10月がやってくる

そろそろ長袖出してもいいかな〜、などと思ったり
でもまだ暑いな〜、とつぶやいて冷房いれていたり ←半袖で汗出している
天気は雨。なんとなく蒸し暑い。

秋は好きな季節なんです。
でも、なかなか秋っぽくならない九州。
一番好きな秋の風景は奥日光かなあ。
一面の金色がまぶしい戦場ヶ原をてくてく散歩するのが好き。
涼しい風と透明な日差しが好き。

ブラッドベリの小説に「10月はたそがれの国」というタイトルのがあって
それは不思議なお話がぎゅぎゅーっと詰め込まれていてお気に入りです。
丁度ハロウィーンにぴったりな「集会」とか
センチメンタルで切ない系だけど存外ダークな「みずうみ」とか
読者のその年代その時その時できっと読後感が違うだろうなあと思える短編集。

英語圏では落ち葉のシンボルカラーは金色なので
おのずと連想ゲームで秋も金色のイメージがあるらしく
10月でたそがれならば、へたばった太陽の最後の名残の金色が消えるころ
空はこっくりと藍鼠色で。
お月さまは消えそうなくらい細い三日月がいいな。



e0147757_2212040.jpg


いつまで何うだうだ言ってるのよ〜〜 






実は誕生日月なんです、10月。
また年をとるんだ。ふえええ。
もう自分の年数えるの放棄したひ。



e0147757_22162234.jpg

えっへん、実はボクくずもちとずんだもちちゃんはだいたい去年の今頃生まれた計算になるので〜す。つまりボクたちも誕生日なんだよ〜。無事に1才になりました、みたいな?

そーなんです、去年の今頃、たぶんずんだもちとくずもちは生まれていたはず。くずもちはもちょっと遅いかな。
まあ、とにかくおたんじょーびおめでとう。

ということで、適当だけどなんちゃって誕生日なずんだもちとくずもちなのでした。






これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2009-09-30 22:20 | ボタンインコ

秋雨

はっと気がつくと台風が今年はこっちに来ていないことに気がつく。
そんなことってありですかー??

でもって、実に秋らしいしとしと雨が降ってるんですが、稲の刈り入れのこの時期に冷たい秋雨が降るってのはすんごい迷惑なんじゃないかと思うのだ。だよね? せっかく実った穂が倒れるし、腐るし、カビるし。今週いっぱいは天気が悪いそうなんですが、お米が心配。

そんな雨の日、部屋の中もなんとなく薄暗く、しとしととしめやかな雨の音。




ところが、

e0147757_205845100.jpg


あんぎゃーーー!! ♥♥♥


そんな日に限って怪獣に変身したがるお嬢さんが1羽。それが、ものすごく嬉しそうな顔するわけです。雨の日に、ちょっと肌寒いそんな日に、頭からびっしょりと…。



e0147757_2105683.jpg

巷に雨の降るごとく〜〜


そして詩人さんになる1羽。
ヴェルレーヌですか、渋い趣味ですね、隊長。それとも昨日の病院での1件を根に持っているんですか? (ボタンインコはかなりしつこく根に持ちます)




e0147757_215156.jpg


にぱっ


どんなに外が悪天候でも、365日、頭の中が春なくずもちでした。




TSUBASAカレンダーの前刷りがメール添付で来ましたよ。ばっちり載ってました。できあがりが楽しみだ。


これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2009-09-29 21:07 | ボタンインコ

秋の健康診断

3ヶ月に1度の定期検診に恒例タカタ病院行ってきました。

検診の順番がくずもち→ずんだもち→ダンゴだったんだけど、ずんだもちの番になるとダンゴが呼び鳴きをしましてねえ。それがまたせつない声で、看護士さんの涙を誘う訳ですよ。言っておきますが、タダの爪切り、触診、聴診ですからね。
普段、ボタンインコなんか目にしないであろう看護士さん(若い女性でした)でもわかるんでしょう。ぴゅーいぴゅーいと鳴くダンゴの声に「心配しなくてもだいじょうぶよ」と。しかし、ダンゴ、そんなにずんだもちが心配ですか。くずもちの時はうんともすんとも鳴きませんでしたね? オトコの友情はどこへいった??

