大脱走

朝、寒いっ とか思いつつ、ほけほけとケージから餌入れを取り出そうとしたとたん

ばささっ


と、待ってましたとばかりにくずもちが大脱走。


こいつは脱走野郎でして、ほんの小さなスキマも逃さず外に出ようと試みる冒険野郎というか、なんか脱走することがあたかもゲームであるがごとく、あの手この手でチャレンジしてくる。その証拠にね、脱走したら気が済んじゃうのか、おとなしくケージに帰るんですよ…。脱走できたから、もういいや〜みたいな。外に出て遊ぶのが目的じゃないわけです。脱走する瞬間が楽しいらしい。

だもんで、うちの3羽はオソロしくて外にゲージ出せません。どうにかして外に出ようって思っているくずもちがいる限り。


でも今日は昨日遊べなかったし〜で、そのまんま放鳥。朝っぱらからインコと過ごす。


e0147757_17325436.jpg


今日の脱走はカンペキ〜♪

まったく、ものすごーく満足げ。脱走できたのがとてもとても嬉しいくずもち。



e0147757_17341296.jpg


ついでじゃー、と残りの2羽も放したら、ずんだもちとさっそく破壊活動に精を出す。
…どこの紙切れよ、ソレ。


e0147757_17351784.jpg


ダンゴ隊長はジンベイザメくんの背中で甲羅干し。朝日がまぶしい。







e0147757_17361122.jpg


さてー、他になんか面白いのないかな〜〜?





物色せんでよろしい。それ以上齧るなああああっ







これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2009-11-16 17:37 | ボタンインコ

日本丸

ご近所の港に日本丸が停泊中との情報を得て、科学技術部長と手下2号とで行ってきました。帆船だー♪

e0147757_17542512.jpg


うひょひょ、帆船日本丸!
カリブの海賊とかワンピースとか、やっぱり帆船にはロマンがありますねー。
ちっさい港なんですが、今日はお客さんがいっぱい。イベントも開催されていたりして、ちょっとしたお祭りです。


e0147757_1756168.jpg


メインマスト、たかーーーい!
一度でいいから登ってみたい。あー、演習船だから船乗りさんになる訓練を受ければ演目の1つで登れるんでしょうが、外洋を帆船で航行するなんざ船酔いでオソロシイ目にあうに決まっているので、ただただ見るだけ〜〜。高い所は平気です。でも上下波乗り状態の船はきらーい。台風の中で乗船したフェリーでどえらい目にあった過去がよみがえる…。めちゃくちゃ怖かったんだからね。


e0147757_17595030.jpg


そしてちょっとした体験もできたりする。こちらは手下2号がココナッツたわしで甲板磨きを習っている所。見習いさんはみんな甲板掃除係なのよね、ハダシで。ぶるぶる。九州とはいえ冷たい海風の中、ハダシは冷たかろう。見習いさんは掃除が基本ってどこの業界でもいっしょです。他にもロープの結び方を教えてくれるブースもありましたよ。

e0147757_1831419.jpg


船の命、羅針盤。
羅針盤とコンパスで大西洋を帆船で横断した昔の人の度胸はすごいと思う。海流と貿易風と星と羅針盤。

e0147757_185349.jpg


下船タラップ付近に飾ってあった日本丸の勇姿。帆を張ると一段とカッコいい〜。航行している姿も拝見したいです。出航日調べておこうかな。



e0147757_1875328.jpg


で、あたしたちまたお留守番?? むーーー!
そそそ、おりこうさんにしてましょうね

e0147757_18104265.jpg


んがーとっと!




ごめん、明日はいっぱい遊んであげるよ〜〜(汗)。





これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2009-11-15 18:11 | ボタンインコ

いい顔!

