2010年 04月 10日 ( 1 )

えー、今度の笛吹きのステージがですね、ジャズにサンバにブルースと異種格闘技戦でございまして、わたくしまことにもって恥ずかしいことに特にサンバのリズムがダメなんざんす。サンバの んちゃーちゃーちゃー♪  ちゃちゃっ♪ なのか、んちゃーちゃーちゃー♪  ちゃーちゃっ♪ なのか、微妙に違うけど確実に違うリズムに瞬時に対応できなくてへこたれてまいりました。すーぐこんがらがるうううううっ

その後でジャズワルツのずーずーだっだーー だーっだっ  みたいな擦れてカマシなリズムに変われなくて、バスさんにめーいっぱい笑われたり。どーよ、コレ。わたくし純粋培養の日本文化どっぷりな日本人ですとも。

あー、あとブルース。
ちゃららりら〜〜〜りら〜〜みたいなスケベっぽい音。出ないわよっ ぷんすかっ。


これを来週までにマスターしなければならない。毎日、リズムを唱えるの。覚える方が早い。
なんてかねえ、ジャズの楽譜って、もうただ記号的にその音が書いてあるっぽいみたいな、以下略なのよ。リズムのニュアンスとか実際のスウィングする程度とか、クラシックの楽譜と違って事細かに指定してくれない。手キトーにフィーリングでやってね、みたいな。だもんだから、あたしゃまずバリバリのジャズマンであるストリングスさんのリズムを丸っと覚えて真似っこすることからするわけね。で、真似っこするのもバレバレなんで、そこをほれ、フィーリングで合わせるよーってか。あうううう。自分で書いてて情けない。よーするにトメとハネの配分を丸暗記するというか。楽譜読めないなら覚えてしまえってさ、丸暗記は得意さ。覚えてやるともさっ。



e0147757_235276.jpg


と、サンバとジャズとブルースの3つのリズムに惨敗して、意気消沈して帰って来たわけね。精進召されよ。


あー、今日、初顔合わせの初リハの初セッションだったのよ…。
かっこいージャズおばさんへの道は険しい。














これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2010-04-10 23:54 | ボタンインコ

のんびりボタンインコとの暮らし