<   2009年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

五月晴れ

夜のうちに降った雨がすっきりやんで、さわやかな一日。これがいわゆる五月晴れなんだよなあ、と嬉しくなる。前日までは五月晴れどころか夏の暑さだったもんでよけいに嬉しい。のんきなウグイスがまだ『ほーほけきょemoticon-0152-heart.gif』などと鳴いているが、それもまたイナカの楽しみ。

e0147757_18442061.jpg

晴れた日はいつものように水遊び。
嘴をつけてちゃぷちゃぷ。頭を濡らしてざぶざぶ。
最後に体ごと、どっぷーーん!
無邪気に遊ぶボタンたちを眺めるのはほんとになごむ。
ふつーに生活していても、ちょっとしたヤな事はそれなりにあるもんで、むきーーーーっときた頭を冷やすのにはちょうどいい。

さー、頭が冷えたところで作業に戻るか。しくしくしく。

e0147757_1851167.jpg

ほれほれ、しっかり働けー!

って、実はカメラのストラップに飛びかかる気満々のずんだもち↑。彼女はヒモ類が大好きなのだった。





これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへ
[PR]
by dangobird | 2009-05-14 18:53 | ボタンインコ

インコ臭

ブラックベリーの花が咲き出した。
e0147757_2029235.jpg

もお、どーすんの、コレ? ってくらい実がなるので、今年も花の数からしてどーすんの? コレ ってくらい実がなるでしょう。ほんと、どーしよ。

さて。

チンゲンサイ畑、すっかりボタンのお気に入りになったようで
e0147757_20303458.jpg

今日はダンゴも参戦。
最初はちぎってかじって食べてふんずけて、とふつーに遊んでいたのだが、何か気がついたのかダンゴはチンゲンサイ浴びを始めたのだ。体をチンゲンサイにすりつけて、すりすりすり。チンゲンサイに付いていた水滴が気に入ったのか。チンゲンサイ風呂?? ダンゴは風呂好きなんだけど、それにしてもチンゲンサイで風呂するかー?

e0147757_20374461.jpg



おかげで部屋中が青臭い。菜っ葉臭い。
そうか、こういう菜っ葉スプラウトはいつものインコ臭に加えて菜っ葉臭くなるのか!
すっかり盲点だった私。

ほんのり緑色になったダンゴ。地色が白だからよけい目立つ。しかも菜っ葉臭。更に、いつもの水風呂の後のように私の肩で羽繕いするダンゴ。水だけの時は穀物の臭いなのに、今回のはものすごい臭いです。すごいぞインコ菜っ葉臭。


初めて体験いたしました。

これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへ
[PR]
by dangobird | 2009-05-13 20:36 | ボタンインコ

昼寝

今日も気温がぐんぐん上昇して

e0147757_20143472.jpg

お日様はぎんぎらぎん。

e0147757_2015989.jpg

入道雲がもくもくもく。





こんなあっつーーーい午後は

e0147757_2016840.jpg


昼寝に限るね!







ひさかたぶりの三色ダンゴ結成。左からくずもち、ずんだもち、ダンゴ。
あっついのに寝るときはやっぱりくっつくやつら。











これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへ
[PR]
by dangobird | 2009-05-12 20:18 | ボタンインコ

ジャンプ!

あっつーーーいい〜〜〜〜〜〜っ と叫びたくなるほど暑かったです。あうううう。
エアコン掃除しなくちゃ、もうすぐフル稼働の季節。
たまらんわあ。


アフリカンなやつらは今日くらいの気温は屁のカッパらしい。が、さすがに35度越えるとしんどいんだろうけどなあ(こっちは平気で最高気温35度越える)と思うので、避暑対策に頭を悩ます。


e0147757_212932100.jpg

今日はずんだもちもむしゃむしゃむしゃ。
で、どっかからかぴょんっと飛び出た虫にがががっとがっつくのがアレ(汗)なんですが、  …やっぱりおいしいのかしら。うちではアリとか小さいクモとか羽虫とか食いついているのを目撃済みです。毒じゃないけど…ないけど…未だに『ひえええええっ』と思う、私。

e0147757_21325368.jpg

あらよ!っと


偶然に撮れたくずもちのジャンプ。いいか、虫もタンパク源で。元気な筋肉の元になるしな。










これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへ
[PR]
by dangobird | 2009-05-11 21:35 | ボタンインコ

