2009年 11月 01日 ( 1 )

ハーブティー

雨で始まった11月。
昨日がたいへん賑やかだったので今日はのんびり。雨だしなー。


e0147757_231356.jpg

のんびりボタン様御一行↑


11月はいろんな行事とか行事とかがぎゅーっと詰まっているので
これ以上インフルエンザとかに暴れられるとたいそう困る。

困るっても自衛手段が限られているのがいやですねえ。
私は最近、実母直伝、濃いめのミントティーに擦りおろししょうがとオリゴ糖をどっちゃり入れたものを飲んでます。しょうがはいいですねー、体がほかほかしてきます。

酸っぱいローズヒップティーの赤いお茶も、オリゴ糖を入れたらほんのりマイルドで飲みやすくなりますよ。ビタミンCがたっぷりでお肌にもいい。
オリゴ糖はお砂糖よりお腹に優しいのがいいところ。

もっとがっつんと滋養を付けたいならハチミツもいいですねえ。
風邪ひいたり熱出ちゃったら、ハチミツ入りのお茶で。ただし小さい赤ちゃんにハチミツはいけません。乳児ボツリヌス症でお腹を壊しちゃう子がまれにおりまする。1才過ぎたら抵抗力がついているからだいじょうぶ。

お芋を煮たり栗を煮たりしたときの仕上げでハチミツいれるとつやつやになって好き。

結構、自分って辛党だと思っていたのに(甘いお菓子は滅多に食べなかったのだ)最近になってほんわり甘いのが好きになるってトシかしら(汗)。


e0147757_2324245.jpg


気にしない、気にしない〜


お若いお嬢さんは甘いものに目がないもんね。うちの2号とか2号とか2号とか。



って、どさくさにまぎれて私のニットで顔拭いたね? 






これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2009-11-01 23:26 | ボタンインコ

のんびりボタンインコとの暮らし
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30