残暑

今年は日照時間も気温も例年より低いそうで、北日本ではお野菜が不作、うちのボタンが大好きなトウモロコシがさっぱりとか。そういえば野菜、値段が上がったまま下がりませんわね。近所のスーパーなんかコマツナ1わ197円、キャベツ半分で250円とか、ぶっとばしますわよ。

というので、毎度、地元のJAでお野菜はお世話になる始末。
こちらは旬のものばかりなので、毎回同じ野菜ばっかーなのは仕方ないことなんですが、そんなことで文句言っちゃバチ当たるよ! くらい新鮮で安い(キズものは更に安いぞ!)ので嬉しいかぎりです。コマツナ、こっちで買ったら、柔らかくて大きすぎなくってトウなんか微塵も立ってないおいしいのが1わ100円よっ。ふっふっふ。

残暑もこっちはまだ厳しくて、真昼は30度以上がまだまだ続く。
それでも朝がすっきりしてきたので、そこで秋の気配が感じられますね〜。

e0147757_2013271.jpg


暑いときは三色盛り水浴びですっきり!
こちらも毎度、くずさんの腰が引けてます。



e0147757_20145034.jpg


そしてぴかぴかになったダンゴは涼風のよーな美男子に。暑さも忘れるすずやかさ。
あー、眼福、眼福。






これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへ
[PR]
by dangobird | 2009-09-07 20:16 | ボタンインコ

レクチンについて調べていたら泥沼にはまったというわけ(汗)。
予想以上に種類も生理作用もバラエティーあって、要するに生で豆は食べるなと結論。
以下、追補。

<豆類以外のレクチンが含まれる食用植物>

穀類
燕麦 ライ麦 大麦 小麦 イネ トウモロコシ

野菜
セロリ サツマイモ アスパラガス ガーデンクレス テンサイ トマト
ピーマン アルファルファ チコリ パセリ ズッキーニ ダイオウ キュウリ ジャガイモ

果物
パパイヤ バナナ オレンジ レモン プラム グレープフルーツ サクランボ スイカ ザクロ マスクメロン フサスグリ イチゴ ラズベリー リンゴ クロイチゴ

スパイス
ニンニク ペパーミント マジョラム オールスパイス ナツメグ

その他
マッシュルーム ヒマワリ キャラウェイ クルミ ココナッツ  ケツルアズキ
コーヒー  ゴマ ヘーゼルナッツ ココア

N. Sharon著レクチン第2版 シュプリンガージャパン発刊 p292より転載

で、これらのレクチンは豆類と違って熱耐性があるそーなんですよ。ここでビビったんですが、含有量が豆類とは比較にならないほど低いこと、少量のレクチンは免疫系活性化作用があったりして逆に有益だったり(植物レクチンの消化器系への生物学的作用: 代謝に対する影響と応用Pusztai, A.; and Bardocz, S.
The Rowett Research Institute, Bucksburn, Aberdeen, AB2 9SB, Scotland, UK)、最近ではがん抑制作用の研究もあったりして、なかなかあなどれないヤツでした。

総括して思うのは、同じ食品を大量かつ長期的連続的に与えないこと。豆はしっかり煮ること。このとき豆はタンパク質変成が起こるようにしっかり加熱(定説ですが煮汁が沸騰してればいいですから)することが重要でございます。生煮えのダイズやインゲン豆は人間様でもハラ壊しますから。

豆類の中で比較的毒性が低いのがエンドウ豆で、これを芽だししたモヤシなんか人間も食べますね。芽だしすると豆の中のタンパク質糖類は生分解されますし、芽が出るのに成長阻害物質なんか出ちゃ豆本体のほーが困りますんで、たぶんにぐぐーっと更にレクチン量が減るんじゃないかと思われます。なので豆苗食べてもだいじょうぶだと思います。芽が出た豆は栄養分が芽を出すことに使われてしまうんで、スカスカのカスなので豆のほーは食べてもおいしくないというか、食べないと思います。はい。



その他のレクチンを含む食用植物に関しては、人間だってそうですが、個体によってはアレルギーを起こす可能性があること。タンパク質ですからね。私の鳥はへーきで燕麦(オーツ麦)をばりばり食べちゃってますが、ひょっとしたらあなたの鳥さんはお腹壊すかもしれないって可能性があるわけです。それはもう個体差ゆえ識別不可能なので、なんにしろお野菜あげるときにはちゃんとお腹がゆるんでないか観察してあげてください。
同様の事が人間にも当てはまるわけで、上記の食べ物はアレルゲンになりやすいそうで、食べ過ぎたり、あるいは食べると必ずお腹が〜〜〜って諸兄もいらっしゃるかもですね。ううむ。




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへ
[PR]
by dangobird | 2009-09-07 17:44 | ボタンインコ

あきらかに毒性がある植物、ケシとかトリカブトとかは省略。
園芸植物も野菜じゃないから食べさせる必然性が全くないので省略。ただし、うっかり室内に置きそうな園芸植物のみをピックアップ。
()内が主な有毒成分。生理作用は省略。