さて、検診の結果。

e0147757_17541942.jpg

体重はこの当たりで落ち着くよーな気がするです。こんなもんか。

どっちかというとスレンダーなので、太らせた方がいいかという質問にタカタ先生は「今の室内は暖房が整っているのでさほど寒くならないからこのままで」だそうだ。九州だからめったに零下にはならないしー、そうかなーとも思う。寒暖の差があるほうがよくないようなので、それを注意するかな。

アフリカ原産だけど、高地だし、最低気温は10度近くまで下がるみたいだけど、こっちは日本生まれで日本育ちで人間といっしょに暮らしているから、10度まで室温が下がる事はまずない。下がったら私が寒い。

その他、呼吸も心臓も問題ないので、それ以上の検査は略。


家に帰ったらいつものケージでひとやすみ。

e0147757_1854519.jpg


やっぱり疲れるのかな、三色ダンゴになってだらだらしてましたよ。








これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへ
[PR]
by dangobird | 2009-09-28 18:06 | ボタンインコ

ウイワクシア

連休をつぶしてしまったので、今週末は家族サービス♥と思っていたのに、手下どもが若干風邪ぎみ。熱がないのでインフルエンザじゃないだろうが、さりとてそういう状態で遠出するわけにもいかず、家の中でゴロゴロ。
ただゴロゴロしていると、あまりにもウルサいのでサイトで見つけたペーパークラフトを始める。

↓で。

e0147757_21413297.jpg



カンブリア紀中期の生き物でウイワクシアというそうだ。



本当はね、コザクラインコのペーパークラフトがあって、それを小細工してボタンインコにしようかと思っていたんですよ。でも、ヘンテコな生き物が好きな私はついついついつい。コザクラちゃんはそのまんま手下に渡して制作を命じ、自分はせっせとウイワクシア作り。とげとげがめんどくさかったけど、なんとかできあがりました。ホントはちっさい2cmくらいの生き物らしいけど、ペーパークラフトは5cmくらい。
興味があるかたはコチラ→切手の森のペーパークラフト


丸いフォルムがたいへん愛らしい。はて、このコロコロ具合は…


e0147757_2146590.jpg


なんか見た事あるカンジ、やはりこいつらかー!










これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへ
[PR]
by dangobird | 2009-09-27 21:46 | ボタンインコ

止まり木の活用法

うちのケージには止まり木が3本ある。うち2本が低い位置にあって、主に餌入れに行ったり、底に降りたりしたときに使われている。ダンゴやずんだもちはこの低い止まり木から、頭を下に向けて、人間がプールの飛び込み台から飛び込むように頭を下に向けてびょんっと飛んで(ずんだだとどさっと音が重いんだが)底に降りる。

ボタンインコは地べたが好きなので、よくケージ底に降りるのだ。

で、くずもちなんだけど、こいつはフツーじゃないので降り方もフツーとは言いがたい。なんていうか、とても斬新な方法を使う。

つまり、うちの下の止まり木の1本には小枝がついていて、その小枝をくわえて、ぶらさがって足から下に降りるのだ。だいたい数回に1回ほどしかしないが、それでも一日3回は目撃する。


e0147757_23152310.jpg


フリーハンドは描きにくい〜〜(汗)。ヘタな絵ですみません。くずもち、ケージ底に降りるの図。

こんなカンジで足からとさっと降りる、というか落ちる。頭を下に向けて降りるのがいやなのか、足に負担がかかるのが嫌いなのか。やっぱり一番ユニークな性格してます。


e0147757_23174153.jpg

 くずもちでーす。てへ。


雌雄判別も一番謎だしなあ。こいつだけはDNA判定してみようか、とかちょと思う。










これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへ
[PR]
by dangobird | 2009-09-26 23:19 | ボタンインコ

