<   2009年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

小さな恋のメロディ

突如、何の前ぶりも素振りもなくいきなり発情期に突入した我が家のボタンたち。ボタンはまずオスから発情始めるので、ダンゴとくずもちが発情しはじめたのは順当な事である。

ずんだもちは元通りモテ女に復帰できたがまだまだツンデレで、ダンゴもだいぶ手を焼いている。そうなると従順なくずもちに流れそうになるわけで、つまり愛を受け入れてくれるなら誰でもいいって、ありがちな青春群像が展開される。

で、キレたずんだもちがくずもちの頭をぐいと足で踏みつけて!、背中にのって飛行機ブーン…って、ずんだ、ソレ違う。

ダンゴもくずもちがカキカキでトロトロになる事を知ってしまったもんだから、ずんだアタックに失敗したあとくずもちをカキカキで攻めて溶けた所で背中に乗ろうとする。すると、くずもち『ボク、上がいいんです!』と慌てて逃れてダンゴの上に乗ろうとして失敗してひっくり返る。

なんてコメディ。

ようするにツンデレがひどすぎるんだよ、ずんだちゃん。

e0147757_20174378.jpg

愛のトライアングル、もう大混乱でございます。

ダンゴは本命ずんだ、流されてくずもち。
くずもちは本命ずんだ、ダンゴに追いかけられて迷惑中。
ずんだは本命はダンゴなんだけど、高飛車な性格が災いしてよく怒っている。んで、八つ当たりをくずもちにかます。しかしちゃっかりプレゼントは両方から貰っている。いい性格だ。

昨日の夜はダンゴ/ずんだもち とくずもちに別れてテントで就眠。
今日はさっき見た所くずもち/ずんだもちとダンゴに別れた模様。

全くもって恋の行方は不明である。


e0147757_20221388.jpg

身体が柔らかいというか器用というか。どんくさいくずもちでもこの程度はやれる。




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへ
[PR]
by dangobird | 2009-02-06 20:22 | ボタンインコ

ひな祭り

本当はセルティックキルトをやってみたくて始めたキルト。
裁縫のさの字も知らなかったので、どこかシンパシーしそうな師匠を探して門戸を叩いたのが1年前。ようやく『作品』らしきものができたので記念ぱぴこ。


e0147757_19453338.jpg


師匠から出されたお題が折り紙風の着物。これは師匠のオリジナル。
これに合う土台を制作ってことで、構想ねること1ヶ月。

…1ヶ月。

次にPCの前であーでもないこーでもないと図面をいじくること更に1ヶ月。

こんなにちっちゃい作品なのに…。

物作りって構想している時が一番時間かかりません? え? そうでもない? しくしくしく。

実際に縫い始めるとあっという間に、つまりは1週間くらいでできあがっちゃったりする。実際の作業は楽しいし得意だから早い早い。一応オリジナル。イメージはひな祭り。

なんか当初のセルティックからどんどん違う方向へ行ってるが、楽しいからいいか。
[PR]
by dangobird | 2009-02-06 19:52 | キルト

恋のから騒ぎ

事件が起きた。

e0147757_15565360.jpg

くずもちが一人前にずんだもちにプレゼントしちゃったりして、『おー、くずにも春がっ (はあと)』と生温く見ていたふつーの朝のはずだった。


ところが。



なぜだかわからない。どうしてだかもわからない。ダンゴが、ダンゴが、あのダンゴ隊長が!
いきなり
くずもちマイラブ!になってしまったのである。






驚天動地。






ずんだもちは混乱してるし、くずもちはどん引き。母はたまげた。






ずんだもち…
昨日までは自分のオトコと堅く信じていたダンゴが、よもやくずもちに流れるとは予想しなかったに違いない。茫然自失とはこのこと。何が起こったのか彼女が理解できないのも無理はない。あれほどちやほやしてくれていたオトコがすっかり自分を無視するのだ。それどころか追い払われてしまう。おかげでずんだもち、昨日までの覇気はどこへやら、すっかりしょげている。
そしてダンゴ。
くずを追いかけて熱烈歓迎、熱烈プレゼント! 一体何が彼に起こったのだ。全く理解不能だ。けれど無理を通せば道理が引っ込む、どん引きで逃げ回っていたくずもちもしまいにはソノ気になっていくから恐ろしい。くず、あんたホmもといっ女の子だったのかーーーーー!? でもでもさっきずんだにプレゼントしてたよね? え? くずもち!!!


