蒸かしまんじゅう

ボタンインコって、羽毛がとっても柔らかくてフカフカしてるのだ。だから、ボタンインコを握ると、ほんわかあったかい蒸かしまんじゅうを握っているようなのである。鳥の足なんかほかほかしてるからたまらない。飼い主はしばし鳥を握って至福の時を過ごすのであった。

e0147757_1312528.jpg

うちの握られ鳥、くずもち。
ソバの実を堪能中。




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへ
[PR]
by dangobird | 2009-03-09 01:31 | ボタンインコ

うぐいす

今朝、うぐいすの声を聞いたーーー! 今年最初のうぐいすだ。
ちゃんと『ほーほけきょ』って言えてたですよ。
春だな〜。


と、いうところで仕事に戻るです。うがあああ。

e0147757_17533165.jpg


働け! 働け〜〜! おほほほっ



今日も絶好調のずんだもち嬢でした。


これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへ
[PR]
by dangobird | 2009-03-07 17:55 | ボタンインコ

締め切り締め切り

チラシの仕上げが明日までなので、半泣きで仕事。それが終わったらチケットにプログラムのリーフレットのデザインと、どこまでも自家製な私たち。夢は1500人ホールを満杯にすることです(500人だってたいへんだ)。夢です。ひーん。

なので、ボタンたちがのんきに遊んでいる間もフン爆弾をよけながらの手仕事中。やればできます。ただし紙類は使用したらさっさと袋なり箱なりにしまうことが必須。

e0147757_22104434.jpg

ぶーん、ばばばばっ

部屋への放鳥は犬の散歩のようなもの。気晴らし、憂さ晴らし、運動にストレス解消。部屋に出たら30分くらい、目まぐるしく飛び回る。飛んで飛んで飛びまくる。鳥は飛行する生き物だとつくづく思う。


e0147757_22113284.jpg

で、ひとしきり飛んだら、お決まりのパーチに停まってソバの実のおねだり。これが我が家の習慣。
今日もぴしりと決まったダンゴ隊長。彼がまっさきにパーチにやってくる。




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへ
[PR]
by dangobird | 2009-03-06 22:26 | ボタンインコ

雑穀の茎

うちのボタンたちは常食はペレットで、おやつと夕飯にシードを追加する。
おやつのシードはこだわりにこだわった穂のままの雑穀である。こだわるのはたとえば産地だったり無農薬かどうかだったりで、そこまでこだわるのはその穂を食べてしまったあとの茎がかっこうのボタンたちのおもちゃになるからだ。

実を食べた後の茎は、かじったり、ふりまわしたり、ひきずったりと毎日遊んでもあきないらしい。時には取り合いの喧嘩もするけれど、それもまた社会勉強だ。

e0147757_23255124.jpg

一番乗りはやはりダンゴ隊長。彼はとにかく齧り倒す。こなごなにするのが楽しいらしい。枯れた草(干した草)には天然の酵母なんかが住み着いているからそれもまた栄養源になっているかもしれない。


e0147757_23273286.jpg

ずんだもちはくわえてひっぱりまわすというかひきずりまわす。大きいままよっこらしょとくわえて飛んだりする。巣作りの練習かしらん。くずもちは振り回す。ぶんぶんいきおいよくふりまわしてよくコケる(笑)。



e0147757_23294832.jpg

ダンゴの翼の下には、シロボタンの彼からは想像できないほどカラフルな腰が隠れている。





これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへ
[PR]
by dangobird | 2009-03-05 23:30 | ボタンインコ

趣味嗜好

くずもちがやっと風呂に入った!

ダンゴ隊長は風呂あればあるだけ
ずんだもちは3日に1回程度
くずもちは1週間に1度…くらい?

風呂の回数にも個性がある。

e0147757_2127784.jpg

と、ある所でみつけた『ずんだもちのそっくりさん』羊毛フェルト人形。
羊毛は最近トレンドらしい。
たいていは犬とか猫だが、鳥はめずらしい。しかもボタンインコ。


e0147757_21284388.jpg

でも、あたしの方が美人よっ 

…だそうです。



これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへ
[PR]
by dangobird | 2009-03-04 21:29 | ボタンインコ

くずもちの笑顔

雛散らし、はまぐりのお吸い物、大根とタコのサラダゆず風味、スズキの柚子味噌焼、ささみチーズカツとどーだと山盛りに作ったら、写真撮る前に並べて30分とたたないうちに食べ尽くされてしまった。ちょっとは味わえよっ。ちくそー。

今日は小雨。
気温が低くて、あんまり遊ぶにはいいお天気ではなかった。やっぱりお日様がいいなあ。

そんな日でも、くずもちはニコニコ顔。

鳥が笑うのかどうか意見の別れるところだろうが、どうしたって遊んでいるときのくずもちは笑っているようにみえる。産まれて半年、まだまだコドモ。

e0147757_2002241.jpg


一番無邪気な子なんである。





これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへ
[PR]
by dangobird | 2009-03-03 20:00 | ボタンインコ

一応な、やってやろうかと。
買い出しは雛ちらし寿司の具でタケノコとか人参とかレンコンとかかんぴょうとか。干し椎茸は買い置きがあったっけ。寿司酢に桜でんぷ。卵はおけ。蛤に三つ葉、花の形の麩。おかずにブリの照り焼きかなー。菜の花のからし和え。あとはうまくできあがることを祈るのみ。うへえ。

