「ほっ」と。キャンペーン

おさななじみ

ずんだもちとくずもち。
出身こそ違え、生後3週間ほどで私の所に来て、プラケース並べて育てましたから姉弟同然、というか本鳥たちは姉弟だと思っているかもしれない。もちろんお嬢であるずんだもちが圧倒的に優位で、見ていると女王様と侍従そのもの(汗)。


e0147757_21561378.jpg


右っかわがずんだもちでブルーボタン、ターコイズブルーの緑がかったカラーです。性格はお茶目で傲慢で物欲が激しくて甘えるのが天才的に上手です。ものすごい性格です。

左っかわがくずもち、コバルトボタンで名の通り深いコバルトブルーのカラー。陽気で発明発見が大好きで3羽の中では一番好奇心と冒険心に溢れています。いつも人間の私ではとうてい思いつかない事をしでかすので、見ていておもしろいというかあきない鳥。


ずんだお嬢はくずもちに頭をかいてもらい、枕になってもらい、時にはゴハンも運んでもらいと、やってもらうばかりです。実に羨ましいです。くずもちはそこまで尽くしてもずんだもちに頭が上がらないんですからねえ、不思議ですよ。ボタンインコの仲って。





これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2010-01-31 21:56 | ボタンインコ

もっと遊びたい〜〜

スクールコンサートの準備で今日はあんまり鳥たちと遊べませんでした。
すると遊び足りない連中からブーングの嵐!

まだまだ遊びたいよ!

だそうです。でも、ダンゴ隊長だけおねむさんですね。


e0147757_234388.jpg



これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2010-01-30 23:43 | ボタンインコ

ゆるやかな時間

このごろはなんとなく落ち着かず、時には気分が沈んだりしがちなんですが、そんなときは鳥たちを眺めていまする。鳥はどんな時でも、お日様が当たればものすごく嬉しそうにさえずります。朝ご飯も朝のさえずりも全力で、そんな鳥たちをぼーっと眺めていると人間の自分もがんばろう!って気になるわけです。

e0147757_2391994.jpg

朝のお散歩〜♡

止まり木を洗っていたらくずもちが案の定脱走したんで、そのまんま放鳥しちゃいました。朝日が気持ち良さそうな日だったんですよ。こういう日はみんなご機嫌です。


e0147757_23105951.jpg


30分から1時間くらい、ひとしきり遊んだら、お腹が空いて来て自発的に帰ってきます。もちろん、ケージの餌入れには新しいご飯が入ってます。ほとんどペレットなのですが、トッピングでシードをひとつまみ入れているので、それが食べたくて帰って来るようです。シードが大好きなんですよ。そしてもって、大騒ぎの朝ご飯の時間。




さあ、今日も一日元気に過ごしましょう。



これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2010-01-29 23:13 | ボタンインコ

冬でも暖冬で、ぬくいんですがー、我が家は1号の進路でブリザードというかサンドストームというかー。
なんとかセンターをくぐり抜け、ずばり希望はまるで私が航大受けるような無謀な希望だったので置いておいて、それでもいい教授陣と施設に恵まれた今赤丸上昇中の大学が受けれるよーな受けれないよーなとこに引っかかってくれてたんで、そこ受けようか?? どーしよか?? と家族会議1週間。とにかく願書提出いたしました。やれやれ。それでも国立大学法人に入ってくれればいいや。家計第一。

e0147757_20575797.jpg


あとは1号くんの努力次第ですね〜。いつもの実力が発揮できればバンザイです。


なのですがー、そうもいかないのは本人、身にしみています。とほほほ。
緊張したり軽くパニクったり、適度な試練は人間成長させてくれますが、見てるだけの私としては、どーしてそこでコケる?? みたいな事の連続で。


e0147757_2103254.jpg


しょーがない、まだシリの青い若造だし〜〜


そーなのよね、図体でかいけど若造なのよね。
まだまだコレからなんだわ。
って、青いのはくずもち、あんたでしょー。


あー、自分もコムスメと呼ばれた時代に戻りたい…。









これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2010-01-28 21:02 | ボタンインコ

本命

ずんだちゃんの本命はダンゴ隊長である。
まなざしひとつとってもくずもちに対するそれとは雲泥の差。

e0147757_2322462.jpg


ぴんと背筋を張ったダンゴ隊長は凛々しいのだけど、その優しさが災いして、ダンゴがおとなしいのをいいことに、最近はくずもちの嫉妬の対象になってしまっている。それがそのままちょっとしたくずもちのダンゴに対するイジワルに繋がっているのがアレだ。なんというか、ずんだもちがダンゴ隊長に近づくと、むかっとばかりにくずもちがダンゴ隊長を追い払いに向かうのが時たま見られるのだ。だからといって、ずんだちゃんがくずもちといっしょにいるかというと、ずんだちゃんはダンゴ隊長を追って飛んで行ってしまうので、くずもちのもくろみは外れてしまう。青春だなあ。


あと1羽仲間が増えればうまく収まるのか、かえってカオスになるのか。鳥カゴ増やすのもたいへんだしなあ。おおっと、これは飼い主の勝手ですが。誠にボタンたちには申し訳ない。






これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2010-01-26 23:29 | ボタンインコ

くずもちの恋

一番最後に発情期が来たのがくずもち。お目当てはもちろん、ずんだもちでそりゃもう熱烈な告白をしまくっている。

e0147757_2237557.jpg


ただ残念なことにずんだもちにとって、くずもちはタダの下僕である。すっげー素っ気ない。
で、くずもちはかさかさこそこそ、ずんだもちの回りを回りつつ、背後から忍び寄ろうとするが、あっさりずんだもちはそれをかわしてしまったりしてなかなかくずもちの思うようにはいっていない。そういう所は実にボタン男子っぽいくずもちなんですがー、私の肩に止まっている時はくくくくと小さい声で鳴いたりして、あらひょっとして女子?? みたいなー。いまだもって男女不明なくずもち。

ずんだちゃん、くずに頭をカキカキしてもらっているんですがー、背中は全然ダメみたいです…。ダンゴの方がいいんだろうなあ。微妙な三角関係は続行中でございます。


e0147757_22412813.jpg


ずんだちゃんにフられて、しおしおと戻って来たところのくずもちくん。
フられると甘えに来るんですよ。かわいいけどねえ、情けなさもちょっぴりあって、しゃきっとしろ〜〜!、なんてつい思ってしまう。末っ子の恋は前途多難です。











これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2010-01-25 22:43 | ボタンインコ

チョコタワー

楽譜をもらいにいくつもりが〜〜

e0147757_19505140.jpg


とろとろうまうまのチョコファッジのタワー、いわゆるチョコファウンテン。
バナナやいちごなどのフルーツ、スナック、チップス、おせんべいなどなど、チョコを絡ませてぱくり!
と、そういうことしちゃったり〜〜
え? 片隅にアルコール見えますか?? うひひ。

e0147757_19524132.jpg


阿蘇外輪山に朝日が当たってきらきらきら。
平地では珍しい、霜柱がいっぱいたっていて、ばりばり踏んずけて遊ぶ私たち。
えーっと… ほぼ夜通し、飲んで食べて遊んじゃったみたいな〜〜


e0147757_19544695.jpg

はい、またお留守番してました。ご褒美ください


新ソバのソバの実で… (かの阿蘇の地はソバの産地でございます)




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2010-01-24 19:49 | ボタンインコ

高速足カキカキ


e0147757_23345031.jpg


くずもちが高速で足カキカキをしていると、発情してかいているのか、風呂にはいってなくて痒いのか、区別がつかないのだよ。むう。




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2010-01-22 23:35 | ボタンインコ

休暇の終わり

約2ヶ月間のオフが終わって、来月からぼちぼちスクールコンサートみたいな小さいライブ活動が始まる。てなことで、今週末はライブラリ(友人宅)で楽譜揃えに。休暇、長いようで短い〜〜。そういう事を言うと、毎日お務めのみなさんに叱られそうだけど。


e0147757_06496.jpg


働かざるもの食うべからず
がんばりましょう! ぼくたちのゴハンのためにも!



がんばらなくちゃ…


って、リハビリで笛吹いたら、サボりがてきめんに出ちゃってものすごい事に。
明日から〜〜〜 特訓じゃああああっ 
のだめ(野田めぐみさん)じゃないから2時間も吹くとあきちゃうんですが、2時間じゃ足りないですか? マネージャーに怒られないためにも(つーか恥かきたくないっっ)気合いいれましょう。うん、ここに誓った。誓ったからには見栄っ張りの私はきっと練習するはず。たぶん、する。


e0147757_095264.jpg


恥も外聞も気にしなければ、なんてことありません



そ、そうね、くずもち。
自分を良くも悪くも貫くその姿勢はすばらしいわ。
でも、あんた、いいかげんに風呂はいったほうがいいと思うの。


やっぱ練習しとこ。




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2010-01-21 23:56 | ボタンインコ

インコ新聞

ダンゴが齧っているのが2号が不定期発行しているインコ新聞。
インコ(ボタンインコ)のイラストやマンガ、うんちく記事などが結構細かくかいてある。

e0147757_2135172.jpg


ふむふむ、インコに人間の食べ物をあげてはいけない
インコを指差してはいけない(齧られ防止)
なるほど、よくお勉強できました



インコと楽しく遊ぶ方法を日頃教え込んでいるので、その受け売りが今回のトピックス。
インコにはインコの尊厳があるのだということを一番に教えている。インコはインコであって、人間ではないのだ。彼らには彼ら独自の文化や流儀があるのだ。わんこもにゃんこも同じ。人間の、人間の考え方や人間のやりかたを彼らに押し付けてはいけない。

幸い、農耕文化の多神教である生粋の日本人である彼女はすんなり受け入れてくれる。日本の昔話によくあるように、どーぶつと人間が同等の生き物として暮らしているという思想になじみがあるからだ。こういう日本人の文化ってすごくすてきだと思う。ラブ アンド ピース やね。








これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2010-01-20 21:41 | ボタンインコ

のんびりボタンインコとの暮らし