日和

2号が『どうぶつの森』(ゲーム)をしているのをみて、どうぶつ村が雪景色なのに思わず「え?」とか思った私。このゲーム、ゲームの中とリアルが同じタイムスパンなので、リアルの四季風物がそのまんま同時にゲーム内でも起こっている。リアルが2月ならゲーム内でも2月なのだ。で、そうか、まだ2月だったとか思い至るわけである。当地は2月だけどぽかぽかで気分的にはすでに春。しかし世間的には2月ってまだ寒いんだよなあ。

e0147757_2114511.jpg


休日はお楽しみ、キビ穂の森〜♪
私んちのボタンインコたちはこの天井に雑穀穂を差したのが大好きで、がしがしとケージをよじ上ってぴきゃぴきゃ騒ぎながら食べる。粟穂がちゃんと下の低い止まり木の所にさしてあっても、先に天井から。なにかゲームでもしているようですよ。

e0147757_21172620.jpg

いっぱい食べたらのんびりしましょ

ちょっと曇ったかな? まだまだ日差しは弱くって。


梅が終わったので、次は指折り数えて桜が咲くのを待つ。桜が咲いたらもうすっかり春だしね。


e0147757_2121226.jpg

おまけ
ぬいぐるみのようなくずもちくん。じっとしてりると置物のようですよ。






これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2010-02-21 21:22 | ボタンインコ

機会があって、N響コンマスのマロさんこと篠崎史紀さんのモーツァルトコンツェルト1番を聞きました。生マロさんはこれで3回目、カデンツァはオリジナルと聞いてもうわくわく。正当派ウィーンの香りのマロさんです。

というか、モーツァルト1番自体が初めて聞くってくらい珍しい選曲ですよ。ふつーは3番とか?? 確かモーツァルトがなんと19才の頃にががーーっと作曲したバイオリンコンツェルトの最初の曲で、この曲が一番オーストリアっぽいとのうんちくを、…はい、知人のバイオリン弾きに教わりました。ウィーン好きらしく1番なんだーと思った次第。

演奏は、ええ、バックがアマオケだったってことさっ引いてもよかったです。甘い音も正確なトリルも夢見るようなヴィブラートも。1楽章のカデンツァはマロさんらしく折り重なるような重奏音で。かなり早いパッセージでも音が明確なのはさすがです。ちょっとさっぱりめな感じで今夜は弾いたのかな? それが上品でいいですね。

昔、マロさんが『ゆっくり弾いて弾けるのであれば、それを早く弾くことは不可能じゃない』てなことをおっしゃってまして、いや、理屈じゃそうなんですけどね。ゆっくりのテンポで弾けるということは人間の身体と楽器の機能的な部分に全く問題はないってことですからね。後は早くからだを動かすことだけです。しかーし、それには気の遠くなるよーな訓練が必要なのだあああ、とダブルタンキングの限界に挑戦しているわたくしは思ったのでございます。そうフォーレのファンタジー、タンキングのキレが悪くってね…。ずばりソレをディレクターにつかれまして、痛いとこつくなあと。毎日、つくつくつくと、ヒグラシのよーに。つくつくつく…


1番は他のバイオリンコンツェルトのおフランス風のキラキラというか、いかにも! モーツァルトみたいな装飾音が少なめなんですが、上質のザッハトルテはコーヒーで、みたいな感じ。同じモーツァルトでもフルートコンツェルトは更にきんきらきんのべかべかなので、余計にそう思います。てか、フルートコンツェルトは依頼品なので、たぶんに依頼主であるお金持ちさんの、お貴族趣味が爆発したって感じなので(モーツァルトはそうフルートが好きってわけじゃない)そんな印象を持ったのかもしれませぬ。しかも他の1曲はオーボエ版の焼き直しだったり。なんにしろ、モーツァルトに愛されたバイオリンが羨ましい。



ザ・シンフォニエッタ第23回定期演奏会
モーツァルト 交響曲第25番ト短調K.183
モーツァルト バイオリン協奏曲第1番変ロ長調K.207
ベートーヴェン 交響曲第8番ヘ長調Op.93




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2010-02-20 23:59 | ふつーの生活のこと

