<   2008年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

今年最後のご挨拶

皆様、本年はまことにお世話になりました。

ふとしたことで鳥ブログを始めて3ヶ月あまり、こんなにたくさんのかたがたとお知り合いになれた事は私にとって意外なけれど大きな喜びでした。
鳥の飼育歴はそこそこある私なんですが、初期の頃なんかそりゃネットなんぞありませんし、今から思えば冷や汗ものの飼育状況でした。それが今ではどうでしょう。
ブログもそのひとつで、こういったささいなツールでも得られる情報の莫大な事。あとはこの情報の量に振り回されずに済むように取捨選択する目をきちんと持つことを肝に命じて、ありがたくネットの恩恵に預かりたいと思っておりまする。

このログで今年のブログはおしまいです。
しばらくイナカで親孝行&嫁してきます。ボタンたちは病院付属のホテルでお泊まりです。
寒い中をつれ回すのは忍びないのでお泊まりとあいなりました。
帰ってきたときには相当にスネまくっていることと予想されるので、おいしいソバの実(もちろん人間が食べてもウマウマです)をおみやげに買ってこようと思っています。

それではみなさま 良いお年を。

いつものおまけ
e0147757_0184946.jpg

年末年始も関係なく風呂が大好きボタンインコ。
今日はくずもちのお相手をしましたよ。

e0147757_0194749.jpg

こっちはこっちでご挨拶。ダンゴとずんだもち。
『よいお年をー!!』




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへ
[PR]
by dangobird | 2008-12-29 00:20 | ボタンインコ

ポートレイト


e0147757_1704874.jpg


e0147757_1705892.jpg


e0147757_1702946.jpg


上から、ダンゴ、ずんだもち、くずもち。
見たまんまがそのまま性格を表している写真を集めてみた。
ほんとにまんまなんだよなあ、見事に。




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへ
[PR]
by dangobird | 2008-12-27 17:02 | ボタンインコ

大掃除

人間用の住居の掃除もままならないのに(←掃除が大嫌い)鳥なんて〜、とも思うのだけど、
とりあえず止まり木くらいはきれいにしようとか思った次第。
かご底は1週間に一度は外して掃除してるんで省略。どこが大掃除だ(笑)。

止まり木3本を外して、たわしでごしごし洗い流し、熱湯をかけて水気を拭いて出来上がり。
すっごく簡単。
ぬくい地域に住んでいるんで、外で水仕事していてもさほど苦にならないのが大きい。
これが北海道とかに住んでいたら絶対やっていない。
でもきれいになった止まり木を設置すると、カゴの中すべてがきれいに見えるから不思議。
この達成感が大事よね。

e0147757_17515696.jpg

こっそり差し入れをもらってご機嫌くずもち。





これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへ
[PR]
by dangobird | 2008-12-26 17:52 | ボタンインコ

ソバの実の次に我が家では愛されている粟穂。
国産の無農薬ものを努めて求めている。

ので。

いただく方ももれなく最後の1粒まで召し上がってほしい。
…という心配は無用なんだけど。

たーだ食べさせるだけではもったいない。
これはひとつ野生っぽく、斜めにふらふらと揺れるようにクリップであえて不安定に止めている。
インコたちは食べたい一心でいろいろ努力する。
努力することで知能に磨きがかかるのだよ、諸君。
さてさて。

ケース其の壱  ごく一般的なインコ
e0147757_20253520.jpg

脚をうまくつかう、いかにもインコらしい食べ方。ダンゴはこの方法で優雅にお召し上がり。
何事も一番優先を許されるボスだからこその、ゆとりある食べ方と申せましょう。

ケース其の弐 末席なんだけど、なんとしてでも食べたいけどけどけど
e0147757_20284547.jpg

楽に食べられる場所はとうてい望めないので、網にセミのごとくとまり
首を延ばして、なんとか食べようとする。
食べようとするが、粟穂はゆらゆら揺れて効率よく食べることは至難の業。
体力が勝負の食べ方と申せましょう。

ケース其の参 完全他力本願型
画像略。
ずんだもちはこの競争にはいっさい加わらない。
ゆうゆうと過ごしているか、別のところで暇つぶし程度に落ちた粒をついばむ程度。
なんとなれば、彼女は『ダンゴからのプレゼント』という最強カードがあるからだ。
男どもが一生懸命食べた粟を後からごっそりおいしくいただく、まさに女性の夢と申せましょう。
労力全く必要なしというところも評価が高いですね。





これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへ
[PR]
by dangobird | 2008-12-25 20:33 | ボタンインコ

クリスマスアドベント

いくつになっても、こういうクリスマスみたいなイベントが好きで
e0147757_17134297.jpg

まずはコレ、未来の大音楽家の卵たち(平均年齢推測10歳)の演奏会。

スーパープレイヤーの演奏会もいいけれど、こう、なんというか、
『あー、そうじゃないんだけどーーー、でも、カワイイから許すっ』みたないな、
じれったいけど手出し無用というか
そのヤキモキした気分でほのぼの系もいいもんです。
しょっぱなのヴァイオリンの『メリーさんの羊』なんか、音程のハズレ具合がまさしく幼稚園児。
さすがに高校生クラスになると、音大志望なのか結構聞ける演奏してくれます。

