カテゴリ:ふつーの生活のこと( 32 )

はらぺこアオムシ

えー、虫画像(モンシロチョウのアオムシ)あります。苦手なかたは避難(笑)。

むしむしむし
[PR]
by dangobird | 2009-05-20 18:15 | ふつーの生活のこと

秘密の花園

小鳥と暮らすのchiropiさんが行ったというカフェたぶんここだと思ったんだ。

e0147757_23354565.jpg


花に誘われて


e0147757_23364385.jpg



案内人の後を追って



e0147757_23372962.jpg



名残の花の艶やかさに惑わされて

e0147757_23381945.jpg


ここのヌシにご挨拶

『ごきげんいかが?』 と、わたし


  『まあ、上等な気分かな』   と、ヌシ様


e0147757_2339044.jpg


私の他にも次々とお客人が来る







噂通り、とても評判のカフェらしい。






まさに命の洗濯。ゆったり〜 まったり〜 

                  すてきな休日






これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへ
[PR]
by dangobird | 2009-05-10 23:41 | ふつーの生活のこと

花見〜花便り

ちょいと寒いがお天気はよかったので、コンビニ弁当を持って(うひ)花見へ。場所は動植物園。

e0147757_23181960.jpg

桜は満開、というか散り始め。桜の盛りは短い。
e0147757_23185936.jpg

青い空に花が映えて、もう感動もの。中也の詩なんかぽろっと思い浮かべたり。
あれは確か死体が埋まっている詩。ひー。

e0147757_2320233.jpg

菜の花も満開で

e0147757_2320561.jpg

チューリップも咲きそろいそうで

e0147757_23212911.jpg

なんとサツキまで咲いていた。春が駆け足で過ぎ去って行こうとしているよ。南国の春はあっというまに終わってしまう。そういやタケノコも最盛期ですよ。うまうま。

e0147757_23232100.jpg

〆はやっぱりこいつ。天草大王という鶏さん。食用。

最近復活した品種で、地鳥になるんだろうか。水炊きなどの鍋物やタタキや焼き鳥やたいていの調理方法で充分美味でございます。地元では天草大王の看板をかかげた鳥料理店がありまする。

その特徴は、すんごくでかい事。犬ほどもあるっていうか、絶対こいつ犬より強いと思う。とにかくでかいの一言につきる。一度でいいから、思いっきりむぎゅーっと抱きしめてみたいが、抱きしめる前にあの巨大な嘴で叩きのめされてしまいそうである。ヒヨコから飼えばなつくのかもしれないが、門外不出っていうか、肥育の管理が徹底しているので、素人にはまず生きた天草大王を手に入れるのは不可能と思われる。なんか管理組合があるらしー。

いじょ、南国花便り。






これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへ
[PR]
by dangobird | 2009-03-26 23:28 | ふつーの生活のこと

雛人形

来週からまた雨の日が続くとのことなので、慌ててひな人形を出す。今日は晴れているし。でも、もう10日あまりしか飾れないのよね。めいいっぱい引き延ばして2週間か。

箱と格闘して1時間。
e0147757_21462692.jpg

狭い和室なので親王飾り。お内裏様とおひな様の対雛である。

e0147757_21522776.jpg

女雛の『薄紅 うすくれない』の重ねの色目に惚れ込んで購入。染めの色もはんなりとしていてなんとも言えない優美さが最大の特徴。8年目になるが、色あせもほぼなくて今でも大のお気に入り。

あとはお菓子とかお花とかお酒とかお供えしないといけない。買い出しはまた明日。モモの花売っているかな。




おまけ
e0147757_21504711.jpg

本日のくずもち。

もひとつおまけ

おじさんの顔がなんともいえない味を出してる。で、2000-2006って年号が涙。


これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへ
[PR]
by dangobird | 2009-02-21 21:51 | ふつーの生活のこと

