おおみそかーー!!

鏡モチ飾った、縄飾りも飾った、お年賀用のお菓子も買った、干支の元旦用の生菓子も注文した、えーっとえーっと、がーーー! お年玉のポチ袋がない〜〜〜!!

とか、やっています。今、年賀状印刷中でございます。やっぱり駆け込みで元旦です。しかも明日っから科学技術部長のイナカです。今夜は徹夜かもかもかも。ひーーん。

てなわけで、明日はカキコできないかもしれないので(ゲリラ的にやれないこともないですけど)今日のうちに今年を振り返りましょうか。

e0147757_23233239.jpg



今年は鳥ブログを通じてお友達がたくさんできました。それまで孤独な鳥飼いしていたのがウソのような賑やかさで、私と言えば更に鳥バカが増したような気がいたします。ほんとになんて幸運なんでしょう。出会ったかたがたはみなさんいいかたがたで、あっちのお鳥様、こっちのお鳥様といろんなお話を伺うこともできまして、自分としてはたいへんたいへん充実した一年でした。
おかげさまでカメラマンのマネゴトやライターのマネゴトまでこの年にしてやることができまして自分としてもチャレンジャーでしたわ。しかし、カメラマンだけはきっぱりさっぱりダメでした(汗)。決定的に忍耐力が足りない。

うちの3羽たちは私が言うのもなんですが、みんな優等生でした。ちっさい怪我はしましたけれど、病気は1度もしませんでした。どの子もむちむちもふもふ、親のヒイキメさっぴいても毛艶はいい方だと思います。これも丹誠込めて雛ちゃんだったこの子たちを育ててくれたブリーダーさんのおかげなんですが、本当に本当に、こんなに健康で優しい子たちを譲ってくださって、感謝感謝です。特に体の弱いダンゴさんが一番心配だったんですが、無事1年乗り切りましたし、1年過ぎれば後はなんとかなるんじゃないかと楽観的な私です。

鳥たちにソバの実あげて、遊ばせて、それを眺めて暮らす、なんてすてきな暮らしでしょう。来年もそうだといいなあ。




それでは、みなさま、良いお年を!







これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2009-12-30 23:32 | ボタンインコ

フリーダム

先だって病院に連れていく時に使ったキャリー。洗って乾かしておいた。
鳥どもを放す時、どうせキャリーは嫌いだからと思ってキャリーそのまま放置。だって、ちっとも入ってくれなくて、粟穂で釣ってやっとやっと入れていたくらいだったのだ。ところが!


e0147757_21583945.jpg



自主的に入りますか! ダンゴ隊長〜〜〜!!


どうやらお目当ては粟穂らしいのだが、入っているわけがない。すると…

e0147757_21594856.jpg


次々とお宅訪問ならぬキャリー訪問。
3つとも巡回して、あきらめきれなくてまた巡回して、と。粟穂の効果絶大。それにしてもちゃんと覚えているもんなのね。参った。




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2009-12-29 22:02 | ボタンインコ

もういくつ寝ると〜 ♪

クリスマス終わって一夜明けると、もう世の中お正月で。
その変わり身の早さもすごいけど、そのために徹夜でがんばったであろう広告業界のかたがたの、その労働に感嘆するのであった。すごいよー。百貨店なんか、すんごいだろうなあとか。テナントのみなさんもたいへんでしょうし、百貨店社員のかたがたも今頃ばてばてなんじゃないかと。この後更に年末商戦とか福袋作成とか、盆と正月だけは!なんてのは遥か彼方、ちっとも休みがないってのも辛いよなあ、などなど思いながら人ごみをかき分け正月用買い出しにでかけたのであった。ふいいい。

e0147757_2241829.jpg

お疲れさん♪


はあ、疲れた、疲れた。
ひとつはテレビを買い替えました。

10年以上愛用していたブラウン管のテレビがいよいよ輝度低下しちゃいまして、更に接触悪くてステレオ音声がモノラルに時々なるんで名探偵コナンのオープニングがみょうちきりんに聞こえる始末(歌詞の半分が消える)。ブラウン管は長持ちするんで好きだったんですがー、今じゃプラズマか液晶で。液晶っていまいち信頼感がないんですよねえ。寿命短いんじゃないかと思っているわけ。

