鳥ごはん: 粟穂は誰にもやらんけんね編

ペレット、私の所のボタン達も好物ってほどじゃない。
他に食べるものがなくて仕方ないから食べてやるかー、みたいな。
シードの量を制限しているので昼間はそんな感じ。
丁度、野菜嫌いの子供が親に『お野菜食べないなら、おやつはあげませんっ』と言われているよーな。(^-^;)
仕方なしに食べるだけマシというか。全然受け付けないお宅のお鳥様も世間ではいらっしゃるようで、生き物だから好みもあるし、鳥種によっては食事に対してものすごく保守的なお鳥様もいるわけだし。雑食のお鳥様は、その点楽ですね。

ペレットを食べさせる本来の理由は、シードだけでは決定的に不足するタンパク質やミネラルを補完させるためなのだよね。
だから鳥が喜んで食べるタンパク源があれば別段ペレットにこだわらなくてもいいわけだ。

・・・・ミルワーム???

 と、ふと頭をよぎったが(うちのボタンが時々家の中を徘徊している蟻さんをつかまえて食べているのを目撃したことがある。虫食しないわけじゃないらしい)、いろんなサイトを見ていると、ミルワームは買ったすぐは与えていけない・太らせてから(肥育してから)食わせろとか、頭潰さないと鳥の胃を食い破るとか、なんかものすごいことが書いてあって、うへーと思った次第。・・・・ミルワームってコガネムシの仲間の幼虫だよね。芋虫だよね。

そんなんなら、そこらの畑で丸々しているミミズ(少なくともミミズは、鳥の胃を食い破ったりできないし)をまるっと食わせたほうがマシじゃーと思わないこともない。←芋虫の頭を潰すのがイヤなだけ
釣り具屋さんで売っている、ハエの幼虫とか・・・・ 成長してしまったらヤダだしなあ。

とか、うだうだ考えているが実行までいかず、結局ペレットという安易(謎)な道に納まっているのである。でも、もちょっと鳥が喜んで食べてくれるペレットってないかなあ。

なもんで、ペレットのノルマを無事果たし、放鳥してもらって遊んだあとはおまちかね
e0147757_1673580.jpg

ソバの実の次に愛されている粟穂。
ダンゴなんか足で押さえつけて、オレの物宣言。
でも、下の方でもちもちがせっせとかじっておりまする。


おまけ
e0147757_16124924.jpg

今日の3羽。
動きがすばやくなってきて、のんきなシャッターしかついていない携帯じゃ厳しくなってきましたですよ。





これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへにほんブログ村 鳥ブログへ
[PR]
by dangobird | 2008-12-03 16:13 | ボタンインコ

のんびりボタンインコとの暮らし
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31