<   2009年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧

お盆のはじまり

お盆の思い出と言えば、子どもの頃通った、母の叔父がとりしきっていた母の実家。兼業ながらも家の作りは大きな農家そのもので、たいそう広い納屋があって、畑があって、3匹の犬やたくさんのチャボがいて、それは賑やかな家だった。

夏なると、私はそこへ泊まりがけで遊びに行った。
そこには母のいとこ、とは言っても年若い大叔父の3番目の娘がいて、彼女が主に私のお守り役であった。彼女はお習字が師範級で、更に日本画をたしなみ、私の絵の最初のお師匠となった。彼女が薄い墨を含ませた大筆で、くるりとナス、ふわりと金魚、そしてはらりと、たったの一筆でしっとりとした花びらを表現してのけるので、私は彼女を真似ようとかなり真剣に(幼稚園児だったけど)がんばったものだ。


そして、イナカの夏休みのクライマックス、お盆。
お坊さんが来て読経して、イナカの本家だったので、来客数がハンパじゃなくて、それでも果物やお菓子はお仏壇に1回供えられると、あとは近所も含めたコドモたちに振る舞われ、なんというかもうお祭り騒ぎ。


来客で賑わう仏間の、お線香の香りが薫きしめられたお仏壇にはお供え物が山を成し、そしてあこがれの飾り提灯。自宅に仏壇がなかった私にとっては、それがものすごく珍しく、特にゆらゆらとろうそくの灯りでゆらめく色とりどりの影がくるくる回るその飾り提灯は、当時の私の背よりずっと大きくて、幻想的で、コドモ心にもそれはそれはときめいたものだ。




大叔父が亡くなり、そのいとこが嫁いでいって、母の実家はだいぶご無沙汰になってしまったけど、季節折々の挨拶状をその家に出すたびに、昔々の思い出がふわりと頭をもたげてくるのである。


なんというか、日本の夏?


e0147757_2201089.jpg


私の家には相変わらず仏壇がなくって、幾分どころかさっぱり情緒がナイんだけど、気分的にはお盆で。つーか、科学技術部長の本家でヨメだわさ。いっちょ墓掃除してくらー。


e0147757_2222438.jpg




…、それと言うのも、去年は掃除したあとあげる予定だったお線香をすっかりさっぱり忘れてきてしまったのっさー。慌てて墓の近所に住む親戚の家にお線香を貰いに行ったんだよ〜。なんてヨメだよ〜〜。るるるる〜〜〜♪










これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへ
[PR]
by dangobird | 2009-08-10 22:04 | ボタンインコ

記憶の断片

うちの3羽の写真集が完成した。

e0147757_19383848.jpg


何ぶん、素人写真なので見苦しい所も多々あるが、テーマに『ずんだもちとくずもちのお迎え』を選んだだけあって、自分の中の昨年始めからの諸々が整理されて、ああ、やっと一区切りついた、と思った。
私の鳥生活は30年前の十姉妹から始まって、途中超絶忙しかった時期には鳥写真を眺めてよだれをたらし、そうこうしているうちにやっと再び鳥生活に戻ってと、結構穴だらけなんだけど、やっぱり鳥は大好きでねえ。
でも鳥を飼っているといろんな事があって、いろんな事を感じて、凹んだり喜んだり、浮き沈みがあって。
そんな事を詰め込んだ1冊。

それにしてもキレイに製本してあって、作りだけは立派! すごいわあ。
実に感無量なわけである。

また写真がたまったら、作ってみたいな。


e0147757_1947191.jpg

そして今日も元気な3羽。
うちの名物、インコモビールも健在。



できるだけ長くインコモビールできるといいね。







これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへ
[PR]
by dangobird | 2009-08-09 19:48 | ボタンインコ

気になる

気になる、気になる、アクリルケースの穴ぼこ。

e0147757_195243.jpg

ちょっとお、この穴なんなのよ。え〜? なんか見える〜〜?





気になる、気になる三角パーチの土台の穴ぼこ…。

おーい?
e0147757_1965946.jpg



ダンゴにーちゃん、みーつけた!


ダンゴにーちゃん、みーつけた!








これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへ
[PR]
by dangobird | 2009-08-08 19:10 | ボタンインコ

ちょっぴり縮まった距離

ダンゴとずんだもちはベタベタで、ずんだもちとくずもちもベタベタ(おいおいおい)。
でも、ダンゴとくずもちはちょっと距離があって、険悪じゃないけどベタベタじゃなくって、さらりとお互いを無視していたようなそんな間柄だった。


e0147757_20391243.jpg

こんにちは、ダンゴです


それが、なんとなくだけどいっしょに遊ぶようになったというか、隣合っても逃げなくなったというか。
今までは隣同士になると、どっちかがすっと移動していたのよね。
それがあんまり逃げなくなったというか、気にしなくなったというか。
発情がおさまったからかなー、とか思う。


e0147757_20483065.jpg

自慢は、この白玉ダンゴのよーなつるぴかの白い羽毛。翼も白いです。へへへ。



また秋に発情するだろうから、つかの間の仲良しさんかもしれないけど、まあ、それでもいいか。


e0147757_205288.jpg

ちょっぴり仲良くなった2羽。






これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへ
[PR]
by dangobird | 2009-08-06 20:52 | ボタンインコ

