「ほっ」と。キャンペーン

万聖節になる前の夜に

ハロウィーンですよ。

e0147757_23294432.jpg


看板を用意したら、真っ昼間からお化けさんがやってきましたよ。


e0147757_23302877.jpg



かわいらしいお化けさんたちにはお菓子で歓待。たっぷり用意いたしました。どちらのお化けさんも甘いお菓子が大好きなようで、上等なマカロンはあっという間に品切れ、これでもかっ と準備した飴玉もがっそりがっぽり貰っていかれるので、見る間にお菓子の山がぺちゃんこに。





む?

むむ?


むむむ?





何やら不穏な空気が。








e0147757_23345199.jpg


ごちそうくれなきゃいたずらするぞ!


(でたー!  怪鳥出現)
…。







あんたたちは『trick or treat』じゃなくって『trick and treat』なんじゃね?


e0147757_2336586.jpg




いたずらするぞ〜〜!



あー、ごめんごめん、本日はお化けさんが入れ替わり立ち代わりいらっしゃるんであなたがたはケージにいてくださいね。
そのかわりたっぷりとごちそうをば用意いたしました。これでご勘弁を。



いかがですか? お鳥様。




e0147757_2338556.jpg


うむ、余は満足じゃ!



皆様に満足いただけてわたくしは嬉しゅうございます。
これで無事に万聖節が迎えられることでしょう。






これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2009-10-31 23:41 | ボタンインコ

インフルエンザ暴れる

もうねー、すごいんです。
新型インフルエンザ。

学級閉鎖、学校閉鎖はもとより、手下2号の学校じゃバザーが中止、観劇会が延期、授業参観も中止とナイナイづくし。入院する子もいたりで(幸い予後は良好だそうです)。

2学期の楽しい学校行事がほとんどつぶれたって様で、この調子だと11月の音楽会も危うい。
2号の話だと学年の合同練習が1度しかできていないって。
音楽会はかなり大きな行事で、2号の学年はミュージカルをやる予定。
ステージにあがって簡単だけど衣装をつけて、歌って踊ってなんだけど、
合同練習ができずクラス別だとねえ。
ちっちゃな学校で1学年3クラスしかない学校だけにかわいそうになってくる。

e0147757_23362862.jpg


インコたちはとても元気だけど、個人的にインフルエンザがとっても気になる。
これだけ感染するってことは、ほんと、みんな免疫持っていない、まさしく新型だわ、と思った。

お年寄りに感染者が比較的少ないのは、むかーしむかし実はこのタイプが流行ったことがあるので免疫を持っている、とか噂があるのだけど、真相はさだかじゃない。免疫を持っていらっしゃるかたが存在するのは確からしいですけどねえ。

ワクチン製造が後手後手なのもいやーな気になる一因かもしれない。
それでこれだけ大人数がワクチン接種するとなると、副作用で訴訟とかやっぱりありそうで。
近年、これだけの数の人が接種したことなんかなかったんじゃないか?


無事に年越しできますように。







これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2009-10-29 23:42 | ボタンインコ

天高く鳥肥える秋

食欲の秋…。
どの食材もおいしくて、ついついついついアレコレ食べたくなってしまう。

e0147757_2052667.jpg


ぼくたちもいっぱい食べています!

ボタンたちの食欲はいっそう旺盛で、ほら、シードの袋がからっぽに。
(これこれ、そこのくずもち、インコパンチで袋に穴を開けないように)


e0147757_20535050.jpg


ヒマワリ、サフラワー、エッグフード増量キャンペーンで、ほら、羽並みもふっくらつやつや美人でしょ?

太りすぎない程度に脂肪つけて、寒さに強い体にしましょうね。
ほんのりとふっくらふかふか。換羽も終わったしね。

なので、ボタンたち、食べる食べる食べる。
大食漢なのは我が家だけか?

