2012年 01月 22日 ( 1 )

三寒四温

ほかほかと3月上旬並みにあったかかった日が続いたのに、今日は夕方からみぞれまじりの雨が降っております。あったかくなっては冷え込み、またあったかくなってと繰り返しながらも少しづつ春がやってきます。バラの芽がゆんわりとゆるんできたのでそう感じますです。

e0147757_2311451.jpg


で、怪獣様のお通りで。


どんなに寒くてもお鳥様は水風呂で、当たり前っちゃ当たり前なんですけど、寒そうなのにすごいな〜と思います。同じ恒温動物なのに私は寒さがキライです。水風呂なんて、水でお茶碗洗うのにもうげーっと思うのに。なのに、うちの3羽は元気に水をはね散らかしてお風呂します。今日は雨が降っているので、特に念入り?


e0147757_23144764.jpg


ぴかぴかなんだけど、まだどこか羽毛に湿気を孕んでいて、しっとり重たい村雨です。発情期も幾分が落ち着いたようで、無我夢中の紙齧りはなくなりました。いや、まだ齧るんですが、どうしても! 今! これだけを! やらなければならない! みたいな必死の使命感が薄れて来たようなんです。鳥にとってこの本能の嵐はどうなんでしょう。やっぱり敵の存在すら薄れてみえそうな衝動って、脅威なんでしょうかね。

e0147757_23175534.jpg


遊んで、お風呂はいって、おやつもらって、羽が乾いたらおうちに帰る、御鳥様。
そこんとこは約1羽除いて、ものすごく素直なんです。あと1羽は「はいはい、帰りましょう」と、多少、追い立てられないと帰りません。でも、捕まえなくてすむようになっただけ進歩しました。

その後、飼い主はまったりとお茶します。掃除は後で…






インコモチーフで雑貨作ってます




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2012-01-22 23:20 | ボタンインコ

のんびりボタンインコとの暮らし