「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ずんだもち、病院行き〜

なんとかやりくりして、天気もよかったんで病院行って来た。
結果は傷もきれいにふさがっているし骨折も脱臼もなしで、たぶん完治するだろうとのこと。抗生剤入りの軟膏(化膿止め)もらって、お会計は薬代込み1575円。先生、ありがとーーー。

今日は患畜仲間に初めて鳥さんが、しかも御年32歳のアオボウシくん。お目々の調子がいまいちとのことで通院しているそうだ。飼い主はお優しそうなご年配のご夫婦。鳥さんが、しかもインコさんが大好きってオーラが全開(笑)。それにしても診察中、ずーっと叫びっぱなしなアオボウシくんで、いかに病院がキライかよーっくわかりました。診察が終わるとけろっとしていて足で頭をカキカキしてたのがとても愛嬌があって、まさに小さいお子さんを見ているよう。それを眺めるご夫婦ももうお孫さんを見ているかのようで、ずっとずっと長生きしてね〜と思わずにはいられなかった。


帰宅してからはずーっと安静で放鳥なしだったずんだもちをはれて放鳥。
e0147757_20505886.jpg

さっそくダンゴに甘えまくり。今回は一体どいつと喧嘩したのか結局わからなくて、これが今後の課題。そろそろ成鳥になるわけで、別居も視野に入れないとなあとちょっぴり寂しい。

e0147757_20524351.jpg

ダンゴ、飛びまーす! しゅばばば




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへ
[PR]
by dangobird | 2009-04-30 20:53 | ボタンインコ

e0147757_223415.jpg


記録してないとくじけそうなので記録〜。1/5完成。
やっと小道具の糸車が出て来た所。
[PR]
by dangobird | 2009-04-30 02:23 | クロスステッチ

かさぶた

ずんだもち、今日も元気に暴れています。みなさま、たいへんご心配おかけしました。ずんだもちってば喧嘩したぽいのに懲りずにくずもちをカツアゲする見上げた根性。別居させようかとも思って、ちょいとキャリーに移したら、すんごいずんだもちがわめき出したので(やっぱり寂しいらしい)結局また同居。はてさてどうしよう。

e0147757_2142036.jpg

あんよにちっさいかさぶたできてます。

たぶんだいじょうぶだと思うです。ちょっと多忙で、どうなるかわからないのだけど近いうちに病院行ってみようとは思ってる。とりいそぎ経過報告〜。



これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへ
[PR]
by dangobird | 2009-04-30 02:15 | ボタンインコ

外出先から帰宅して、いつものよーに鳥に『帰ったよー』と挨拶すると、なんとなく違和感が。鳥たちはいつものよーに賑やかに動き回って…
止まり木に血がついてるよemoticon-0114-dull.gif

げげげ〜〜。血を見た瞬間、心拍数が倍増。どきどきどき。
急いで誰だ、どいつだ、と目を皿のよーにして観察するが、ちっともじっとしていない奴ら、特定するのに時間がかかる。で、ようやくずんだもちの脚に血がついているのを発見。脚なら喧嘩かひっかけたか。布は掛けてなかったから挟まったか。現場は見てないので特定できないが、ケガしたのがずんだもちとわかってとりあえず補綴。

タオルにくるんでひっくりかえしてみる。がっしりとタオルを足でつかんでいるから骨折はなし。ぶらぶらしてるのもなし。出血はすでに止まっていて、でもまあ、おまじないでオキシドールで消毒。

ケージに放して様子を見る。食欲あり、がさがさ動き回るのもあり、止まり木にちゃんと止まれる。よしよしだいじょうぶ。足を丸めてじっとしてたり、羽毛を膨らませることもなし。