いつもやんちゃで元気いっぱいでちょこまかと動き回って騒がしいボタンインコですが、たまには飼い主の顔がほにょら〜と緩んでしまうようないい顔もするんです。

e0147757_2145977.jpg


トップを飾りますのは、くずもちくん。必殺『お願い』ポーズ、別名『小首かしげ美少年風』。
お願いしているのはおやつです。こいつ風呂のおねだりは滅多にしないので、ほぼ100%おやつだとみて間違いない。この大きな目でじーーーーーっと私を見つめる。見てダメなときはハミハミ抗議に出てきます。ハミハミも痛くないのね、こちょこちょとでも、ちょっとひねりが入って、拗ねているのがなんとなくわかる。なんか鳥の要求がわかってしまうなんて自分って下僕気質だったのか。


e0147757_2149463.jpg


続いてはずんだちゃん。彼女、何かをじっと見ています。そしてこの顔は悪巧みを考えている顔。なんかしでかそうと考えているときは目がキラキラ生き生きで、ええ、脳みそフル稼働みたいな感じでテンションが上がっているのが見て取れます。こういう時に足に触るとあったかいのよ〜。アドレナリンでまくりみたいな。


e0147757_21515466.jpg


最後はダンゴ隊長。
恒例のお手入れポーズ。
彼の羽は特に蛍光灯の下だとオパール色にきらきら輝くのです。羽毛の構造上で起こる発色で、インコは青がそうなんですが、色素がなくても発色しているように見える、いわゆる構造色の薄い青です。チョウチョのキラキラした緑や青やクジャクの尾羽の金ぴかも構造色ですね。
この薄い青が翼に現れてオパールの薄い膜を張ったかのように、文字通り輝くのですが、写真だとうまく現れません。光のマジックなんで、当てる光や受け取る媒体の影響をモロに受けちゃうらしくwebには出にくい色なんじゃないかと推測します。でも、ほんっとキレイなのよ。


e0147757_2158337.jpg



そしてなによりいっしょに元気に遊んでいる時が一番いい顔!





これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2009-11-13 21:58 | ボタンインコ

ころころころ

風邪が治ったら、食べ物がおいしくて、毎日どっさりもぐもぐもぐ。でもシーズン中で衣装が着れなくなるのはあまりにもマヌケなので、サイズのチェックはかかせない。食物繊維を意識してもぐもぐもぐ。


ででで、気になるあのかたの…


e0147757_21283079.jpg


鳥も人間といっしょなんでしょか、お嬢さんのほうがお坊ちゃんよりなんとなくどっしり感がありまして。
うちのずんだちゃんは安産体型かしら? 骨盤はしっかり広いように思えます。だもんで内股でガニ股。よちよちあひるさん歩きです。


e0147757_21302164.jpg


こちら謎のくずもちくんはずんだちゃんよりスラリとしてますが、太もも? 鳥モモ? がたいへん立派です。筋肉質なのか。

どちらかというとやはり女子のほうがぽってりと脂肪がついているような…。



e0147757_21314913.jpg


おしゃれなダンゴ隊長は…     



スープの出汁用??
身が少ないよなあ。うむ。









これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2009-11-12 21:32 | ボタンインコ

ダンゴ氏の優雅な趣味

ダンゴの趣味は風呂じゃないか? と思えるほど彼は風呂好きだ。
しかし、どんなに風呂に入りたくても、ずんだもちのようにぎーぎーわめいたりしない。

e0147757_2025325.jpg


あー、余は風呂を所望じゃ


とでもいいたげな背中が憎い。粋なんですか? これは?
無言で背中を向けてそっと風呂に座り込む。あー、そんな坊ちゃんな育て方した覚えは一切合切ないんですがね、どうしたもんか。


で、そこまで背中で語られると、風呂を用意せねばならず。はいはいはいと水をくんでくるわけだ。


e0147757_20273828.jpg


そして風呂にはしっかり浸かる。
浅いので腰湯程度しかできないが、深かったらどっぷり浸かるんだろうか。
なんか実験してみたい気分。

そしてこれまた実に念入りに御入浴あそばすのだ。
頭からシッポまでくまなくざぶざぶざぶ。


e0147757_20291662.jpg


ふむ、良い風呂じゃった。大義。


羽繕いもハンパない。お嬢ずんだもちより丁寧にゆったりとそしてこれでもかっ と時間かけてオトコを磨く。鳥の男子はオシャレさんが多いですけどね、ボタンインコですからね。ボタンインコってオスメスあんまりかわらない外見しているんで、そもそもそんなにオシャレする必要があんまりないんですよ。でも、ダンゴは手抜きしません。というか、ずんだもちはともかく、くずもちがあまりにもぞんざいだからそう見えるだけかもしれない。


