2011年 09月 27日 ( 1 )

衣替え

インコたちのテンションが幾分か落ち着いたかなと思いましたらば、ごっそり羽が抜けはじめました。秋の換羽です。ふわふわもこもこの冬の衣装にお着替えするよう。

といっても、ここは冬はそんなに寒くならないし(明け方は少し冷え込みますが)、原産地も一年中穏やかな気候のところだしで、劇的に冬仕様になるわけじゃあありません。若干、ふっくらしてくるかな?ぐらいな? たぶん、私の思い込みでしょうが。

e0147757_23474537.jpg


村雨もやっぱり落ち着いてきて、いきなりがぶ! とくる事がなくなりました。やっぱりアレは発情のなせる技らしい。その他は、村雨がかなり不器用だと言う事がわかったくらいです。

どうしてかというと、私はソバの実をつまんで鳥に与えるわけなんですが、私のつまんだ指の間のソバの実を、ダンゴとくずもちはひょいひょいと嘴で受け取るので、ボタンインコってそれくらいは当然できるものだと私は思っていました。ところが、村雨は5回に1回くらい失敗するわけです。実を落としたり、誤って私の指にかぶりついたり。がっつり噛んで来るわけではなく、ソバの実を受け取るつもりでかぷり、くらいの優しさでくるので痛い事はないんですが、アレ? アレ? と最初、私は思って、それはどうやらぶきっちょ村雨がうまくソバの実をついばめないのだと。まだ技が未熟なだけかもしれません。でも、失敗したとき、しまった! というような顔をする村雨が、なんだか可愛らしく見えたのは確かです。

e0147757_23541039.jpg


毎度、くずもちくんです。カメラを向けると突進してきます。



インコモチーフで雑貨作ってます




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2011-09-27 23:55 | ボタンインコ

のんびりボタンインコとの暮らし