鳥たちのハロウィーン

大好きなゲーム(β版ですが)トリネシアでハロウィーンイベントが始まった。
お祭り大好きなんで、せっせと素材を集め、コスプレに励む。

e0147757_10354797.jpg


うむ、かわいいぞ〜〜。
コスプレ完成してからパレードを見に行く予定。

e0147757_23344528.jpg


β版なので、マップがいきなり切れていたりなどと不備はまだまだあるが、放置していてもある程度勝手に素材を集めてくれたりするので、またーりと眺めて過ごすにはトリネシアはまことに都合がいい。
他人と競合もないので、気軽にお隣さんの所に見学もいける。

どっかで見た事のある名前で飛び回っていますんで、見かけたら掲示板にでもカキコしてみてくださいな。
遊びに行きます。

ただいまオータムカントリーで家具を製作中。

e0147757_23375350.jpg


そのマメさを実生活に活かせばいいのにね


はいー、ごもっとも。







これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2009-10-19 23:38 | ボタンインコ

ずんだ先生

e0147757_2335224.jpg

↑ダンゴ   シッポだけ見えてるくずもち  エラそうなずんだもち

e0147757_23353252.jpg
e0147757_23355216.jpg
e0147757_2336398.jpg




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2009-10-18 23:36 | ボタンインコ

好きなもの

最初は無視だったゴーペンさんも!


e0147757_2247509.jpg


今ではくずもちのお気に入り、ご挨拶で、ちゅー♥




e0147757_22492986.jpg


色気より食い気のずんだもちはもちろん、雑穀穂。
ダンゴも好きだけど、目的はずんだに貢ぐためなので、やはりここはずんださまの好物ということで。





大好きなものを前にすると、インコも目がにんまりしています。






これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2009-10-16 22:51 | ボタンインコ

長男

e0147757_22101874.jpg


小心者で「でも兄ちゃんだからがんばらなくっちゃ!」と義務感に燃えていたダンゴが、このごろちょっと力が抜けてきた。他の2羽が超絶マイペースなのと、ほぼ自立しちゃったので、それほどもう保護を必要としないというか、ずんだに至っては逆にダンゴを保護しようとしていたりとかで、以前のように気張らなくてもいいようだということに気がついたようなのだ。

前みたいに2羽からちょっと離れて辺りを監視したりしなくなったし
私によく甘えるようになったし
自己主張が言えるようになったしで

そうかそうか、ずいぶんガマンしていたんだねえ としみじみ。


e0147757_22151528.jpg


インコの精神年齢は2歳児だと思っているので、親(私)に甘えたければ思いっきり甘えていいんだよ、とそんなメッセージをインコにうまく伝えられているかどうか。
ダンゴが手に止まったときはなるべくダンゴの目をみて、ゆっくり語りかけようと思った。
ダンゴが優しく返事をしてくれるから。


インコが優しくしてくれるととても心が暖かい。





これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2009-10-15 22:19 | ボタンインコ

手乗り鳥

手乗りの定義って、厳密に考えたら境界が実に曖昧なのだけど
人を恐れなかったらそれでいいんじゃないかと思う私。

よく「それじゃただの肩乗り鳥」みたいな揶揄があるけど
なんの、肩乗りだけでも我が子はかわいい。


うちのボタンたちは

人の体に乗る ○
手に乗る ○
他人を恐れない ○
手から餌を食べる ○
ほお擦りできる ○
頭をすりつけて甘える ○
カキカキできる △ →鳥の気分次第
人の肩で寝る △ →鳥の気分次第
ニギコロできる やや× →気が向くとくずもちだけが○

e0147757_1984578.jpg

そして毎度、腕にたかりまくって私の作業の邪魔をする〜〜! ◎

なので、べたべた慣れている鳥さんの飼い主からみるとたいへん微妙かもしれない。
それでもインコ会議には仲間に入れてもらえてるし(?)
話しかけてきてくれるし(一生懸命人を見てさえずるのがいじらしいです)
頭をぐいぐい押し付けるし
頭皮マッサージしてくれるし
立派に私の許容範囲。


e0147757_1995532.jpg

鳥の水浴び中に落ちていたソバの実を拾って集めておいたら、めざとくずんだもちが見つけたという図。
なんかものすっごく嬉しそうな顔。


全く人になれてない、むしろ人を怖がる鳥を、長い時間をかけて手に乗るようにした飼い主さんもたくさんいらっしゃいますよね。その愛情に脱帽いたしますです。本当にどんな風であれ我が鳥はかわいいのですね。









これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2009-10-14 19:12 | ボタンインコ

秋の夜長

あれこれ用事を済ましてみたら、あっという間に夕方6時。
6時になったら暗くなってきましたよ。
もう夜が早いったら!