混乱がますますひどくなっていくうららかな朝…









てか、こりゃ心機一転、気分転換よ! 母は決意した。よくわからんが。






とにかく、まず混乱の原因になっているであろう地下基地を撤去した。だいたいここの覇権を巡って小競り合いが起こっていたところだったのだ。新聞紙をとっぱらってめくってシートにする。めくってシートはくちばしで破れないので地下基地は作れない。基地撤去完了、よし!

次は放鳥。
青春の悩みは運動で解決するんだ!!
まぶしい朝日、青い空(すぐ曇ったけど)。鳥の気分を換えるんだと一斉に放つ。


ばばーーーーーーっ



ばさささーーーーーーーっ

それでもダンゴはくずを追いかける。

e0147757_16132999.jpg

くずは逃げる。

ええいっあんたオトコオンナどっちなんだよ(笑)。


ずんだはしょんぼり。母のそばを離れない。お前もショックだよね、よしよし、とオンナ同士でしみじみする。






ばばーーーーーーーーっ


ばささーーーーーーーっ



1時間2時間、くったくたになるまで(もしくは腹ぺこぺこ)運動。よしよし青少年はそれでよろしい。思春期の人間は手間がかかるが、思春期の鳥も手がかかるとは思わなかった。不覚じゃ。あなどりがたし、鳥。


腹減ってケージに帰って、たらふく食べさせたら

e0147757_16155956.jpg

ちょ…もう、元サヤですかーーーー!!!
どんなに目を凝らしてもダンゴの隣にいるのはずんだもちにしか見えない。いや、これはまぎれもなくずんだもち。ずんだもちだよ。どーなってるんだ?





鳥心はわからん!



e0147757_16192298.jpg

3色ダンゴ。今日はたいへん疲れたらしい。もうねむねむ。お前ら もう寝ろ…










ひょっとしたらツンデレずんだの性根を叩き直す、ダンゴの壮大な計画だったのかもしれないと、ふと思った。
インコ、恐るべし。




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへ
[PR]
by dangobird | 2009-02-05 16:20 | ボタンインコ

エッグフード

Witte Molen社の解説 オランダ語だよ〜 風車がトレードマーク、さすがオランダ。
Witte Molen

内容組成の対英訳 ネットで探した翻訳サービスで一発変換
------------------ココから
INGREDIÃ Â NTEN:

PERILLAZAAD BLANK, NEGRO SEED, HEMP SEED, OATS BREAK PEELED, PANEERMEEL-CARAMEL 2,5M, PANEERMEEL-BLANK 2Â ½ MM, PAN FLOURCPAN FLOUR M. EGG 3MM, PAN FLOURCPAN FLOUR BROWN W40, ARACHIDE OIL, SORBIDEX, GLYCERIN, GLUCOSE SYRUP, VITAMIN PREMIX, PALM POWDER.

RICHTWAARDEN:

HARSH ENDOSPERM 12.60%
ROUGHER 9.92%
ROUGHLY CELL SUBSTANCE 0.56%
VOCHT 8.37%
HARSH ASH 2.32%
CALCIUM (APPROX.) 0,99G
PURCHASER CU (II) SULF 0,06MG
IRON (FE) 0,55MG
SODIUM (AFTER) 2,23G
PHOSPHORUS (p) 0,03G
CARP. A (RETINOL 19998,00IE
CARP. D3 (CHOLECA 1999,80IE
CARP. E (DL-A-TOC 300,00MG
CARP. C (L-ASCORB 750,00MG
CARP. B1 (THIAMIN 2,60MG
CARP. B2 (RIBOFLA 5,81MG
CARP. B6 (PYRIDOX 1,11MG
CARP. B12 (CYANOC 0,02MG
----------ココまで

英語にしちゃってもかなりいい加減な訳になっちゃっているので脳内補完お願いいたします。
だいたい意味は通じると思います。 日本語にするともっと恐ろしい訳になっちゃって、これじゃ英語がまだマシだと判断しましたので日本語訳は省略。



2/4現在 1ユーロ = 115.564726 円
だもんだから、やっぱ輸入品は高いよな… あ、でもこれに税金(消費税とか)が上乗せされちゃうかもなのでざっぱに見ても3000円くらい??

日本で買うと5000円〜10000円と幅がありまする。ただし購入するときは品質管理の信頼できる所で買いましょう。半生ですので古いと鳥さんがお腹壊しますよ。



これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへ
[PR]
by dangobird | 2009-02-05 02:55 | ボタンインコ

食欲の春

2月だけどなんだかすごくあったかくなりそうで、まだバラとスモモの選定が終わってないのでたいへん焦っている。明日せねば!!

