蕎の実

ダンゴは蕎の実が大好きだ。
蕎の実さえあれば、他は何もいらないというくらい愛してる。
しかし蕎の実だけでは困るので、1日に放鳥時に10粒ほど、餌のシードに数粒程度に制限している。今日もちゃんとスタンドパーチにステップアップできたご褒美に蕎の実をあげていると、忍び寄る黒い影が。

e0147757_155034100.jpg


おにいちゃんナニ食べてるの? あたしもー、ねーねーあたしも食べるーーー!
ずんだもち乱入。
ずんだもち、ようやく蕎の実の皮が剥けるようになったが、剥くのにたいへん時間がかかって、ただただ散らかすだけ。蕎の実の皮は堅くて剥くのが難しいのだ。
ダンゴにーちゃん、蕎の実をけっちらかされるのがイヤであわてて蕎の実を食べまくる。もう、ステップアップはどこかへいってしまったようだ。

その上、皮さえ剥けない、好奇心だけのくずもちが、私の肩から腕に伝って邪魔をしようと虎視眈々と狙っているので、ますますダンゴの食べ方が超高速になっていく。にいちゃんもたいへんなのである。

一触即発の危機で、ついにダンゴが怒りの一喝。
もちもち、すごすごと退散するのであった。

もちもちが大きくなったら、蕎の実戦争が始まるんだろうか。
むおおお。


それにしても、ダンゴさん、翼の羽色が今期流行のパイドっぽくなってきた。
カッコイイぞ、ダンゴ。それともそのうちブルーグレー一色に染まるのだろうか。それもカッコイイからおかーさんは楽しみである。



これからもどうぞよろしく
にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへにほんブログ村 鳥ブログへ
[PR]
by dangobird | 2008-11-19 15:59 | ボタンインコ

のんびりボタンインコとの暮らし
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30