2009年 10月 24日 ( 1 )

朝のお散歩

暑すぎず寒すぎず、一番過ごしやすい10月。
朝早く窓を開けるとひんやりした風とともに今満開のキンモクセイの香りが届く。
我が家は家のぐるりと生け垣がキンモクセイなので、もっと日が昇って10時くらいかな、暖かくなるとそれはむせかえるような香りに包まれるので、朝8時くらいまでが丁度いい感じ。
なに、家を建てた時にオマケについてきた生け垣なのだ。他に木の種類の選択肢は カナメモチだっけ、若葉が赤い木。どうせなら花が咲く木がよかったのでキンモクセイにした。キンモクセイは虫はつかないが、なにせ樹勢がよくって、もふもふに茂るから絶対に選定をサボれない。難点といえばそれくらいか。年に2〜3回刈り込む。

e0147757_23183212.jpg


甘い花の香りの中で朝のお散歩。
週末は朝が比較的ゆっくりしているから、朝から放鳥。

どつきあいしながらもやっぱり仲いい方なんだろうな。
3羽いっしょに行動する。
朝風呂を所望らしく、風呂桶かわりのグラタン皿をコツコツ嘴で叩く。
ダンゴはこの皿を持ち上げるからなあ。


e0147757_23205726.jpg

甘えたような、チラ見のような、それともどう?ボクすごいでしょ? みたいな自慢げ?
細身の割には力持ちのダンゴ。

うちのボタンたちはよくこんな目をして私を見る。
そんな目で見られたら、もう、親バカにこにこで、ついついサービスでキビ穂を供してしまうのだった。

ボタンインコかわいいよぅ。





これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへblogram投票ボタン
[PR]
by dangobird | 2009-10-24 23:24 | ボタンインコ

のんびりボタンインコとの暮らし