<   2009年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧

フォトジェニック

とりたてて容姿がいいというわけではないが、写真に写るとばつぐんに絵になるっていうタイプがいて、うちの場合、そいつがくずもちなんである。とにかく表情がこっちの意表をつく。こんな顔、あんな顔、くるくると変わる。だから、どーしてもくずもちの写真が多くなっちゃって。えこひいきなんじゃないんだけど〜。

ダンゴはやっぱり優等生なんだろうな、いまいち自分を捨て切れてない(笑)。もっと素顔の自分をさらけ出せるといいな〜。ずんだは、すぐカメラ目線になっちゃうのと、ストラップに食らいつくのをやめたら写真が増えると思うよー。

写真の撮られ方ひとつでもこんなに違う、うちの3羽。

e0147757_23422284.jpg

なぜだかわかんないけど、ちょっと哲学のニホイが漂ってきそうなくずもち。回りを気にしないずぶとさが秘訣なのかもしれない。

e0147757_234457.jpg

こっちはずんだもち。意識しすぎなければ、割と素直そうなお顔もできるのであーる。


e0147757_2348544.jpg

実は一番、写真に撮りにくいダンゴ。色が白いからピントが合わせにくいし、ちょっと小心者なので、何か物音がすると飛んで行っちゃう。そしてリラックスするのに時間がかかるタイプなのだ。彼をどうにかうまく撮れるようになりたいなー。






これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへ
[PR]
by dangobird | 2009-07-12 00:01 | ボタンインコ

柔軟体操

e0147757_1282786.jpg

くずもちがあまりにも鳥っぽいことをすると、逆にびっくりするってどーよ?




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへ
[PR]
by dangobird | 2009-07-11 01:29 | ボタンインコ

水浴び、わっしょい

今日はあっっっつくって風が強くて、水撒いているそばから植木鉢がひっくりかえる、とんでもない日でしたよ。うちの鳥さんは年中エアコンばっちりの我が家で一番贅沢な生活してますわ。うらやましいのう。

そんでは涼を一発003.gif、うちの連中の水遊び。



豪快に水につかるずんだやダンゴと、ちょびっと水をひっかけてその気になっているくず。
途中でカメラがぶれているのは、私、カメラマンがくずの突撃にあったからですのじゃ。



e0147757_2132872.jpg

最近、出番が少なかったのでずんだもち。
上目づかいのキラキラお☆様な目は健在。





これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへ
[PR]
by dangobird | 2009-07-09 21:04 | ボタンインコ

e0147757_20131630.jpg


やっとお姫様のおつむが出て来たところ。
大幅なスローダウン(やっぱり…)。予定では半分いってるはずなんだけどなー。
1/3ってとこ?
再来週にならないとまとまっと時間がないよ〜。
[PR]
by dangobird | 2009-07-09 20:14 | クロスステッチ

Michael never stop!

マイケル ジャクソンの追悼イベントを見ていて、涙ながらのブルック シールズにもぐぐぐっときたが、それにも増して、アル シャープトン師の独特のハスキーボイスで叫ぶような、『Michael never stop!』でがつーんっときてしまった。常に走り続けることを強要された天才の、そのものすごい孤独の一端がこのフレーズに集約されていたようでもあり、それでも必ずヒットとなる不屈の魂の象徴でもあるようで。

マイケルはやっと安らかに眠れる事ができたんだろうか。
昔むかーし、真夜中の商店街で、気のあったトモダチとスリラーを踊ったり、ムーンウォークを習得しようと教わったり(いや、全くもってヘタクソだったんです。今もだけどー)、あの頃やったもんでした。昔日の、懐かしくも輝いていた日々の思い出とともにどうぞマイケル安らかに。


e0147757_2191315.jpg

輝いているといえばこの鳥さんたち、イタズラしているときの目がほんっと生き生きとしてて、そーかそんなにおもしろいのかー? と問いかけたくなる。幼稚園児が泥遊びを思いっきり満喫しているときの(汚れ物を洗うおかーさんのため息を意識しつつも)、あのただただやりたいからやるみたいな。

くずもち、チラシを新聞から拾って来て齧り中。ティッシュとか、小型のかじりーずの輪っかとか、くわえて飛ぶんですよ? こいつってば。どんだけ力持ちさ。

e0147757_2113861.jpg

ダンゴもあなどれなくって、ケージトップにちょっと置いていた風呂用ココット、水を入れてなかったとはいえ、そこから突き落としまして、フチがかけちゃいました。ちょっと端っこに置き過ぎたかな〜と思っていたんだけど、『ま、いっかー』と放置していたら、案の定。甘くみちゃいけませんでした、反省。ボタンインコ、逞しいですわ。


e0147757_21164316.jpg

ぴよちゃんをやっつけてご満悦なくずもち。







これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへ
[PR]
by dangobird | 2009-07-08 21:17 | ボタンインコ

たなばた

せっかくのたなばたさま、お月さまも満月でばっちりだというのに雲が出て来た。ちょっとピーンチ!

たなばたさま

ささの葉さらさら
のきばにゆれる
お星さまきらきら
きんぎん砂子


の、のきば が子どものころ、なにかわからなくててきとーに歌っていたのだが、正解は軒端なんですね。ほー。軒先の事だそうです。今はネットで楽々調べられるから便利だ。でもって、なんてキレイな日本語なんだろうとしみじみ思ったのであった。ひらがなって柔らかくて好き〜。


e0147757_20433299.jpg

びみょーな関係と昨日言っていたダンゴとくずもち、それでも遊ぶときはつい夢中になるのか、いっしょにいてもそのまんま遊んでいる。あらたまってパーチに止まると緊張するのかな〜。今日はひたすら新聞紙を齧り倒しておりました。紙くずいっぱい…。

e0147757_20454469.jpg

あらよっと!

