2012年 04月 07日 ( 1 )

おしどり夫婦

リアルおしどりさんは毎年パートナーを変えるそうですが、交尾からヒナ孵化まではその年のカップルで役割分担しつついっしょに巣を守る…らしいです。ボタンインコは割合同じカップルでいるようですが、ヤモメになれば新しい奥さんをお迎えしたりするのもこれまた自然のようです。

ちゅーのも、ダンゴ隊長ですがね、もともとこの鳥は父性愛あふれる鳥なんですよ。ところが、女運が悪くて、先代の年上女房のモモさんから1歳年下のずんだちゃんと、続けて2羽も奥さんに先立たれてしまいましてね、くずもちくん(♂)といちゃいちゃしていたんですが、それがなにやら、勝手にかつ一方的に村雨との夫婦ごっこをはじめまして。

e0147757_21461033.jpg


「村雨さんは僕が守ります! (キリッ」

と、まあ、ついには巣ごもりごっこする村雨のそばを離れなくなったんですよ…。


いつもはケージの扉を開けるとばーっと飛び出してくるんですが。
飛び出したのはくずもちくんだけ、みたいなー。

だからといってちゃんと村雨とダンゴが夫婦かと言うと、ちょっと違うしー、と、ようはよくわからない関係でございます。いちゃいちゃしてるっぽいですが、突然痴話喧嘩始めるし。

村雨も1歳過ぎて、ボタン目線ではかなり色っぽいお年頃の女性になっている…らしいです。
春だー。









インコモチーフで雑貨作ってます




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2012-04-07 21:51 | ボタンインコ

のんびりボタンインコとの暮らし