3羽で同居

なんとなく3羽の関係が安定してきたので、同居に踏み切った。
もちもちが成熟した先の事はどうなるかわからないが、まだ若いし、寒いし、暖房するほうも助かるので、できることならと実験実験。

基本、ダンゴのスタンスは、自分をボスとして扱ってくれるならもちもちがいっしょでも気にしないといった所。
で、ダンゴの言う所のボスとしての扱いだが

1.三角テントとその横の止まり木の定位置はゆずらない
  →テント増設、またテント横でなければ一番上の止まり木に止まってもおとがめな
   しだし、止まり木はケージ内に3本あるので問題なし
2.餌は真っ先に食べさせろ
  →餌入れを増設。大小3つにしたら、まあこれも問題なし

ということなんで、案外お手軽なんである。
ボスって、そんな程度なのね。(^-^;)
e0147757_2355424.jpg

この場所だけは譲らないんだからねっ(キリッ(ダンゴ談)
↑なお、この時のもちもちはいじめられているのでもおびえているのでもなく、ケージに放り込まれた粟穂(ひっぱりすぎてクリップからはずれた)を食べるのに夢中になっているだけである。

空気抜きも兼ねて放鳥もあることだし、これで2日目なんだけど
小競り合いは予想範囲内、大きなケンカもなく、それどころか夜はご丁寧にヒーターのそばで3羽丸くなって寝ているという風景。これでこの冬は乗り切れるんじゃないかなあとお気楽に予想してみる。

後はチビチビくずもちがはじかれなければ良しで。
餌の順番が一番最後なのがちょいと気の毒だけど、そこはこっそり差し入れしたりで飼い主がフォローする。

緊急避難用のケージは用意しておくとして、さてお試しで何日持つやら。

e0147757_2335031.jpg

やっぱボクも食べる!
もー、おにーちゃん邪魔ーーーっ
・・・・もぐもぐもぐもぐ

これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへにほんブログ村 鳥ブログへ
[PR]
by dangobird | 2008-11-21 23:11 | ボタンインコ

のんびりボタンインコとの暮らし
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30