<   2009年 06月 ( 34 )   > この月の画像一覧

会議は踊る〜

秋のコンサートの企画会議。
どーしてこうアイデアって出ないんだろう。うだうだうだうだとみんなして頭かかえている状態。すぱっと決まらないのは毎度ながら、やっぱり今回もすぱっといかない。んでもってまたもや次の会議まで企画書を各自制作する事だけが決まるていたらく…。またPCの前でぐだぐだする日が増えそう。

あたしって笛吹きなんだよねえ。って愚痴。しくしくしくしく。


e0147757_23131670.jpg

アイデアってひねり出すんじゃなくって、空から降って来るもんなんだよ〜



いいよなあ、天然なくずもちは天啓が下るから。
神様、どーかわたくしめにすんばらしいアイデアください。
笛の基礎練習のほーがまだ楽じゃ〜〜〜〜!!









これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへ
[PR]
by dangobird | 2009-06-13 23:15 | ボタンインコ

ダンゴの悩み

最近、ダンゴは悩んでいる。つーか、たぶん寂しいんだと思う。

ダンゴはあんまりベタベタするのもされるのも好みじゃないんだが、さりとて1羽でぽーんと離れて遊ぶのも寂しくて、セミのよーに私の背中や肩に留まってマターリするのが好きなのだ。

ところが、だ。

やかましい2羽がダンゴが私の所にいるとつられてやってきて大騒ぎするもんだから、ウルサいのがいやなダンゴは不本意ながら私から離れて遊園地やテレビの上へと避難する。だから、ちょっとつまんない。つまんないから、2羽がまたよそにいった隙に私の所へ戻って、腕なり肩なりにかぷりと不満表明する。血はでないけど、やっぱちょいと痛い。

e0147757_1824298.jpg


やはりここはひとつ、ダンゴの優越感をくすぐってやらねばならぬ。お兄ちゃんは何かとガマンするものだから、偉いねってご褒美をあげると喜ぶんだ。そこでオーツ麦をひとつぶ、ダンゴにやる。

ダンゴはオーツ麦を食べる。


わしわしわしっと私の、反対側の肩にダンゴは移動する。
そこでまた『おひとつど〜ぞ』と、オーツ麦。


ソバじゃなくてオーツ麦。


いつものじゃないものをそっと皆にナイショで貰えるってのは、人間のコドモも大好きで、ボタンインコもやっぱり大好きらしい。



ダンゴの機嫌がちょっと治ったよーな気がした。


e0147757_18312756.jpg








これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへ
[PR]
by dangobird | 2009-06-12 18:31 | ボタンインコ

お取引先が決定しました。ありがとうございました。


トータリー オーガニクス /トップオーガニックペレット フレーク(CAP!へリンクしてます、詳細はそちらをごらんください)1ポンド入り1袋未開封、先着一名様に限りおわけいたします〜。

つーのも、なくなりそうなので注文しようとしたところ、賞味期限がAUG/30/2009しかなくってー、たぶんそのロットしか日本になくて、どこでもそうで、しかもセット販売しかなかったのね。でも9月までトップオーガニックなしってのもかわいそうで注文したのさ。しかし、どう計算しても1袋はあまるわけで。

せっかくでもったいないからちょっと試してみよーかなー? とか、思っちゃった人はレスなりメールdangobird☆excite.co.jp(☆を@に変換してどーぞ)ください。

お代金は必要ありません。ただし以下の条件

 1)賞味期限が今年の8月末です。
2)お代金は必要ありませんが、ご当地ウェアでいきたいと思っておりますので,ご当地の絵はがきとかでもおk−ですので、ペレットを受け取り次第受け取りのご返答をお願いいたしますです。

を、守っていただけそーなかたにできればお願いいたしまする。
なお、7月末までご応募がなかった場合、自動的に野鳥さんのごはんになります。


んじゃ、どーぞよろしく〜〜〜。







これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへ
[PR]
by dangobird | 2009-06-12 13:19 | ボタンインコ

インコの肉球?

