ダンゴ氏の災難

こころなしか、くずもちがおとなしい気がする。反省したのかな037.gif


e0147757_21141949.jpg


まだ血の跡がほんのり残ってます。
感染するのを避けるため水浴びをちょっと禁止しているので汚れてますがー。止血は完全の模様。
しかし白いから目立つ〜〜。


e0147757_21155691.jpg


はい、これがボクが半日ほど隔離されていたキャリーですね。

暴れるんで、結局半日しか隔離できませんでした。虫プラケースのがよかったと反省。暴れても格子がないからプラケのが安全ですね。この上からキルト等のけばけばのたたない布ですっぽり覆って安静させておりました。でもね、気配を感じるのか、ぴゅいーぴゅいーと中から呼び鳴きが聞こえて…。怪談??? みたいな。
 結局、私の心が折れて半日しか隔離できませんでした。ラブバはねえ、相方と離れているとかえって安静ならないというか、心の平安が得られないというか、そこが神経質と言われる所以かも。


e0147757_21205638.jpg


へえ、ここにいたの? えー? ちょっと間取り狭い??

とかなんとか、違う意味で物色中のずんだちゃん。

なんか今回はずんだちゃんが大活躍。
ずんだちゃんはケージにもどったダンゴにぴったり寄り添って、じーっとしてあげてるのです。彼女にしてはかなり献身的です。ラブバのすごさをここぞとばかりに発揮したんですよ。で、ちょっかい出そうとするくずもちを追い払うわけですね。このたび、くずもちにはずいぶん説教した様子。ずんだちゃん、大人になりましたよ。



e0147757_21244134.jpg


だからごめんてばー。反省してるんだよ〜
いいかげん、帰って来なさいっ まったくいつまでも遊んで!



まだまだ遊び足りなくって、外においでよと誘うくずもちと、ダンゴを気遣って早々とケージに帰ったずんだもち。くずもちのやんちゃっぷりはまだまだ続きそうで、これからも要警戒ですなあ。ふう。






これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2009-11-30 21:27 | ボタンインコ

殿中でござる…ッ

事件発覚は今朝。



ええ、うるわしのダンゴ隊長のおしっぽが血まみれ御殿…。














ひいいいいいいいいい









犯人は不明。
ただ悪気はないのはわかった。

なぜなら、この証拠物件が真相を語っている。↓



e0147757_2295829.jpg



筆毛ちゃん。血管が通っているのね。ううう、痛そ。






いつものように軽い気持ちでかぷっと、かぷっといったら、たまたま筆毛ちゃんにヒットしたんでしょう。
身を噛んだわけじゃないんですね?
よござんす、かーちゃん、許します。




けど筆毛って割と出血するもんで、とりあえず止血が確認できるまでキャリーで隔離。
隔離はいいんだけど、隔離されたダンゴ隊長の呼び鳴きが切ない。
きゅいきゅいとまるで泣いているようだし、キャリーに入れておいた餌皿をがたがた揺らして抗議しまくるし。
ぱたぱたばたばた一日抗議して、そりゃせまいキャリーは不愉快だろうが、止血が確認できないことには元のケージに戻せない。


朝から半日、夕方になって、血の跡が黒くなって止血がしっかり確認できてから、余計な喧嘩が起こらないように普段より雑穀穂をたっぷりと敷いてダンゴ隊長をケージに戻した。
ダンゴ隊長、もくもくと食べたあとはずんだもちにぴったり…。ううううう、辛い思いさせたねえ。ごめんよう。
あとはケージ内の温度を少し高め25度にセットしてカバーをかけてお休みいただいた。
今の所、うんともすんともいわないので爆睡しているらしい。
時々、様子みるつもり。










たぶんね、犯人はくずもちだと思うわ。うん。








これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2009-11-29 22:18 | ボタンインコ

弱気で愚痴言っていたら熱出したってていたらく…。
結構キてるじゃん、オレ。


で、やっと熱下がりまして起き上がったところでございます。自分がこんなに繊細だとは(違うって)。

んでもってお鳥さまのお相手はもっぱら2号に頼んでおりましたが、2号なかなかの健闘ぶりでした。

e0147757_15225592.jpg

↑いちゃいちゃボタンインコ。ハラペタの方がずんだもち。上がくずもち。


科学技術部長も1号もがんばってはくれるんですが、いかんせんキャベツも白菜も区別が付かない特異な感性のお二人なので、『餌やっといたぞー』で、ヒマワリがぶっこんであったりするわけです。いやはや、ここで怒っちゃいけません、飢え死にさせないだけマシってもんです。そんなわけで、我が家ではシードミックスの入れ物に『鳥の餌』とデカデカとシール貼ってんですが、…たぶん読んでないですね。つーことで、今度からは鳥の餌とシール貼ってあるやつをやってくれと叫ぶことにいたします。

科学技術部長も1号も、いいとこはあるんです。
なんせ私が掃除や食事を手抜きしようが気がつかないんですから。てへ。

e0147757_15305721.jpg

↑そろそろ昼寝時間でみんなでほげ〜〜っとしているところ。昼寝にはだんぜん黄色テントが人気。理由は不明。


無神経な人の方が、神経質な人より私にとっては楽なので、これはたいへんありがたい性質です。いつ相手の気に障るかと、びくびく過ごすのはすんげーしんどいのです。そりゃ限度もありますが、たいてい『あれ〜? そうだったの?』くらい鈍感で、私には丁度いいです。気づいて欲しい事は特大シール貼りますから。うははは。


一番の被害者はボタンインコさんたちですが、被害も半日で済んだ訳で、許せる範囲ではないでしょか?
でしょ?







これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2009-11-28 15:38 | ボタンインコ

クリスマス? お正月?

ぼけーっとしてたら11月が終わりそうだーーー、とちょっとばかり危機感持っていたら、待ってましたとばかりに科学技術部長の実家から法事の予定がずらら〜〜〜っと。ばーさんの実家のばーさんの姉筋に当たる人の孫です…。もー、あの家ったらいっつもこんなんばっかりなのだ。ふつー行くか?亭主の ばーさんの実家のばーさんのお姉さんの孫の法事…。家系図見ないとどこにどー血がつながってるかわからん。てか、ほぼ他人だ。

法事が終わったら、いまだ夢見るお年頃の2号のためにクリスマスもしてやりたいし、その後にひかえる正月がたいそうキョーフだし。どうせ帰省するんで、自分でおせちなぞ作らないし自分ちの大掃除もかなりいい加減でいいわけなのだけど、帰省した先でまたもや親戚巡りが待っているんだろうなあと思うとため息が。別段、ヨメいじめされるわけじゃないけど(お舅さんもお姑さんもちょっと昔気質なだけで悪いひとじゃないです)、たくさんの人に会うとすんごく疲れるです。ただそれだけなんですが、ちょっとウツ〜〜〜。いや、これで派手にヨメいびりされるんなら喧嘩ふっかけて絶対愛想ふりまいてやらないけど、中途半端にいいひとだけに反乱できない分ストレスなんです。どーせ、わたしゃわがままじゃよ。あの人たちの頭の中はいまだに江戸時代か明治時代(お舅さんもお姑さんも昭和ヒトケタ生まれなんですけどねえ)なのよう。


e0147757_1491420.jpg


と、しみったれたストレスかかえてボタンインコとぶつぶつ言っていたら、偶然撮れたずんだちゃんのキュートなお顔。キュートというよりちょっとおマヌケなんですがー、かわいいから許す。

王様の耳はロバの耳で、人間相手にしゃべっちゃそらたいへんな事も鳥さん相手ならヘーキです。これがおしゃべりする鳥さんならうっかり人前でしゃべってくれちゃうかもしれませんが、ボタンインコは幸いおしゃべりがヘタですので、まず長い話は覚えないしゃべれない。だから、ずんだちゃんにはずいぶん愚痴聞いてもらってます。ずんだちゃんはキラキラお目々でじーっと私を見つめて、それはもうまじめに話を聞いてくれるんです。端から見るとたいへんアブナい光景です。


e0147757_1532439.jpg


これがくずもちだと、いまいち真剣に聞いてくれない。自分がしていることに夢中で、私の言葉なんかぜんぜん耳にはいってないって感じがありありです。まるでウザイ女房の愚痴はさーっと受け流すどこかの亭主のようです。

ダンゴ隊長は私の肩に乗りっぱなので、目と目が合うことはまずないんですが、時おりぴひゃ! と間の手がはいるんです。適当にでもうなづいてくれるその親切心がありがたいです。


よし、がんばろーっと。










これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2009-11-26 01:58 | ボタンインコ

e0147757_1244499.jpg



王子様、手だけ〜〜〜 
3/5できあがりってとこ。


しかしまー、これでメデタク完成は年越し決定。
春までには仕上げたひ。









これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2009-11-26 01:26 | クロスステッチ

冬がやってくる

さすがのクマモトでも冷たい雨。
ボケた頭の霧が少しづつ晴れて来て、あー、反省点もなにもかもまざまざよみがえってきて凹みつつも、それでも前進するべくエンジンをかけておりまする。問題を解決する方法をなにやらひねりださねば、とにかくなにかしなければ終わりませんから。良い結果を望み、出たらラッキーで。まずは頭をあげよう。

e0147757_194712.jpg


ボタンインコさんたちはまずはおやつちょーだいでございます。
パーチに止まって、おねだりおねだり。
鳥は実に素直でいいです。気持ちを表すのも受け入れるのも。


e0147757_19484978.jpg


だから、ちょーだいって言っているのよ〜〜〜!!

