へんな鳥

ユッタ=オルトマンさんがデザインしたチャート集、『へんな鳥』。ドイツはバーマン社発行。

e0147757_23183477.jpg


中身はヘンテコだけど愛嬌のある鳥さんのモチーフが12枚。かわいい小鳥さんたちで、色合いがシックでコドモコドモしていないのがいい感じ。使い用によっては大人の女性の持ち物に充分対応可能だと思う。

その中から、2枚制作。

e0147757_23204854.jpg


無漂白の麻布で、ちょっと大人っぽく〜〜

それをばっさばっさ裁縫して

e0147757_23215584.jpg


完成したのは、2号のレッスンバック。
土台生地も鳥さん柄。トリコロールでヨーロピアン〜〜

裏はこんな感じ。

e0147757_23231421.jpg


プリント地は毎度おなじみセールもの。麻布が一番お高いのね。
今は既製品もたいへんお安いので、それに比べて安上がりじゃないけど、なんてか心のコヤシ。

淡いクリーム色の生地に刺してもよかったかな〜。






これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2010-01-19 23:27 | クロスステッチ

遊びの時間

ぼく、くずもち
ぼくは今とっても悩んでいるんだ


e0147757_2154485.jpg


なぜって?
ダンゴ隊長がごはんの時間だからっておうちに帰るように言うんだけど
ぼくはまだ帰りたくない
遊びたいんだ



e0147757_21561569.jpg



ずんだちゃんもお腹すいたから帰ろうってさ〜

わーん、まだ外にいたいのに〜〜〜







と、最近、ケージ扉前で悩む時間が増えたくずもち。
ますますやんちゃになってエネルギー持て余しているのか。


自発的に帰ってくれるだけでマシなんだけど、放鳥時間延ばしてあげようかしら。










これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2010-01-18 21:58 | ボタンインコ

昔々、あるところに

今日はセンター試験の初日で、せんだっての雪がうそのようなぽかぽか陽気。天候がいいと気分もよくて、受験生も安心して会場へ行けたんじゃないだろうか。

そーいや、私の時はまだ「共通一次試験」で、当時の国立受けるには5教科で1000点満点だった。理系だったもんで鬼門は社会で、点を取りやすい倫社とか政経とか、残りを日本史にするか世界史にするかと相当悩んだ記憶がある。数学と物理と化学には自信あったけど、古典がむちゃくちゃ悪くて(ようするに覚える気が全くなかった)国語もなんとなくお仕着せのような答えがいやーで、大学行くためだと割り切ってしぶしぶしぶとかなり効率悪い勉強をしていたような。あー、もう遥か昔の事でございます。ふ。

今でも、数学とか好きだけどー、押し付けがましいのは嫌いだったり。社会はさすがにオトナになると世の中のからくりがおもしろくなって、かなり興味が出て来た。国語は小説本は読むけどなー。学問になると…

e0147757_23241281.jpg


三つ子の魂、百までも ですねぃ



ばーさんになってもきっと変わってない…。







これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2010-01-16 23:27 | ボタンインコ

バーズレストランから今年度(昨年収穫)のごはんが届きましたよ。

e0147757_2231110.jpg


穂の大きさは小振りですが、実はぷりぷり。こうばしい雑穀の香りがします。

e0147757_2232663.jpg


うちの鳥たちがソバの実の次に大好きな茶キビ。つやつやぴかぴか。昨年はあっさり食べ切ってしまったので、今年はちょっと多めに注文〜。


e0147757_22332598.jpg


そしてずっしり重たいヒエ。ヒエはいかにもな日本食。和食党の鳥さんには好評ですよ。

他にハダカオーツ麦など。今年はヒダカオーツ麦がなくって、ついでに赤粟穂は売り切れて、なんだか私の順番が回って来る頃にはかなり売り切れちゃっているのが寂しいです。個人農場だから大量生産できないし、しかたないかー。地味に順番が繰り上がるのを待つだけです。


e0147757_22362229.jpg


箱を開けたときから大騒ぎなボタンインコたち。今日はごちそうだ!