お知らせ

重たい腰をやっとエキサイトが上げてくれたようで、本日からブログのコメントが承認制になりました。いつも見てくださっているみなさんにはたいそうご不便をおかけすることになるのですが、つまりはコメントを書き込んでから反映されるまで少々お時間をいただくことになります。悪質なスパム撲滅のためにどうぞご協力くださいますよう、お願いいたします。     
 miw.@dangobird
[PR]
by dangobird | 2009-01-24 17:42 | ふつーの生活のこと

スクールコンサート

明日、今年度最後のスクールコンサートなんですが、まだプログラムができてなくて、リアルタイムでFAXやメールが飛び交っている最中でございます。

あああああ、受験まっただ中の中学3年生のために、きりきりとした心を少しでも和らげたいとの、A中学の校長様、まるで仏様のよーな穏やかな方です。それなのにーっ プログラムーーーっ どーするんじゃーーー!! (ついでにリアルタイムで楽譜も作っています)。

今の所
伊藤康英 木星ファンタジー
伊藤康英 フルーツパフェ
ロジャース サウンドオブミュージック
ウォルタース 西部の情景
パッヘルベル カノン
ヘンデル ラルゴ
以下未定…

あと1曲!!!! ひーーーー
[PR]
by dangobird | 2009-01-17 23:56 | ふつーの生活のこと


新年明けましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願いいたしまする。

やっと我が家に落ち着いて一息いれているところです。
お泊まりしていたボタンたちもみんな元気です。今はもうぐっすり寝ています。
久しぶりに会った親族と慌ただしいけど愉快な(笑)新年をすごしてきました。疲れたけど楽しかったーー!!

私の相方のイナカは、日本一の湯量を誇る温泉所〜。
もう駅前から温泉! 
e0147757_21562915.jpg

噴水ならぬ手湯となって、お湯が吹き出しておりまする。(注 写真に写っているのは全然無関係なかたがたです。)
おかげで毎年、年越しは温泉三昧できるわけで。
こういう実家ってありがたいですわー。なんか帰ってキターーーって気分になるじゃないですか。

実はイナカと言っても私の実家は私んちより都会にありまして(;´▽`A``
年明けて自分の実家に帰っても、新しいショップのチェックや新年のイベント見に行ったりとまるっきり『おのぼりさん』丸出しで、なんか帰省って気分があんまりしないのですよ。遊びすぎて行く予定だったこんぱまるさん(福岡店)の閉店時間をすぎちゃって、『ぎゃほー! インコへのお土産が買えないーーー』と焦っちゃったりとか、何やってんだ自分、状態。

翌日、自分の家にいよいよ帰る日、ぱぱーっと天神のP2でかじりーずとか新しい止まり木やらごっそり購入いたしました。P2(イムズ店)には、かーいいコザクラちゃんのヒナがいたりして、心がぐらぐらぐら。淡いオリーブグリーンのおでこがオレンジの中ヒナちゃんとルチノーの中ヒナちゃんでしたけど、仲良く並んで止まり木に止まっていたりして、かわいいです!! とってもかわいいのですーーー!!
でも!ここは福岡! 買ってはだめよっと自分に言い聞かせて、未練たらたらで店を後に。


帰りの高速は帰省ラッシュと方向が逆なんで(笑)すんごく楽ちん。その足でボタンたちのお迎えに行って帰宅いたしました。ニュースによると九州道の上りは50kmの渋滞だそうで、ええ、福岡県内だとずーっと上りが詰まっていたような気がしておりました。こういう時だけは実家が都会というのもありがたいですね。うはは。