秘密の花園

小鳥と暮らすのchiropiさんが行ったというカフェたぶんここだと思ったんだ。

e0147757_23354565.jpg


花に誘われて


e0147757_23364385.jpg



案内人の後を追って



e0147757_23372962.jpg



名残の花の艶やかさに惑わされて

e0147757_23381945.jpg


ここのヌシにご挨拶

『ごきげんいかが?』 と、わたし


  『まあ、上等な気分かな』   と、ヌシ様


e0147757_2339044.jpg


私の他にも次々とお客人が来る







噂通り、とても評判のカフェらしい。






まさに命の洗濯。ゆったり〜 まったり〜 

                  すてきな休日






これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへ
[PR]
by dangobird | 2009-05-10 23:41 | ふつーの生活のこと

夏の訪れ

バラも盛りを過ぎてすっかり半袖な季節。
これから梅雨を経て10月入るまで、長い長い夏が始まる。


うちの夏はむせ返るようなハニーサックルの香りから。
e0147757_14431318.jpg

いちめんのハニーサックルの海。

e0147757_14435719.jpg

香りはすごいが花姿は割と控えめ。



e0147757_1444462.jpg

他のバラが散っても、こちらの酷暑でもずっと咲き続けるミニバラ。名前知りません。小さい鉢植えのを庭におろしたもの。



e0147757_1446791.jpg

ラズベリーは今年は裏作で収穫少なめ。来年に期待。


e0147757_14465363.jpg

風に揺れる野草のような姫金魚草。毎年、こぼれ種で超適当に生えて来る。


e0147757_14481098.jpg

今年もピラカンサはびっしり実が成りそう。


空の蒼が濃くなって、濃密な南風が吹いて。白い雲がもくもくもく。夏だーーー。夏が来るぞ〜。


そして今日も元気なヤツら。
ずんだもちとくずもち、ずんだもちとダンゴ。
ずんだもち、相手が違うとすんごい態度違うんですよ… オンナってコワひ。





これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへ
[PR]
by dangobird | 2009-05-09 14:50 | ボタンインコ

お年頃

陽気に誘われてか、すっかりお年頃なのか、ずいぶんと積極的になってきたずんだもち。
e0147757_19402124.jpg

ダンゴのお隣は彼女の席。

果敢にくずもちがずんだもちに告白してもずんだもちは無下に断りはしないがそこまでで、熱烈な視線の対象はやっぱりダンゴ。つーか、くずもちが来るとダンゴがくずもちにもちょっかい出す(プレゼント作戦)ので、ずんだもちは気が気じゃなくて、ダンゴとくずもちの間に割って入るほど。

くずもちはダンゴにプレゼントされるよりもずんだもちにプレゼントしたい方。で、すぐにもずんだもちの隣にやってきてプレゼントしようとする。で、ダンゴがやって来てくずもちに手を出そうとし、ずんだが間を割ってと、エンドレスな三角関係。ずんだもち、ダンゴが第一なのは間違いないが、多少はくずもちにも心揺れるらしい。

くずもちとずんだもちはほとんどいっしょに育った兄弟同然だし、夜ずんだもちといっしょにテントで寝てくれるのはくずもちだし。ずんだの乙女心は複雑。


e0147757_19454551.jpg

一番能天気な天然坊や、くずもちくん。きっとオスだと思うよ。あんた、習性はしっかりオスしてるし。





でも、なんでダンゴはくずもちも追いかけるんだろう…。くずもち女の子説はまだ消えない。









これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへ
[PR]
by dangobird | 2009-05-08 19:47 | ボタンインコ

家庭菜園

農薬散布だの除草だの、めんどくさがってさっぱりなので野菜系はぜんぜんダメなんだけど、これならだいじょうぶだろうと始めたプラケースプランターのミニ菜園。撒いたのはチンゲンサイ。うちの連中の大好物だ。
気温は十分過ぎるほどあるので、ほどなく芽が出てすくすく成長。

すくすく成長なんだが、なにせイナカ住まいなのでいつのまにか(室内で栽培してたのに!)イモムシくんが大量発生。つーか、あんたたちの親っていつうちん中に入り込んだのよっ とぶちぶち言いながら捕殺。多少のイモムシなら我慢もするが、大量になると鳥が食べる前にイモムシに食べられてしまう。

そんなこんなで本葉が3枚ほど出たところで、メデタク鳥様のおかずに。ぱちぱちぱち。


e0147757_18294125.jpg

が、いつも強欲で名の知れたずんだもちはダンゴとのデートに夢中でチンゲンサイは後回し。


でも、なんか背後にヘンな影が???