かくして、かようにふわふわもふもふの白玉ダンゴができあがるわけである。






おまけ

e0147757_20334790.jpg


最近のくずもちのトレンド、輪くぐり。昨日あたりから彼が始めた新しい遊び。太りすぎたら、くぐれなくてひっかかるんだろうか…。くまのプーさんにそういうのがあったなあ。






これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2009-11-11 20:34 | ボタンインコ

いばりんぼ くずもち

暑いと愚痴ったら、雨降ってさむさむさむ〜〜〜。
上着出しました。そろそろ秋物とか冬物とか準備せねばと思っていたところ。
冬はね、結構冷え込むんです。内陸だから。
でも、うっかり1号なんかは半袖で冬越したりしてますから、気の持ちようかもしれません。


e0147757_21564480.jpg


くずもちがこのところすくすく成長いたしまして、ご覧のとおり、なんかやたら体格が立派になっております。太り過ぎなんてことはないんですが、まず身長がでかい。腰回りとかはずんだもちのほうが出っ尻のかーちゃん体型ですが、肉付きもよく、比較が生まれつき華奢なダンゴですから、ますます立派に見える。

たぶん、くずもちのほうが標準体型なんだと思います。歴代のボタンたちと比較しても。ダンゴが華奢すぎるんだよね。

体がでかいということは、とにかく気が大きくなるらしい。くずもちが最近、強気なのはそのせいだと思う私。強気でもずんだもちにはさっぱりきっぱり弱いので、残る見栄をはる相手はダンゴ。とりあえずダンゴと競争したがるわけだ。餌の順番も止まり木の位置も。

ダンゴはダンゴで争うのが嫌いなわけで、争うくらいならさっさと場所を譲ってしまう気の優しいヤツでして。だもんでくずもち、今ではいばりんぼくずもちとなりつつある。たまに調子乗りすぎて、ずんだもちにかーっと怒られているけど。



e0147757_224012.jpg



3羽のうちの1羽だけが極端にいじめられているわけじゃないし、ずんだもちは頃合いよくくずもちを叱ってくれるしで、まあ、いつもの通りなんだけど、同じ3羽でも成長とともに力関係がコロコロ変化するのは予想以上で、なんていうか、観察しがいがあるというか,飽きない3羽なのであーる。






これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2009-11-10 22:06 | ボタンインコ

ひなたぼっこ

ここ数日は暖かいというよりむしろ暑い夏日で、11月とも思えない気温。せっかくヒーター出したのに! ただやっぱりお日様の位置が低くて、部屋の奥まで日光が差し込みます。そこだけがなんとなく晩秋って雰囲気。


e0147757_2181496.jpg


背中de三色ダンゴ!



こういう日はボタンインコも気持ちがいいらしく、一番上の止まり木に仲良くならんで、ほっこり。眠ったり、羽繕いしたり、囁きあったり。ことりさんたちが幸せそうだと私も幸せでありまする。いい日差しです。


真昼間はアフリカ原産だからそうなのか、我が家だからそうなのか、ほとんどお昼寝して過ごすんですよ、うちのボタン。きゅきゅきゅ、くきゅきゅと寝言言いながら、まんまるふくふく。テントで寝たり、止まり木の上で寝たり。3時間ほど、実にのーんびりと過ごしています。