三頭身

e0147757_2254593.jpg


ボタンインコは頭が大きくて三頭身なので、どうかすると雛鳥のような姿に見える。
嘴も大きくてコロコロしてて、チョコボールのキョロちゃん体型なのだ。




そして、飛ばずに床を走り回る姿はヒヨコそっくりで。




e0147757_227511.jpg

うちはほとんどを鳥同士で過ごしているせいか、いつもべったべたというわけではないが、1日数回、スイッチがはいると、デレデレ甘えてくる。そんな時には適当に話かけて鳥にオヤツを差し出しながら、階段ごっこでステップアップの練習をしたり、首あたりをカキカキしてグルーミングしたり、鳥が話しかけて来るんで、適当に相づち打ったり。つきすぎず離れすぎず、まあまあ居心地のよい距離を保っていけている。



フツーだけど、ゆったりした時間。






これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへ
[PR]
by dangobird | 2009-08-05 22:11 | ボタンインコ

ペリコ

スペインサッカーのクラブチーム、エスパニョールのマスコットがインコのペリコだということは、サッカー好きなら知っている諸兄も多かろう。エスパニョールのファンの事もペリコと言うらしい。と、wiki読んで蘊蓄垂れてみる。

で。

生もののペリコが降臨。↓
【欧州サッカー】中村俊輔に幸福の青い小鳥?

2chのニュー速で見た時は、てっきりコラージュかと思いましたよ。
ホントですか?





真相は、ファンがもちこんだ手乗りセキセイさんが逃走したらしく、中村選手から逃げたあとピッチへ逃げ込み、監督さんに無事保護された…らしい。というか、インコ連れていくなよなあ。





e0147757_2285339.jpg

珍しくずんだもちにピントがばっちり合って嬉しかった一枚。
背景にすごく生活臭漂うのが残念。





これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへ
[PR]
by dangobird | 2009-08-04 22:01 | ボタンインコ

風切羽

ずんだもちの風切羽が1対、ほろりと脱落。
おかげで飛ぶときの羽音が『ずばばばばばばっ』 と、なんともやかましい。羽が全部揃っているときは、『ぱたたたたた』と軽やかなのだ。

羽が抜けている時は飛ぶのにエネルギーが余計にいりそうだな、と思った次第。

だもんで、羽音で今、どいつが飛んでくるのか今ならわかる。
特にずんだは顔面キックをかましてくれるので、すんげー助かるのであった。

e0147757_19563932.jpg

悪巧みで頭の中がいっぱいなずんだもち(ブルー)。
あれは何かしたくてたまらない顔ですよ。どきどきどき。
ダンゴが止めてくれるといいんだけど、ダンゴはずんだを甘やし放題。オンナに弱いダンゴ隊長。
とほほほ。


この後、ずんだもちがモニタにくっつけていた付箋を剥がして、齧ろうとしたのであわてて阻止した母であった、





これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへ
[PR]
by dangobird | 2009-08-03 20:00 | ボタンインコ

ボール遊び

e0147757_21392662.jpg

くずもちくん、落とすんですか?
ふがががっ …うがっがーーががっ (落とす! 絶対落と〜す!)
明日、晴れるかしらねえ。 湿気があると自慢の羽毛がぺしゃんこになっていやなのよ〜



e0147757_214114100.jpg


…落ちましたね
えへへへ! お〜ちた、落ちた!
つまんな〜い あっちいこっと





どこぞの鳥さんもいっしょでしょうが、落とした物の行方を必ず確認するんですよね。
それがそんなにおもしろいのか。

なんだかんだ言っても、3羽で結構仲良く遊んでるのだ。
そんであきたら母の所にちょっかい出しに戻ってきてくれる。



e0147757_2145690.jpg

うひょひょひょひょ!

あのさー、かーちゃん、ゴロ寝して雑誌読みたいんだけど…。
放って欲しいときに構ってくれとやってくるんだよな。ふう。



これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへ
[PR]
by dangobird | 2009-08-02 21:45 | ボタンインコ

オールバック

と、言えばタモリくらいしか思いつかないんだけど
e0147757_20513828.jpg


くずもちの後頭部。
なんか羽毛がオールバックで、ちょっとウェーブがあって、あら不思議みたいな。
更によく見ると真ん中が立って、実はソフトモヒカン???






これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへ
[PR]
by dangobird | 2009-08-01 20:53 | ボタンインコ

のんびりボタンインコとの暮らし