かくれんぼ

こぜりあいがたまにあるけど…、ダンゴがくずもちに齧られたり、くずもちがずんだもちに蹴飛ばされたりするけど、基本的に仲良しな3羽なんだと思う。放鳥してもよく3羽でつるんで遊んでいる。

e0147757_22344737.jpg



女子インコであるずんだもちはよく敷物や紙の下やスキマに潜り込む。巣を作る場所を探す本能的なものだろうが、それによく残りの2羽が付き添っている。くずもちがもし女子なら場所争いが起こりそうなもんだけど不思議とそれがほとんどないのね。だからくずもちは男子なのか?とも言えないのは、

e0147757_22363899.jpg


紙の下に潜ってうっとりなずんだもちに寄り添ってうっとりになっちゃうくずもち。やんちゃ坊主(?)もこの時はおとなしい。うっとりなるのは女子特性なんだ。だもんでくずもち女子疑惑が持ち上がるわけで。でも並んでうっとりはあんまりないような。


e0147757_22395136.jpg


兄ちゃんインコであるダンゴは中に入らず、外でじっと待っている。静かにしているんだけど、中で寄り添う事はない。典型的な男子インコの行動パターン。


ケージの中では巣ごもりごっこはできないようにしちゃってるんで、放鳥した時だけごっこ遊びをしている3羽組。なぜだかよくわかんないけど、仲良くしてくれてるからいいのかな。









これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2010-02-19 22:42 | ボタンインコ

お買い物

服とかバックとかアクセサリーとか、見て回るのは嫌いじゃないが、店員さんがやってくるとあわわわとなってしまう。なんかしゃべらないといけないんじゃないかと思うからだ。
じゃ、話題はどんなのがいいかというと、たとえば自分の好みなど言えばいいんだろう。いいんだろうが、ちょっとこのリボンはかわいらしすぎよねーなどなど自分よりおそらくずーっと若いであろう店員さんには特にネガティブな意見はそうそう気軽に話せない。話せなくたって相手にとっちゃワンオブゼムの客だから、どうせ気にしちゃいないんだけどねえ。

なんででしょう。もう、あわわわわ。

だもんで一大決心がいるんですよ。ふうう。
今日はバックを見に行きました。いつもかついでいるような、荷物ががっぽり入るバックじゃなくて、礼装用のキラキラサテンみたいな?? クリーム色もすてきだけどあんまりかわいらしくって私のトシじゃ似合わない。で、ゴールドにしました。シンプルだけどゴールドのスパンコールでぺかぺか。黒のドレスにたぶん、それほどちぐはぐじゃない感じで合うんじゃないかと思う。その前に2号がお呼ばれに持っていきたいとかのたもうたので(ちょっとしたパーティです)ゴールドのスパンコールだけじゃあんまりオバさんしているので、10cmはあろうかとの幅の太いクリーム色のサテンとシフォンでリボンを作って、どんっ!とくっつけました。クリップで。若い娘さんならサテンリボンも似合います。というわけで2wayバックの登場です。

しかし、このバック買うだけで2時間費やした私。ものすんごい小心者です…。


e0147757_2140546.jpg






これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2010-02-18 21:40 | ボタンインコ

なにかと年度末

主婦には年度はあんまり関係なさげなんだけど、世間が年度末しているのでやっぱり忙しいというわけで。更にそういう時にかぎって結婚式が1つ、ついでお葬式が1つ、仲良く1つづつきた。お葬式はようよう終わったけど、次は結婚式だ。 なんとなく帳尻あっているのがすごいなー。あー、礼服クリーニング出しておかなくちゃ。


e0147757_20472739.jpg


なんだかずんだちゃんが色っぽい。


さて問題は結婚式だ。いいかげんトシもトシなんで紋付留袖なんだろうけど、やっぱ着物はめんどくさい。隣の県まで行くので、持っていくのもいやだ。さりとてドレスだとなんとも中途半端で。まわりの親族に格を合わせなくちゃいけないだろうけど、ワンピースでいいかなあ。黒のベルベットのドレスあるが、それにコサージュとかシフォンとか羽織ったりして。問題はアクセサリーとバッグ…。買うのがもったいないが、自分のトシでガラスものとかつけるのもあまりと言えばあまりなもので。とほほほ。とりあえずカード握りしめて百貨店へ行こうと決心。胃がイタイです。

e0147757_2053092.jpg


くずもちを眺めて和む私…。










これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2010-02-17 20:53 | ボタンインコ

のんびりボタンインコとの暮らし