本日のインコ会議。議題はたぶん、粟穂を食べる順番。うははは。
e0147757_16584430.jpg


3羽間のパワーバランスが拮抗してきたのか、くずもちの発言権が強くなってきたような気がする。ダンゴがくずにゆずってあげてる場面をしばし見かけるのだ。もしかしたら『くずは女の子だった』説が正しいのかもしれない。まー、仲良くしてくれてるからいいんだ。





これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへ
[PR]
by dangobird | 2009-03-02 17:03 | ボタンインコ

3月弥生花盛り

3月ってだけで春っぽさ倍増。

e0147757_21221519.jpg

黄色のダフォディルや
e0147757_21223166.jpg

大好きな白いヘラボラス。春〜〜〜。


さて。

どーにもこうにも風呂しないくずもち、今日はどうだ?
e0147757_21234961.jpg

お? (ダンゴ隊長、相変わらず風呂好きです)

と思ったら!

e0147757_21243218.jpg


ちょっと待て、くずもち! あんた顔しかつかってないーーー! 
と叫ぶもむなしく残像が残るのみ(見えてないって)


e0147757_21253380.jpg


うひょひょ!




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへ
[PR]
by dangobird | 2009-03-01 21:26 | ボタンインコ

集会

本日、九州おっトリ倶楽部第一回総会(いつのまにタイトルが決まったんだよっ)が、小鳥と暮らすのchiropi倶楽部長宅で開催された。ぱちぱちぱち。

 記念すべき第一回にこれまた理事である(だからいつのまにっ)続・インコアパートの管理人のらっきー氏もお見えになると聞き、平会員、私ことmiw.が大喜びしたのは言うまでもない。

chiropi倶楽部長宅は私のアジトからは車をかっとばして15分ほどの所にあるはずなんだが、お約束で道に迷う私。バカだーー。これまた15分ほど時間を無駄にしたあげくにようやくたどりつくというていたらく。ちょっとは学習しろよ、自分。

で。

総会は豪華絢爛のchiropi倶楽部長手ずからの料理で始まるのであった。やったー。なにが豪華って、主菜であるカレーももちろんうまーであったが(秘伝のレシピを伝授いただけた。ありがたや)、それよりもコレコレ

e0147757_0105536.jpg


スウィーツの山。桃源郷とはまさにこの事。うまいのはもちろんである。遠慮会釈なしにもりもりたいらげる私。うまいんだもー。

そして主賓のお鳥様! 今回、うちのダンゴ3兄弟は自宅謹慎。なにしろお相手は繊細なセキセイ様、乱暴者のダンゴ兄弟の粗相があっては末代まで詫びても足らぬのである。また今度なー、ダンゴー。


まずはチャッピー様。

優雅にイタリアンパセリをお召し上がりである。いいなー鉢植え野菜。私もやろうかな。

e0147757_0184458.jpg


そしてチロリ嬢ときなこ嬢。
e0147757_0155795.jpg


最近、女の子であることが発覚したルル嬢。
e0147757_020221.jpg


以上4羽chiropi倶楽部長のお鳥様である。みなたいへんお行儀がよく、うちのやつらを行儀見習いにやりたいくらいである。

お次に
e0147757_0215382.jpg

きなこ嬢(黄色)にまんざらでもないらっきー理事のぴーちゃん。

e0147757_023181.jpg

そしてそのなんとも言えないロシアンブルーの羽色にmiw.が惚れたすーさん(すばる氏)。すーさんの羽、すんげーキレイなんだよ。おシッポもすらりと長く、うちのボタンが見たら絶対齧りに行く。留守させて正解だったよとヒソカに思った。

会は和やかに多いに盛り上がり私も有頂天もいいとこにきたところ、突然ケータイが!



…でて見ると、我がアジトに軟禁状態の当倶楽部科学調査部長から
『本妻(注1)がキレたああああ』
とのコール。実はこの科学調査部長、頭はキレるが締め切りはやぶり倒すので有名で、本日も締め切りをかかえて軟禁されており泣く泣く仕事をしていた。本妻がキレたら我がアジトはメシの食い上げなので(当倶楽部はフランチャイズ方式である)しょーがないと私は助っ人で帰ることに。倶楽部長、たいへん失礼をばいたしました。ひらにご容赦を。

これまた倶楽部長並びに理事からおみやげをたくさんいただき倶楽部長宅周りの桜並木を見ながら
「次は花見かしら〜〜」
とにんまりする倶楽部員たち。花見じゃ花見じゃ。


たいへん有意義かつ楽しい総会(注2)でござました。



また遊ぼうね。えへ。




注1

某apple社製のマシン。その頭脳はまさにカオスでビックバンを起こすのも時間の問題だとささやかれたが、ついに今日に限って爆発しやがった。おかげでただ今データをサルベージ、リカバリー中である。

注2
当、九州おっトリ倶楽部は一般会員を募集していない。全て会員の推薦による紹介制である。というより、デタラメだから本気にしないように。








これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへ
[PR]
by dangobird | 2009-03-01 00:16 | そのほかのとりさん

のんびりボタンインコとの暮らし
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30