<   2009年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ボール

今日はようやく雨emoticon-0156-rain.gifが降ったが、黄砂入りで茶色の雨。うわーん。雨上がりの掃除がいやなんだよなあ。タメイキ。

さてさて。
ダンゴはボール遊びが好きだ。フェレット用のピンクと緑のプラスティックで中に鈴がはいっている。
e0147757_21262921.jpg

ボクのボールだからね、誰も取らないように!

↑欲しがりのずんだもちのおかげでかなり警戒心が強くなっている(笑)。
このボールをくわえて、ぶん投げてコロコロころがして、たまに私とキャッチボールしてと遊ぶ。
こうして見ると、ダンゴが華奢な美少年に見えて来る(汗)。


e0147757_2129878.jpg

だいじょうぶ、ウルサいやつらはカーテンに夢中だ。





これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへ
[PR]
by dangobird | 2009-04-20 21:29 | ボタンインコ

ちょっとひといき

なんだかんだとみっちり予定のつまった1週間がやっと終わって、今日はやっとゆっくり休日。ケージの底を洗って、止まり木も洗って、ついでに餌入れも洗って、ケージはぴかりん。気持ちいいです。お天気は超絶絶好調の晴れemoticon-0103-cool.gif。お掃除が終わったら放鳥してのんびり。

e0147757_17514364.jpg

人間の気分が開放的だと、鳥も開放的emoticon-0152-heart.gif
こう、時々、かまってな鳥たちが群がって来るのを適当にあしらいながらも鳥がのんきに遊んでいるのを眺めて、のーんびりするのって最高ですねえ。それもこれもみんな人間も鳥も元気だからできる幸せですね。

e0147757_17545560.jpg

連写機能を使ってちょっと練習。やっぱり窓際は逆光でうまく色がのらないんだけど、なんとかダンゴ隊長が飛び立つところをぱちり。まだまだ工夫しなくちゃ。






追記 ↓のエンドウ豆戦争の動画の見所は57秒くらいのとこで、ずんだもちがくずもちの顔面に蹴り入れているところと、1分45秒くらいのシャッターの下に隠れたくずもちを更においかけるずんだもちのところ(笑)。かなり熾烈な戦いしてます。



これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへ
[PR]
by dangobird | 2009-04-19 17:56 | ボタンインコ

エンドウ豆戦争

7割がたペレット食の我が家では、ペレットの上に日替わりでトッピングが来る。たいてい私の気分で決まるのだが、人気はやっぱり大粒シリーズ(笑)。

今日は大型オウム用大粒種ミックスで、ちっこいボタンのくせに顎がはずれそうな大粒種をくわえてみんなごきげん。なかでも、峰不二子並みに物欲の激しいずんだもちは、とにかくほかの鳥がくわえているのが、とてもとてもおいしそうに見えるらしく、力関係からよくくずもちがターゲットになっている。迷惑なのはくずもちで、体が大きくなってきた分、取られっぱなしということはなくなってきたが、やっぱり押せ押せずんだもちに対しては今一歩腰が引けている。

そんな昨今のエンドウ豆戦争。





まあ、兄弟喧嘩みたいなもんか?






こうして見ると、『樹上の鳥』コザクラさんに対して、『地面の鳥』ボタンインコの性質の差がよくわかる。ボタンインコはかなりの時間、地べたで過ごすのである。だから底アミは敷いていない。ごそごそ歩き回るのに底アミはかわいそうで。歩くのが好きな鳥なんである。




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへ
[PR]
by dangobird | 2009-04-17 19:51 | ボタンインコ

朝礼

朝、ケージを覆っていた毛布をはずして、水と餌をとっかえたら鳥さんたちの朝ご飯。朝ご飯が終わるとダンゴ隊長が朝礼を始める。


ぴぃーっぴぃーっぴぃーっ きょきょきょ!
ぴぃーっぴぃーっぴぃーっ きょきょきょ!

なんて言ってるかなんてわかんないけど、一番高い止まり木の上で、朝日を浴びながら胸をぴんっとはってそれはそれは威厳のあるいばりんぼさんになっている。残りの2羽は時々チャチャ入れながらも拝聴している雰囲気。

さー、今日一日も元気に過ごしましょう!

