2008年 12月 10日 ( 1 )

健康優良!

今日はとてもあったかい日だったので、爪切り兼ねて(←自分じゃうまく切れない小心者)健康診断。もちもちは病院デビューであーる。

健康診断と言えば、身長・体重測定。鳥は体重だけだけど。
人間の私も若かりし頃は自分の体重の数値に一喜一憂したもんだ。
自分ちの鳥でも、ちょーっと意味合いが違うんだけど、体重は気になる。
てきとーに測定していたんだけど、ホントにてきとーだったんでここで一度精密な体重をと。

やっぱり知らない人(お医者様)の前ではお鳥様も緊張するらしく、おとなしい3羽。というか、胸がぼこぼこしていてひょっとしてものすごーーーくドキドキしてる?
ええ、私もドキドキです。


で。



結果
ダンゴ →39g (ダンゴは生まれつき小柄である)
くずもち→40g

   そして
ずんだもち→









        
         堂々の45g

さすがはずんだ様、きっぱりはっきりメス確定でございます。
お医者様の前でも気の強さと食い意地の張り具合を見せびらかしてくださいまして、
骨盤当たりをうにうにと触診なさっていたお医者様も頷いておられました。

3羽のお鳥様の落とし物も異常なく、呼吸も正常で胸の肉(竜骨付近)の付き加減も申し分なく、これ以上の検査は必要なしという

健康優良児

のお墨付きをいただきました。良かったデシ。
でも、やっぱりダンゴは小さめで結局大きくなりきれない体質なんだろう、ということで決着。体調そのものはすこぶる良好なんだそうだ。ちょっとひ弱クンと思って、見守ることを新たに決意。


e0147757_11122831.jpg

3羽まとめてこのお値段。
カルテにこいつらの名前を書き込むと、名前で看護士さんの笑いを誘うのは予想の範囲内。で、しっかり笑われたー。ヽ( ´ー`)ノだってー、ぼってり座っているとダンゴとかモチとかー、そんなイメージなのよ。
そしてはてさて健康診断料はどこにいったんだろ(笑)。爪切りの値段にコミコミされたのかなー。
地方の動物病院としては、まあ順当なお値段。



e0147757_11152887.jpg

帰宅して、お天気が良いのでおやつをつまみながらひなたぼっこ。
お疲れさまでしたー。やー、私も疲れたよ〜。







これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへにほんブログ村 鳥ブログへ
[PR]
by dangobird | 2008-12-10 11:20 | ボタンインコ

のんびりボタンインコとの暮らし
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30