さてさて。

ボタン3羽、食欲がものすごいです。1日中食べているんじゃないかと思うくらい食べている。食欲の春? というか羽が生え始めて腹が減ってしょうがないというか、発情期まじかっていうか。
一応、まだ若鳥だし太り過ぎじゃないので食べたいだけ食べさせるかとごはん増量。

e0147757_16551797.jpg


昨日の節分の残りもの、炒り大豆。豆腐屋さんの国産有機大豆だからうまいぞ〜と鳥に分けたら、やっぱりずんだもちが最初に食らいついた。ぱっきんぱっきんはね飛ばしながら、でかい粒を粉々にして食べている。うまいだろ〜? もちろん味なしですよ。いや、けっして鳥にやるために味なしを選んだわけじゃ…(参考に。豆腐屋さんには味なしの他、醤油味の炒り大豆もございました。)

それと以前からチェックしておいたウィットモーレン社のエッグフード。私自身があんまりゆで卵をシェアできないのと、家族の『ゆで卵はあきた』の声に負けて検討していたところ、小分けで売ってくれるところが見つかったので、ちょびっと購入。本来は5kgのプラバケツ入りなのだけど、そんなに大量に食べきれないし、第一夏にはカビてダメになってしまいそうだしで躊躇していたのだ。ミルワームだけは絶対避けたかったし。←ココ重要

小分けでもそんなにぼったくり価格じゃなかったし〜、やったー!と。で、エッグフード、噂通りよく食べます。ずんだが食べまくります。ずんだ太るぞ。

うちではずんだもちが一番の食欲魔人である。


e0147757_1735886.jpg

食べた後は運動。金網よじ上り選手権、1番は誰だ?





一番右の偉そうなのがずんだもち、真ん中がくずもち、白いのがダンゴ。

これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへ
[PR]
by dangobird | 2009-02-04 17:04 | ボタンインコ

つんつんつん

羽が抜けるだけ抜けたら、つんつくが見えて来た? 
と言ってもじっとしていてくれないから、よーく見えない。気のせいだろか。

e0147757_13145883.jpg

なんだか珍しい組み合わせでなにやら話し込んでいたのでぱちり。

このところ、このお二人の関係が微妙で。
もともとダンゴは華奢でおまけに気性はボタンにしてはおとなしい方だ。
くずもちと言えば鈍な代名詞なくらいテンポずれまくりのおっとりさんなのだけど、
身体付きはしっかりしているし、今やダンゴより大きくなりそうな感じだ。
身体が大きい方が強いということで、そのうち立場が逆転するかもしれない可能性があるので、それなりに注意している。現に少しはダンゴに立ち向かうだけの気概がくずもちに芽生えつつあり、ぎゃーすか口ゲンカはしているけれど、取っ組み合いにはほど遠く、この組み合わせだとなんか腰砕けというか。つまりはなんだ、平和なボタン村は健在なのである。


e0147757_13213228.jpg

ずんだもちはずんだもちで、したたかにかつ華麗にダンゴとくずもちの両方に愛想振りまいているのは相変わらず。親バカ丸出しで恐縮この上ないが、どの子も協調性が(下心満載にしろ)あって、穏やかで、この親にしては出来過ぎな感がする。ダンゴが攻撃的でないのがなにより助かる母である。ありがとー、ダンゴ。





これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへ
[PR]
by dangobird | 2009-02-03 13:24 | ボタンインコ

三者三様

試しにおやつを3種類入れてみたら

ダンゴ→ヒエ穂  …ちょっとオトナの味?
ずんだもち→赤粟穂  …ボリュームたっぷり鳥さん大好き大粒赤粟穂
くずもち→アヴィケーキ  …ハチミツ入りのあっまーいお菓子

と、3羽とも違うおやつに最初にかぶりついた。
おやつの好みにも性格が出ているなあと感心した次第。
e0147757_14575843.jpg



今日は珍しくくずもちも風呂。くずもちは風呂がちょいと苦手? てか、めんどくさいらしい。
e0147757_145995.jpg

ういしょういしょと羽のお手入れ。



3羽とも、がぜん食欲が増して、まあ食べる事食べる事。
抜け羽の峠が超えたみたいで、さえずりかたも元通り。たいへん賑やかになってきた。
やれやれ。




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへ
[PR]
by dangobird | 2009-02-02 15:01 | ボタンインコ

秘密基地

うちの3羽は、ケージ底に敷いた紙の下に基地を作る。
潜り込んで、適当なとこに穴あけて通路作ったり。毎日紙は変えているので毎日作る。
飽きないというか、懲りないというか。

e0147757_15123288.jpg



これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへ
[PR]
by dangobird | 2009-02-01 15:11 | ボタンインコ

のんびりボタンインコとの暮らし