おいしいもの

今月の散財…

e0147757_20191579.jpg


ドイツZweigart社製のリネン。いっつも安い綿ばかり使っていたのであるが、ついついついぽちっと。でも、さすがリネン(麻)である。張りがあってすべすべでそれでもってしなやか。あー、この生地でアレ刺繍してコレ刺繍して(と、フレメとかHAEDのサイトでタメイキをついているわけやね)と、計画たてているときが一番楽しい。いったいいつ刺すんだよ? みたいな事は考えない。妄想がいいのであ〜る。しかし、モノがいいだけにお値段もよくって…。綿の倍はしてるぞよ。うーん、稼がねばっ。



そしてもって、今日も元気な3羽。
とにかく食う、食いまくる。換羽だからよけいに食う。あんまり太らないとこを見ると、やっぱり換羽はエネルギー使うんだなーと思う。

群れの習性なんだと思うけど、人間が何かを食っているとボタンインコも食べ出す。うちは昼間、鳥の見えるとこに私がいるので、私がゴハン食べたりおやつ食べたり始めると、鳥もぱりぼり餌をついばむのだ。つまりは私が食べ過ぎると鳥も食べ過ぎるのか?? 

e0147757_20265295.jpg


えーっと、ダブルチーズでクラストはぱりぱりの薄いやつで〜

私もピザ好きですけどね、宅配は高いからやめて〜。それにダブルチーズはさすがにやばいでしょ。あっさりとマルゲリータにしましょ。


e0147757_20284420.jpg


トマトとバジルなんてちょっと渋すぎ〜〜〜。厚切りのベーコンくらい欲しいの。たっぷりアンチョビとか欲しいの〜!


若いひとたちはこってりボリュームがあるのが好きだわね。マルゲリータいいわよ? チーズも乗ってるし。好きなんだけどなあ、マルゲリータ。あああ、ピザハウス行きたい。ステージあるから太る訳にはいかないのに、秋よ、秋なのよ、食欲の秋! 太ったら衣装手直しが必要になるもん。経費がしょぼいうちじゃ自腹よっ。それだけはいやあああ、ビンボーが憎いっ。すべてビンボーが悪いのよっ。稼ぎが悪いかーちゃんを許してえ。



e0147757_2032361.jpg








…そしてピザを食えなかった恨みは手下2号の愛するちゅんこさん(仮名)をフルボッコにして晴らすのであった。
なむなむ。









これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへ
[PR]
by dangobird | 2009-09-25 20:33 | ボタンインコ

とりじかん

昨日の顛末のあとなので、今日は思いっきりとり曜日。

e0147757_1993976.jpg

やっほーーーいっ


うってかわって元気なこと。
鳥ってほんと、真昼の生き物なんだと再認識した。夜と昼とじゃ、活発さがぜんぜんちがう。


飛んで飛んで、ぶらさがって、さえずって。

e0147757_19112981.jpg

えへ♥


そして、人の腕の上でいちゃつく2羽。なんか違わないかーーー??



…いいです、今日は下僕です。なんでもします。



e0147757_19125357.jpg


とりゃー!


そして、くずもちの顔面キックを受ける母であった。




思いっきりやったな? くずもち。




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへ
[PR]
by dangobird | 2009-09-24 19:13 | ボタンインコ

よいこは早寝早起き


「うぃーっす、かーちゃん今帰ったぞ〜〜っ」

というわけで、無事帰宅しました。


が、遅かったんです。世間的には夕方。


人間的にはそうでもなかったのだけど、鳥的にはすっごく遅かったらしい。
外に出せ、と鳥が言うもんだから出してやったら…

e0147757_21363024.jpg








すっごく眠かったらしい。やたらめったら反応がニブい。



e0147757_21371553.jpg

ああ、おかえりなさい



こいつは澄ました顔してやがるが(さすが見栄っ張りなダンゴ隊長だ)、それでも眠いーみたいな雰囲気がそこはかとなく漂う。

時間は夕方6時なのよ。
ゴハン炊いている間にちょっと構ってやろうと出してやったらこのていたらく。いつも7時頃寝てるからなあ。こんなに遅い放鳥は初めてかもしれない。反応がニブくていちいちおもしろかったけど。



e0147757_21401561.jpg

かーちゃん、眠いでし…



遊ぶのもそこそこにご帰還あそばされた。
やっぱ眠いか。また明日な〜。




よいこは早寝早起きだ。





これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへ
[PR]
by dangobird | 2009-09-23 21:41 | ボタンインコ

