鳥ごはん

e0147757_19331736.jpg

うわー、ごはんだー、いっぱいあるー
食べたいなあ
・・・・・食べていいのかな
どれから食べようかな?



と、ゴハンが入ったキャニスターを収納しているカゴに止まって、しばらく棒立ちになっていたくずもち。夢見心地な表情がいかにもくずもち。
ちっさい頭でアレコレ妄想しているに違いない。


我が家の鳥ゴハンは基本はキクスイさんのラブバード専科。
あまりにも食べっぷりがいいので、量を決めて朝晩食べさせている。
やっぱり鳥にとって、一番おいしいのは天然の種なんだろうなあと思う。
もう喜び具合が全然違う。まさに目の色変えてがつがつ食べる。
その他の時間は家主の気分で数種類取りそろえた中から選んだ2〜3種をブレンドしたペレット。ペレットはおやつ気分でぱりぽり食べている。
あとは野菜、ボレー粉、イカの甲、塩土を少々、数日に1度総合ビタミン剤。

日本ではだいたいシードは4種(ひえ、あわ、きび、カナリアシード)なんだけど、
このうち『ひえ』は日本独特の風習らしくて、欧米のシードは『あわ』が基本。
それにとにかくいろんな種類をブレンドしまくるのが欧米風。10種類以上あることはざら。大豆、米、エンドウ豆、トウモロコシ、マイロ、小麦、オーツ麦、ヒマワリ、アサの実、サフラワー、ゴマなどなどいろんな豆類穀類がどっさり。それにドライベジタブルやドライフルーツが入っているのもありますね。

私といえば、人間でも1日30品目などと言われるように、なるべくいろんなものをまんべんなく、というのが主義なので鳥にもいろんなものを食べさせたい。偏食は何にしろリスクが高い。




これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへにほんブログ村 鳥ブログへ
[PR]
by dangobird | 2008-12-02 19:51 | ボタンインコ

のんびりボタンインコとの暮らし
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31