テレビじゃなくて単なるモニター程度でもかまわない環境なのも幸いありまして、やっすい、最低限倍速の液晶にしました。どーせすぐ次世代有機薄膜ELとかでるんじゃないかと見越して5年保てばいいと。液晶は残像がちらつくのが嫌いで(私、目がいいんです。動体視力もそこそこいいです)敬遠していたけれど、32インチで倍速ならなんとか耐えられましたんで決定です。今じゃ4倍速もありますが、4倍速は32インチ程度の大きさだと、倍速は有り無しだと格段の違いがありましたけど、たいしてありがたみがなくって、というより、違いがあんまりなかったので倍速です。

なので新年は新しいテレビだー。わーい。







これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2009-12-27 22:14 | ボタンインコ

今年最後の健康診断

1年間の締めくくりとして、今年ログったボタンインコに関するアレコレを別ログにしました。
まだ工事中ですが、ぶくま代わりにどうぞ。
牡丹鸚哥覚書


病院が正月休みに入る前にと、とびこみましたー!
今日はかわいいセキセイさんに会えましたよ。初めてかも〜。

e0147757_23134677.jpg


前に引っこ抜かれたダンゴのシッポも診察してもらい、経過は良好とのこと、キズもきれいになくなってます。

太り過ぎを心配してましたが、体重もさして変わらず。爪も削ってもらって、お腹も触ってもらって、元気印をもらいました。


e0147757_23154952.jpg

帰りにはかわいい動物のカレンダーもいただきましたよ〜。先生、今年一年間お世話になりました。来年もまたよろしくー。



e0147757_23243388.jpg


帰って来たらば、例の3羽、すっかりくたびれたらしく、しばらくパーチでぼーっとしておりました。おつかれさまです。ようよう水浴びしてさっぱりしてから夕方のお食事になさいました。






そうそう、トリネシアのうちのトリに奥さんができました。
e0147757_23164475.jpg

とってもすてきな奥さんです。かわいい雛ちゃんが楽しみ〜。










これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2009-12-26 23:19 | ボタンインコ

サンタを探せ!

朝、2号が起きて枕元を見てみたら、金色のリボンのついた赤い包みがぽんっとあったとさ。2号が不信に思いつつもがさごそ開けてみたら、なんと中身は「もこもこパンケーキ屋さん(食べられるパンケーキが作れるクッキングツールのおもちゃ)」。2号、大喜び。果たして、2号の同級生の間でまことしやかに語られた噂『大きい子がいる家にはサンタは来ない』は覆されたのであった!

e0147757_2232225.jpg

やったね! メリークリスマス!


と、クロウタちゃんも祝福してくれたとさ。



まあね、うちの場合、大きい子といのはまぎれもなく1号のことなんだが、1号のさんざんなツッコミがあったとはいえ、2号はサンタがくれた贈り物と信じて、一日中にまにま。
真相はお察しの通りですが、なんだ、いろいろ苦労ってあるもんだよ。やれやれ。


e0147757_22344521.jpg


コドモはハッピーなのがよろし。もちろん、鳥さんも。
笑っている顔が見たいから、がんばれるんだよ〜。






これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2009-12-25 22:37 | ボタンインコ

イブの夜に

クリスマスアドベントのカレンダーもパンも今日が最終日、明日はいよいよイエスさんの誕生日。
なんとなく今日からごちそうな日でチキンの丸焼きとかワインとかチーズとか。


盆と正月が帰省というか本家仕様なんで、自分家でわいわいやれるのは実はクリスマスだけだったりするんで、けっこうがんばったりするんですよ。へへへ。1号はいいかげんデカイんですけど2号がまだそういうのが楽しみな年だしね。


e0147757_23374858.jpg


オーブンなんか使ったので、今日もお鳥様には不自由させましたが、いいよね、昨日新しいテントをあげたし。


e0147757_2338389.jpg


いいクリスマスになりますように〜♪


うんうん、明日はサンタさんのプレゼントがあるかな〜〜??





これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2009-12-24 23:39 | ボタンインコ

サンタが街にやってくる

来ました、来ました。欧州はドイツから…

e0147757_23252788.jpg


すてきなデザインの切手がたくさん。
毎度、お世話になっているとりきちさんちのお店から

e0147757_23262632.jpg


またコアなボタンインコカードとか(これは自分用)

e0147757_23271070.jpg


欧州のアイドル・クロウタドリちゃん(ブラックバード)。2号、狂喜乱舞。
本当は自分が鳥コレクション用に飾っておきたかったのだが、メデタク2号に強奪され、今は2号といっしょにおふとんの中でぬくぬくしている。まあ、いいかー。

クロウタドリ、かわいいです。あのまんまる体型がそのまんま再現されていて(ツグミ体型ですね)、黄色い嘴も明るい虹彩のまんまるお目々も本物そっくり。短い滞在でしたけど、楽しかったドイツの夏を思い出します。

そんでもって、うちのお鳥様用に、セールでかわいいネル生地をみつけたのでテントを新調。柄物2つ、生成り無地1つで50cmで糸と木綿のテープ合わせて1000円弱、3つ作ってあとまだ3つは作れそうなので、まあお得かと。見よう見まねでざくざく縫ったんですがー、ネル地って厚かったんだったわ(汗)と安物ミシンを無理矢理動かしてなんとか完成。羊さんと雪の結晶ですよ〜〜。ほら、ぬくぬくよ〜〜。

e0147757_2334566.jpg


ほわあ、ぬくぬく〜〜〜


ダンゴ隊長、ちゃんとテントで休んでくれましたよ。よかったよかった。




どちらのおうちもサンタさんがそろそろやって来る頃合いで。
明日はいよいよイブですね〜〜。





これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2009-12-23 23:35 | ボタンインコ

ハロウィーンイベントで紹介したゲーム・トリネシア。もちろんクリスマスもありまして、ちまちまちまちま集めた素材でやっとクリスマスっぽくなったので記念にペタリ。
今回はパレードの沿道におうちをかまえましたとさ。


e0147757_2319432.jpg


くるみ割人形のマーチにあわせて、4時間おきにパレードがやってきます。居ながらにしてパレードが見れるというのは、居ながらにして花火とか居ながらにして山笠とか、そういう嬉しさがありまして、あこがれなんです。へへへへ。


e0147757_2321975.jpg


呼んだ〜?


飼い主に似てか、ちまちまちまちま素材を集めるのはインコもでして。でも散らかすほうが多いので、掃除機待機です。






これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2009-12-22 23:22 | ふつーの生活のこと

すてきな奥様

すてきな奥様を目指してばく進するずんだもち。
今日はつい私がそこらにぽいぽいしたチラシを見つけて大喜び。
もちろん、すてきな奥様であるからにはすてきなお家を作るためである。

e0147757_23424634.jpg


色もカラフルで楽しげだし、大きさも手頃ね!

出たり入ったり、なんだかわからないけれどジャストずんだもちのツボにヒットしたらしい。
かさかさあっちつつきこっちつつき、家の具合を確かめる。

e0147757_23443740.jpg


ずんだちゃん、遊ぼうよ〜〜

くずもちが呼びに来ても知らんフリ。
つつきすぎて屋根が落ちてもおかまいなし。

発情ピークは過ぎて羽が抜け始めたというのに、こういうのを見るととたんに血が騒ぐらしいずんだもち。



e0147757_2347543.jpg


ずんだちゃ〜〜ん
ずんだちゃ〜〜ん

従者2羽の呼び鳴きがいつまでも響いていたとさ。






これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2009-12-21 23:48 | ボタンインコ

雪遊び

各地では雪の便りが聞かれておりまするが、結局こっちはおとといちょろっと降っただけであとは雨。そのせいで2号が、天気予報はウソつきだ、神様はいじわるだと暴れる、暴れる。あんまり暴れるんで、山の方へちょいと行ってみますかと。あんまり登るとチェーンもないので遭難確実、ほんのちょっとだけ。

e0147757_2124872.jpg


ちょろっ。




なんの、こんなちょろっぽい雪でも、雪玉投げれてちっこい雪だるまが作れればそれで満足なのだ。



e0147757_21251785.jpg


民家の庭先の薪の上にも、気恥ずかしいくらいちょっぴりな綿帽子。
少しだけ雪国気分。



e0147757_21261921.jpg


それでも抜け始めたインコの羽に、もう次の春の気配を感じたり。


e0147757_21273084.jpg


冬至、まだなんじゃない??




気分よ、気分。







これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2009-12-20 21:28 | ボタンインコ

のんびりボタンインコとの暮らし