人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鳥の目


天草大王をちょっとググってみたら、熊本県の畜産協会にあたったんでリンク。成鳥の大きさは5〜7kgだそうです。幼稚園児くらいの大きさありそうだわ。

さて、まるまるしても45gなうちの鳥。鳥は人間が3原色でカラーの世界を見ているのに対して4原色で世界をみているとか。光感受性の色素が4種類あるわけですね。その結果紫外線の領域まで多少は見えるってことで、紫外線が見えるったらどうなんだろか、紫色とかもっと彩度の高いはっきりした色に見えるってことかなあ。メタリックカラーあたりももっとぎんぎらぎんに見えていそう。雌雄同形(人間が見た所では)も紫外線領域で視覚的に識別可能な場合もあるらしく、ひょっとして紫外線が見えたらくずもちがオスなのかメスなのかわかるかもしれない。

なんといっても人間である限り体験できない領域なので妄想だけが膨らむ。

さて、今日のくずもちさん。
鳥の目_e0147757_0592315.jpg

じーっと下の隅っこをガン見。

鳥の目_e0147757_10258.jpg

ちょっとー、あの子ヘン〜〜〜
むううう

他の2羽がうわさ話していても、変わらずじーっと見つめる。

で。

鳥の目_e0147757_115372.jpg

今度はラックの方をじーーーー。

鳥の目_e0147757_131461.jpg

更にケース後ろの観葉植物をじーーーー。
奥で尻見せているのがくずもち。
そばでずんだもちが騒いでいても知らんぷり。騒いでもくずもちに相手されず、ずんだもちは私に愚痴言いに来たし。


ここまでいくとなにやらうすら寒い気分になってくる。
いったい何がいたんだろ(笑)。





これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログへ
by dangobird | 2009-03-28 01:06 | ボタンインコ

のんびりボタンインコとの暮らし

by dangobird
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31