場所が美術館のイベントホールだったもんで
帰りに美術館のショップに立ち寄ったところ見つけたのがこのカード。
e0147757_1713164.jpg

真ん中に青い鳥のモチーフがあって、やっぱり鳥でこういうお手頃なお値段のグッズは即買いになる。
飾り玉は不器用な私が、アレコレ習いながら作ったもの。

クリスマスで賑わう百貨店をシバいて
e0147757_17124896.jpg

コレも購入。
ええ、あたくし、こういうネタグッズ大好きなんですよ。
ウォンカチョコですよ。当たるといいな〜〜〜。

その他に小さいお菓子入りの靴下とか
クリスマスカラーの紙ナプキンとか
天使のラベルのスペインのワインとか
キャンドルとか
もう、くだらない物ばっかり、どうするの? コレ ってくらい買って家路に着いた。


もう、たまに外に出ると衝動買い(ただし安物ばかり)が止まらない。


おまけ
e0147757_1714337.jpg

餌入れの場所取りで、後から来たずんだもちにそこを明け渡せと無体な要求を突きつけられ途方にくれているくずもちの図。




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへ
[PR]
by dangobird | 2008-12-24 17:15 | ふつーの生活のこと

新居

ねえねえ、ダンゴにーちゃん
ここなんかとってもあったかくて住み心地がよさそうなんだけど
新居にどうかしら?


e0147757_2120455.jpg


晴れたら干してしまおうと思っていた来客用の毛布。
不本意ながら雨続きで放置していたら、めざとくずんだもちがみつけてしまった。


ずんだもちは女の子らしく、隙間とか穴とか見つけると
入り込んで住めるかどうか見聞を始めるのだ。
だもんで、毛布や敷布、カバー類は事故になりやすいので、なるべく広げるとかたたむとか、果ては置かないとか工夫しないと危なくてかなわない。

ところが毛布。
早く片付けねばと母、反省。
ごめんよ、ずんだ、それはあなたにはあげられない。

それにしてもずんだもちの早熟なこと。
こりゃ春になったら、イケイケゴーゴーになりそうで
2月になったら餌のカロリーを押さえねばなるまいと思った次第。

肝心のダンゴはどうかと申しますと

ふーん、いいんじゃない?

みたいな、あんまりまだそういう気はないらしい。
e0147757_2140584.jpg


申し訳程度にずんだもちに愛想を振りまいた後
さっさとよそへ行ってしまう。
残されたのは、たいへんムカついているずんだもち。
…なんか結婚式の式場とかドレスとか選びに来ている人間のカップルと似てるよーな気が(笑)人間の男性も、こういう事には興味がない御仁が多いようで。


e0147757_2130651.jpg


くずもち、まだまだイロケより食い気です。




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへ
[PR]
by dangobird | 2008-12-23 21:31 | ボタンインコ

逢瀬

恋路を邪魔する冷たい金網
別れろ、切れろは芸者のときに言う言葉
ほんにつれないお前さん


e0147757_150309.jpg



だーかーらー
早くケージに帰れって言ってんですよ、ずんだちゃん。



e0147757_1575281.jpg

ね?


これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへ
[PR]
by dangobird | 2008-12-22 15:06 | ボタンインコ

しっぽ

e0147757_17415686.jpg

ダンゴのしっぽ。

e0147757_17424451.jpg

くずもちのしっぽ。


e0147757_17432081.jpg

そして、どうにもしまらないのがずんだもちのしっぽ。



女の子のしっぽは扇子でいうところの要がずれているというか、ぱちんとしまらない子が多い気がする。たぶんに骨盤が広いせいだと思う。

e0147757_17443424.jpg

おしり側から見るとよくわかる (笑)。





これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへ
[PR]
by dangobird | 2008-12-21 17:45 | ボタンインコ

ひなたぼっこ

ぽかぽかお日様
ぽかぽかぽか
ぼくもいっしょに
ぽかぽかぽか


e0147757_132637.jpg


とっても幸せそうなくずもちの写真が撮れたのでペタリ。





これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへ
[PR]
by dangobird | 2008-12-21 01:04 | ボタンインコ

止まり木

ボタンのケージは手乗り用なので、正面の扉が手前に開く。そこに鳥が出入りしやすいように小さな止まり木を設置しているのだが、これがまたダンゴの格好の標的になってしまった。

e0147757_1403239.jpg


がじがじ…この噛みごたえが好きでーー がじがじ

だんだん小さくなる哀れな止まり木。

そこまでかじりたいのならと、ハムスター用のおなじみ『かじり木コーン』を進呈。
こやつらげっ歯類に負けて劣らず齧るのが大好きなもんで、すーぐに

わらわら…
e0147757_1424437.jpg

わらわら…
e0147757_143145.jpg

とりつくとりつくとりつく。


これで止まり木も安泰。


…だといいです。切実。



おまけ
e0147757_1434395.jpg

風呂あがりでハミ羽のダンゴにーちゃん。ちょっと恥ずかしい顔。





これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへ
[PR]
by dangobird | 2008-12-20 13:54 | ボタンインコ

のんびりボタンインコとの暮らし