2010年 04月 03日 ( 1 )

桜!

e0147757_2391339.jpg


私の住んでいるクマモトじゃ、桜はすでに散り始めているので、ここお酒の町にきてこれから満開だという初々しい桜を見れてすごく嬉しい。2度目の満開ってすごいゼイタクじゃないですかー!! でもその分寒い〜〜。実際、クマモトより気温が4度ほど低い。気分的には冬に戻ったような。風がね、冷たいの。南国のぬるい風に慣れている私にはぴりっと冷えた山おろしは堪える。コートがね、脱げないのさ。もうストールぐるぐるのコートびったしの完全冬装備。なんでみんなこんなに寒いのに平気なの〜〜?



e0147757_23134068.jpg


開いたばかりのきれいな桜。
桜餅とか花びら餅とか、和菓子がいいなあ。
冷たい風に負けじと(風邪ひきそうでしたが)山を越え谷越えて! 1号の入学式会場〜〜〜!!


自分の入学式なんてはるかかなた記憶の向こうにいたはずですが、こうして見るとなんだか思い出しますよ。私が行った大学はめちゃくちゃ学生の数が多い大学で、あんまり学生の数が多すぎて、何がなんだかわからないというか、自分がどこにどーいるのかめまいがしてくるよーな気がしていたわけですが、



e0147757_23181855.jpg


なんの1号の大学も学生の多い大学で、このアリンコの集団のどっかにいるはずなんですがもはや区別つきません。だってね、みんなほとんどリクルートスーツだもん。男子はスーツって一応規定があるのよ。女の子は過度に華美にならない清潔な服装ってことで、やっぱりほとんどリクルートスーツ。ところがですよ、私発見しましたのさ。その中にあって燦然と輝くシャネルのスーツをお召しになったお嬢様を! ええ、過分に華美ではございませんわ。黒の、あの、シャネル定番の、それでもちょっと金色の分量が確かに控えめなデザインのやつ。黒のシャネルスーツは思われているよりもずっと清楚で落ち着いた感じなのですが、でも、リクルートスーツの中では…目立ちますわあ。やあ、目の保養ぢゃ。

でも数千人のうちのたったひとりですから、例外中の例外ですねえ。やあ、いったいどちらのお嬢様なんだろうかと勝手に妄想しておりました。えー、うちの1号もふつーのリクルートスーツよ〜〜。ネクタイはのーてんきな黄色。頭に羽が生えているからなんだか黄色なカンジが似合うの。と、あんまりヒマなんで(←学長の話なんか聞いていない)見える範囲のかたがたのファッションチェックしてしまう。いや、寝てしまうよりマシなんじゃないかと思って。




えっちらおっちら再び山越えて谷超えて、わたしのひとりたびは今日でおしまい。
観光もへったくれもないような強行軍でございましたが、そうか、自分のペースで旅って本当に久しぶりなんだと実感しました。手がね、ヒマなの。自分の荷物しか持たなくていいの。軽くて身軽で嬉しいったら。あっちこっち目配りして気を配らなくていいの。自分の心配だけしてればいいの。いっつもね、コドモのペースで歩くし、コドモの視点で行くお店もレストランも選んでしまうから、自分だけの自分の好みの、ってやたらドキドキしちゃいまして。


こう、ぽーーんっと軽やかな身体がすごく快適。やー、またひとり旅したいなあ。





これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2010-04-03 23:34 | ふつーの生活のこと

のんびりボタンインコとの暮らし
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30