うちの連中も(約1匹のメタボを除いて)食べる食べる食べる。
米10Kgがひゅーっとお腹に消えていきますよ。
大鍋にカレーやシチュー、豚汁ももちろん。あっというまに消えて行く。



e0147757_20584589.jpg


かーちゃん! おかわり〜〜!

甘いお菓子ばかりダメですよ〜。ちゃんとごはん食べてください。

放鳥中はおやつ時間で、おやつをあげるんだけど、量は少なめ。
おやつでお腹いっぱいになっちゃあいけませんぜ。
人間といっしょで、物足りないくらいで丁度いい。




e0147757_20595574.jpg



おうちに帰ってごはんしましょ
そーしましょ、そーしましょ



はいはい、新しいゴハンを用意しましたよ。
おうちに帰ってお腹いっぱい食べてください。


お腹がすいたら放鳥終了。
みんな自主的にケージにかえって晩ご飯。
今日も一日、元気に過ごしました。









これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2009-10-28 21:03 | ボタンインコ

鳥まっしぐら

ケージ正面の扉を開けますと

e0147757_20394364.jpg


わーい!


とばかりに、スタンドパーチにやってくるわけですよ。
なぜかと言うと

e0147757_20412628.jpg


ぼくの大好きな鳥クッキーだあ! 開けてよ、ねーねー、かーちゃん袋開けて〜〜〜!

と、鳥クッキーのパッケージを見たからである。
つまりはおりこうさんにパーチに止まっているから(『待て』状態)、ご褒美にクッキーをくれというわけだ。
こういう時だけは何も言わずとも自発的にスタンドアップするお調子者ども。特にくずもちはこの鳥クッキーに目がナイ。しかも鳥クッキー久しぶりな上に新しいパッケージときたもんだ。

が、まだあげなーいっ とじらしてくと

e0147757_20442322.jpg


食べたいなあ、食べたいんだよ。まだ? まだなの? 食べたいんだけどー

真剣なまなざしで鳥クッキーを凝視する。犬ならヨダレたらしているんだろうなあ。

あんまりじらしてもかわいそうなので、パッケージを開けたら、ものすごい勢いで鳥にたかられて写真撮れませんでした。そんなにがっつかなくてもちゃんとごはん食べてるでしょーが、あんたたち。




e0147757_20485363.jpg


満足したら、それぞれ気に入った場所でまったり〜。私はダンゴの美麗な背中を堪能中。
今日も一日、みんな元気で過ごせてよかったです。





これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2009-10-27 20:51 | ボタンインコ

予防接種

新型インフルエンザの予防接種・妊婦さんと持病をお持ちの方限定の予約が始まりましたねー。でも、実際に接種できるのは来月16日とかで、免疫ができるのが12月!! 
我が家で一番優先度が高いのがぎりぎり小学校低学年の手下2号なんざんすが、彼女に至ってもいったいいつ予約できるんだか…。来月から予約で??  じゃ手下1号の頃には春がきて、わしらの頃には手下2号の免疫が切れていたりして。うほ。


e0147757_21385487.jpg

インフルエンザウィルスなんて、この私がぎゅーっと絞めて差し上げます!

ぎゅーっと絞めてください。ずんだ姫お願いします。

これが弱毒性のインフルエンザでよかったですよ。強毒性の鳥インフルエンザだったらガクブルものです。もちろん、あんたたち(インコ目も罹患するんかいな)もタダじゃすまないわね。一歩も外に出さす家のトリ。

e0147757_21414392.jpg


鳥インフルエンザでも僕がガツンとやっつけます!

頼もしいわ、ダンゴ隊長。ガツンとお願いします。


ワクチン接種ができないうちは(接種してからもだけど)うがいと手洗いを欠かさずに、体力が落ちないように睡眠とって。一家の健康管理、結構たいへん。



e0147757_21441148.jpg

悪いヤツらは僕らインコレンジャーにおまかせ〜〜!