e0147757_18313197.jpg

楽しそうなデート中の2羽を振り返りもせずに、アヤしい影がもそもそもそ。





e0147757_18323293.jpg

うまー、 うまー! うまいよおおおお



いっつもいっつもずんだもちにカツアゲされているくずもち、ずんだもちがデートに夢中なおかげで心ゆくまで堪能できたとさ。他鳥に邪魔されないって嬉しかったかも〜。








これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへ
[PR]
by dangobird | 2009-05-07 18:30 | ボタンインコ

ダンゴの誕生日

ダンゴがうちに来たのが去年の今頃で、正確な誕生日は知らなくて、しょうがないからコドモの日を誕生日にしちゃった次第。その頃うちには『モモ』というヤマブキがいて、こいつは実に気のいい親分肌のメスで、本当によくダンゴの面倒を見てくれたのだ。ダンゴが無駄噛みしないおりこうさんに育ってくれたのはモモの功績だ。

e0147757_183201.jpg



ぽわぽわでケセランパサランみたいに真っ白で、ちんまり丸まっている様子が白玉ダンゴで、そのまんま『ダンゴ』が名前になった。
e0147757_1845791.jpg


ダンゴは雛ぴの頃から小柄で鳴き声がデカクて、へっぴり腰で、ヘタレでおとなしかった(笑)。いつもいつもモモ姉さんの後をついて回って、まるで自分はモモのコドモであるかのように勘違いしてて、まあ、モモもいつでもくっついてきてウザかっただろうに、追い払いもせずにダンゴの世話をしていたものだ。







夏にモモがなくなって、ダンゴが1羽になっちゃって、ダンゴの意気消沈ぶりは見てもあきらかで、ラブバードは1羽にしちゃいけない、とつくづく思った。んで、秋にずんだもちとくずもちがやってきたのだ。2羽のチビを見て、はりきって隊長をするのはこのブログで綴って来た通り、3羽にして本当によかったと思う。





今でもダンゴは白くて、つるつるでぴかぴかでふわふわ。腰のラベンダーが美しいシロボタンだ。
e0147757_186975.jpg



うん、お誕生日おめでとう、ダンゴ。








これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへ
[PR]
by dangobird | 2009-05-06 18:11 | ボタンインコ

クリムゾングローリー

深紅のバラ、クリムゾングローリー。
コドモの頃からこのバラが大好きで(思いっきり年バレますね うははは)いつかはこのバラを咲かせたいと思っていたのだ。ビロードのようなこっくりとした赤がすごく素敵なバラである。

しかーし、こいつはとんでもないお嬢さんでウドンコ病には弱いわ、虫がたかるとしおれるわ、とにっっかく手がかかるemoticon-0107-sweating.gif。今まで放置していても全然どーともない、めちゃくちゃワイルドなバラしか育てたことがないので、このHT系の、いかにもバラーっていうのは初めてで、1週間おきにこいつだけ薬剤を散布したりしてみたりで蝶よ花よと手をかけて。ようやく咲いたので記念にぺたり。株がまだ若いのでつぼみ2つしか残さなかったので、最初で最後の今年のクリムゾングローリー。

e0147757_2341456.jpg


これから梅雨入りだってのに、こんなに雨に弱いんじゃ傘がいるんじゃなかろうか。


昨日は古い友人の結婚お披露目パーティで一日お留守番してもらったボタンたち。あいく今日は雨だけど、ゆっくりまったり遊ぼうね、と。私と言えば、騒ぎまくったおかげでかーなーり昨日の疲れが残っていて、ちょっくらごろりん。そしたらば超接近で顔に近づいて来るやつら。おもしろがって放置してたら、首だのほっぺだのチミ噛みしてきて、痛いやら楽しいやら。放置してると調子にのってどんどんやりたい放題してくるので、危険に感じたあたりでよっこらしょと起き上がる。鳥と遊ぶのは楽しいね。

e0147757_2347121.jpg

ドラえもんプレイマットに齧りつくくずもち。いつも水浴び用の風呂をこのプレイマットの上に設置してるので、お風呂を準備しろとのくずもちなりの合図なんだろうか(汗)。




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへ
[PR]
by dangobird | 2009-05-04 23:48 | ボタンインコ

のんびりボタンインコとの暮らし