一応、かかりつけのタカダ先生にお電話して、相談の結果、自宅療養ということで決着。ただし、鳥が膨らんで来たら急患でおいで〜とのこと。『明日、休診日なんですね、すんません、先生』と、見えもしない☎で先生や看護士さんに頭ぺこぺこ。タカタ先生んちは病院がご自宅と軒が繋がっているのでついついご好意に甘えてしまう。それに、☎することで不思議と気持ちが落ち着くもんですねえ。肝が座るというか、専門医のご意見を聞くと安心するのだと思った。

ずんだもち、膨らむこともなくいつものよーに暴れております。喧嘩なら絶対こいつが仕掛けて、返り討ちに合ったに違いない。くずやダンゴはずんだにはまず仕掛けていかない。でも、こころなしかずんだもちが甘えてきてるようなのでソバの実をやってナデナデ。

鳥は体温高いから化膿はあんまりしないし、元気だし、病院までは車で15分もあれば着くし、今は安静に。

…だから安静にしろってずんだもち〜〜〜。

e0147757_2151380.jpg

↑暗くしてやってやっと落ち着いたところ。写真は加工して光感度上げてあります。奥のテントでくずもちとぎゅーぎゅーになりながらおやすみ中。





これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへ
[PR]
by dangobird | 2009-04-28 20:58 | ボタンインコ

雨のち晴れ

今日の雨は黄砂が少なくて、さっぱり。そろそろ黄砂も終わりかな。

ジャズ風のフルート奏法がうまくいかなくて凹み気味。むおおお。スランプっちゅーほど吹き込んでいないので、もう少しいろんな演奏を聞き比べて研究してみようと決心。スピリットがないと厳しいねえemoticon-0106-crying.gif

と、凹んだところで鳥に逃避。凹んだ時に陽気なボタンは和みます。あんたたちがいてよかったよ、と思うひととき。
e0147757_20305833.jpg

うりゃあああっ
すっかり高速連写モードが気に入った私。それでもこれだけブレるんですね。でもずっと飛んでる姿が撮り易い。1発当てるまで数打ちゃ戦法で撮りだめ。

e0147757_20323216.jpg

お腹がふっかふかになったずんだもち。結果的にふわふわに戻るまで1ヶ月近くかかった事になる。いわゆる雛換羽で激しかったからかな。無事、ふわふわに戻れてなにより。


〆は隊長で。
e0147757_20352345.jpg

ぴしり!

隊長の立ち姿はいつも気持ちいい。





これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへ
[PR]
by dangobird | 2009-04-27 20:34 | ボタンインコ

だるまさん


e0147757_23521522.jpg



e0147757_23554776.jpg



e0147757_23463444.jpg



さんがー
e0147757_23471147.jpg







ころんだっっ!
e0147757_23474333.jpg




e0147757_23565852.jpg














せっかく羽があるんだから『飛べよ』と、 まま思う。






これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへ
[PR]
by dangobird | 2009-04-25 23:50 | ボタンインコ

あれ〜?

庭の薮の中から
e0147757_2019441.jpg

…植えた覚えの全くないクレマチスがぽっこりと。昔むーかーーーし植えた苗が根性で成長し、忘れ果てた頃にようやく咲き出したとか。
キレイなラベンダーカラーのダブルの花。年月を経てますますびっくり箱な庭になりつつある昨今。

そろそろ消毒もしないと虫がはびこり出しているし、梅雨前にもう一度、枝をはらって雑草を整理しとかないとオソロシイ状況になってしまう。暑くなる前にがんばれ、ぢぶん。


衝動買いついでに買った本、其の弐。

e0147757_20265234.jpg


中身はふつーの一般的なラブバードの飼育書ではあるが、なんたってあのアニマルプラネットが出しているシリーズだ。絶対、写真がいいに決まっているとはなっから決めつけて買った本。だって、ほら、表紙から胸どきゅんなルリゴシちゃんでしょ?