がんばれ、日本 げほげほ いや 我が家の平和はキミたちの双肩もといっ双翼にかかっている。





これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2009-10-26 21:44 | ボタンインコ

でぃす いーず ざ きゃっする めいど  ばい ろーど おぶ きよまさ かとー!

e0147757_21531683.jpg


くずもちくんが解説してくれているのが、郷土自慢1番人気のクマモト城。

せんだって、うちの科学技術部長の四半世紀に及ぶ仲良しドイツ人が一家で日本に、そんでクマモトにやってきたので観光案内。つーか、ドイツ語なんて赤ちゃん程度しかしゃべれないので、英語でしゃべるというていたらく。

『いっひ はいせー みうー』とか『あうふ ゔぃーだーぜーえん』程度だよっ。 べそべそ。

英語も幼稚園レベルなので、必死こいて予習。うごあああ。
相手も、ご主人(やはり悪の科学者一味だ)はともかくご家族は似たようなレベルなので、なんともとんちんかんな会話なのである。

いずんと いと のいじー、くまもと かすーる? (クマモト城って静かなとこね?)
とか奥さんに言われたら
答えは「のー」(そうよー)が正解なのだが、思わず「いえーす」(違うわよ)と答えそうになって赤っ恥かきそうになること数限りなく。否定疑問文は嫌いだあああ。

e0147757_2214866.jpg

で、てくてくと勢い天守閣に上りそうになって止められたと!

…ええ、ちょっと体格のよろしいご一家だったので、天守閣の狭い階段を5階も登るのは無謀だった模様。でも二の丸御殿の昭君の間は金ぴかゴージャスで気に入ってもらえたようですよ。

やー、しっくす おーるど ふらわーず おぶ くまもーと(肥後六花)などと女性ウケがよろしいようで。
お子様がたはサムライうぉりあーず(実物が熊本城の門番してる)がたいそう気に入ったようだ。

しかしなんですな、この時期に会社も学校も2週間ものの休暇を取れて、しかも日本縦断漫遊旅行(東京、京都、広島、福岡、熊本、長崎)ができるってなー豪勢ですねえ。あたしゃ旅費考えただけで頭クラクラしちゃうんですが。普段は質素に暮らし、がっつり貯めて、ばーーーっと使う、ドイツ人の剛毅さに惚れましたよ。
そんでもって彼ら2週間、びっちり動き回っているんですね。ドイツイモパワーです。すんごいタフです。

でー、お子様のお坊ちゃんが2人なんですが、上はもーがつい強面になりつつあるにーちゃんなんですが、下がまだなんつーか、『王子様♥』なんですよ。金髪でバラ色ほっぺでハニカミ屋さんで、すんごいかーいい。もうこれだけでおばさん、ほいほい観光案内しちゃうわーみたいな。そうねえ、13才くらいまでが可憐でいいわね。うひょひょ。

なわけで、英語で頭がすっかりぱーになってしまって今じゃ抜け殻よぅって報告なのでした。


ふわあ、疲れた。















これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2009-10-25 22:15 | ボタンインコ

朝のお散歩

暑すぎず寒すぎず、一番過ごしやすい10月。
朝早く窓を開けるとひんやりした風とともに今満開のキンモクセイの香りが届く。
我が家は家のぐるりと生け垣がキンモクセイなので、もっと日が昇って10時くらいかな、暖かくなるとそれはむせかえるような香りに包まれるので、朝8時くらいまでが丁度いい感じ。
なに、家を建てた時にオマケについてきた生け垣なのだ。他に木の種類の選択肢は カナメモチだっけ、若葉が赤い木。どうせなら花が咲く木がよかったのでキンモクセイにした。キンモクセイは虫はつかないが、なにせ樹勢がよくって、もふもふに茂るから絶対に選定をサボれない。難点といえばそれくらいか。年に2〜3回刈り込む。

