<   2009年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧

ラブバード

こういう所がラブバードと呼ばれる所以。
e0147757_1441495.jpg


でも実際、ずんだもちはツンデレちゃんである。

なお、カメラに向かってじゃれついている天然お子ちゃまはまぎれもなくくずもち。
彼は未だに色気より食い気。



e0147757_1450221.jpg


てへっ




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへ
[PR]
by dangobird | 2009-01-13 14:51 | ボタンインコ

ご機嫌な3羽

朝がた、ケージ掃除中に脱走に成功したせいか
人間に対してしてやったりと思ってか
なんだか3羽とも、とてもご機嫌で。

そんなご機嫌なやつらの朝ご飯。
まだ底がキレイなので、好き勝手に歩き回って粟穂をつついておりまする。
動画チャレンジ!
(いや、お試しにやってみたボタンが餌食べている画像ですので過剰の期待は禁物ですぞ)




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへ
[PR]
by dangobird | 2009-01-12 12:28 | ボタンインコ

飼い主は見た

私は知っている。
ダンゴが時々、ずんだもちとくずもちを間違えるのを。

さあいざプレゼントをば! と勢いで近づいてみたらくずもちだったと知った時のダンゴのムカついた顔がとても気の毒でもあり、思わず吹き出してしまう。鳥ってホント視覚情報に頼って生きている。

その現場をパパラッチしてやるのが目下の目標。ふっふっふっふ。
e0147757_17169.jpg

そんなん撮るなーーー! むかーーーーっ



これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへ
[PR]
by dangobird | 2009-01-12 01:07 | ボタンインコ

おとなの時間

e0147757_1902035.jpg


ぼくだって、たまには鳥生について考えてみるんです


と、餌入れの前で考え込むあたりがくずもちなんです。





これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへ
[PR]
by dangobird | 2009-01-11 19:03 | ボタンインコ

いつもの風景

なかよく首をつっこんでのお食事。
e0147757_2251210.jpg


悠々とおひとりさまでお食事。
e0147757_2254896.jpg


こっそりと差し入れしてもらってストレス解消したり。
e0147757_2263864.jpg



いつもの通りの風景がいつもの通りあることが
とてもとても幸せな事なんだと思うわけで。






これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへ
[PR]
by dangobird | 2009-01-10 02:24 | ボタンインコ

テーブル

テントに大粒のペレットやヒマワリ、サフラワーなどを持ち込んで、かけらが飛び散っても簡単に拾えるようにして食べる文化をダンゴはしっかりずんだもちやくずもちに広めてくれた。
e0147757_18413684.jpg

ここだと飛び散ったかけらも全部食べられるんだも〜ん

ソバの実、麻の実、トウモロコシ。
食べたあとの皮は後からくわえて外に捨てているらしい。
それなりに掃除もしている。
ただやっぱり細かいくずがテントにたまるので、定期的に人間が掃除してやっている。
それでもテントの床がなんとなーく薄汚れてきた。

鳥用のいいテーブルが作れないかと思案中。
きっと木なんかだと堅いから居心地悪いと寄り付かないだろうし。
居心地という点においてはテントは抜群だろう。
はてさて。


e0147757_18453679.jpg

テントが一番!





これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへ
[PR]
by dangobird | 2009-01-09 18:47 | ボタンインコ

春の七草

人間用の七草粥にと買った七草セットの、ハコベだけがとてもとても充実していて、とうてい食べきれなかったので一日遅れだけど鳥にもわけた。
今年一年、みんな元気でありますように。

e0147757_17594.jpg

ハコベは大好き。早くても天然物が食べられるのは3月からか。
春が待ち遠しい。



これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへ
[PR]
by dangobird | 2009-01-09 01:08 | ボタンインコ

電話やモデムのコード類。
e0147757_15415732.jpg

汚れたら丸っと洗えるし、取り外しはセロハンテープで簡単だし。
というより、早々にAirMacだけににしちゃったほうがいいと思った。
ただ古いiMacがAirMac対応じゃないのが悩むところ。

で。

遊び場を次々と取りつぶすだけじゃあかわいそうなので、新しい遊び場を建設。
e0147757_1546105.jpg

最下層にはブランコも付いている。

で、建設工事を逐一見ていたダンゴがさっそく遊びに来ましたよ。
ボタンインコってほんっと好奇心が強い。目新しいものはなんでも飛びついてくる。
カーテンレールに、ひょいとひっかけているだけなので、取り外し簡単。
なんてか、掃除とか片付けとかめちゃくちゃキライな性格なんで、片付け簡単にしておかないと放り出してしまっちゃったりしそうなのである。だもんで、極力簡単な仕掛けを考える。
サボるための知恵絞りは誰にも負けないよ〜だ。





これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへ
[PR]
by dangobird | 2009-01-07 15:50 | ボタンインコ

なんとなく慌ただしかったのが落ち着いて、普段通りの普通の日常が戻って来た。
いいお天気であったかくてボタンたちはのんびりひなたぼっこしたし
私は私で日常のこまごまをしつつも、ふと手を止めてまたーり鳥を眺めたり。

月末はまたちょっと忙しいのだけど
今は今でのんびりお茶でもしよーっと。

e0147757_16283866.jpg

なぜかキッチンペーパーのロールの上でデートのダンゴとずんだもち。
ダンゴの背中のフォルムが綺麗で親バカよろしくうっとり。
はっ ひょっとしたらダンゴってば、部屋が散らかっているのをチェックしているのかもしれん!
うぎゃー!




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへ
[PR]
by dangobird | 2009-01-06 16:31 | ボタンインコ

お楽しみ

昨日に引き続き片付けに追われた日。
それでも鳥と遊ぶのははずせない〜emoticon-0115-inlove.gif
なんと言ってもおとっときのお品があるのだ。

e0147757_15374130.jpg

暮れに注文したバードモアさんの荷物が今日届いたのだけど、中におまけが!!
年越し蕎麦〜
ソバの消費量がハンパない我が家にはありがたいおまけ。つやつやふっくらな大粒のソバの実。もったいぶってボタンたちに見せびらかすと、待ちきれなくてがつがつと袋の上からかじりだすダンゴ。いや、待て、袋を開けるからとパーチにダンゴを止まらせるも、次はずんだやくずが乱入し、収集つかないありさまと相成りました。どんだけ好きなんだよ。

e0147757_1544098.jpg

がつがつ食べた後はずんだもちのナンパ大作戦。
思いっきりダンゴに甘えまくり。
e0147757_15452686.jpg

そしてちゃんとくずもちへのフォローも忘れない。このしたり顔が曲者であーる。

がっつりしっかりずんだもち。
しかしこの八方美人ぶりがうまくダンゴとくずもちの橋渡し役をしてくれているのは否めない。
その距離感というか間合いを読むのがずんだもちは実にうまくて羨ましい。


e0147757_15475024.jpg

注文した品物のひとつ、皮付きオーツ麦。
皮をむくのが難しい上級食。それでもおいしいのでボタンたちはよく齧っているんだけど、
くずもち、恐ろしいほど真剣な顔してます。そ…そんなにたいへんなのか。





これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへ
[PR]
by dangobird | 2009-01-05 15:50 | ボタンインコ

のんびりボタンインコとの暮らし