2009年 11月 09日 ( 1 )

ひなたぼっこ

ここ数日は暖かいというよりむしろ暑い夏日で、11月とも思えない気温。せっかくヒーター出したのに! ただやっぱりお日様の位置が低くて、部屋の奥まで日光が差し込みます。そこだけがなんとなく晩秋って雰囲気。


e0147757_2181496.jpg


背中de三色ダンゴ!



こういう日はボタンインコも気持ちがいいらしく、一番上の止まり木に仲良くならんで、ほっこり。眠ったり、羽繕いしたり、囁きあったり。ことりさんたちが幸せそうだと私も幸せでありまする。いい日差しです。


真昼間はアフリカ原産だからそうなのか、我が家だからそうなのか、ほとんどお昼寝して過ごすんですよ、うちのボタン。きゅきゅきゅ、くきゅきゅと寝言言いながら、まんまるふくふく。テントで寝たり、止まり木の上で寝たり。3時間ほど、実にのーんびりと過ごしています。

ゆっくりシエスタした後は、餌を食べて水を飲んで、また大騒ぎを始めます。今の時期だいたいこの辺りが放鳥時間。最初は部屋のすみからすみへと直線でしかとべなかったのが、かなり上手になって、部屋中を旋回しながら縦横無尽に飛び回ってます。飛べる事がとても誇らしいようで、かなりの高低差をつけて木の葉落としのごとく急行下して、座っている私の頭のてっぺんをかすめて飛ぶことも。きっと見せつけているにちがいない。



e0147757_21114880.jpg



夕方近くなると2号が帰宅して、今日のもらったプリントをテーブルに出す訳ですよ。そうするとですね、新しい紙をもらえたと勝手に思い込んだいたずら3羽がやってきて、さっそくぱちんぱちんとインコパンチで穴あけ。家中の紙は全部自分たちのおもちゃだと思っているんですよ。






これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2009-11-09 21:17 | ボタンインコ

のんびりボタンインコとの暮らし