ダンゴの職業は校長先生がいいかも。



e0147757_20433994.jpg

ダンゴのナンパにドン引きくずもちとチラ見しているずんだもち。今日も元気です。




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへ
[PR]
by dangobird | 2009-04-16 20:48 | ボタンインコ

デンマークの赤

最近、衝動買いした本 ↓ (amazonへリンクしてますから、本の詳細はそちらへどうぞ)
e0147757_20284956.jpg


タイトルは無理やっこ訳すと『ラブバード 色変わり遺伝大辞典』ってなとこか?
著者のダンジーリじいさんはアマチュア鳥類学者で超絶熱心なブリーダーだけど、本職が人間用のお医者様で生物学の基礎知識があるわけで、ついでに大学の研究者と鳥類の遺伝の研究をコラボしてたりしてるんで、それだけに内容はアマチュアに考慮しつつも、結構専門的である。と、生物学畑の私は思う。

少なくとも高校レベルの生物学というかメンデルの法則くらいは知っておきたいところ。

そしてなんで衝動買いしたかっていうと表紙の鳥に度肝抜かれたからである。

   …真っ赤なコザクラインコ 


自分なりにレッドサフューズドのルチノーかっ? と推測したが、それにしても真っ赤っか。つーか、そんな赤いコザクラがいること自体知らなくて、驚愕したのである。本著によるとこの変異個体はルチノーの両親から1990年に誕生した『デンマーク赤(the danish red)』。世界で報告されたただ唯一の一羽。



そら、知らんのは当たり前じゃ。世界でたった一羽だなんて。emoticon-0114-dull.gif









世界でたった一羽の赤いコザクラ。

こういった鳥を作出する気合いというか、ヨーロッパやアメリカのブリーダーの凄まじさよ。でも、たぶん、全くの偶然で産まれたんだろうな、とは思う。ルチノーはラインをクロスさせて繁殖させることが多い。もちろん、インブリードの悪影響が出易いルチノーのこと、個体の虚弱化を防ぐためだ。だからルチノー同士を掛け合わせることはあんまりないとは思うんだけど、中にはラインの固定化のためにルチノー同士、あるいはインブリードすることもあるだろう。そんな中で産まれた赤。なんつーかそのブラッディな赤が、変異作出の行きついた先みたいな、一種、言い方悪いけど、狂気めいた人間の欲望を象徴しているようで。なんつーか、衝撃的だったのだ。


本にも書いてあるとおり、残念なことにこの赤いコザクラは夭逝したらしく、その血統は失われたらしい。デンマークの赤は幻に終わったわけだ。


儚く
もろく
ふわりと飛び去った
赤い瞳で赤い羽、の鳥



新しい色を追い求めるのを否定する気はないし、ルチノーもかわいいんだけど、なんだか切ない。







e0147757_20515636.jpg


ぴしっとくずもち。おちゃめなずんだもち。

あれ? ダンゴは? ダンゴーーー!




e0147757_2127460.jpg

おシッポの手入れで忙しいらしい。




平凡なカラーだけど(笑)、うちの子が一番!







これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへ
[PR]
by dangobird | 2009-04-15 20:53 | ボタンインコ

報復

お宅のお鳥様は仕返しってしません?
うちの連中はするんですよ。しかもしつこいですよ。

今日も今日とて、餌入れの場所とりにずんだもちとくずもちが喧嘩しましてね。喧嘩と言っても、キーキーわめくくらいのたいしたもんじゃないんだが、案の定くずもちがずんだもちに蹴散らかされて下に落っこちたわけですよ。
下に落っこちたくずもちは、しばらくそこで拗ねていたものの、じーっとずんだもちの様子をうかがい、あろうことか下からずんだもちのシッポをひょいっと引っ張ったんですよ。

見たですよ、現場を。

引っ張ってもすぐ離したし、あれは完全にわかった上での『仕返し』。
ずんだもちのシッポを離したあと、素知らぬ顔で止まり木の方へ飛んで行きましたからねえ。

いつか動画に撮ってやる(笑)。

e0147757_20394732.jpg

テントの中で粟穂の茎をカミカミずんだもち。





これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへ
[PR]
by dangobird | 2009-04-14 20:38 | ボタンインコ

初夏の気配

今日も快晴。emoticon-0157-sun.gif
でもこれから下り坂らしい。 ちょっと空気乾燥気味なので一雨欲しいところ。

庭という名の我が家の雑草園もそこはかとなく初夏になってきた。
e0147757_19555195.jpg

見るも清々しい姫ウツギ。低木。この花は大好き。

e0147757_19564153.jpg

今年最初のバラ。甘いベビーピンクのつるバラで、確かイングリッシュローズだったと思うが、積年の放置状態ですでにタグがなく、名前不明。めちゃくちゃ丈夫で、花付きが抜群な上につるが3m以上のびてフェンスを彩る。花は中輪で直径10cm程度。