占い

お元気ですか?
私は元気です。うはは。
今日はなんとかなるお。。。きっとのじゅんたまさんに教えてもらった占いをしてみました。

結果がコレ↓
無料占い | プルモア
Presented by 無料占いプルモア


当たってる? どーよ? 人の事をほめるのがヘタってのはずばりかもしれない。いかんなー。

エキサイトにあった別の占い、マジカルインデックスだとどーなるか。

あなたのマジカルパターン
『独自の姿勢の芸術家タイプ』

地球グループ

ぐんぐん組の狼

基本性格
堅実をモットーに正直でまじめに生きる人。人付き合いは苦手で控えめなタイプだが、責任感が強く頼りがいがある。世間の習慣や噂などには左右されず、しっかりと自分で確立した人生観を、忠実に守って生きていく。

男性の傾向 男性の傾向
男性は、安心して仕事を任せられる。表舞台に立つより参謀として活躍するだ。

女性の傾向 女性の傾向
女性は個性が強く、結婚しても家庭的にはなれないが、家事をうまくこなす。
■ 性格パターン (→ 動物名の説明を見る)

【狼】個性的といわれたい人。一人だけの時間と空間を大切にする
・一人だけの時間と空間が好き
・「変わった人」と言われるのが嬉しい
・記憶力が抜群
■ 行動パターン (→ グループ名の説明を見る)

【地球グループ】デキル人と思われたい
・自分の城を築きたいと考え、自分のペースを貫きたい人です。
・夢を大事にし、コストパフォーマンスを大切にします。
■ 感覚パターン (→ 組名の説明を見る)

【ぐんぐん組】自然でいうと「黄色い大地」!サポーターのハートを持つ人です。
・ルールを守って、堅実に行動する良識努力型。
・毎日の積み重ねを大切にし、根気のいる作業も嫌がらず丁寧にこなし、コツコツとはげみます。
・人を育てる能力もあって、みんなから好感を持たれます。




どんどん深みにはまっているよーな…。


ということで、出先でモバイルアクセスしてみたかっただけのmiw.でした。
明日からまじめに更新しますですよ。


これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへ
[PR]
by dangobird | 2009-09-22 22:15 | ふつーの生活のこと

いんたーみっしょん

連休後半、まだイロイロあるのだけど、とりあえず一時帰宅。鳥たちのお相手してきました。はー、やれやれ。

e0147757_20272829.jpg


観光なんかするヒマなくって、泊まったコテージから朝の風景をぱちり。

残暑が厳しい下界だけど、ちょっと標高のあるこの場所の朝はさすがにひんやり。空気が澄んでいてとても清々しかったです。温泉もよかった〜〜〜。これでばっちり生き返った私。ここからまた次のコンサートの打ち合わせも兼ねて、仲間とまたもや次のステージとなるホールへ直行。なかなかの強行軍であ〜る。そして、その後、帰宅。

e0147757_20303747.jpg


「ただいま〜〜〜」

1泊とはいえ、そりゃ家人が家にはいて、餌と水だけは面倒みてくれたんですが、それでも心配でしたよ。なにしろ発情後の換羽がきていて、こういう時期ってイライラしているのか、鳥同士の小競り合いが勃発しやすいのだ。羽むしられてハゲるくらいならまだしも、ケガ鳥が発生しやしないかとヒヤヒヤ。

ざざっと見た所、ケガ鳥はいないようですよ。安心しました。
また明日からお留守番だけど、おりこうさんにしててね〜〜。


e0147757_20341081.jpg


おりこうさんにしてますから、おみやげよろしく!


どきっ







そういや、すっかりおみやげ忘れてたですよ。チェック厳しい〜〜〜。




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへ
[PR]
by dangobird | 2009-09-21 20:35 | ボタンインコ

のんびりボタンインコとの暮らし