当ブログ初公開、ボタンインコの足の裏〜。

e0147757_1931716.jpg

モデルはくずもち。ほらほら、足の裏、関節にくびれがあるよーな、ちょっとぷちぷちマットのよーなクッション構造になってるでしょ?

e0147757_1943815.jpg

モデルはずんだもち。ここんとこがぷりぷりしてるんですよ。でもって、じんわり熱い(笑)。

e0147757_1954174.jpg

モデルはダンゴ。そんでもってここのむちむちが当たると気持ちいいわけですよ。ちっちゃいけど。


ケージのアミによじ上っている時とかついつい、つんつんつついてしまう、むちむちぷりぷり。勝手に『肉球もどき』と命名しました。ふふふふふ。


e0147757_198241.jpg

今日はいい天気。






これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへ
[PR]
by dangobird | 2009-06-11 19:08 | ボタンインコ

梅雨入り宣言

梅雨入り宣言を聞いたとたんに雨emoticon-0156-rain.gif
大粒の雨がぽたぽたぽたぽた。九州の雨は威勢がいい。仙台にいた頃はしとしとと霧のような霞んだような静かな雨ばっかりでびっくりした。こっちはぬくいせいか、雨の一粒一粒が大きくて。真夏の夕立なんかバケツをひっくりかえしたようにどさーーーっと降る。


e0147757_1642056.jpg

雨の中で、春先に咲いて枝を切り詰めていたバラがまた咲き出した。ちょっと小振りな花。たぶん、ヘリテージ。


e0147757_1643640.jpg

照り葉でオレンジで香りが強いから、きっとパットオースチンじゃないかなーっとか思うけど、記憶めちゃくちゃアヤシいです。


昔はきちんと名札を立てていたのだけど、いつのまにか名札がどっか行ってしまい、作り直すのもめんどくさくて、でも株だけはしつこくがんばっている…そんなバラばっかりなんですよ。うち。だから、私が写真に取っているバラは超絶強健種と思っていただいてだいじょうぶだと思う。だって、滅多に消毒しないもん。

e0147757_164635.jpg

そしてアジサイ。植木鉢の花苗で買って来たときは可憐な淡いラベンダー色だったのに庭にうつしたとたん気合いのラズベリーカラーに変化。うちの庭に来るとみんな頑丈そうな株になってしまう。そういうやつじゃないと生き残れないけどなー。

e0147757_16475669.jpg

ブラックベリーは鈴なりだよ〜〜。クモの巣がいっぱい張ってあって、天然の捕虫剤となっておりまする。エコだと言えば、エコだ。



雨が降ると部屋がなんとなく暗くて、蛍光灯つけてもなんかやっぱりすっきりいかない。で、ボタンたちが遊んでいる所を写真に撮ろうとシャッター押しまくるが、蛍光灯だと逆光で暗かったりでうまく撮れない。雨の日は(晴れている日だってそう上手なわけじゃないけどさ)へっぽこカメラマン。しくしくしく。


e0147757_16534267.jpg

唯一なんとか見れる写真がダンゴの後ろデコ。あああああ、へっぽこ。






これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへ
[PR]
by dangobird | 2009-06-10 16:54 | ボタンインコ

体温

たんたん♪のっぽさんちのホワホワシフォンケーキというログのコメントに『インコの肉球』という話題があって。私はそれを読んで、思わずにんまりしちゃったんだけど、ボタンインコ、足が見た目以上に肉厚でちょいと肉球ぽい。ぽわぽわしていてむちむち弾力があって、そして当然のことながら熱いemoticon-0102-bigsmile.gif

鳥だから素足だもんで、そいつがぽんっと乗って来るとほかほか小さな肉まんかシュウマイかってなもんで、そのほかほかでほっこり私の心も温もるのだ。


e0147757_21495872.jpg

↑いたずら3羽組、掃除用トイレットペーパー(お食事中のかた、すみません)を襲撃中。



鳥の体温が高くてシアワセって話。体温低かったらテンション下がるよなあ。



e0147757_21515839.jpg

↑そしてついに魔の嘴はチキラーぴよちゃんにまで!! ぴよちゃん、ピーンチ!