・アブラナ科キャベツ コマツナ ブロッコリーなど(グルコシノレート→ゴイトリンに変換 )超過剰摂取しなければ心配ない

・キョウチクトウ科キョウチクトウ属キョウチクトウ(オレアンドリンなど)絶対食べさせてはいけない

・キンポウゲ科属デルフィニウム (デルフィニン)絶対食べさせてはいけない 切り花注意

・クスノキ科  アボカド(ペルシン)絶対食べさせてはいけない

・コバノイシカグマ科 ワラビ属ワラビ(プタキロサイド)

・サトイモ科テンナンショウ属(シュウ酸カルシウム)、ザゼンソウ属、カラー ディフェンバキア ポトスなど(シュウ酸塩)観葉植物が多いので注意。絶対食べさせてはいけない

・シキミ科 シキミ(アニサチン)神棚に注意

・トウダイグサ科 トウゴマ属トウゴマ(リシン)人間用の医薬品に注意 ヒマシ油など
トウダイグサ属ハナキリン ポインセチア観葉植物に多いので注意

・ナス科 ナス属 未熟なトマトの実、茎、葉(トマチン ソラニン) ジャガイモの芽(ソラニン)未熟な部分、青い部分 葉や茎などは避けた方が無難
 タバコ属タバコ(ニコチン)絶対食べさせてはいけない
チョウセンアサガオ属・キダチチョウセンアサガオ属エンジェルストランペット(スコポラミン、ヒヨスチアミンなど)絶対食べさせてはいけない



・バラ科 ウメ、リンゴ、ナシ、スモモ、モモなどの未熟な果実 種子(青酸配糖体)絶対食べさせてはいけない

・ヒガンバナ科スイセン(リコリン)切り花注意


・ブナ科コナラ属クリ属、シイ属、ブナ属 などの果実 どんぐり類 (タンニン(渋み)サポニン )過剰摂取すると消化阻害 食べさせないほうが無難


・マメ科 ダイズ属ダイズ (サポニン レクチン(植物性血球凝集素) トリプシンインヒビター) ナタマメ属 白ナタマメ以外のナタマメ (サポニン、青酸配糖体、有毒性アミノ酸のコンカナバリンAやカナバリン)人間用の健康食品 うっかり鳥に食べさせないように インゲン豆属 インゲン豆 (レクチン )

マメ科にほぼ全種含まれるレクチンは加熱すると無害化する。豆類は煮豆にすると安全。エンドウマメ(pea)は比較的毒性が低い。従って豆苗の芽の部分は生でも食べられる。ただしマメ部分は加熱した方が安心。インゲンマメ(bean)やダイズは加熱する方が安全。園芸植物のスイートピーはピーと名がつくが、エンドウマメ属ではなくレンリソウ属で毒性が強いので食べさせない事。野草のカラスノエンドウはソラマメ科だが毒性が低く、豆部分以外なら神経質になることはない。豆部分はやはり加熱するほうが安全。



・ユリ科 タマネギ( N-プロピルジスルフィド) スズラン(コンバラトキシンなど)ネギ類は臭いも強く鳥は好みではないので食べさせる必要なし。オニユリなど切り花にも注意


その他

切り花は食品ではないので農薬がたっぷりかかっている。鳥がうっかり齧らないように鳥のそばには置かない事。お店から買って来た観賞用植物はほぼこれにあてはまるので注意。



e0147757_23531235.jpg


おいしくお野菜食べて健康な生活を〜〜!




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへ
[PR]
by dangobird | 2009-09-06 23:43 | ボタンインコ

今年も緑穂

バーズレストランさんから、今年も緑穂の案内をいただきまして、今年はヒダカオーツと茶キビをお願いした。どちらもうちのボタンインコの大好物。

e0147757_21331489.jpg


箱を開けるとまだ青臭い草原の香り。写真は茶キビ。

緑穂のどこがいいのかと聞かれても、さりとて特別にはないんだけど、強いて言うならビタミンCが豊富だとか、クロロフィルがあるとか、扱い的には青菜といっしょ。齧って遊ぶにも無農薬で安心だし〜、てな具合。
だもんでおまけで茎やら葉もいただいた。当分、遊ぶには事欠かない。

栄養学的にはやはり完熟した穂の方が上なんだろうと思う。実もまだ小さいし。
が、季節ものというか、この晩夏のひとときしか味わえない(冷凍保存できますけど)旬の食材と言うか,その季節にその季節のモノをいただくというのはかなり意義があると思うので私は購入。アフリカに四季はあるのか? と聞かれれば、雨期と乾期しかないわけだけど、雨期の緑の季節にはやっぱりボタンは緑穂を食べていると思うわけ。つまりそういう事。

緑穂、お値段張ります。しかも私は九州に住んでいるので、送料もかなり必要。必ず必要か? と言えば、緑穂はそうじゃない。贅沢品だと思う。でも、人間だって夏になればスイカや完熟のトマトやところてんや冷やし中華、食べたくなるじゃないですか。旬って生活の潤いなんです。

e0147757_21423576.jpg


それにこんなにおいしそうに食べてくれるなら、ごちそうのしがいがあるってもんです。
おごられた人がおいしくお腹いっぱい食べてくれたら、おごった方にとってそれはなにより嬉しいのですよ。






これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへ
[PR]
by dangobird | 2009-09-05 21:44 | ボタンインコ

ちっちゃいの

ボタンたちの羽毛が生え出しまして…
e0147757_23544352.jpg

これはずんだもちのちっちゃい尾羽。くずもちにもダンゴにもちっちゃい尾羽がチロチロ出てます。

くずもちなんか翼の大雨覆部分の真ん中が抜け落ちて、それは翼を広げないと見えないのだけど、見える時はものすごくマヌケなんである。ハゲ?? ハゲですか? みたいな。
そこにもちっちゃいのがちろちろ。

そのせいかどうかわからないが、いつにもまして飛ぶより走るボタンインコ。しかも3羽群れて、ヒヨコの行列。

e0147757_0343100.jpg


手下2号の宿題中のノートなんかおかまいなしに横断中。丁度、手下2号が飲み物を取りに席を立った後の、大行進。…誰も止められません。
きっちり先頭はダンゴ隊長、続いてずんだ嬢、最後にくずもち。いつもの順番。




ボタンインコ、よく歩くし、走るの早いし、地面が好き。ちっちゃなおシリをぷりぷりさせてとことこ歩く。



e0147757_071591.jpg


さー、次はどこを歩こうか?






これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへ
[PR]
by dangobird | 2009-09-04 23:54 | ボタンインコ

触らぬ神に…

e0147757_1943636.jpg



これはくずもちが言っていた、イヤなやつ?
(注 イヤなやつ=キティちゃんのクリップ)
そそそ、そうなのよ。あの子ったらコレがあると落ち着かないらしくって、すーぐぽいぽい捨てるのよ


…捨てといてやる?


…やだー。なんかあの子の気に障ったら恨まれそうだもん。かなりしつこいのよ、くずもちって!


e0147757_19462331.jpg


放置よ、放置! 親切心出しておせっかいして、あげくに恨まれるなんて、めちゃくちゃ悔しいもん〜。私、触らないからね〜

なるほど。ではそのままで。





e0147757_1948242.jpg


なんか呼んだ〜〜?



まだひっぱってんな、オレ。



これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへ
[PR]
by dangobird | 2009-09-03 19:42 | ボタンインコ

sleeping beauty #4

e0147757_19401960.jpg


お姫様の顔が出て来た所。全体の2/5ができたくらい。
次は王子様だよ〜〜ん。


しかし、大幅に制作遅れてますわ。わかっていたけど、くやしいのぅ。
[PR]
by dangobird | 2009-09-03 19:41 | クロスステッチ

じっと手を見る

人間とて群れで暮らしているからして、時には『それはない〜〜〜っ』と思わず叫びたくなる日もあるわけで。今日がまさにそんな日で、でも人同士のおつきあい上、怒っても詮がなく、さりとて八つ当たりできる訳でもなく、じっと手を見てタメイキひとつ。は〜、これは自分がガマンせねば、と。

解決方法が仕切り直ししかないのならなおさらで、ぱーになった計画を泣きながらゴミ箱にぽいぽいして、また最初っからやり直し。やりゃーいいのよ、やればいつか終わるんだ、と念仏のよーに唱えて黙々と。

e0147757_20192729.jpg



手下2号がインコにあげると言って置いて行ったキティちゃんのクリップ。
それがここにあるのがくずもちにとって、とっても理不尽だったらしく、じーっと睨んでいる。



e0147757_2021463.jpg

ここにあるのは許せないのだ。あっちへいけ〜〜っ がじがじがじ!

やじうまずんだもちの声援を浴びて、クリップ除去大作戦。インコの価値基準は人間では計れないので、なぜにそんなに許せないのか見当もつかない。が、とにかくダメなものはダメなんだそうだ。



e0147757_20235799.jpg

ここはソレ、花輪くん風に『そりゃないぜ、ベイベ〜』ですか〜? 


…そっ そうね。











これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへ
[PR]
by dangobird | 2009-09-02 20:25 | ボタンインコ

勉学の秋

静けさや〜〜 岩に染み入る 鳥の声〜〜〜〜〜


小さいお客さんがいらっしゃらないだけでこれほど静かだとは! お子ちゃまパワーはすごいわ。
やっとこっちも2学期ですわ。でも今時は2学期制が増えて来て、もうじき前期期末試験とかいうような中学校や高校もあるようで。試験の季節だなあ。

e0147757_20512914.jpg

わしも試験って。 ボール投げやっとーと。満点間違いなか!

最近のくずもちの好きな遊びがボール投げ。投げます。ぶん投げます。そして拾ってもらえるのを待っています。力持ちくずもち。



e0147757_2054411.jpg


そして試験の後には三者面談。やーめーてえええええっ。
もう胃が痛いのよお。








これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへ
[PR]
by dangobird | 2009-09-01 20:55 | ボタンインコ

のんびりボタンインコとの暮らし