沖縄は植栽が既に違うので除外するとして、温帯植栽ではたぶん日本一夏が来るのが早いであろう当地。もう夏が来る。


で。


e0147757_2005386.jpg

相も変わらずいちゃこらしているダンゴ・ずんだもちペアとそんなのどこ吹く風の超絶マイペースのくずもち。絶妙に3羽がいっしょに暮らして行ける関係を作り上げているようにも思える。たまにダンゴまたはずんだもちがくずもちと浮気しているのも秘訣かもしれない。さて。くずもちは一体雌雄どっちなんでしょうかねえ。オスっぽいと思えば、メスっぽいこともするんですよね、これがまた。emoticon-0138-thinking.gif

e0147757_2032580.jpg

そしてやっと撮れたダンゴの前回りemoticon-0134-bear.gif。ダンゴは鉄棒遊びが好きなんで、いろいろと器用な事する。






これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへ
[PR]
by dangobird | 2009-04-13 20:04 | ボタンインコ

おいしいもの

夏日が3日も続くと気分的にはもう夏で、半袖着てます。暑いです。emoticon-0157-sun.gif
暑いときにはたくさん食べないとね、夏バテしちゃうよ、ってなことで、うちの鳥たちの食欲はすごいです。食べまくりです。3羽とも大好物が違うのがまたおもしろい。

ダンゴは一にも二にもソバの実。ソバの実を見ると『鳥まっしぐら』状態。
ずんだもちは大きいもの(笑)。炒り大豆やヒマワリ、エンドウ豆とか。でっかいのをくわえて、パキーンパキーンと割りながら楽しそうに食べる。他の鳥が食べているのも大好物で、よくくずもちがカツアゲされる。ふ。
くずもちは甘い鳥用お菓子が大好き。ラフィーバのアヴィケーキやサニーオーチャード。見かけると真っ先にくらいつく。はちみつやドライフルーツが入っているので鳥用にしてはけっこう甘いはず。

これだけ好みが違うと、鳥の個性っておもしろい。


e0147757_18375893.jpg

お菓子の次に好きな粟穂を見つけておねだり、くずもち〜。


そいえばね、くずもちはインコがよくするいわゆる背伸びの時、嘴でケージの金網をくわえて体をささえてうーんと片羽と片足を延ばすんですよ。賢いと思った同時に鳥としてどーよ?と思いましたね。ふつーの鳥(インコ)さんは片足でも支えなしで上手に立って伸びするでしょ?





これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへ
[PR]
by dangobird | 2009-04-12 18:39 | ボタンインコ

夏日

最高気温が25度を超えてすっかり初夏気分。ハナミズキやモッコウバラが咲き出した。
本当は町中で贈答品を注文するつもりだったんだけど、なんとも行事で煮詰まっていたので、かーっと阿蘇方面へドライブ〜〜〜〜。行っちゃえ〜〜〜〜。

贈答品? はい、馬刺にしました。阿蘇に直営店あるし〜emoticon-0105-wink.gif

阿蘇は気持ちよかったですよ。写真撮ろうとしたけれど、ぐんぐん上がる気温に水蒸気がもえたって、山がかすんでうまく撮れなかった。残念。かわりに馬刺のお店の軒下の巣作り中のツバメさんを…見えにくいなあ。

e0147757_17541690.jpg


軒下に張り付いているんですけど、見えにくくてすみませぬ。むう。


これから梅雨までが一番清々しい季節。

e0147757_17554568.jpg

いつものよーにラブラブ。ここだけはすでに夏。




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへ
[PR]
by dangobird | 2009-04-10 17:51 | ボタンインコ

おもちゃ

セキセイさんたちがよく遊んでいる、かわいいビースのおもちゃがうらやましくて、ダメ元でかわいいのをケージに取り付けたら、

e0147757_21211936.jpg


3日ほどで木っ端みじんこ。



もうちょっと保つと思ったんだけどなあ。
木製の短冊とかつるでできたボールとかの部分がきれいさっぱりなくなった。





やっぱりボタンインコのおもちゃは中型インコ用とかオカメ用とか、がっつり丈夫で大きいヤツじゃないとダメっぽい。しくしくしく。


e0147757_21233267.jpg

で、現在はココナッツの殻と木片とでできたおもちゃ。パームヤシの皮もありますね。かじりがいがありそう。

e0147757_21245135.jpg

懲りずに逆さが大好き、くずもち。







これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへ
[PR]
by dangobird | 2009-04-09 21:23 | ボタンインコ

のんびりボタンインコとの暮らし