ボタンたちのお写真はまた後日に。
とりあえずご報告まで。
[PR]
by dangobird | 2009-01-03 22:17 | ふつーの生活のこと

クリスマスアドベント

いくつになっても、こういうクリスマスみたいなイベントが好きで
e0147757_17134297.jpg

まずはコレ、未来の大音楽家の卵たち(平均年齢推測10歳)の演奏会。

スーパープレイヤーの演奏会もいいけれど、こう、なんというか、
『あー、そうじゃないんだけどーーー、でも、カワイイから許すっ』みたないな、
じれったいけど手出し無用というか
そのヤキモキした気分でほのぼの系もいいもんです。
しょっぱなのヴァイオリンの『メリーさんの羊』なんか、音程のハズレ具合がまさしく幼稚園児。
さすがに高校生クラスになると、音大志望なのか結構聞ける演奏してくれます。

場所が美術館のイベントホールだったもんで
帰りに美術館のショップに立ち寄ったところ見つけたのがこのカード。
e0147757_1713164.jpg

真ん中に青い鳥のモチーフがあって、やっぱり鳥でこういうお手頃なお値段のグッズは即買いになる。
飾り玉は不器用な私が、アレコレ習いながら作ったもの。

クリスマスで賑わう百貨店をシバいて
e0147757_17124896.jpg

コレも購入。
ええ、あたくし、こういうネタグッズ大好きなんですよ。
ウォンカチョコですよ。当たるといいな〜〜〜。

その他に小さいお菓子入りの靴下とか
クリスマスカラーの紙ナプキンとか
天使のラベルのスペインのワインとか
キャンドルとか
もう、くだらない物ばっかり、どうするの? コレ ってくらい買って家路に着いた。


もう、たまに外に出ると衝動買い(ただし安物ばかり)が止まらない。


おまけ
e0147757_1714337.jpg

餌入れの場所取りで、後から来たずんだもちにそこを明け渡せと無体な要求を突きつけられ途方にくれているくずもちの図。




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへ
[PR]
by dangobird | 2008-12-24 17:15 | ふつーの生活のこと

チョコレート

ぼちぼちクリスマスの買い出しにと街に行く。
ケーキを注文し、ワインを見繕って、さてワインにはチーズをとチーズ屋へ。

私が行くチーズ屋は商店街の裏通りにあって、チーズの他にも生ハムやサラミ、バゲットからスィーツまで小さいながら品揃えはかなり豊富。で、チーズのついでにいつも買うのがチョコレート。チョコレートは中身はふつーのミルクチョコにいろんなクリームが詰まっている、なんだそう珍しいものじゃないのだが、包んであるアルミにかわいい絵がついていて、ついついいろいろ買ってしまうのである。

今回は冬バージョンでサンタさんや雪ダルマがお目見え。その他にもヘーゼルナッツやアーモンド。

e0147757_17302355.jpg


たくさん並べて、ボタンたちに見せびらかす。どーだ!

e0147757_17374240.jpg

だめよ、あたし今ダイエット中なんだからっ ぷんすか!



誰も見向きもしませんでした。









全部、わしが食ってやる〜〜〜〜
これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへ
[PR]
by dangobird | 2008-12-19 17:33 | ふつーの生活のこと

弁当箱がきた!

やっとMacminiが来たのである。v(o ̄∇ ̄o)
e0147757_12111684.jpg

見ての通り、通称『弁当箱』。


今まで骨董品というか、もう愛用品というか愛玩品というか
すんばらしくキュートだった『キャンディ iMac』もちろん花模様品を使っていたのだが
OSXが出たあたりから
まずフラッシュが使えなくなり、
youtubeでフリーズするようになり
IEのサービスがなくなってからは悲惨の一途

ウェブブラウザがFirefoxやSafariに移行してからは
もうテキストしか読めないというか
実はこんなに華やかなサイトだったのね←単に表示されてなかった
と感嘆することあまた



今、大量のデータ(アプリはすでにゴミ)の移植と
アプリのダウンロードに明け暮れております。
しかしあまりの量にめまいが〜〜〜〜
10年分近いゴミが詰まっていたから。
[PR]
by dangobird | 2008-12-14 12:19 | ふつーの生活のこと

のんびりボタンインコとの暮らし
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28