まだ性別不詳のくずもち。潜りっこしたり新聞紙齧ったりと女の子っぽいかと思えば、演説するし背中に乗ろうとするし、なによりずんだもちの関心を引こうとするような男の子っぽい一面もある。

おとついかなー、アニマルプラネットで紫外線を感知するカメラ(紫外線を目に見えるように画像処理できる)でセキセイさんを写したら、あーら何もないはずのほっぺにパッチがくっきり! ってシーンがあった。鳥は紫外線も見えるという話の中の例として紹介、ほっぺのパッチはセックスアピールのためなんだそうで、パッチがあるほうがオスなのかメスなのかは説明なかったのが残念。確かボタンインコも可視領域だと雌雄同形だけど、紫外線では違うとかいう話があったはず。うーん、ボタンインコでも写してくれえええっ と思った私。どこがどう違うのか一度見てみたいですよ。

 フィルターと画像変換処理用のアプリって安価に市販されてるんかなー。





これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへ
[PR]
by dangobird | 2009-07-07 20:53 | ボタンインコ

お祝い

友人が結婚した。
またもや私と同世代の、しかも再婚。えらいパワーのあるヤツだ。
前の亭主(もちろん知っている)は悪いヤツじゃなかったんだが、まあイロイロあったんだろう。イロイロあって、法律上なかなか籍入れられなくて、晴れてようやく名実ともに結婚できたとのことで、まー、うだるようなノロケをさんざん聞かされたのはいいとして。

さて、お祝いどうしよう。

親戚の子ならお祝い金でもいいんだろうが、古い友人ともなればひとひねり欲しいところだ。
しかし、この年まで働いてきた彼女、自分が欲しい物はたいていもう持っている。こっちも彼女が本当に欲しいものを買おうとすれば大金が必要で(汗)、んなもん買える訳がない。そうなると選択肢は2つ。

1、あれば便利だし自慢なんだけど、わざわざ自分で買おうとは思わないもの。
    例、アレッシーなんかのおしゃれなキッチンツールとか?
2. 新婚なんだからやってみたいが、今更この年だとこっ恥ずかしくて買えないもの

迷わず2を選んだ私。ほほほほっ

というわけで、百貨店でルクレールのハートモチーフのしかもペア(色違い)で、ココットやカラトリーやプレートをそろえ、『結婚祝いですから〜』と、思いっきり恥ずかしいピンクのリボンで豪奢なラッピングを頼んだのである。心して使えよ、友人。

e0147757_20205984.jpg

↑くずもちは相変わらず変な顔をよくする。ボケたのが残念である。

プレゼントを考えるのは楽しい。しかも問答無用で心置きなく押し付けられるプレゼントなら、最高におもしろい。また誰か結婚しないかな〜〜。


e0147757_20334273.jpg

ダンゴ、夏羽だといっそう白くて、かわいくてまるで白雪姫。なんだかあどけなく見えて来るからフシギ!






これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへ
[PR]
by dangobird | 2009-07-06 20:34 | ボタンインコ

一人前

いっつも末っ子で後回しにされていたくずもちが、このごろ一人前の顔をして自己主張を始め、粟穂だのおもちゃだのを『自分がやりたい!』としばしばぴきゃぴきゃ叫んでいる。ダンゴは争うのが面倒くさいのか軽くスルーして、それでもほぼさらりと譲っている。喧嘩してもくずもちの方が体が大きいので勝負にならないと思ったのかもしれない。
ずんだもちは気が強いワガママちゃんなので、これまた半分くらいは『でも、これはあたしのー!』とぴきゃぴきゃ言い合っている。口喧嘩なら放置。

e0147757_21564059.jpg

お互い見ないフリ、というかいないフリというのか。
だから最近では珍しい、くずもちとダンゴが並んだ姿。

間にずんだもちがいるとぺたーっと三色ダンゴができあがるのだけど、2羽だとビミョーに距離ができる。あれだけくずもちを追いかけ回していたダンゴなのにね。くずもダンゴにくっつかれるよりずんだもちにくっつかれるほうが格段にマシ!って顔だ。


e0147757_215855100.jpg


そうして少しはオトナ顔できるようになったのだと、くずもち談。







これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへ
[PR]
by dangobird | 2009-07-05 21:59 | ボタンインコ

怪鳥襲撃す!

寝込みを襲われます。
e0147757_23452382.jpg



wiiで釣れます。
e0147757_23461874.jpg



180°開脚できます。
e0147757_23465793.jpg



膨らみます。
e0147757_23474443.jpg



それでは諸君、さらばだ!

しゅばばばばっ
e0147757_23481712.jpg






これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへ
[PR]
by dangobird | 2009-07-04 23:49 | ボタンインコ

インテリいんこ

よそんちで教えてもらったインコ新聞(違うだろ、おい)。
もうじたばたもだえたんで、こっちでも布教。

よいこの静岡新聞へgo!


新聞のデータのインプットの方法で度肝抜かれましたよ。ああいう仕事やりたい〜〜。



インテリって好きざんすよ。
こう、切れ者ってツラしてながら完璧じゃないヤツの揚げ足取りが大好きです。ほほほほっ。
理想としてはバカヅラで完璧なヤツなんですが、そんな人間いやしません。
自分も含めて、みんなどっか抜けてんのさ〜〜。

で。

うちのインテリ代表ダンゴ隊長。

e0147757_1959577.jpg


…なんてか、説教の途中で生徒に眠られてしまった教頭先生の悲哀? 015.gif みたいなー?






これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへ
[PR]
by dangobird | 2009-07-03 19:46 | ボタンインコ

のんびりボタンインコとの暮らし