何がって、明日も鳥と遊びたいって今からもう思っているってこと。早く明日にな〜れ。







これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへ
[PR]
by dangobird | 2009-06-09 21:53 | ボタンインコ

至福

e0147757_18234251.jpg

ずんだもちと遊んでいたら、くずもちが遊んで〜と飛んで来た。鳥飼いとしちゃ至福の一瞬。うん、こいつらと暮らせて幸せだよ。


e0147757_1824546.jpg

そんでもって甘えて噛み噛み。痛くない甘噛みなので、全然ヘーキ。もう、顔が緩んでます、私。


e0147757_1826648.jpg

今日のおやつはコレね、とダンゴ。はいはい、仰せの通りに。



e0147757_1826473.jpg

換羽もすっかり終わってしまって、体も引き締まってきたくずもち。色目も濃くて美しいコバルトちゃん。美男子(美女?)になったでそ? ああ、親バカ全開。





これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへ
[PR]
by dangobird | 2009-06-08 18:28 | ボタンインコ

虫の話が苦手なひとは避難〜〜。
最終回です。

むしむしむし
[PR]
by dangobird | 2009-06-08 18:07 | ふつーの生活のこと

御礼

昨日のコンサートはなんとかほぼ席が埋まりました。ありがたや。
借金なしで済みそうです。夏まではサロンコンサートがいくつか。プライベートなやつもあるので、パブリック可なのがありましたら逐次ご案内いたしまする。


で、ようやくだらだらしーの(腱鞘炎が少々痛むし)鳥と遊びーの、実にぐーたらな日曜日を過ごせたわけであります。後始末もいくつかあるのだけど、とりあえず衣装は手洗いして陰干ししたし、ちょこまかと。


e0147757_19295190.jpg


気温がだいぶ高値安定してきたので、餌を夏仕様に切り替えようと計画。
ペレットはローファットのものに、けれどまだ若い鳥たちなのでタンパク質は落とさずに。具体的にはハリソンのペレットを増やし、トータリー(うちの鳥はこれが一番大好き)メインに、シードも粟キビヒエを若干増やす。
ヒマワリ、サフラワーはぐっと回数を減らす。ソバはいつもの通り。野菜は野草がどこどこ生えてくるので、そっちをひっこぬいて。

主治医の健康診断では体重は適正とのことなので、それほど神経質になる必要はないと思うが、すっぱり発情を押さえようと思ったわけで。

あまった麻の実は野鳥のごはん行き。麻の実は保存が効かないので夏前に使い切ろうかと。秋になったらまた新しいのを購入予定。


計画たてるのはとても楽しい。







これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへ
[PR]
by dangobird | 2009-06-07 19:36 | ボタンインコ

明日、定演〜

えー、明日定演です。熊本白川教会で19時開演です。
お暇がありましたらばどうぞ。

今回はお琴と共演、十七弦とか珍しいお琴もありまして、つーかそもそもフルートとコラボってのが珍しいので、聞いて損はないと思いまする。
名曲珍曲超テクニカル曲いろいろとりそろえてお得な幕の内弁当なコンサート、オトナ当日券2500円。前売り2000円券希望のかたは、メールをぽちっとわたくしmiw.まで明日朝10時までに連絡くださいませ。

それではプログラムなぞ

第一部
ショッカー / ポップ
 比護いづみ / “日本のメドレー” より『春』

 チャイコフスキー  / “弦楽セレナーデ”より『エレジー』『フィナーレ』

ロレンツォ / シンフォニエッタ

(休憩)
第二部
ジョン海山ネプチューン / CANYON VIEW

沢井忠夫 / 黒田節による幻想曲

牧野由多可 / 琉球民謡による組曲




おまけ
e0147757_23452990.jpg

お昼寝中のダンゴとずんだもち


     



これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへ
[PR]
by dangobird | 2009-06-05 23:46 | ふつーの生活のこと

のんびりボタンインコとの暮らし