大胆でも露骨でも悪意は全くありませんから、愛おしいです。
てか、あんまりおねだりがかわいいから飼い主じらして遊んでいます。悪意があるのは人間の方だあ。


e0147757_19504439.jpg




コロコロじゃれあっているのもかわいくて。
喧嘩してて仲が悪いのかと思っていても、結局いっしょにダンゴになって遊んでいるんだから。
うしし。


e0147757_19591792.jpg


はいはい、一番手間がかかるのは飼い主の方ですもんね。やれやれ。



すまん、ダンゴ隊長、手間のかかるかーちゃんを許して〜。






これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2009-11-24 20:00 | ボタンインコ

ひさびさのオフ

秋コンサートが終了して、身も心も抜け殻な私。
なんというか、あらゆる面で燃え尽きた感じ。あーうー。
たくさん眠って、おいしいゴハン食べて、ゆっくり起き上がって、なんとか立てるかな〜? みたいな。
ちょっと充電期間が欲しい気分。



e0147757_22252416.jpg


ボタンインコたちは不満ぶいぶいながらも、元気に留守番しておりました。
こういう時こそ仲間の存在がありがたいです。
やっぱり愚痴言い合う仲間がいると、多少のストレスにも強いよーな。

明日はケージの大掃除しようっと。










これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2009-11-22 22:27 | ボタンインコ

今日も仲良し

仲良く並んで、はいポーズ〜 ♪



e0147757_23474642.jpg




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2009-11-20 23:48 | ボタンインコ

アイルランドの風

今日は気分のリフレッシュを兼ねて、chiropiさんとキルトフェスティバルへ。
作品は残念ながら撮影禁止だったのだけど、数々のすばらしいキルトに巡り会えてすごーく楽しかったです。あんなキルト作れたらな〜。chiropiさんの新しい小鳥の家に飾れるような作品ができたらな〜ってずっと考えておりました。うん、なんだか作る意欲が出て来たっていうか。
気持ちを入れ替えて、今週末の笛のコンサートもいけそう。

e0147757_2254237.jpg

↑いたずらくずもち、メキシコの鍋敷きを齧ろうとしているところ。断固阻止!!


笛のコンサートも今回はトップをデュオで、しかもファーストで吹く事になって、その曲目がアイリッシュで超絶有名な『ダニーボーイ』。聞けば、ああ、あの曲かとほとんどのかたがご存知のはず。緩やかでちょっと哀愁を帯びたとても美しい曲。笛吹き業界では大御所ゴールウェイのアンコールとして有名で、シンプルだけにすごくすごく難しい。この曲をどう吹きこなすかでそれはもうたいへん悩んでいたわけです。

最初はまず音作りから。
アンブシュアからがらりと変えて、福よかな音を出そうと悪戦苦闘。そしてメロディラインをどこをどうもっていくか分析して、しまいには演歌までひっぱりだして、アイリッシュですからそこはかとない哀愁が信条で。1ヶ月くらい悩みに悩んで、やっと先週あたりからディレクターに『きれいきれい!』とほめてもらえるようになったということで胸をなで下ろしたんですが、ああいう民謡っていうのか、飾りもなにもないただただ美しい簡素な曲の奥深さ。曲の装丁こそクラシックですが、正体はずばり民謡フォークソングで、アイルランドの荒涼とした風が感じられるようにかすかなうねりが必要なわけなんですね。本当に参った。
うまく吹けますように。


e0147757_2217330.jpg


スランプというのではなくって、ただ私が吹けなかっただけなんですがー、超絶技巧の曲のほうがなんぼかマシ!とまで考え込んじゃいました。ただでさえ少ない脳みそが完全にオーバーフロー。
残り2日、音を漏らさないようにひたすら吹き込むだけ。音を作り出すってなんてたいへん。


e0147757_2219486.jpg


今日のキルトでまた気持ち一新。
さてさて本番はいかに。



最後に、chiropiさん、今日はありがとー!





これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2009-11-19 22:21 | ボタンインコ

ボタンインコの顔

私がボタンインコが好きな理由のひとつがコレ、デフォで顔が笑顔に見える事。

ほらほら笑ってませんか?

e0147757_21454646.jpg


何をしてても実に楽しそうで、ぴきゃぴきゃ騒ぎながらにこにこ顔。
この顔を見てるとすごく和むんです。

e0147757_21464859.jpg


つんと澄ましているようでも、なんとなく笑ってるような雰囲気。
本鳥は一生懸命美人顔を作っているつもりでも、やっぱり地が愛嬌者で三頭身ですから。


e0147757_21481554.jpg


そしてたくさん私にお話してくれるのです。お留守番の日なんか特におしゃべり。
ぺたぺたとまとわりついてそりゃもう長々と話をしてくれる。


e0147757_21493064.jpg


インコって遊ぶのが好きだし、遊びを見つける天才だし、いつもいつも私の気持ちのほうが助けられておりまする。ううう、いいこたちじゃ。←親バカ




なにかって?
今日もたいへんたいへん忙しかったんです。11月は目が回る〜〜 @@







これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2009-11-17 21:51 | ボタンインコ

のんびりボタンインコとの暮らし