ゆっくりシエスタした後は、餌を食べて水を飲んで、また大騒ぎを始めます。今の時期だいたいこの辺りが放鳥時間。最初は部屋のすみからすみへと直線でしかとべなかったのが、かなり上手になって、部屋中を旋回しながら縦横無尽に飛び回ってます。飛べる事がとても誇らしいようで、かなりの高低差をつけて木の葉落としのごとく急行下して、座っている私の頭のてっぺんをかすめて飛ぶことも。きっと見せつけているにちがいない。



e0147757_21114880.jpg



夕方近くなると2号が帰宅して、今日のもらったプリントをテーブルに出す訳ですよ。そうするとですね、新しい紙をもらえたと勝手に思い込んだいたずら3羽がやってきて、さっそくぱちんぱちんとインコパンチで穴あけ。家中の紙は全部自分たちのおもちゃだと思っているんですよ。






これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2009-11-09 21:17 | ボタンインコ

おもちゃの行方

e0147757_22525450.jpg
e0147757_2253996.jpg
e0147757_22533178.jpg




***********




e0147757_22542630.jpg
e0147757_2254407.jpg
e0147757_22545688.jpg





上から物を落として、その行く末を見るのが大好きな3羽。
ボタン的にはものすごくおもしろいらしく、繰り返し繰り返し落としては(もちろん拾うのは私)その行方を確かめる。どこに行くのかわからない、そんなドキドキ感がいいのかしらん。



それにしてもどいつもなんて嬉しそうな顔してるんだ。
今日も3羽は元気です。






これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2009-11-08 22:55 | ボタンインコ

こいびと以上ふうふ未満

うちの3羽で一番お熱いのが

e0147757_23181132.jpg


ダンゴとずんだもちのペア。
ダンゴは間違いなく男子で、ずんだもちはみるからに女子なので確実に男女ペアなんだと思う。


けど、一時期ダンゴがずんだもちの背中に乗ろうとして、手痛い反撃をずんだもちから食らって以来、心優しいインコ男子であるダンゴは、なんというかまるで父親のようにそっと見守る立場に回ってしまったのだ。おいおいおい。

それからというもの、テントだって餌だって止まり木の止まる位置すら、すべてに置いてずんだもち優先で、ダンゴはずんだもちが嬉しそうに悠々と一番を享受しているのを満足げに見守る下僕もここまでくればあっぱれみたいな、えーとえーと一昔前には存在したアッシーくんメッシーくん状態。

ずんだもちにもう少し遠慮とか謙虚さとかがないときっといつまでたってもお姫様と従者のままなんだろうと思う。

e0147757_23313912.jpg



あとはダークホースくずもち。彼(彼女)まだ性別確定してません。私もさっぱりわかりません。
たまに紙の下に潜るとか女子っぽいことしでかすので、ひょっとして女子で、ずんだもち惚れのレズっ子かもしれない、などとふと思うのだが…。





でもインコ女子でダンゴに惚れない女子がいるのか? って疑問も…。





謎は深まるばかりである。








これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2009-11-07 23:26 | ボタンインコ

そこそこに快晴で庭の秋バラもにこにこ。

e0147757_2272082.jpg


北国ほど鮮やかな発色は無理なんですが、なんてか、このほんわか綿菓子色も好き。




さて、けっこう仲良しな3羽でありまするが、びみょーなバランスの三角関係でもありまする。

びみょーの代表はこの2羽。

e0147757_22184280.jpg


くずもち舎弟にカキカキされて、実に気持ち良さそうなずんだ姐さん。



グルーミングというのは群れでの大事な絆を作るご挨拶ですから、
してもらったら、してお返し差し上げるのが礼儀ってもんで、
ですからくずもちもカキカキしてもらおうと頭下げたり下げたりするんですが


e0147757_22194691.jpg



かなりの確率で無視するずんだ姐さん。
そりゃないでしょ。


e0147757_22214536.jpg



わかったわよ! やりゃーいいんでしょ? (怒)



姐さん、ソレ、ちょと違う。


e0147757_22225357.jpg



やれやれ…








これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2009-11-06 22:23 | ボタンインコ

のんびりボタンインコとの暮らし