2008年 12月 01日 ( 1 )

コミュニケーション

秩序を重んじる(謎)ダンゴにーちゃんは、弟妹分が悪さをするとすかさず制裁をくらわす。
制裁と言っても、背中を嘴でコツンと1度つつくのだ。
背中だし、目や足を狙っているわけでなし、かじるでもないので、なまぬるく見守っているが、チビなもちもちには結構効いているらしい。もちもちたちはさっとその行動をやめて、ダンゴに位置をゆずる。

それは餌の順番であったり、テントのうばいあいであったりするんだけど
e0147757_16132243.jpg

うばったテントでどうするかと思えば、テントでまったりお食事だったりする。
ヒマワリみたいな大物やマイロや小麦やオカメ用ペレットのような少々堅い物などを持ち込んで、ゆっくりお楽しみなさるのだ。ようするにクズがボロボロ落ちるのがどうにも気になって、お皿代わりにテントの床を使っているらしい。
ダンゴなりの楽しみと工夫なのだ。

そのお裾分けをわくわくして待っているのがずんだもち。
こいつはこういう時の甘えかたが抜群にうまい。さすが女の子!
キュイキュイ鳴きながら背中をかがめて上目使い。こぼれた実のかけらをずんだもちが横から食べても、ダンゴ文句も言いません。これがくずだったら威嚇するんだよな。

e0147757_16184624.jpg

天然なくずもちと違い、計算しつくされた甘えかたでオトコどもを翻弄する、
小悪魔娘ずんだもち。同じオンナでも人類である私はこいつにイロイロ考えさせられるのであーる。




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへにほんブログ村 鳥ブログへ
[PR]
by dangobird | 2008-12-01 16:28 | ボタンインコ

のんびりボタンインコとの暮らし