2011年 01月 13日 ( 1 )

こんにちは 村雨です

ずんだちゃんがいなくなって寂しくなったまま、まだ最後に使ったキャリーも片付けられないまま…
そんなこんなでしたが、2号の希望もありまして、新しい子を飼う事にしました。

e0147757_19501316.jpg


こんにちは、村雨(むらさめ)です

いいかげん、和菓子から離れろよ〜と言われそうですが、やっぱり和菓子です。
村雨は関西の古くからある名菓です。塩五という老舗の、小豆餡の香りのよい口当たりの優しいお菓子です。

新しく来たおちびさんは手乗りとして引き取るにはだいぶ大きい生後1ヶ月半くらい、ヨタヨタと飛ぶくらいはできる子です。ですが、ブリーダーさんが手塩にかけて育ててくれていたので、かなり人に慣れています。羽の色はくずもちに似ていますが若干濃くコバルトというかバイオレットっぽいコバルトかモーブっぽいバイオレットといったところ。頭もバンダナ状に濃いところと薄いところに別れてまして、ルリコシの血もはいっていそうです。ヒナ換羽が終わるまで確定できませんが、まあそういった所でしょう。

ボタンインコの例に漏れず、たいそうな甘えっ子でまだ一日さし餌2回、ヒナのキモチの問題なのでここはあせらずじっくりです。大人になるのが早いセキセイさんよりさし餌期間が長いのです。そのくせ気の強いところもあったりして、おちびさん、なんとなく女子っぽいです。

e0147757_1958458.jpg


わたしたちはもちろん、年長ダンゴ隊長とくずもちも村雨には興味津々、特にダンゴ隊長はすでに村雨に悩殺されたらしく、べったりさんです。

e0147757_2004724.jpg


ダンゴはもともと父性愛の強い面倒見のよいインコですが、それにしてもすでにあふれんばかりの愛情を村雨に注いでおります。

e0147757_202189.jpg


村雨が食した後の赤ちゃんごはんのチェックまで欠かしません。どんだけ。

e0147757_20379.jpg


む、ライバル出現!

いやいや心配ないです、くずもち。ダンゴはマルチプルな愛を振りまけるまさにドンファンなインコなんですから。


これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2011-01-13 20:05 | ボタンインコ

のんびりボタンインコとの暮らし