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2010-01-14 22:36 | ボタンインコ

寒波到来。


で、この冬初めての積雪。
そりゃもう朝の7時から、近所のお子様方の歓喜の声が響き渡るほどの大騒ぎ。年に1〜2度あるかどうかの積雪だもんね。そんでもって、オトナたちは車に積もった雪を見て今日の通勤の憂鬱を予想してため息つくのだね。へへへ。

e0147757_20483367.jpg


朝日が当たって、キレイだった庭の一角をぱちり。
そうなんです、このあと快晴で雪がキラキラ光ってとてもキレイだったんですよ。


e0147757_205027.jpg


なんの鳥かな?? 野鳥さんは寒そうだ。



聞けば、小学校の1時間目は急遽、雪遊びの時間とあいなったらしい。
雪が珍しい地域なので、それもアリなんですよ。
今年、湿って重くてべしょべしょの雪だけど2号は最初でたぶん最後の雪だるまを作ったらしいです。ついでに雪の上をすべって転げ回って、びしょぬれになったとのことで、服借りて帰ってきました…。その性格、誰に似たんだ。


昼あたりから気温が上がって、夕方にはほとんど雪は溶けてしまったけれど明日もまたちょろっと降りそうで。また積もるかな?? 今度は凍結でバリバリだったりして。


e0147757_20552019.jpg

雪見だいふく〜〜〜〜



うちの鳥の暮らしは常春ですなあ。









これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2010-01-13 20:56 | ボタンインコ

年賀状コンテスト

分不相応だとは思いましたが、参加しました。↓

「人・鳥・社会の幸せのために」
はTSUBASAさんのブログの年賀状コンテスト。
いいの、枯れ木も山のにぎわいで。

e0147757_23265278.jpg


というわけで、応援よろしく〜
よろしく〜

年賀状はアノ、くずもち画像でございます。
…笑うなってば。


うちの鳥の画像はおいといて、その他の年賀状はどれもすてきな鳥さんばかりのすばらしいものです。
ギャラリー気分でのぞいてみてくさい。





これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2010-01-11 23:23 | ボタンインコ

偶然の産物な写真なのだけど、なんとなく出会い頭で目が合ってしまったみたいなー。


e0147757_23355422.jpg


ぴぴっ って音が聞こえそうだなー、とか思うのである。



出会った瞬間にビビビと来た、とは某アイドルの(それは遥か昔の)名言でございましたが、
朝、遅刻しそうになって慌てて学校に走って行くとすてきな男子(もちろん未来の恋人)とぶつかるってのはセーラームーンでしたっけ。昔々の乙女さんたちの妄想の王道でありました。


今でも、2号さんたちの持っているマンガや文字の本やメールなんか見ていると、手段こそ違え、出会った瞬間に『あー、この人だ!』と、確信できるってのは一種の憧れのよーです。

乙女の夢だなー。





これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2010-01-10 23:41 | ボタンインコ

鳥の目

トリ目などと申しますが、真っ暗闇でも結構見えているようで、真夜中にがさごそと寝床を移動している気配があったりすのでございます。長年(?)住んでいたケージだから、家具の配置がすっかり身体にしみ込んでいるのかもしれませんがー。


e0147757_2232291.jpg


じー…




おおお、ダンゴ隊長、何かを発見したようです。


e0147757_2241075.jpg


ソバの実、発見〜〜!!! いただきます




さっきおやつであげたソバの実、ちらかったカラを拾い集めたついでにまだ中身がはいっているやつをよりわけて置いておいたら(みみっちいですが、貴重なソバの実、無駄に捨てたりできませぬ)、目ざとく見つけた模様。ソバの実ならたとえ部屋の端っこにいても見えるらしく、どこからでもすぐ飛んで来るダンゴ隊長。

そういや、某番組で女性がどんどん脱いで行く視力検査表だと、男性陣の視力が格段に上昇するってなアホなデータが発表されておりましたが、それと同じかー??



e0147757_2284560.jpg


んがががっ


くずもちはこっちのほうが好きなんだよね…








これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2010-01-09 22:09 | ボタンインコ

一日遅れの七草

あのね〜、うちのかーちゃんね〜、7日が七草の日ってのを夕飯まですっかり忘れ去っていてね〜〜
ぼくたち、昨日七草食べられなかったんだよ〜〜
だから、エンドウマメ食べてるんだよ〜〜



e0147757_22214213.jpg


くずもちってば、告げ口しなくていいの
今日はちゃんとあまりものの!ハコベもらえたんだから



e0147757_222327.jpg




えーっと、えーっと
ずんだちゃんの言い方の方が、ものすっごくコワいんだけど〜〜〜?






e0147757_2225093.jpg




うるさいわねっ
黙って食べなさいよ





あまりものじゃなくって、ちゃんと残しておいたんだってば…



これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2010-01-08 22:25 | ボタンインコ

みんなのパパ

ダンゴのパパ化現象がますます濃厚になって

e0147757_1925532.jpg


ひゃっほっほーいっ

と、くずもちがオーツ麦の茎で遊んでいると

e0147757_19261313.jpg


うんうん、楽しそうだねえ

と、見守っている。



e0147757_1927757.jpg


ちょっとおお、あたしが先に齧るのよ!!

と、2羽が紙で遊んでいても、やっぱり暖かく見守ってる…






なんか父性愛があふれすぎ…







これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2010-01-06 19:28 | ボタンインコ

のんびりボタンインコとの暮らし