秋の夜長は読書とか刺繍とかパソとかゲームとかやりたいことがいろいろあるのに
結局はプログラムの下書き作っていたりとか、家族のスケジュール管理していたりとか
なんか雑用でつぶれる哀しさ。
一日がものすごく早いのはトシのせいかー?

e0147757_20473222.jpg

↑「遊んで?」または「おいしいのくれない?」のおねだりくずもち


鳥の寝る時間も早くなってきたしなあ。
九州といえども
秋がひたひたと深まってきています。




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2009-10-13 20:49 | ボタンインコ

吉無田高原

休日らしくちょっと南阿蘇までドライブ。
家を出て1時間あまり、吉無田高原。
ほんの少し足をのばしただけで

e0147757_23372647.jpg


絶景〜〜〜。
行きで道をわざわざ遠回りしちゃって(間違えたんだよぅ)すんごい山道で遭難するかと思ったのですがー、実は新しい広い道があったんですね。ええ、次回からは時短できますです。

そして高原のてっぺんのカフェへ。




e0147757_23391277.jpg


高原で風はけっこう冷たくなっているのだけど、まだ夏の名残の花が咲いているし、紅葉はまだまだまだ。
薄手の長袖だと日陰にいると寒くなるかな? くらいの気温。


e0147757_23403928.jpg


ウェルカムなふくろうさんに迎えられて


e0147757_23411732.jpg


お外でのんびりお食事と珈琲を。


空はとってもいい感じ。



e0147757_2342585.jpg


冷えるので、からだがあったまるクマモト名物『だご汁』。
具沢山のお味噌汁かな?

小麦粉を練った「だご(ダンゴがなまったのかな)」がはいってボリューム満点。
さといも、ごぼう、にんじんは定番、それに椎茸、カボチャ、焼きナス、ネギと山盛り。
九州のネギは葉ネギが多いのです。ここのお汁も緑のネギ。
食べるとからだがほかほかしてきます。




生き返った気分?
そしてとっても上等な気分。








これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2009-10-12 23:45 | ボタンインコ

くしゃみ

ふとインコを見ると、ずんだもちが目をつぶってゆらゆらしている。
これはちょっと〜? と思いながら様子をみてた。

くちばしがぱくぱく、やや背伸び加減でゆらゆら。
え〜?ちょっとマズい?? とかこっちがどきどきしていると


ぷしっ !!





Σ(゚д゚;)



くしゃみ?







くしゃみなのか??





鼻になんか詰まったのかあああ???
おーいっ








その後はいつもの通り、餌をぽりぽり食べ出したので一件落着とした。
あー、驚いた。


e0147757_20203818.jpg


「わだつみのいろこの宮」(青木繁)風 





これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2009-10-11 20:21 | ボタンインコ

にんげんとあそぶ

ころりと寝っころがっているとですね
必ずと言っていい程、ボタンインコたちが様子見にくるわけですよ。


e0147757_21132411.jpg


ねーねー、なんで転がってるんだよう?

(すみません、お行儀悪くて)
一番にやってきたくずもち。
が、袖口が気になってそっちで遊び始める。


e0147757_211512.jpg


そして覗く。



袖口が広ければ潜りだすはずだ。
狭いとこ好きなんだよなあ。



そして写真がボケボケ。
いいカメラが欲しいよ〜。





これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2009-10-10 21:16 | ボタンインコ

つぃったー

日々、思いついた時にひとりごとを垂れ流すTwitter。
昔懐かしいパソ通のチャットの雰囲気もなくもなく、更にレスの義務がないのがすばらしい。

ということで垂れ流してます。
ヒマな方はmiwbirdで検索を。


e0147757_22374655.jpg


ダンゴのシリ


パソ通の頃はインターネットのハシリというか、予行練習みたいなもんでワールドワイドじゃないんだけどインタラクティブに離れた場所の他人と電話と違って文字で話ができる、当時は画期的なツールだった。
それがインターネットになって、コミュティだとかIRCだとかに流れ流れて、ずいぶんチャット風なもんとは離れていたけど、今更にTeitter。


e0147757_2245829.jpg

↑くずもちのシリ


エキサイトもつぶろぐあるけど、いまいちインタラクティブじゃないからつまんなくてね。
自分のひとりごとを垂れ流し、他人が垂れ流すひとりごとを眺めつつ、これでPCで仕事するとき退屈しないなーと思った。だって2ちゃんねるの鳥スレ、もう末期的。


e0147757_22471159.jpg

↑いつまでもケージに帰りたくないと遊んでいるずんだもちのシリ
他の2羽はとうに帰還している。



なにがって、だってチラシ印刷中ってヒマなんだもん。











これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2009-10-09 22:48 | ボタンインコ

のんびりボタンインコとの暮らし