で、予想通り、もう顔緩みっぱなしな写真が満載の本だったのである。さすが動物番組専門だ。写真のクリオリティがめっちゃ高くて、美麗・可愛い・たくさんある、の三拍子そろっている。英語読めなくったってラブバードの写真集として充分値段だけある(今は円高でお安いですし)。

中身だって、コドモでも理解できるような平易な英語であるにもかかわらず、所々に豆知識なコラムがあったり、人間として責任ある鳥の飼い方とは? みたいな難しいテーマを、例えば愛鳥の主治医を探しましょうみたいな具体的な方法を提示しつつ、きっちりフォローしているあたり日本の飼育書も見習ってほしい。それにしてもアメリカってラブバードの専門書が多くて羨ましい限りである。日本じゃ『ザ・ラブバード』くらい?? 選ぶのに目移りするなんてことないもんなあ。


e0147757_20354655.jpg

今日の風呂上がりダンゴ隊長。みーたーな〜? な顔である。





これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへ
[PR]
by dangobird | 2009-04-24 20:36 | ボタンインコ

マクロモード

今日はカメラのマクロモードで激写。
マクロで撮ろうにもボタンの動きが早くてなかなか撮れず、結局ケージにお入りになった所(動きが制限される)でばばばばっと。

まずはトップバッター、ダンゴ選手。正当派美少年〜〜〜emoticon-0148-yes.gif
e0147757_19292631.jpg


はい、これでいいですか〜?

ばっちりです、ダンゴ隊長。

2番、ずんだもち嬢。お目々のemoticon-0171-star.gifも忘れずに。
e0147757_19311714.jpg

ちょっとー、写す角度、ずらさないでよ。コレよ、コレ!
ずんだ嬢はいろいろとうるさい。



e0147757_1932395.jpg

・・・・・・・・・・



こういう冗談につき合ってくれるくずもち、好きだ(笑)。









これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへ
[PR]
by dangobird | 2009-04-23 19:32 | ボタンインコ

小首くをかしげて目にemoticon-0171-star.gifを浮かべるのがデフォという特技を身につけたのかもしれん。恐るべし、ボタン女子。
↓思いっきりずんだもち。

e0147757_21272851.jpg

うふっemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gif

あああ、お目々がキラキラきらりん。

腹割れも立派だー!

ずんだもちは目がでかい。ボタンインコはもともとからだの大きさの割には頭がでかくて、ついでに目もでかい。いわゆる幼児体型で3頭身。だから、ぬいぐるみのようにコロコロしててかわいいんだけど、ずんだもちは中でも目がでかい。で、鳥はじーっと物を見る時は片目で見るので結果、注目している時は首をかしげるポーズになるわけで、不思議でもなんでもないんだけど…。


e0147757_21332068.jpg

同じように、じーっと見つめられるのもくずもちだとやっぱり雰囲気違う。こっちはやんちゃっ子って感じしませぬか?







これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへ
[PR]
by dangobird | 2009-04-22 21:35 | ボタンインコ

おすまし

ずんだもちは見かけも仕草も立派に女子である。
欲張りで喜怒哀楽がはっきりしてて自己主張もきっちり。お茶目でキュートで甘え上手。
ダンゴの隣にちょこんとやってきて、頭をかしげてぴとっとくっつく。
その甘え方の見事なことったら。

人間のオンナでは、したたかさと計算が露骨すぎてあんまりそういった行動には出れないもんだが、ずんだもちほど堂々とやってのけるとあっぱれとしか言いようがない。背をかがめてダンゴに頭をあずけて『ここをカキカキして欲しいの』とばかりにキラキラの大きい瞳でもって上目遣いでじーっとダンゴを見つめる。さすがラブバード。このじーっのせいでダンゴもくずもちも骨抜きにされているのは一目瞭然。甘えるのがヘタな私は羨ましいばかり(笑)。

e0147757_21182380.jpg

ちょっとおすまし、ずんだもち。
どお? あたしって魅力的でしょ?





これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへ
[PR]
by dangobird | 2009-04-21 21:19 | ボタンインコ

のんびりボタンインコとの暮らし