くまもと吹奏楽の日

今までぐーたらしていたぶん、行事がつまっていると堪えるわあ。しくしくしく。
さて、当地ではこういうイベントがあるわけですよ。↓

e0147757_2027210.jpg

くまもと吹奏楽の日~。
家族がドリームバンドで出場するのとか1000円でブラス ヘキサゴンって、すっげーお得じゃない? ってことで行ってきました。

で、ブラス ヘキサゴン、すばらしいですー。トランペットの音が天井から降ってくるんですよ! まさに天上のラッパ(いや、親父ギャグのつもりはなかったんだけど)。明るくて澄んだトランペットが絶品でもう、うっとり。CDのタイトルにあるエピソードも演奏してくれたり、サービスも満点。これで1000円は安い! これだけで元取れたです。嬉しいなあ。

ドリームバンドは県下の中高校生の選抜メンバーで編成された吹奏楽団で半年限定のバンドであります。演奏した曲は
メリーゴーランド  / フリップ=スパーク
詩的間奏曲/ジェイムズ=バーンズ
大いなる約束の地 ~チンギス=ハーン~ /鈴木英史
と、けっこう大曲があったりして心配だったが、どうしてどうして高校生ながら(メンバーの9割が高校生)立派に演奏しておりました。特に金管トランペットとホルンのメンバーが超高校生級。ホルンは難しいバラードのテーマを切なく甘く大人っぽく見事に吹ききり、すごいなあと感心。

うちの?
ヘタレなスネヤを披露しくさって、後でさんざんいびられたとさ~。けけけけ。
[PR]
by dangobird | 2009-03-16 20:43 | 音楽

桜にさきがけてスモモの花が満開。庭のはじっこでけなげに咲いている。一足先にお花見〜。
e0147757_23425918.jpg

日当りが少々悪いので、あまりたくさんの実をつけない。隣にちゃんと別品種のスモモを植えているけどね。
花がキレイだからいっかー。

さてさて。
マロ様のコンサート、行って来た。

今回はピアノとディオと言うだけあって、プログラムになんとベートーベンのクロイツェルがはいっている。すっげーよ、コレ。すごく好きな曲なのでわくわく。小学生の頃からこの曲が好きで好きで、パールマンとアシュケナージのレコード(レコードで年がバレるね)をしつこく聞いていたくらいだから、スタンダードはパールマン/アシュケナージ。厳しいよ(笑)?

この曲はヴァイオリンはもとよりピアノもすごくテクニックのいる曲で、テクニックとディオとしての息のあった演奏を要求される難曲なんである。さて篠崎/前山はどんな演奏なのかしら〜?

結論から言うと、もうちょっと、☆ふたつ〜くらい?
両者ともテクニックは問題なし。若い前山さんは驚愕するくらいのテクニックの持ち主だったし。マロ様の透明感あふれる、深山の清流のしぶきのような音は健在。この透明感はピアノのリヒテルにも共通するものと私は感じる。

だけど、ちょっとのびのび感が足りないというか、自由に羽ばたきたいけどはばたけないという窮屈な感じが特に1楽章で抜けなくて、ダイナミックさに欠けていたのが非常に残念。前山さんが若くて(20代前半らしい)アンサンブルの経験が足りないせいなのかな? なんか両者で手探りしていたような(特にマロ様が)感じが抜けなかったのだ。3楽章でやっと調子を取り戻したというか、最初からもっとがっつーんとベートーベンしてほしかったなあというのが正直な所。でも、クロイツェル、地方で生で聞けるとは思いませんでした。これはまじめに感動いたしましたよ。

後半の小品はマロ様の本領発揮といったところ。
軽やかで洒脱で情緒豊かで。
クライスラー(愛の喜び、愛の悲しみ、美しきロスマリン)、エルガー(愛の挨拶)、ドヴォルザーク(ユーモレスク)、サラサーテ(ツィゴイネルワイゼン)などなどなど。前山さんのアドリブもすばらしくて、おまけで演奏してくれたラフマニノフ編曲のバッハの無伴奏ヴァイオリンのガボット、ピアノ編はタメイキが出るような仕上がり。完璧なハーモニー(このピアノバージョンは4声編成で、よく頭が混乱しないなと感心した)がただただ感動もの。

マロ様のはユーモレスクが絶品。あの第一主題の揺れ具合は、それこそソリストの技量がまるまんま出てしまうので、あそこだけで誰が演奏しているのかわかるほど。マロ様のは、『ちょっと長過ぎ?』とハラハラするほどの溜があって、いっきに流れる、その揺れぐらいがまさに『ユーモレスク』。あんな風に楽器を弾けたら最高だろうなあ。いいなあ。

あいにくのどしゃ降りの日だったけど、そんなことは吹き飛ばしてしまうほどすばらしい演奏会でした。また来てほしいなあ。
[PR]
by dangobird | 2009-03-15 00:01 | 音楽

のんびりボタンインコとの暮らし
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31