e0147757_23183212.jpg


甘い花の香りの中で朝のお散歩。
週末は朝が比較的ゆっくりしているから、朝から放鳥。

どつきあいしながらもやっぱり仲いい方なんだろうな。
3羽いっしょに行動する。
朝風呂を所望らしく、風呂桶かわりのグラタン皿をコツコツ嘴で叩く。
ダンゴはこの皿を持ち上げるからなあ。


e0147757_23205726.jpg

甘えたような、チラ見のような、それともどう?ボクすごいでしょ? みたいな自慢げ?
細身の割には力持ちのダンゴ。

うちのボタンたちはよくこんな目をして私を見る。
そんな目で見られたら、もう、親バカにこにこで、ついついサービスでキビ穂を供してしまうのだった。

ボタンインコかわいいよぅ。





これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2009-10-24 23:24 | ボタンインコ

ケージカバー

めんどくさがりの私は労力を省くためなら、とことん努力する(おい)。

今日はいよいよ冷えて来たのでカバーを作った。
今、ボタンたちのいる部屋は明け方で最低気温18度くらい。そろそろヒーターかな? みたいな。

おやすみカバーなるものが市販されているが、これはケージサイズで、私はアクリルケースごとすっぽり覆うカバーが欲しかったので、そうなると手作りかーいと思っていたのだ。ケースは縦50横60高さ70(cm)。

ついでに遮光できりゃ嬉しいな、と思っていたので、遮光カーテン生地を探してみたが、カーテンは防火用に薬塗ってあったり、仕立て代込みだったりで都合よく見つからなかったのだ。そうこうしているうちにたまたま通りがかった手芸品店でセールがあっていたので覗いたところ、特売のキルト地が! さっそく3Mほど買い込んだ。メーター800円くらいだから2400円。まあまあの値段か。それと60cmのファスナー。

後はざくざくサイズに裁断して、ががーーーっとミシン。制作時間3時間。前ファスナー付き。

e0147757_2173963.jpg


ケースサイズだから、ケース内にヒーターを余裕もって置けるし、暗い色なので遮光もばっちり。
ぱっと見たいへん地味ですが、どーせ夜間だけだし、よーく見るとバラと葉っぱのプリントでクラシカルなのだよ〜〜、といいわけしてみる。特売の生地だからまあいいんだけど。

これでこの冬は安泰。


e0147757_21101244.jpg


今日もチャレンジャーくずもち。
こいつのわけのわからない気合いと根性はどこから出てくるのだろう。
どうでもいいことに情熱をついつい傾けてしまう性格は私に似たのかもしれない。
ひいい。





これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2009-10-22 21:11 | ボタンインコ

アクリル板日和

今日のくずもちは

e0147757_19551694.jpg


アクリル板を齧る日と決めた模様。




↑コレ、両足はケージの針金をつかんだまま、嘴伸ばしてアクリル板の穴を齧っているところ。
なにもそこまでして齧らなくてもいいと思うのだが、とにかく今日は! アクリル板を! 齧りたい! らしいのだ。
どうにかこうにかしてあの手この手で齧ろうとする。



で、集合写真を撮ろうとしたら

e0147757_19572591.jpg



     やっぱり齧ってる。





幼稚園とか小学校の低学年の時にひとりくらいいたでしょ?
みんな集まるというときにでも、ひとりであっちウロウロこっちウロウロする子。
たいていわざーとイタズラして注目集めたいだけなんですが、くずもちもそうなのかー?









これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2009-10-21 19:59 | ボタンインコ

今回のデートはたてかけたキッチンペーパー(鳥用)のてっぺん。

e0147757_21313443.jpg



さすがに不安定だろうに、びくともせずに寄り添うのはさすが鳥。
で、どんなとこでもデートにしちゃうのがラブバード。



そうねえ、乙女な頃だと好きな人が通りがかっただけできゃーきゃーとはしゃげました。
で、それだけで女トモダチに延々と話聞かせたり(←すげー迷惑)




…そういう頃もあったんですよ。ふ。





これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2009-10-20 21:33 | ボタンインコ

のんびりボタンインコとの暮らし
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31